虎の夢が意味することとは?夢占いで深層心理を明らかにする

夢占いにおいて、虎は感情やエネルギー、権力などに深く関わりがあります。虎の夢を見た場合、日常に変化が起こるかもしれません。

今回は

について紹介します。

虎の夢が持つメッセージ

虎の夢には、プライドの高さや怒りの感情、権力や名誉などの意味があります。ここでは、虎の夢が持つメッセージについて詳しくみていきましょう。

プライドの高さ

虎の夢は、プライドの高さを意味します。夢に出てくる虎はあなたであり、迫力があればあるほど高慢である証です。自分を奮い立たせるために、プライドを持つことも必要かもしれません。しかし、プライドが高いと周囲に煙たがられてしまい、最終的に行き場を無くすこともあります。

怒りなどの感情

夢占いにおいて、虎は怒りなどの感情を示します。虎はヒョウ属であり、鋭い爪を持ち性格も凶暴です。虎は肉食なので、人間も簡単にエサになってしまいます。虎の恐ろしさや気まぐれさは、人間の感情とリンクします。虎が人を襲うのは生きるための行動ですが、夢占いでは発散できない気持ちと深い関係があるのです。

エネルギーに満ち溢れた状態

虎が夢に出てきた場合、エネルギーに満ち溢れた状態であることを示します。虎の夢は怒りやプライドなどマイナスのイメージが強いですが、感情が豊かなことはエネルギーが多い状態とも言えるのです。溢れるエネルギーを上手に使えば、仕事やプライベートに活かすこともできるでしょう

権力や名誉

夢に出てくる虎には、権力や名誉の意味も含まれます。虎はパワフルな生き物であり、今のあなたは気力や体力が充実している状態です。権力や名誉に対する欲も深く、向上心が強いとも言えるでしょう。

ただし、権力や名誉に目が眩んでしまい、周囲の人に嫌われることもあります。周囲に気を配れる心の余裕を持つことが、権力や名誉を手に入れるために必要です。

虎の行動

虎が夢に出てきた場合、虎の行動によって意味合いが変わります。凶夢のパターンもあれば、吉夢のパターンもあるので、虎がどんな行動を取っていたのか思い出しましょう。ここでは、虎の行動から見えてくる夢の暗示を紹介します。

噛まれる:一世一代の幸運

虎に噛まれる夢は、一世一代の幸運を掴むチャンスです。現実では虎に噛まれるほど、怖いことはありません。しかし、夢占いでは仕事の面で評価され、恋愛では新しい出会いや一歩進んだ関係に進める暗示です。いつも以上に運気がアップしているので、チャンスを逃さないようにしましょう。

追いかけられる:今すぐに行動をすべきだという暗示

虎に追いかけられる夢は、今すぐに行動すべきという暗示になります。逆夢になるため、今が満足している人は、周囲の人に対する言動に注意をして行動しましょう。現状に不満がある人は、願望を叶えるために重い腰を上げると幸運がやってきます。どちらの場合も行動を起こさないと、良い結果にはなりません。受け身にならないことが大事です。

食べられる:理性の薄れ

冷え性の改善

虎に食べられる夢を見たなら、理性の薄れを暗示するので注意しましょう。人間は強い衝動が心にありますが、理性で押さえています。そのため、本能で行動する虎に食べられることは、理性が食い尽くされることになるのです。感情のまま行動しないように、冷静な心を持ちましょう

追いかけられる:思わぬ失敗

夢占いでは、虎に追いかけられることが思わぬ失敗の暗示になります。恋愛では片思いしている相手にアタックしても、フラれるかもしれません。仕事では新しいプロジェクトに失敗する可能性もあります。今は行動するよりも、ゆっくり休んだ方が良いことを夢が教えてくれているのです。焦る気持ちを抑え、冷静に考えて行動しましょう

登場した虎の種類

夢の中に登場した虎の種類によって、意味合いは大きく異なります。ここでは、虎の種類と夢が示す暗示の関係について見ていきましょう。

白い虎:幸運中の幸運

夢に出てきたのが白い虎だった場合、幸運中の幸運であることの暗示です。虎に限らず、夢占いでは白い生き物が吉と言われています。思いもよらぬ幸運が舞い込んでくることもあるので、アンテナを張っておきましょう。自分から行動しても失敗することは少ないでしょう。

