追われる夢を見た人の心理とは?夢が暗示している驚くべき内容

何者かに追いかけられる夢を見る。それも何度も。決して気持ちの良い夢ではないし、悩んでしまいますよね。追いかけられる夢を見る原因は何でしょうか。原因さえわかれば、あなたの抱えている問題は解決することができます。

この記事では、

について紹介させていただきます。

追われる夢を見た人の深層心理

足の指の付け根が地面につくように走る

夢の中であなたを追いかけてくる何かの正体は基本的に不安や恐れなどの精神的なストレスであると考えてよいでしょう。どのようなストレスが夢の原因になっているのかを知ることは問題解決のためにも大切です。

危機的状況

毎日のように借金取りから督促の電話がかかってくる。仕事で大きな失敗をしてしまい責任を取るように迫られている。家賃が払えず明日にも部屋を追い出されるかもしれない等々…。危機的状況に置かれた時、人は何かに追いかけられる夢をみます

精神的に追い込まれている状態

基本的に何かに追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている状態にあることを意味しています。潜在意識が「追い詰められているという心理」を夢に投影することで、顕在意識にわからせ解決を図ろうとするのだ、と考えられています。

困難な課題に立ち向かわなくてはならない

立ち向かわざるを得ない困難な問題が目の前に横たわっている時にも、人は何かに追いかけられる夢を見ます。逃げることができないという絶望感が、ストレスとなり追いかけられる夢となって出てくるのです。追いかけられる夢は、現実のストレスとリンクしていることが多く、吉夢であることはほぼありません。

息苦しさを感じている

家庭や職場での生活に息苦しさを感じている時にも、人は何かに追いかけられる夢を見ます。夢の中で追いかけてくる何かの正体は、生活上の不安や悩み、息苦しさなどのストレスです。何に対して息苦しさを感じているのかを理解することはストレスを軽減するためにも大切なことです。

セックスに対する罪悪感

「罪悪感」も人にとって大きなストレスになり、追いかけられる夢となって現れることがあります。特に、恋愛上の秘密などセックスに関する罪悪感が原因で精神的に追い詰められてしまい、追いかけられる夢を頻繁に見ることがあるようです。もし、あまりに頻繁に夢を見るようであれば、カウンセラーに相談することを考えてみましょう。

人間以外に追われている夢の意味

宇宙人や幽霊、ゾンビや怪物など現実世界では存在しえない何者かに追いかけられる夢を見ることがあります。人間でないものに追いかけられる夢の暗示する内容を、追いかけてくるもの別に詳しく見てみましょう。

宇宙人:出会ったことのないタイプの人を恐れている

宇宙人とはSF映画や小説に登場するものであり、実在するかどうかは定かではありませんよね。宇宙人、すなわち未知の存在に追われる夢は、あなたがまだ出会ったことのないタイプの人に対する恐れ、不安を抱いていることを表しています。あなたの部署に厳しいと噂の上司やよくできる、と評判の同僚が転勤してくる、などの予定があるのでは。でも、噂と現実は往々にして異なることが多いもの。あまり心配する必要はないかもしれませんよ。

幽霊:未来に漠然とした不安を抱いている

幽霊とは、ほとんどの人が実際に遭遇したことがないにも関わらず、とてもこわいと信じられている存在です。そんな幽霊に追いかけられる夢を見た時は、あなたが未来に対し漠然とした不安感を抱いていることを意味しています

幽霊に追いかけられる夢を見たら、ゆっくりと将来のことを考える時間を作ってみるのもいいかもしれません。思わぬ気付きがあり、新しいアクションのきっかけとなり思いもしなかった未来が開けてくるかも。

ゾンビ:大きなプレッシャーに押し潰されそうになっている

ゾンビに追いかけられ捕まりそうになる夢を見て、恐怖で飛び起きたら汗びっしょり…。そんな嫌な体験をしたあなたは、何らかの大きなプレッシャーに押しつぶされそうになっている可能性があります。もしかしたら、そのプレッシャーにあなたは気がついていないかもしれません。ゾンビに追いかけられる夢を見たら、日常を見直してみましょう。思わぬことに強いプレッシャーを感じていることに気付くことも。

