【夢占い】虫の夢が意味するものとは?てんとう虫は幸運の予感

虫の夢を見ることはありませんか。夢占いでは、虫の夢は色々な意味を持っています。悪い意味だけではなく良い意味もあるので、そこは様々な観点から見ていくことが必要です。

ここでは、

についてまとめてみました。

 

虫の夢の基本的な意味

虫の夢は基本的な意味も決まっています。そのため、もし虫の夢を見たら「こういう意味があるのか」と知っておくだけでも、違ってくるのではないでしょうか。そこで、ここからは虫の夢が持つ基本的な意味について紹介します。

ストレスに悩まされている

ストレスに悩まされているという時、虫の夢を見ることが多いです。実際にストレスが多い生活を送っている人は要注意です。虫の夢は心身のバランスを崩している時に見やすいと言われているので、これを見た時は自分にストレスがないかどうか判断しましょう。

虫の種類によっては吉夢にもなる

虫の夢が凶夢なのかと言えば、そうでもありません。出てくる虫によっては吉夢になることもあります。そのため、自分が見た虫の種類については、把握しておくと良いのではないでしょうか。そこを知っておくだけでも、また違ってきますよ。

虫の特徴が意味するもの

虫の特徴が意味するものはどのようなものなのでしょうか。ここからは虫は虫でも、出てくるシーンやシチュエーションごとに違う虫について紹介します。意味がわかれば、その夢が何を伝えようとしているのかもわかってくるかもしれません。

大きな虫の夢:体調悪化の兆し

大きな虫の夢を見た時には、体調悪化の兆しと言えます。大きな虫とは言っても曖昧だと思いますが、感覚的に大きいと思った虫は体調悪化を予兆するものなので、注意が必要となります。自分が引くくらい大きな虫だと、病気や怪我をする可能性もあるでしょう。

たくさん出てくる小さい虫:ストレス過多

たくさん出てくる小さい虫の夢を見た時には、ストレス過多な生活を送っている証拠と言えます。実際に小さな虫が大量に湧いているというのは、あまり好ましい状況とは言えません。そこはストレスが溜まっていないかどうか自分と相談してください。

「小さい」と感じた虫:いいことがありそう

小さいと感覚的に感じた虫に関しては、良いことがありそうな夢と言えるでしょう。実際に小さいと感じるかどうかは、人によって大きく違ってきます。そのため、そこは感覚的な影響がとても大きいと言えるのではないでしょうか。

白い虫の夢:吉夢・運気好転

白い虫の夢は、吉夢と言われています。運気が好転する予兆もあるので、何か良いことがあるかもしれません。白い蝶を見た時など、状況によって魅力が大きいこともあります。他の白い虫でも良いので、この夢を見たら運気がアップするかもしれません。

黒い虫の夢:嫉妬やうらみを抱えている

黒い虫の夢を見たら、それは嫉妬などがある証拠かもしれませんね。他人に対して妬みや嫉みを持っていると、それだけで精神の状態もあまり良いとは言えません。肉体の状態もそこまで良くありませんので、他人を気にしないことが重要です。

死んだ虫の夢:トラブルは解決に向かっている

死んだ虫の夢は、トラブルが解決に向かっていることを意味しています。死というのは生の象徴でもあるということもあり、実は死こそ生の始まりと考えることも多いです。ぜひ、トラブルを抱えている人は、それが解決するよう物事を判断しましょう。

大量の虫の夢:健康状態に問題が

大量の虫の夢を見たら、健康状態に問題があるかもしれません。この健康状態というのは曖昧ですが、肉体の病気もあれば精神の病気もあります。どちらもあまり身体によっては良くないので、そこは上手に考えていくことが必要です。

知らない虫の夢:未来に不安を抱いている

知らない虫の夢を見たら、未来に不安を抱いている証拠かもしれませんね。未来に何か漠然とした心配があると、それが大量の虫となって出てくることがあります。あまり正解のないことを考える人ほど、こういう夢を見やすいです。

自分と虫とのかかわりが意味するもの

自分と虫との関わりによって、意味がまた変わってくることもあります。ここからは虫の夢を見た時、自分が何をしていたのかによって判断できる要素を紹介します。ぜひ虫の夢をよく見るという人は、そちらも合わせて考えてみてください。

虫から逃げる夢:精神的に追い詰められている

虫から逃げる夢を見たという時には、精神が追い詰められているかもしれません。これはうつ病や統合失調症、パニック障害、適応障害になる可能性も高いです。まずは不安定な精神を落ち着かせるように努力していくことが必要です。

自分が虫になる夢:現実逃避の願望

自分が虫になる夢を見たという時には、現実逃避願望があるのかもしれません。現状から逃げ出したいと思った時、自分が虫になって自由に逃げ回りたいという気持ちが表れることがあります。虫になる夢を見たら、現実をしっかり直視して解決しましょう。

体に虫が入る夢:ストレスが限界に達しそう

イライラしてしまう原因

身体に虫が入る夢を見たら、ストレスが限界に達している証拠でもあります。ストレスが多い生活を送っている人は、ぜひそのストレスの解消に努めてください。そうすることで、より自分の悩みを減らして、心の平穏を取り戻せます。

虫にまとわりつかれる夢:現状を変えられないことにイライラ

虫に纏わりつかれる夢を見たら、現状を変えられないことにイライラしていることを意味しています。まるで自分が変わりたいのに変われないことを受け止められず、駄々をこねる人のような状況に似ているかもしれませんね。

