正しいフォームを維持して走る

逃げる夢を見る人の心理状況とは?逃げる夢が暗示している22のこと

最近、逃げる夢をよく見るのだけれど、なぜだろう…。何かから逃げる夢って、決して気持ちの良いものではありませんよね。基本的には、現実の生活でストレスやプレッシャーを感じており、それから逃げ出したいと願う時に見るのが逃げる夢です。しかし、そこから転じて運気の上昇などを示す場合もあります。

今回は、

について詳しく見ていきましょう。

逃げる夢を見る深層心理

足の指の付け根が地面につくように走る

忙しい仕事、自分を威圧する人間、自分を束縛する人間などが存在するとストレスを感じ、それが逃げる夢となって現れます。逃げる夢は警告夢であることもありますが、転じて吉夢となることもあります。

仕事や時間に追われている

仕事が忙しく休みもろくに取れないため、ストレスを感じている。責任の重い難しい仕事を任され、プレッシャーを感じている。このような状況下にある時、人は逃げる夢を見ることがあります。苦しみから逃げ出したいという深層心理が現れているのです。

自分を威圧してくる人から逃れたい

すぐに怒鳴りつける上司。脅迫まがいの言葉を投げかけてくるモンスタークレーマーの顧客。こんな人たちが傍にいたら、それだけで神経が参ってしまいますよね。自分を威圧する人間が傍にいて、その人達から逃れたいと願っている時にも人は逃げる夢を見ます。そんな時は1人で悩まず、誰かに相談することが大切です。

束縛されていることから逃れたい

いちいちどこに行くのかと聞いてくる彼氏。やることなすこと全てに細かく口を出してくる上司など、あなたを束縛しようとする人が傍にいると厄介です。あなたを束縛しようとする人から逃れたいという願望が、逃げる夢となって現れることがあります。束縛されて不快感を感じている場合は、婉曲にでもそれを伝えて問題の解決を図りましょう。

シチュエーションによって警告夢・凶・吉夢に変化する

逃げる夢は、基本的にプレッシャーやストレスを感じていることを暗示する警告夢や凶夢であることが多いのですが、それが転じて吉夢となることがあります。例えば警察から逃げ切る夢は運気の上昇を示す吉夢です。逃げる夢を見た時は、状況をよく思い出すようにして夢のメッセージを理解するようにしましょう。

逃げている相手で異なる意味

夢の中であなたを追いかけるのは誰ですか?友達、警察、元カレなど人間である場合もありますし、ゾンビや何か得体のしれないもの、はたまた洪水や津波、爆発などの現象であることも。何から逃げるかで夢占いの内容は変わってきます。

友達:友達からの期待や責任から逃れたい

友達から逃げる夢は、その友達からの期待を重荷に感じたり、負わされた責任から逃れたいというあなたの本心を暗示しています。

本当の友達は、気兼ねなく付き合えるものです。遠慮することなく、あなたの気持ちを正直に伝えてみたらいかがでしょうか。もしそれで関係が悪くなるようであれば、本当の友達にはなれないと割り切り徐々に距離を取っていけばいいでしょう。

異性:恋愛に対して不安を持っている

異性から逃げる夢を見た時は、あなたが恋愛に対して不安を感じている可能性があります。最近、異性との関係において何か悩みはなかったでしょうか。例えば、魅力的な人が見つかったのだけれど、うまくきっかけがつかめなかったとか…。

もし悩みがあったなら、それを素直に見つめてみましょう。異性から逃げる夢を見た時は、異性に対する考え方や関係の持ち方を成長させるいい機会だとポジティブに捉えればよいのではないでしょうか。

警察:運気が低迷している

警察から逃げる夢を見たら、運気の低迷を示唆していることがありますので注意が必要です。何かやましい、良心の呵責を覚えるような出来事が最近ありませんでしたか?もしくは、仕事で達成不可能な目標を課せられたとか、人間関係で強いプレッシャーを感じているなどといったことは?精神的なストレスが運気の低迷を招いている可能性があります。もし警察から逃げる夢を見たら、心身をできるだけ休め、ストレス軽減に努めましょう。

元カレ:縁を切ることを願っている

元カレから追いかけられて逃げる夢。こわい夢ですね。この夢は、あなたが心の底から元カレを嫌い、完全に関係を断ってしまいたいと切実な願望を持っていることを意味しています。

最近、元カレから連絡があったりしてぞっとしたことはありませんでしたか?もし何らかの恐怖を感じているのなら、共通の友人などを通してもう未練はないことを元カレに伝えるなどの対策も必要かもしれません。

ゾンビ:解決できないトラブルから逃れたい

恐ろしいキャラクターの代表格であるゾンビから追いかけられ逃げる夢。目覚めた時、心底夢でよかった…と安堵するのではないでしょうか。

最近実生活でトラブルを抱えていませんか?追いかけてくるゾンビは日々あなたを悩ませている解決できないトラブルを暗示しています。トラブル解決に向け取り組むよりも、できれば逃げ出したい、眼を背けたいと願っていませんか?

