電車に乗り遅れる夢のメッセージは?電車は何を暗示しているのか

夢の中に出てくる電車。乗り遅れたり、脱線したり、目的地に辿り着かなかったり…。シチュエーションは様々です。夢占いにおいて電車は何を意味しているのでしょうか。電車の夢は基本的に人と共に歩む人生を暗示しています。そのメッセ-ジを知ることで、人生を理想的な方向に向けることが可能となるでしょう。

ここでは、

について説明します。

電車の夢が象徴すること

電車の夢には、前進しようとするエネルギーや、前に進む過程での環境や人間関係の変化、大勢の人と共に同じ目標を目指すことなどを象徴しています。基本的に前に向かうポジティブな意味合いの濃い夢です。

前進しようとするエネルギー

電車とは大きな音を立てながら力強く前方に進む乗り物です。電車の夢は人が持つ目標に向かい前進しようとするエネルギーを象徴しています。

特に電車の夢に目的地も出てきたら、それは現実の目標を象徴しています。明確な目標に向かい、力強く進んでいることを意味する夢なのです。

周囲の環境の変化

電車の夢の中に車内の状況が現れたり、何らかの出来事があったならばそれは環境に変化が起きることを暗示しています。目標の実現に向かい前進する過程で起きるであろう気持ちや環境などの変化を反映した夢なのですね。

目標実現への過程において変化が起きるのはごく自然なことです。驚いたり心配したりする必要はありません。変化に対する心の準備をし、冷静に対応しましょう。

人間関係

職場などの人間関係でトラブルがある

電車の夢は、人間関係が変化するであろうことを意味する場合があります。夢に出てきた電車内の様子や、出来事を思い出してみましょう。これから起きる人間関係の変化を示唆する内容が含まれているかもしれません。現実にその変化が起きた時冷静に対応することができるでしょう。備えあれば憂いなしです。

大勢の人と同じ目標を目指すこと

電車はたくさんの人々を同時に運ぶ乗り物です。つまり電車の夢は人が所属する集団を象徴することがあるのです。

例えば会社のプロジェクトチーム、学校のクラブ活動など大勢の人々と共に同じ目標に向かい前進することを意味しています。電車の夢を見た時は、所属するチームの持つ目標をはっきりと認識し、チームワークでその達成に向けて努力することを意識すると良いでしょう。

電車に乗り遅れた夢が伝えるメッセージ

電車に乗り遅れる夢は、現実世界における様々な不満や不安、ストレスを暗示していることが多いのです。しかし、そのメッセージを素直に受け取り問題解決に向け努力するならば、物事は良い方向に向かいます。詳しく見てみましょう。

目標に辿り着くための心の準備ができていない

電車に乗り遅れる夢は、目標に辿り着くための心の準備ができていないことを暗示する警告夢である可能性があります。目標はあるのだけれども、何か注意力が散漫になってしまっていることはないでしょうか。

心構えがしっかりしていないと、せっかくのチャンスが到来しても見逃してしまうことになりかねません。日々、自分自身に目標を言い聞かせる習慣を持ちましょう。

現実逃避をしたい

電車に乗り遅れる夢を見た時は、人が直面している現実から逃げ出したいと考えていることを意味しています。

例えば、最近学校を卒業して社会人になった、新しい会社に転職した、今までとは違う部署に配属になった、などの大きな変化がありませんでしたか?その変化に対して知らず知らずのうちに恐怖心や不安などのストレスを感じている可能性があります。

電車に乗り遅れる夢を見たら、自分がどのような現実から逃げ出したいと感じているのか見つめてみましょう。それがわかれば、対応策は見つかるはずです。

周りに取り残される不安

電車に乗り遅れる夢を見た時には、周りに取り残される不安を感じている可能性があります。大勢の人が乗っている電車は、あなたが所属する集団を暗示しています。

乗り遅れてしまった電車が目の前を過ぎ去っていく夢は、あなたが現実に所属する集団に取り残されてしまうかもしれない不安を抱いていることを意味しているのです。

なぜあなたがそう感じているのかを分析してみましょう。問題があればそれを解決すれば不安は払しょくされます。

もどかしさを感じている

物事が予定通りに進まず、じれったい、もどかしい。そんなストレスを感じている時に電車に乗り遅れる夢を見る場合があります。

特に、誰かとの約束の場に向かう電車に乗り遅れる夢は、あなたが何かに対しもどかしさを覚えていることを暗示していることが多いようです。

急いては事を仕損じる、という言葉があります。もどかしさを感じているな、と思ったら、焦らず様々な他の方法も考えてみましょう。

時間を守るようにとの警告

電車に乗り遅れる夢は、時間を守りなさいという警告夢である場合があります。最近約束の時間に遅れたり、締め切りを守れなかったりということはないでしょうか。

電車は基本的に時間を厳しく守る乗り物です。その電車に乗り遅れる夢は、あなたが時間を守れていないことを暗示しているのです。

あなたが時間にルーズであることを誰かが怒っているのかもしれません。日頃の行動を見直し思い当たる節があるならば反省し改めるようにしましょう。

大きなチャンスを逃す

夢占いにおいて、電車は環境の変化を暗示していることがあります。電車に乗り遅れる夢は、環境の変化、すなわち大きなチャンスを逃してしまうかもしれないという警告夢である可能性があるのです。

