モテる会話は話の内容ではない!女性にモテる会話術のポイント

異性からモテるために欠かせないのが「トーク力」です。相手と楽しい会話ができるようなトーク力があれば、気になる相手との距離もぐんと縮めることができるはず。

そこで今回は、

についてご紹介していきます!モテる会話術を駆使して、好きな女性に積極的にアプローチしてみてくださいね。

モテない男性に共通する会話の仕方

「あの人と喋るのはつまらない」なんて思われていませんか?自分は楽しく話していたつもりでも、相手も楽しいとは限りません。このように、モテない男性にはある共通した会話の仕方があったのです。それでは、まずはモテない男性がやりがちなNG会話術をご紹介していきます。

女性の話に対してリアクションが薄い

自分の話題にばかり盛り上がってしまって、相手の話に対してはリアクションが薄くなってしまってはいませんか?人との会話では「共感」を示すことが非常に重要です。共感してもらえていると実感できない場合、「この人は私に興味がないんだな」と思ってしまいます。そうならないように、相手の話題にもきちんと乗ってあげるようにしてください。

相槌を打ったり、相手の感情に合わせるなどして「共感」を示してください。そうすることで、相手も「自分を気にかけてくれている」と思ってくれるはずですよ!

話の途中で質問してしまっている

相手が話している最中で水を差してしまう男性も多いようです。女性側がまだ話をしているのに、その途中で質問をするのはNG行為です。相手の話を遮るというのは、会話のテンポを悪くするだけでなく女性が話しづらい状況を作ってしまいます。そのため、中途半端なところで質問を投げたり意見を出してみるのはやめましょう。

相手の話にある程度区切りがついたら質問するのはOKです。相手の会話内容を広げられるので、トークもよりスムーズに進めることができますよ。

相手の話を上から目線で否定する

知ったかぶりだったり上から目線になってしまって、女性の意見を否定ばかりするのは絶対NG!何でも否定する嫌みな相手だと思われてしまうので、次回のデートはないと思って良いでしょう。相手の意見を聞いたら「そういう見方もあるんだね」「僕はこういう意見を持っているよ」など、相手の考えも尊重した上で会話を進めるようにしてください。

大切なのは、自分の意見が一番正しいとは思わないこと。人には多種多様な考え方があるので、お互いの気持ちや意見を尊重し合いながら話せる間柄になれるように頑張りましょう。

自分の話ばかりをしてしまう

自分の自慢話などに花を咲かせて、相手のことを知ろうとしない男性も多いです。自分をよく知ってもらいたいと思う気持ちが強すぎて、自己主張が強くなりすぎてはいませんか?女性からすれば「この人は自分の話ばっかりだな」「自分のことがよっぽど好きなんだな」とマイナスのイメージしか持たれません。

自分を知ってもらうことも大切ですが、それ以上に相手のことを知るように努力しましょう。好きな食べ物や映画など、何でも良いので相手に質問をすることを心がけてみてください。

モテる会話術

モテない男性のNG行為をやっていたら、すぐにやめるようにしましょう。それではここからは、すぐに実践できるモテるための会話術を5つレクチャーしていきます。上手に実践できれば、女性からの好感度もグンと上げることができますよ!

話し上手ではなく聞き上手になる

女性との会話では、話し上手ではなく聞き上手になるのが鉄板です。先ほどもお話したように、人との会話は「共感」が大切です。特に女性の場合は、話すことで落ち着いたり気分が軽くなったりすることもあります。うんうんと共感されながら話を聞いてもらえるだけでも、女性はとても嬉しく思うものなのです。

会話の主導権は基本的に女性に持たせるようにして、男性は聞き手に回る方が会話もスムーズに進むでしょう。男性側ばかりが話すような状況にならないように気をつけてくださいね。

理論ではなく感情論で対応する

男性の脳は論理性を重視している一方、女性の脳は感情を優先します。 そのため、男性は感情論を理解できずに理論で話を通そうとしてしまうことが多いです。また、女性は表情や感情を読み取る能力が、男性に比べて20倍も高いと言われています。女性は会話によって相手の感情を読み取ろうとするので、男性も女性のように感情論で対応することで会話もスムーズになりやすいのです。