トラブルは逃げると追いかけてくるもの。くるりと振り向き、追いかけてくるゾンビと対決する勇気を持つことも必要かもしれません。

何かわからないもの:現在抱えているトラブルに悩まされている

何に追いかけられているかはわからないが、とにかく逃げている夢。目覚めが悪いですよね。この夢は、現実の生活において何らかのトラブルを抱えていてそれに悩まされていることを暗示しています。

もしかすると、トラブルが起きて動揺してしまっているのかもしれません。深呼吸をして落ち着いて、トラブルを見つめなおしてみましょう。意外な解決策が見つかるかもしれませんよ。

洪水:自分の感情から目をそらしている

洪水から逃げる夢は、あなたが心の中に持っている本当の気持ちから目をそらそうとしていることを暗示しています。

「本当は違うの!」大きな声で叫びたいけど何らかの理由でそれができない。最近、そんなことがありませんでしたか?

何事も全て自分の思い通りに進めることはもちろん不可能です。しかしどうしても譲れない部分は、自分の感情を直視し、行動することが大切です。洪水から逃げる夢を見たら、落ち着いて自分の気持ちを見つめなおしてみましょう。

爆発:過度のストレスにより限界に達している

爆発から逃げる夢は、過度のストレスによりあなたの心身が限界に達しようとしていることを示す警告夢ですので、注意が必要です。

最近、仕事が忙しすぎたり、自分には難度が高すぎると思われる仕事の責任を負わされたりしていませんか?病気になったら大変です。

もし爆発から逃げる夢を見たら、思い切って上司に相談したり、休暇を取るなどの対策を取りましょう。場合によっては職場を変えることも考えるべきかもしれません。

強盗:恋愛や異性に対して不安を持っている

強盗に追われ逃げる夢は、あなたが恋愛や異性に対して何らかの不安感を抱いていることを示唆しています。

恋愛や異性に関して、過去に何か嫌な経験がありそのトラウマが強盗に追われる夢として出てきている可能性があります。

思い当たることがあれば、信頼できる家族や友人、カウンセラーに相談してみるのも1つの方法です。少しずつでもいいから不安感を減らしていき、素晴らしい恋愛を楽しめるようになりましょう。

津波:運気が低下している

津波から逃げる夢は、運気の低下を暗示する警告夢ですので注意が必要です。津波は、あなたを苦しめている問題、環境の変化を象徴しています。津波から逃げる夢は、それらから逃げ出したいと願っているあなたの気持ちを表しているのです。逃げることによって、運気の低下を招いている可能性があります。逃げずに課題に取り組んでみましょう。良い運気を取り戻すことができますよ。

お化け:精神的にネガティブになっている

お化けから逃げる夢は、何らかの原因で精神的にネガティブ状態に落ち込んでしまっていることを暗示する警告夢です。精神的にネガティブになると運気も悪くなってしまいますので、対策が必要です。

心身が疲れているとネガティブな心理に陥りやすくなります。思い切って仕事を休み、心と体をリフレッシュさせてみませんか?休み前にネガティブであったことが信じられないほど、ポジティブになれるかもしれませんよ。

怖い動物:対人関係のトラブルの暗示

怖い動物、例えばライオンなどに追われて逃げる夢は、あなたが対人関係でトラブルを抱えていることを暗示しています。何かといえばすぐ怒鳴る上司、モンスタークレーマーの顧客、言うことを聞いてくれない部下などに悩まされていませんか?それらの人々が怖い動物に姿を変えて夢の中であなたを追いかけるのです。

対人関係のトラブルを一朝一夕で解決するのは難しいですが、信頼できる人や機関に相談するなどの対策を取ることで苦しみは軽減するはずです。あきらめてはだめですよ。

逃げる手段で異なる意味

正しいフォームを維持して走る

走って逃げる、子供に戻って逃げる、階段で逃げる、車に乗って逃げるなど、夢の中に出てくる逃げる手段には様々な種類があります。逃げる手段や状況によって、その夢の暗示する内容に違いが出てくるのです。

走って逃げる:運気・気力・体力が低下している

乗り物などを利用せず自力で走って逃げる夢は、運気や気力、体力が低下していることを示す警告夢ですので注意しましょう。

日常のストレスに負けそうになり、逃げだしてしまいたいと願う気持ちが走って逃げる夢となって現れてくるのです。

走って逃げる夢を見たら、まず心身を休ませ気力と体力の回復を図りましょう。気力と体力が充実してくれば、ストレスも軽減され問題に立ち向かおうとするファイトも生まれてきます。自然と運気も上昇していくでしょう。

ドブの中を這いずり回って逃げる:他人には言えない秘密に苦しんでいる

ドブの中を這いずり回って逃げるというとてもつらい夢は、あなたが人に言えない秘密を持ち、それに苦しめられていることを暗示しています。

ドブが人に言えない秘密を象徴しており、そのドブの中を這いずり回るあなたは秘密に苦しむあなたそのものなのです。

人知れず悩み苦しみ続けると、最悪の場合病気になってしまうかもしれません。秘密を人に話すのはとてもつらいことですが、1人でもいいから信頼できる人に相談することを考えるべき時に来ているのかもしれません。

