【夢占い】嘔吐する夢が意味するものとは?恋人の嘔吐は幸運の夢

深層心理を表している夢。夢の中に登場するモチーフや印象、シチュエーションを解釈することで、自分の本音や夢からのメッセージを受け取ることができます。嘔吐する夢は溜まったストレスを発散するよう示唆する警告夢。決して軽視せず、ストレスの原因を取り除きましょう。

ここでは、

についてまとめてみました。

自分が嘔吐する夢

まずは自分が嘔吐する夢の意味合いをシチュエーション別に解釈してみましょう。一口に嘔吐といっても、夢はそれぞれ微妙に違ったメッセージを送ってくれています。細かく見ていくことでより具体的な対策が立てられますよ。

嘔吐した後すっきりした夢:状況改善のきざしアリ

夢の中で嘔吐した後にすっきりした場合は状況改善の兆し。悩みやストレスが滞りなく解決するという吉夢です。現実世界における悩みやストレスが解消され、晴れやかな気分が訪れるでしょう。とくに現状で大きなトラブルの心当たりがないという人は、プライベートや仕事がいつも以上に順調に進んでいくことを意味しています。また療養中の人にとっては、体調回復の予兆かもしれません。嘔吐後のすっきり感が強ければ強いほど、大幅な運気アップが期待できます。全体的な運気の上昇を暗示しているので、その波に乗ってより大きな成功をつかみましょう。

また嘔吐ではなく唾を吐いてすっきりする夢の場合は、周囲の人とのコミュニケーションが順調に進み、ストレス解消できるきっかけの訪れを示唆しています。

嘔吐した後も気持ちが悪い夢:体調不良を示唆しているかも

逆に嘔吐後も気持ちが悪い夢は、体調不良を示唆するもの。健康運が下がっている可能性もあります。とくに消化器系の病気を警告している場合もあるので、暴飲暴食は避け、体調管理を見直しましょう。気になる場合は早めに病院での診察を受けるのがおすすめです。

何度も嘔吐する夢:問題は解決に向かっている

夢の中で繰り返し何度も嘔吐していたら、問題が解決に向かっている証。夢の中で吐いているものは、心身に溜まっていた自分にとって悪影響を及ぼすものです。何度も何度も少しずつ外へと吐き出していることを表しています。何をやってもうまくいかない、悪いことばかりが続くというようなときによく見る夢。悪いものを吐き出すことで、これからは運気が上昇していきます。体調が悪かった人は健康運の上昇を、仕事が停滞気味だった人は今までの苦労が報われ成果が認められることを暗示しています。

それに伴い金運も上昇していきます。一気に変化が起きるわけではなく少しずつ回復していきますので、途中であきらめたり努力を投げ出したりせず、根気強く待ちましょう

乗り物酔いで嘔吐する夢:進路に対する不安

乗り物酔いで嘔吐する夢は、進路に対する不安を表しています。一方で、乗り物に乗るように物事がスムーズに進み、さらに吐くことですっきりできれば、思い通りの結果を得ることができる、つまり仕事や計画がうまくいくという暗示。乗り物に乗って嘔吐する夢を見たら、自信をもって今の計画や仕事を進めましょう。自分が思っている以上に、スムーズに物事が進んでいきます。一つ一つ丁寧に進めることで、期待以上の成果を得ることができますよ。

嘔吐と下痢で悩まされる夢:体調を崩す可能性アリ

嘔吐しながら下痢もする夢というのは、夢のとおり体調を崩す可能性の暗示。心当たりがなくても、体調管理には充分に注意しましょう。体調が急変したり、問題が続出するなどハプニングの前兆を表しています。早急にあらゆる面において、問題がないか、問題が起こりそうなポイントはないか見直してみましょう。

吐き気があるのに嘔吐できない夢:口に出せない問題を抱えている

吐き気があるのに嘔吐できない夢が暗示しているのは、口に出せない問題を抱えているということ。解決したくてもできない問題を抱えていて精神的に苦しい状態で、ストレスや不満を溜め込んでいるという状況を示しています。吐き気があるのに嘔吐できない夢を見た時には、ストレスの原因をいち早く解決できるように行動を起こしましょう。解決を急がない問題やどうしようもないときには、趣味に打ち込むなどして気分転換を図り、ストレス発散に努めましょう。

他人が嘔吐する夢

他人が嘔吐する夢を読み解くキーは誰が嘔吐していたか。それによってトラブルが起こりそうな場所や、自分自身が抱えている誰かに対する思いに気づくことができます。問題が起こる前に対処する際の重要な手掛かりになりますね。

家族が嘔吐する夢:家族関係にトラブルが起きる暗示

家族が嘔吐する夢は、家族運や家庭運の低下を暗示しています。もしかしたら近い将来、家庭内トラブルが発生したり、家族の誰かが大きな負担を負うことになるかもしれません。嘔吐がひどければひどいほど、トラブルの大きさに比例します

家族が嘔吐する夢を見た時は、冷静に家庭内トラブルに対処しましょう。家族のうち一人だけが負担を背負うと家庭内に亀裂が入る原因に。トラブルが発生したら家族全員で解決に向けて取り組むことが大切です。深刻化する前に家族が一丸となって対処することで、解決に向かいます。

恋人が嘔吐する夢:恋愛運上昇のきざし

恋人が嘔吐する夢を見たら、恋愛運上昇の兆し。恋人が嘔吐しているときに、介抱したり助けてあげたりしていた場合は、恋人を想う気持ちの表れです。恋人との関係性がより深いものになる可能性を示唆しています