体から虫がわきだす夢:強いショックを受けている

体から虫が湧きだす夢を見たら、それは強いショックを受けている可能性がありますね。失恋をしたり、失職したり、自分の状況が大きく変わりそうな時、人は強いショックを受けます。心にとってもあまり良い状況とは言えませんね。

虫を食べる夢:コンプレックスを改善しようという意思

虫を食べる夢を見たら、コンプレックスを改善しようとしている意思と言えます。これに関しては、自分を変えたいという願望にも近いかもしれませんね。コンプレックスは人によって違ってくるので、そこはしっかりと考えてみてはいかがでしょうか。

虫が耳に入る夢:周囲の人とうまくいっていない

虫が耳に入る夢は、周囲の人と上手くいっていない可能性が高いです。人とのコミュニケーションが苦手な人ほど、この手の夢を見ることが多いでしょうね。なお、人間関係が悪化すればするほど、この手の夢を見ることがあります。

虫が体を這う夢:いやなことが起こっている

虫が身体を這う夢を見たら、それは嫌なことが起こっている証拠とも言えるかもしれませんね。実際に嫌なことが続くと、虫が身体を這っているような感覚になることもあるでしょう。それを夢の中でも感じる人がいるので注意しましょう。

虫に刺される夢:刺された場所の怪我や病気に注意

虫に刺される夢を見たら、それは刺された場所の怪我や病気に注意しなくてはなりません。顔を刺されたら顔、手足なら手足というような感じです。そこをしっかり考えて対処できるかどうかによって、また状況も違ってきますね。

虫を捕まえる夢:吉夢・いいことがありそう

虫を捕まえる夢を見た時には、吉夢のこともあるかもしれません。何か良いことが起こる前兆でもあるので、自分にとってプラスとなるかもしれません。マイナスになることはないので、この夢を見た時には積極的に行動しましょう。

口から虫を吐き出す夢:病気は回復へ

口から虫を吐き出す夢を見た時には、病気が回復する可能性があります。身体の中の毒素が口から抜けていくイメージなので、病気に関しても口から出ていくかもしれませんね。夢占いは安直にイメージと繋げる傾向がありますが、これがまさにそうです。

虫の種類が意味するもの

虫の種類によって、意味することも違ってくることがあります。そのため、虫の夢を見たとして、その虫の種類がどうだったのかについてはしっかりと考えることが必要となってくるのではないでしょうか。ぜひ、その点も上手に判断してみましょう。

ムカデの夢:体調不良の心配がある

ムカデの夢を見るという時には、体調不良の心配があります。ムカデは昔から害虫として知られてきたということもあって、体調不良に繋がってくることを暗示しているのです。ムカデの夢を見たら、身体に何か異変がないか調べてみましょう。

蚊の夢:厄介な人と関わりができそう

蚊の夢を見たという時には、厄介な人と関わりができそうです。人によっては人間関係が悪化するということもあるので、十分に気をつけておくことが必要となります。厄介な人が集まってきそうな時には、逃げることも必要でしょうね。

毛虫の夢:周囲の人とのトラブルが起きる暗示

毛虫の夢を見てしまった時には、周囲の人とのトラブルが起きる暗示とも言われています。周囲の人といざこざが増えたり、人間関係が悪化することもあるので、十分に注意しておくことが必要となってくるでしょう。まずは自分が関わる人について考えてみてください。

毛虫が蝶になる夢:努力を続ける時期

毛虫が蝶になる夢は、努力を続ける時間が必要ということを意味しています。努力が足りないということではなく、努力をずっと続けていくことが必要ということを意味しているのです。自分のためにも色々と頑張ってみましょう。

せみの夢:面倒なことが起こるかも

セミの夢を見た時は、面倒なことが起こるかもしれません。様々な面倒なことが降ってくるので、その対処だけでも疲れてしまうことが多くなると言われています。セミはやかましいということもあって、それが暗示するものが喧騒だったりするのです。

ゴキブリの夢:コンプレックスのあらわれ

ゴキブリの夢は、コンプレックスの表れと言われています。コンプレックスがある人は、もしかしたらゴキブリの夢を見るかもしれません。自分の容姿などに強いコンプレックスを持っている人は、特にこの手の夢を見やすいと言われています。

てんとう虫の夢:吉夢・いいことがありそう

てんとう虫の夢を見たら、それは吉夢かもしれません。てんとう虫は縁起が良いと言われており、夢に出てくると良いことが起こるかもしれないと言われています。見れたらラッキーなので、何か良いことが起こらないか期待してみてください。

蜂の夢:周囲の人からの期待が集まる時期

ハチの夢を見たら、それは周囲の人から期待が集まっている時期とも言えます。自分に期待が集まるので、その分プレッシャーを感じることも多いです。そこもしっかりと把握しておくことによって、より変わってくるのではないでしょうか。

蝶の夢:新しい自分になりたい願望

蝶の夢を見た時には、新しい自分に生まれ変わりたいと思っている願望が強く出ています。自分自身が羽化するために努力している人ほど、この手の夢を見ることが多いです。ただ、努力なしでは新しい自分になることはできません。

ウジ虫の夢:金運アップ

ウジ虫の夢は金運アップの兆しがあります。金運が下がっている時に見ると、もしかしたら金運がグッと上がるかもしれません。ただ、ウジ虫に塩をかけたりする夢などであればあまり良いとは言えないので、自分が夢の中でどのような行動をしていたかもチェックしてみましょう。

まとめ

夢占いでは、虫が出てくることにも意味があると考えています。何がどのように出てくるかによって違ってくるので、そこは自分が見た夢を把握してみてください。ここで紹介した情報がきっと役立つのではないでしょうか。