日頃からチャンスを探し求めているあなた。もし電車に乗り遅れる夢を見たならばチャンスに対するアンテナをさらに高く伸ばし、逃さないようにしましょう。

思うように進んでいない

人生が思い通りに進んでいない、という不満、ストレスを心に抱いている時に電車に乗り遅れる夢を見ることがあります。電車の発車時刻は、あなたが心に描いている人生のスケジュール。その発車時刻に間に合わないという夢が、あなたの焦りを暗示しているのです。

しかし人生とは、思うように進まないことの方が圧倒的に多いもの。思うように進まないことに目を向けるのではなく、予定通りに進んだことを喜んでみましょう。気分が明るくなり、うまく行くことが増えますよ。

疑いの気持ちを抱いてる

もしかしたら自分は見捨てられてしまうのかもしれない。周囲に対しそんな疑いの気持ちを抱いている時、人は電車に乗り遅れる夢を見ることがあります。あなたを乗せず過ぎ去っていく電車は、あなたを見捨ててどこかに行ってしまう人々を暗示しているのです。

あなたの不安はどのような出来事から来ているのでしょうか。冷静になって周囲との人間関係を見つめなおしてみましょう。自分に悪いところがあるのなら直せばいい。もし、自分に悪いところが見当たらないようであれば、もうどうにでもなれ、と開き直るしかありませんね。

夢で見る電車関連のトラブルの意味

電車が脱線する夢、電車にひかれる夢など電車関係のトラブルの夢は人生に対する警告夢である場合が多いです。気持ちの良い夢ではありませんが、そのメッセージを理解し対策を取れば危険を未然に防ぐことができるでしょう。

脱線する夢:人生のレールから大きく脱落する危険性

電車が脱線する夢は、あなたが人生のレールから大きく脱落する危険性に晒されていることを暗示する警告夢の可能性があります。今まで人生が順調に進んできた人ほど注意が必要です。思わぬリスクが眼前に控えているのかもしれません。

もし電車が脱線する夢を見たならば、何事においても謙虚さを忘れず慎重になることを心がけましょう。冷静であればリスクは回避できるものです。

事故などで電車が止まる:チームの和が乱れている

事故などが原因で電車が止まる夢は、あなたが所属するチームの和が乱れていることを暗示する警告夢の可能性があります。

仲間とのコミュニケーションはうまくいっているでしょうか。気付かないうちに誰かの不満が溜まってきているのかもしれません。

電車が止まる夢を見たら、もう一度チームメンバーとよくコミュニケーションを取ってみましょう。考えもしなかった問題が見つかるかもしれませんよ。

電車が目的地に辿り着かない:目標のハードルが高すぎる

電車がいつまで経っても目的地に辿り着かないという困った夢を見た時は、あなたが持つ目標が高すぎることを暗示している可能性があります。がんばってもがんばっても目標達成には程遠い…。そんな絶望感がこの夢を見る原因です。

電車が目的地に辿り着かない夢を見た時は、思い切って目標の見直しをしてみましょう。低めの目標を確実に達成していった方が、最終的に高い所に到達できるものですよ。

途中で降りてしまう:社会のルールに合わせて生きることに疲れを感じている

電車を途中で降りてしまう夢を見た時は、少し心身を休めるようにしましょう。あなたが社会のルールに合わせて生きていくことに疲れを感じている可能性があるからです。

電車はレールに従って決まった所へ向かう乗り物です。その電車から途中で降りる夢は、あなたが定められたレールの上を走ること、すなわち社会のルールに合わせて生きることに嫌気がさしていることを暗示しているのです。

しかし、人間は社会のルールから完全に逃れることはできません。少し休んでリフレッシュしたら、自分が何に対してストレスを感じていたのかが見えてくるかもしれません。

電車にひかれる:大切なものを犠牲にしてでも今を変えたい

電車にひかれる夢。何とも恐ろしい夢ですが、大切にしているものを犠牲にしてでも現状に変化を起こしたいという願望をあなたが持っていることを意味していることがあります。電車にひかれるあなたは、あなたがこれまで大切にしてきた時間やお金、仕事、友人、家族などを暗示しているのです。

この夢はあなたの今のの生活を大切にするように、という警告夢であるかもしれません。熱に浮かされたような状況に陥ってはいませんか?電車にひかれる夢を見た時は、落ち着いて自分の周りにある幸せを見つめなおしてみましょう。

まとめ

電車の夢が象徴すること、電車に乗り遅れた夢が伝えるメッセージ、夢で見る電車関連のトラブルの意味を詳しく紹介させていただきました。生きていく上での様々な出来事を暗示する電車の夢。夢の伝えるメッセージを正しく理解ししっかり対応すれば、あなたの人生は必ずや理想的な方向に向かうでしょう。