動物占い5アニマルとは?その特徴と面白さを読み解く!

この記事の情報提供者

「動物占い5アニマル」という占いをご存知でしょうか。「動物占いなら知ってるけど、それとどう違うの?」「5アニマルって何?」と思っている人もいるでしょう。今回は占い師のsaraさんのお話をもとに、動物占い5アニマルを試したことのない人にもわかりやすく、意味や特徴を解説します。

動物占い5アニマルとはどんな占い?

動物占いは知っている人も多いのではないでしょうか。でも「5アニマル」って何?という人のために、どんな占いなのかわかりやすく紐解いていきましょう。

1人の人間の中にある隠れた5つのキャラクター

動物占いといえば「コアラ」や「ペガサス」などひとつの動物キャラでした。5アニマルも基本的にこれまでの動物占いと違いはありません。ですが、今までの動物占いでは「私はコアラだけど、あんまりピンとこない」といったように、その動物キャラクターが「そうそう!」と納得できない人も多少なりともいたのではないでしょうか。

5アニマルとはその名の通り、1人の人間の中に隠された5つのキャラクターを動物に見立てて診断。旧来型の動物占いで診ていたのは、あなたのキャラクター要素の半分、50%に当たる本質部分を診断していたのです。5アニマルでは、あなたのキャラクター要素の残り半分にも焦点を当て、より詳細にあなたのキャラクターを診断できる占いといえるでしょう。

動物占い5アニマルは四柱推命が基

動物占い5アニマルの基となっているのは四柱推命。これは従来型の動物占いでも同じです。四柱推命はかなり複雑な占い。「あなたの本質」以外の「人から見られているあなた」や、あなたが「人から見られたい姿」、「あなたの考え方や目指すもの」、あなたの「隠れた本質」が、あなたをより詳しく知ることが可能となる要素。

5アニマルによってあなたの中にある5つのキャラクターを動物に見立てて知ることは、あなたの多面性を理解する上でかなりの助けとなるでしょう。また、あなたを取り巻く友人や恋人、家族といった対人関係での悩みも、5アニマルが解決の手助けをしてくれます。相手の5アニマルを知ることで、円滑な人間関係を築くきっかけを与えてくれる占いでもあるのです。

これまでの動物占いとの違いは

今までよく使われていた動物占いとは、いったい何が違うのでしょう。5アニマルで占うことでどんなことがわかるのか、ご説明しましょう。

これまでの動物占いは本質キャラクターだけで診断

旧来型の動物占いといえば、生年月日からあなたの動物キャラクターを見つけ出す方法です。従来の方法で診断していた動物キャラクターは、「本質キャラクター」といわれるもの。あなたの本質を表すものではありますが、実はあなたを形作る人物像全体の50%にすぎません。

残りの4キャラクターとの組み合わせでより詳しく

5アニマルは従来の動物占いで割り出した「本質キャラクター」に加えて、残りの50%を占める4つの動物キャラクターも割り出します。「隠れキャラクター」「希望キャラクター」「意思決定キャラクター」「表面キャラクター」を含めた、全部で5つの動物キャラクターであなたの全体像をより詳しく分析。

5つの動物キャラクターの組み合わせで診ていきますので、これまでの動物占いより詳しいのはもちろん、あなたの中に隠されていた部分または、気になる相手の中に隠れている部分までも知ることができてしまうのです。

動物占い5アニマルで占うメリット

では、動物占い5アニマルで占うと、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、3つ挙げてみました。

より深くあなた自身を知ることができる

まず最初に挙げられるメリットは、あなた自身をより深く知ることができることでしょう。動物占い5アニマルでは、あなた自身でも気づかなかった側面を知ることが可能なのです。

第一印象で、あなたはどう見られているのでしょう。あなたが何か決断するときのキャラクターは?そして、あなたがピンチのときに出現するキャラクターは何でしょうか?さまざまな場面で出現するキャラクターを知ることで、あなた自身の得手不得手が明確になり、よりあなた自身を深く知ることが可能になります。