一方で嘔吐した恋人に対して、嫌悪感を抱いたり助けなかった場合には、恋人に対する不満が溜まっているという暗示。恋人に対する不満を口に出せずに抱え込んでいるのかもしれません。恋人との間に亀裂が生じる兆候かも。今一度、恋人に対する自分の気持ちを見つめ直してみるときです。

友達が嘔吐する夢:友達との関係は良好

友達が吐く夢は、人間関係アップの夢。親友との楽しい時間が増える暗示です。また今まではそれほど深く付き合っていなかったような友人が親友になる可能性も示唆しています。思わぬところで意気投合できるかもしれません。積極的に情報交換してみましょう。

一方で友達が嘔吐する夢には、無意識的にその友達に対する嫌悪感が現れている可能性もあります。その友達自身や、その友達と一緒にいたときの出来事などに対し、引っ掛かっているような感情がないか、確認してみましょう。解決に向けて早めに対処することにより、ストレスを断ち切りましょう。

知らない人が嘔吐する夢:かなりのストレスに悩まされている

知らない人が嘔吐する夢を見たら、それはかなりのストレスに悩まされている証拠。気のおけない友人たちとのおしゃべりや趣味に打ち込んで、ストレス解消に努めましょう

この夢は対人運の低下を暗示していることも考えられます。信じていた人からひどい裏切りを受けるなど、甘言に注意する必要のあるとき。優しい言葉や甘い言葉に騙されることのないよう注意して過ごしましょう。

猫が嘔吐する夢:体調が悪いことを意味する

猫が嘔吐する夢を見たら、体調が悪いことを意味しています。それから対人関係にも要注意。夢占いにおいて、猫は女性の象徴。つまり女性との対人トラブルを警告しています。さらに心の中に隠された想いをこらえきれずに吐き出してしまったという解釈もできます。誰にも言えない悩みを抱えているときは、信頼できる友達に相談してみましょう。答えがない問題ほど、すべて吐き出すことでラクになりますよ。

嘔吐したものが意味すること

嘔吐したものが特徴的だった場合、そのモチーフが重要な意味を持っている場合もあります。なかには夢の中でしかありえないような非現実的なものも。でもだからこそ、夢占いは面白いともいえます。ひとつずつ見ていきましょう。

食べ物を嘔吐する夢:新しいことが始まりそう

食べ物を嘔吐する夢を見たら、新しいことが始まりそうな予感。一方で、生きていくうえで不可欠な食べ物を吐き出すということは、普段の生活に対して大きな不満やストレスを抱えているという深層心理を読み取ることもできます。仕事や日常生活においてストレスはつきもの。でもストレスがたまりすぎることは心身ともによくない影響を及ぼすので、有効なストレス解消法を探してみましょう。

薬を嘔吐する夢:悪い人間関係を断ち切るチャンス

薬を嘔吐する夢が暗示しているのは、人間関係における運気の変化。夢の中の薬は、状況を好転させるための力の象徴です。人間関係において、誰かを縁を断ち切ることにつながるチャンスがありそうです。自分にとっての悪い縁や嫌な人との縁を切ることにつながるため、対人関係や運気の上昇につながる吉夢といえるでしょう。

お米を嘔吐する夢:金運ダウンの可能性が

お米を吐く夢を見たら、金運が低下しているという暗示。夢占いにおいてお米は、収入や財産を象徴しています。夢の中でお米を吐くことは、金運ダウンの予兆。思わぬ出費があったり、長い時間と苦労の結果が実らない可能性も示唆しています。吐いた量が多いほど、損失も大きいことを意味しているので、日々の生活を見直し、無駄な出費は抑えるように気をつけておきましょう。

水を嘔吐する夢:吐き出したいものを抱えている

自分がいやだと思っていることへの強い思いが投影されたのが、水を吐く夢です。水を吐く夢を見たら、自分の身の回りに起こっていることや、環境と向き合うことが必要な時期にあることを意味しています。ストレスを長く抱えていると心身ともに悪い影響を及ぼしますから、これを機会に向き合ってみることも大切かもしれません。逆に水を飲む夢は幸運が入ってきたり、浄化されるという意味をもっています。

鉄を嘔吐する夢:発言がトラブルを招きそう

夢の中で鉄が意味するのは自分の発言。つまり鉄を吐く夢は、自分の発言に端を発した人間関係のトラブルへの警告です。吐き出しているのが、鉄という硬く重い物質であることから、心の中で重荷に感じている言いたくても言えない言葉や言ってはいけない重要なことと解釈できます。もし夢の中で嘔吐後にすっきりしていたら、その言葉を吐き出すことによって不満が緩和されることを示唆しています。一方で吐き出したあともすっきりしない場合は、その言葉は言うべきではなかったという暗示。鉄を吐く夢を見た時には、自分の本心や気になっている人間関係がないか見つめ直してみましょう

まとめ

嘔吐する夢の意味するものをまとめてみました。嘔吐する夢は良い夢にも悪い夢にも解釈できるため、夢の中でのシチュエーションや印象、登場人物などが読み解くうえで重要なキーポイントになってきます。より正確に夢からのメッセージを受け取るためにも、印象的な夢を見たら記憶が新鮮なうちに夢の内容を振り返ってみましょう。