数値や理論で証明するのではなく、あくまで個人の気持ちや沸き上がる感情に重きを置いて会話することで、女性のハートをグッと掴むことができるでしょう。

相手の会話に同調する

相手の会話に相槌を打つなど、同調しながら会話を進めることも大切です。女性は自分の話をいかに相手が共感してくれるかを重要視しています。そのため、会話に同調することで女性に自分も同じ考えであることをアピールできるので、女性側も共感してくれていると思ってくれることが多いのです。

「僕もそう思うよ」「君の意見に賛成するよ」など、適度なタイミングで同調しつつ自分の意見も織り込んで会話を進めてみてくださいね。

褒める

女性は何より褒められるのが嬉しいものです。誰だって外見や内面など、自分のことを良く言われて悪い気はしませんよね。特に、外見で変わった細かい部分を褒めてもらえたら「こんな細かいところまで自分を見てくれているんだ」と女性側の好感度もグンとアップすること間違いなし

また、気遣いができるところやふと見せる表情など、彼女のいいなぁと思うところは積極的に口に出して伝えるようにしましょう。あくまでさりげなく、サラッと言うことで嫌みっぽさもなく相手に好意を伝えられます。

相手を中心に話を展開させる

聞き上手になること、相手の会話に同調することと同様、相手を中心に会話を展開させるというのも重要なモテ会話テクです。聞き上手・同調・相手中心の会話の3つを守っていれば、彼女も気持ちよくトークをすることができます。

また、相手中心の会話にすることで彼女がどのようなことに興味があるのか、どんな性格なのかを良く知るきっかけづくりにもなります。ここでゲットした貴重な情報を次のデートに活かせるように頑張ってくださいね♪

女性からモテる会話をするための勉強方法

女性との会話は何を話せばいいか分からないという男性も多いのではないでしょうか?そんなときは、時間を見つけて女性好みの会話のネタを仕入れることも大切です。どんな会話をしたら相手が喜んでくれるかを考えながら、会話の勉強をしていきましょう!

女性誌を熟読しネタを仕入れる

女性誌には今の女性のトレンドがたくさん載っています。今流行しているブランドやコスメ、ファッションやグルメ、旅行スポットといった情報を仕入れることはとても大切です。次のデートで話す最初の会話のきっかけをつくるのにもちょうど良いですよ♪

また、女性誌で人気のブランドやコスメを知っておけば相手の誕生日プレゼント選びをするときにも役立つこと間違いなし!まずは一冊女性誌を買ってみて、女性好みのトレンドやネタをいちはやくキャッチしましょう!

女性に人気の高いテレビ番組を見る

 

視聴者の多いテレビ番組の話題は、会話が続かずに困ったときにも使える有効なネタです。特に、女性に人気の高いテレビ番組の話をすればお互い盛り上がること間違いなし!相手の好きな芸能人が出ているテレビドラマやバラエティなどをさりげなく聞いておいてから自分もあとでチェックするようにしましょう。

テレビの話題は無難ですがお互い盛り上がれるネタにもなるのでとてもおすすめです。話すことがなくなって気まずくなったときにもぜひこの話題を出してみてくださいね!

女性に人気の女性モデルや芸能人のブログ情報収集をする

女性に人気のアイドルや歌手、芸能人のブログをこまめにチェックしておくのもおすすめです。先ほどお話したように、あらかじめ相手の好きな芸能人などを聞き出しておくと良いでしょう。女性モデルが使っているコスメやスキンケアグッズなどをブログで調べてプレゼントしてあげるのも喜ばれるかもしれませんよ

こちらもテレビネタ同様、話題が広がりやすくお互い盛り上がれる話になりやすいです。ブログをチェックして情報収集を怠らないようにしましょう!

まとめ

話ベタな人は、女性とどのような話をすれば良いかわからずおどおどしてしまいますよね。せっかくのデートなのに会話がうまくできずに失敗してしまった経験はありませんか?そんなときは、今回ご紹介した会話術を実践してみてください。相手との距離を縮められるだけでなく、自分に自信をつけることもできちゃいます!ぜひ、積極的に活用してみてくださいね。