子供になって逃げている:過去を忘れたい・因縁から逃れたい

子供に戻って逃げる夢は、あなたがつらいことがあった過去を忘れてしまいたい、因縁から逃れたいという強い願望を持っていることを意味しています。子供が、つらかった過去を表現しているのです。苦しみが深刻な場合は、1人で悩まず専門知識を持つ心理カウンセラーに相談をしてみるのも大切です。

逃げようとするが動けない:強い独立心と責任感の板挟み

逃げようとしているのにどうしても動くことができない。そんな夢を見たあなたは現在強い独立心と責任感の狭間で板挟みになりつらい思いをしている可能性があります。

例えば次のようなシチュエーションです。どうしてもチャレンジしてみたいことが見つかった。しかし、それを実行に移すと今所属しているグループを見捨ててしまうことになりはしまいか…。まじめかつ責任感が強いあなたは一体どうすればいいのかわからなくなってしまっているのではないでしょうか。

信頼できる人に相談してみましょう。心配しないでください。日頃のあなたの頑張りを見ている人たちは、きっとあなたの決断を応援してくれるはずです。

階段で逃げる:人生や将来に対して不安を感じている

人生や将来に関しての不安や心配を感じている時に、階段を逃げているシーンが夢に登場することがあります。

若き日に、人生や将来に関する心配をしない人はほとんどいないものと思われます。もちろん、目標に向かっての努力は大切です。しかし、やるべきことをやったら、結果は天のみぞ知る、といった態度でおおらかに構えましょう。

車に乗って逃げる:他人よりも遅れているのが不安になっている

車に乗って逃げる夢は、あなたが何事かに関して人よりも遅れているのではないかと不安になっていることを暗示しています。同期入社した人よりも仕事のできが悪いと叱られたこととか、学生時代の友人がいち早く昇進したなどということが最近なかったでしょうか。

人を見て自分もがんばろうと思うことは大切です。しかし、あまりに他の人の状況に気を取られ過ぎるのも考えもの。落ち着いて眼の前の仕事に集中しましょう。きっといい結果が現れてきますよ。

夜逃げする:心身の状態が不安定になっている

夜逃げをする夢は、心身の状態が不安定になっていることを告げる警告夢ですので注意が必要です。

最近、仕事の量が増えたとか、重い責任のある仕事を任されたとかプレッシャーになる出来事がなかったでしょうか。夜逃げは目の前にあるやらなければならない仕事や果たさなければならない責任から逃げてしまいたいという願望を意味しています。

プレッシャーに押しつぶされそうになって心身が不安定になってしまっているのです。夜逃げをする夢を見たら、信頼できる上司や同僚に相談し、助けを求めましょう。ぐっと気持ちが楽になるはずです。

逃げ切った夢

逃げ切ることができた夢は、基本的に運気の上昇、問題の解決などを示す吉夢です。あなたを追いかけてくる何者かは、あなたを苦しめる悪者。その悪者の間の手から逃げ切ることを暗示しているのです。

警察から逃げ切る:運気の上昇

警察に追われ、逃げ切ることができた夢は運気の上昇を示す吉夢です。

現実の世界において警察の追求から逃げ切ることは至難の業。その至難の業を夢の中のこととはいえ実現したことは、現実生活における難しいことでも達成の可能性が高くなっていることを暗示しているのです。

警察から逃げ切る夢を見た時は、何か難度の高い仕事にチャレンジするチャンスかもしれません。

洪水や津波から逃げ切る:運気が上昇傾向にある

洪水や津波など、実際には逃げ切ることが難しいものから逃げ切ることができた夢も、運気が上昇していることを意味する吉夢です。

悩まされてきた問題から解放され、運気が一気に好転することもあるでしょう。今トラブルなどに悩んでいる人が洪水や津波から逃げ切る夢を見たのなら、もう少しの我慢ですよ!

ゾンビから逃げ切る:問題を解決する糸口が見つかる

恐ろしいゾンビから逃げ切る夢も、悩まされてきた問題を解決する糸口が見つかることを暗示する吉夢です。

あなたを悩ましてきた問題がゾンビとして夢に現れ、夢の中のこととはいえ、逃げ切ることができたわけです。長い間問題に苦しんできた人も、ゾンビから逃げ切る夢を見たのなら、あと一息で解決です。頑張って!

まとめ

逃げる夢を見る人の深層心理、何から逃げるかで違ってくるメッセージ、逃げる手段によって異なる意味、そして逃げ切った夢の示唆について順に見てまいりました。人生において逃げることは決して恥ずかしいことではありません。逃げる夢を見た時はそのメッセージに従い積極的に逃げるようにしましょう。幸せに生きるために。