怪物:対人関係に問題を抱えている

見たこともないような恐ろしい怪物に追いかけられる夢を見た時は、あなたが人との関係に何らかの問題を抱えていることを暗示しています。あなたには到底理解することができない言動を取る相手が、同じ人間ではない怪物のように思えるのかもしれません。また、自分が周囲からどのように見られているかを気にし過ぎている可能性もあります。逆に自分が周りの人から怪物のように思われているのではないか、という不安を表しているのです。

犬:異性との間のトラブル

犬に追いかけられる夢を見た時は、異性とのトラブルに注意をしましょうという警告夢の可能性があります。犬は従順で献身的な動物であると考えられています。あなたに対して従順で献身的であると思われていた異性から思わぬ裏切り行為を受けるかも。もし犬に追いかけられる夢を見たら、周囲の異性の行動に注意をしましょう。

ライオン:発言により反感を買っている

もしあなたがライオンに追いかけられる夢を見たら、あなたが自身の言動により周囲の反感を買っている恐れがあります。ライオンは百獣の王。権威を象徴しています。権威を振りかざすような偉そうな言動を取ることで、周囲の信頼を失ってしまうかもしれませんよ、という警告夢なのです。ライオンに追いかけられる夢を見たら、最近の自分の態度を見つめ直してみましょう。

飛行機:周りのスピードについていけるか心配

飛行機のような猛スピードで飛ぶ乗り物に追いかけられる夢は、あなたが周囲のスピードに付いて行けるかどうかを心配していることを暗示しています。お仕事で新しいプロジェクトが始まり、スピードを要求されるハードスケジュールについていくのがやっと、などということはありませんか。

飛行機に追いかけられる夢を見たら、まず深呼吸をして落ち着きましょう。自分にできるだけのことをやればいいんだ、と開き直れば意外とスピードも上がるものですよ。

人間に追われている夢の意味

様々なタイプの人間に追われる夢を見ることがあります。それは友達であったり、知らない人であったり、異性や警察、恐ろしい顔をした殺人鬼であることも。追いかけてくる人間別に、その夢の暗示する内容を見てみましょう。

友達:友達に対する罪悪感

友達に追いかけられる夢をみたならば、あなたはその友達に対して何らかの理由で罪悪感を覚えている可能性があります。その友達に対して隠し事はないでしょうか。仲の良い友人に対して隠し事を持つのはつらいものです。かといって、打ち明けない方が良い場合もあるのも確か。少なくとも、その友達に対する罪悪感の原因は何かを見つめることはあなたの人間としての成長にとって大切なことです。

知らない人:ややストレスを感じている

知らない人に追いかけられる夢を見たら、あなたは何かに対してややストレスを感じているのかもしれません。同性の知らない人に追いかけられる夢の場合は、コンプレックスが原因の場合が多いようです。異性の知らない人に追いかけられる夢は、恋愛に関するストレスを感じているのかも。追いかけてくる知らない人が同性か異性かで対策が変わってきますね。

異性:少し不満が溜まっている

知っている異性に追いかけられる夢を見た時は、その追いかけてくる異性から寄せられる好意に対しあまりいい気持ちを感じていないことを意味しています。もし追いかけてくる異性が恋人であるならば、恋人に対し少し不満が溜まっている可能性が。知っている異性に追いかけられる夢を見た時は、その人に対する最近の気持ちを見つめなおしてみましょう。

殺人鬼:近い将来に大きな幸せがやってくる

殺人鬼に追いかけられる夢。殺される寸前に眼が覚めたりしたら、胸はドキドキ、息はハアハア、汗びっしょりといった感じではないでしょうか。そして、ああ、夢で良かった!と心の底から思うことでしょう。この夢で良かった!とほっとする感覚は近い将来に大きな幸せがあなたのもとにやってくることを暗示しているのです。

警察:秘密を持つことへの罪悪感

警察に追いかけられる夢も、あまり気持ちのいいものではありませんよね。警察に追いかけられる夢は、あなたが他の人に言えない秘密を持っていて、そのことに対して罪悪感を感じていることを意味しています。信頼できる人に相談することで、気持ちがすっきりするかもしれませんよ。

銃を持った人:人間関係に少し疲れてしまっている

銃を持った人に追いかけられる夢を見たならば、あなたが人間関係に少し疲れてしまっていることを暗示しています。あなたはきっと他人の気持ちを想像することのできる優しいひとなのでしょう。周囲に気を遣いすぎているのかもしれません。休みを取って、気ままな一人旅をするなど我儘な時間を作ってみてはいかがでしょうか。疲れが取れて、銃を持った人は夢に出てこなくなるでしょう。