虎の赤ちゃん:周りの人に赤ちゃんが授かる

虎の赤ちゃんの夢を見た場合、周りの人に赤ちゃんが授かる暗示です。大人の虎は獰猛ですが、赤ちゃんの虎は誰かも愛される可愛いらしさがあります。そんなかわいい虎の赤ちゃんの夢は吉夢です。妊娠を望んでいる女性なら懐妊の可能性があり、そうでない場合は周囲の人が懐妊する予兆になるでしょう。

虎の親子:金運が上昇傾向にある

夢に虎の親子が出てくるのは、金運が上昇していることの暗示です。会社に勤めている人なら給与やボーナスがアップし、自営をしている人なら安定した収入が期待できるでしょう。虎の親子に触れた場合、自分から行動すると金運はさらに高まります。ただし、虎の親子が逃げて行く夢は、金運低下の暗示になるので注意しましょう。

虎を見た自分の行動

虎

虎の夢では、虎を見た自分の行動で意味が変わってきます。ここでは、虎の行動別に夢がもたらす意味や暗示について見ていきましょう。

飼う:運気が上昇傾向にある

虎を飼う夢を見た場合、運気が上昇傾向にあることを示します。現実には虎を飼うことは不可能です。しかし、夢の中で可能にしていることは、自分が無理だと思っていることでも努力すれば叶う暗示になります。待っているだけでは運気が上がらないので、目標や夢に向かって努力しましょう

戦う:理性が本能を抑え込もうとしている状態

虎と戦う夢は、理性が本能を抑え込もうとしている状況を示します。夢占いでは、虎が本能であり、戦っている自分が理性です。本能のままに行動しようとする自分に、危機感を覚えている状況とも言えます。イライラしても感情をむき出しにせず、冷静な気持ちを持ちましょう

殺す:社会的な成功を手に入れる

虎を殺す夢は、社会的な成功を手に入れる暗示です。殺すという行動には、支配する意味があります。夢の中で虎は、権力や名誉を象徴するため、殺すことで権力や名誉が手に入るわけです。仕事の面で大きな目標を達成し、目に見えて素晴らしい功績が残せるでしょう

背に乗る:横柄な態度をとっている警告

虎の背に乗る夢は、横柄な態度をとっている警告になります。虎の威を借りて、横柄な態度を取っていないでしょうか。このままの状態が続くと、やがて挫折や失敗につながります。今一度、自分の行動を見つめ直し、謙虚な姿勢を心がけてください

覇気のない虎の夢

覇気のない虎の夢は、凶夢になる場合が多くあります。ここでは、覇気のない虎の三つのパターンの夢の意味について見ていきましょう。

年老いた虎:やる気の低迷

年老いた虎が夢に現れた場合、あなたのやる気が低迷していることを意味しています。良くも悪くも、夢に出てくる虎はエネルギーの象徴です。老化は衰退を示すため、エネルギーが衰えている状態になります。嫌なことが起きても、やる気を出して前向きに頑張ることが大切です。

死んだ虎:周りの環境が大きく変化する

死んだ虎を夢で見たなら、近々あなたの周りの環境が大きく変化するかもしれません。権力や名誉、エネルギーの象徴である虎が死ぬことは、あなた自身がリセットされることを意味します。転職や別れ、新しい縁などが訪れるでしょう。あなたの今の状況が悪いなら良いように変化し、今の状況が良いなら悪いように変化する可能性があります

虎が死んでしまう:運気の低下

虎が死んでしまう夢は、運気の低下を暗示します。死んでいる虎を見る夢とは、意味合いがまったく変わる点に気をつけましょう。何をしても上手くいかないので、休養する時間にするのもおすすめです。

まとめ

夢占いにおいて、虎は自分自身です。夢に出てくる虎の行動や状態によって、吉夢の場合もあれば、凶夢の場合もあります。夢に虎が出てきたのであれば、そのときの状況を思い出しましょう。夢が教えてくれるメッセージを受け取り、ライフスタイルに活かすことが大切です。