より相手のことを理解できる

相手の5アニマルを知ることは、より深く相手を理解する一歩。いつも接している表面的な部分とは違った、隠された一面や決断するときの動物キャラクターを知ることで、相手を理解できるようになるでしょう。どんな接し方が最適なのかわかるので、コミュニケーションが図りやすくなるのです。

一生の運勢を知ることもできる

動物占い5アニマルは四柱推命が基。四柱推命は古代中国から伝わる運命学ともいわれ、的中率がほかの占いよりも高いことが知られています。かつてはこの占いで国の進むべき方向を占っていたのだとか。

四柱推命は3000年以上の歴史があり、今まで積み重ねてきた膨大なデータを基にした統計学の側面もあるため、的中率が高いといわれるのでしょう。動物占い5アニマルは、長い歴史を持つ四柱推命をベースにしているので、あなたの本質を知るだけではなく、あなたを取り巻く人間関係やあなたの人生全般の運勢を知ることもできるのです。

5アニマルのキャラクターの持つ意味

ここまで旧来の動物占いとの違いや、5アニマルで占うメリットをご説明しました。いよいよ5アニマルの特徴である5つのキャラクターについて、詳しく見ていきましょう。

本質キャラクター(あなたの人物像の50%)

旧来型の動物占いでも診断に使われていたのが「本質キャラクター」といわれるあなたの本質です。動物占い5アニマルでは、あなたを形作る人物像全体から見て、半分の50%を占めているキャラクターになります。あなたの基本的な性格を表すキャラクターで、平常時はこのキャラクターの要素が一番強く出ます。

意思決定キャラクター(あなたの人物像の10%)

人生の中で何度となくある場面で重要なのが、意思決定のときではないでしょうか。そんな大切な場面に出てくるキャラクターのことを「意思決定キャラクター」といいます。あなた全体の人物像から見て10%を占めるキャラクター。

仕事や恋愛といったあなたの人生に関わるあらゆる方面で意思決定の際に出現するキャラクターなのです。いざとなるとなぜか逃げ腰になる、またはいつも慎重なのにそういった場面でだけは肝が座っているなど、10%とはいえ、あなたの人物像を形作る重要なキャラクターといえるでしょう。

表面キャラクター(あなたの人物像の10%)

「表面キャラクター」とは、人の目を気にしているときに出現するキャラクター。いわゆる外面ですね。

対人関係を築く際、どんな人でも素のままの自分で最初から接する人はまずいないでしょう。多かれ少なかれ、ある程度体裁を整えるのが人間というもの。

あなたが職場での付き合いやまだ心を許していない人に見せている姿であり、あなたの第一印象を決定づけるキャラクターといえます。「人にどのように見られているのか」を知るには、このキャラクターの特性を理解するといいでしょう。

理想キャラクター(あなたの人物像の10%)

あなた全体の人物像から見て10%を占める「理想キャラクター」は、あなたが「こうありたい」と憧れる姿を表しているキャラクター。たとえば本質キャラクターは「こじか」でも、理想キャラクターが「トラ」といったように、本当はこんな人になりたいと、あなたの望む理想のあなたを表しているキャラクターなのです。

隠れキャラクター(あなたの人物像の20%)

本質キャラクターの次に占める隠れキャラクターは、あなたの人物像全体から見て20%。この割合以上に重要となることが隠れキャラクターにはあります。「隠れキャラクター」はあなたがピンチのときやいざというとき発動するキャラクターなので、意外な一面が現れやすいキャラクターといえるでしょう。

本質キャラクターと隠れキャラクターが一緒の場合は、そのキャラクターがとても強いといえます。

まとめ

動物占い5アニマルとはどんな占いなのか、旧来型の動物占いとの違いと5アニマルで占うメリットを見てきました。5アニマルについて、あなたを形作る5つの顔ともいえる、あなたの人物像全体を表す5つのキャラクターを割り出すことで、よりあなた自身への理解が進むこともわかりました。

また、対人関係も5アニマルを活用すれば、相手の表には出ていない一面も知ることができます。そうすれば、より良好な人間関係を築くことができるでしょう。