大勢の人:精神的に追い込まれている

たくさんの人々に追いかけられる夢を見た時は、あなたが何らかの理由で精神的に追い込まれていることを暗示しています。最近お仕事で締切に追われているなどプレッシャーを感じていることはないでしょうか。ストレスで限界に近く、精神も肉体も悲鳴を上げているのです。休みが取れるのならば、思い切って休んで心身を休めましょう。カウンセラーに相談してもいいかもしれません。無理は禁物です。

組織:理想と現実の自分がかけ離れて葛藤している

組織に追いかけられる。なんだか、映画の世界のようですね。もしあなたが組織に追いかけられる夢を見たならば、あなたの持つ理想と現実がかけ離れてしまっており、その葛藤に苦しんでいることを意味しています。理想を持ち、その実現に向けて日々歩み続ける。素晴らしいことですが、なかなか思うようにいかないものです。組織に追われる夢を見たら、深呼吸をして焦らないように自分に言い聞かせましょう。

芸能人:好意を抱いている人と親密な関係になりたい

芸能人に追いかけられる夢は、あなたが好意を抱いている人がおり、その人と親密な関係を持ちたいと希望していることを暗示しています。もしかしたら、あなたは自分の気持ちに気が付いていないのかもしれません。

芸能人に追いかけられる夢を見たら、素直になってあなたの周囲の人を見渡してみましょう。夢の中であなたを追いかけた芸能人に似た感じの人はいませんか?すてきな恋が見つかるかもしれませんよ。

追われた後の状況の変化

夢の中に、追われた後の状況の変化が出てくることがあります。例えば逃げ切ることができた、逆に捕まってしまったなどです。この状況の変化の違いにより暗示される内容も異なります。詳しく見てみましょう。

逃げ切る:新たな環境や変化が待っている

夢の中で何者かに追いかけられ、必死で逃げて無事逃げ切ることができた!目が覚めてなんだ、夢か!と思ったとしてもほっとした安心感はしばらく持続するのではないでしょうか。

夢の中であなたを追いかけてきた何者かの正体は、あなたが持つ不安感なのです。逃げ切ることができた夢は、あなたが不安から逃れ、新しい環境や変化に飛び込むことができることを暗示しています。

なかなか次の一歩に進もうとしなかった彼氏からプロポ―ズを受けるかもしれませんね。

逃げることが出来ない:強い忍耐力と責任感が備わっている

何者かに追いかけられている。逃げようとするが、逃げることはできないと自覚したところで目が覚めた。こんな夢を見たあなたには強い忍耐力と責任感が備わっています。難しい問題の解決に立ち向かうリーダーとして、職場で尊敬されているのではないでしょうか。しかし、無理は禁物です。うまく周囲の人を巻き込みながら仕事を進めていきましょう。

捕まる:今抱えている問題から逃げられない状況

 

何者かに追われ、最後に捕まってしまった夢を見た。その夢はあなたが現在抱えている問題から逃げることができずもがいていることを暗示しています。

基本的に、心の中の恐れや不安などが追いかけられる夢の正体です。逃げることができず捕まってしまうということは、恐れや不安が解決できていないことを意味しているのです。

問題を解決するために手を打ってはいるがうまく行っていないという人は、別の方法を試してみる時が来ているのかもしれません。

追われて殺される:自分を変えたくても変えられない

追いかけられて必死で逃げたのに最後に捕まって殺されてしまった。目が覚めた時、心の底からほっとする悪夢ですよね。この恐ろしい夢は、自分を変えたいと強く願っているのにも関わらず変えることができないとあなたが悩んでいることを意味しています。しかし、これは人生の次のステップに進むための生みの苦しみと言えます。必ず変わることができると信じてもう一息がんばってみましょう。

まとめ

追われる夢を見た人の深層心理、人間以外に追われている夢の意味、人間に追われている夢の意味、そして追われた後の状況の変化の意味について詳しく紹介させていただきました。追いかけられる夢は決して吉夢であるとは言えませんが、あなたが抱えている問題は何かを知らせてくれるものです。ポジティブに捉え、解決を図りましょう。