前歯が抜ける夢はどんな意味を持つの?夢占いで歯は何を意味してる?

歯が抜けることは、乳歯が生え替わる以外には、経験したすることは少ないのではないでしょうか?同じように歯が抜けるような夢を見る人も、そうそういないかもしれません。歯が抜けるという状況はインパクトがあり、夢で体験したなら、強烈に覚えているものでしょう。

ここでは、

についてまとめてみました。

夢占いで歯の意味は?

生活の中では当たり前にあるような歯が抜けるということは、夢では不意に何かが起きるという暗示です。綺麗な歯や生え替わるなら良い意味、歯の痛みや折れるようなときは攻撃性、行動力、不安、盛衰などを意味します。
また、意欲低下や自信喪失など、前向きになれていない状態を暗示し、積極性が失われている状態だという警告もあります。夢のシチュエーションで良い意味も悪い意味もありますが、どのような場合にしても、変化の兆しの暗示です。

生命力・活力・自信などの象徴

自分自身の生命力や健康、自信が失われていく暗示も、このような夢にはあります。健康を害し病気になる、自信が持てずに前に進めないなど、何か後退を意味します。また、自分だけでなく、家族を含め全体の健康喪失や不幸を暗示するかもしれません

前歯・奥歯・上の歯・下の歯でも意味は異なる

口の中には、前後上下と全体的に歯が生えています。歯が抜ける状況としては、前歯や奥歯、1本だけ、数本いっぺんになど、いくつものケースがあります。もちろん歯に関する夢にしても、どの歯がどんな風に抜けるかで、違う暗示です。また歯が生え替わる、抜けそうになる、歯磨きをするなどと、抜ける以外の状態の夢もあり、これらについても暗示する意味があります。歯の夢はいくつもパターンがあり、複雑と言えるでしょう

歯が抜ける夢はあまり良い意味を持たないことが多い

歯が抜ける夢は、悪い暗示が多いです。挫折、不運の訪れ、過度の疲労、対立を起こすなどあります。現実世界で歯が抜けると、沢山血が出て痛いものでしょう。歯が抜けると辛い思いをするので、夢でも悪いことを示唆するのです。ただし一部良い暗示のケースもあります。歯を磨く、歯をもらうなど、現実で良いとされるような夢を見れば、何か良いことがあるかもしれないという暗示です。

歯が抜ける夢の意味7パターン

歯が抜ける夢にはいくつものパターンがあります。その中でわかりやすい状況の意味を解説します。

前歯が抜け落ちる夢

歯の一番前にあるのが前歯です。一番前にあるので、世間体を表します。この歯が抜ける夢というと、社会的地位や評判が下がるという暗示です。また前歯でも上の歯なら肉体面のことであり、人間関係悪化や肉体疲労、下の歯なら内面的なことであり、精神的ダメージを受けます。
疲労が溜まっているような、健康面での低下があると見る夢でもあります

奥歯が抜ける夢

奥歯はものをかみ砕くのに重要です。重要な歯であり、夢ならば、大切な人を示唆します。奥歯が抜ける夢となれば、大切な人、身内などにトラブルが起きるという暗示です。また大切な友人やパートナーに影響が及ぶかもしれません。

犬歯が抜けてしまう夢

犬歯は夢の中では意欲を意味します。忠誠心の強い犬、肉などをかみ砕くのに重要な犬歯などの意味合いから、意欲を表すのです。この歯が抜けるということは、現在消極的であるという暗示です。やる気が落ちているので、気持ちを振り絞った方が良いかもしれません。しかしやる気がないときに無理に行動しても、効率が悪く先に進まないので、少し休憩の必要な時期かもしれないです。

1本だけ歯が抜け落ちる夢

歯が抜ける夢は、何か変化が起きる暗示です。1本だけ抜けるとなれば、何か気になることがあると見やすい夢です。何か1つだけ気になるようなことがある時に見る夢なので、心当たりはつきやすいかもしれません。
また部分的に歯が抜ける夢は、家族に対する病気や不運が訪れる暗示です。こちらの場合は予知夢になる時が多いです。夢を見れば、この2つの意味を総合して、家族に何か気になることが思い当たるかもしれません。

全ての歯が抜け落ちる夢

全部の歯が抜けるのは、現実ならば避けたいものですが、夢だと良い暗示です。これはあなたが新しく生まれ変わることを示唆します。人生の転機が訪れるでしょう。理解されない苦しみが消え去り、その分明るい未来が待っています。苦労の連続の人生なら、良い方向に向かうでしょう。ただし良い人生なら、転落の意味もあるので注意が必要です。、

乳歯が抜ける夢

乳歯が抜ければ永久歯が生えてきて、それは大人への第一歩の現象と言えるでしょう。夢での暗示も、精神的に大人になったという意味合いがあります。今まで誰かに頼ってばかりであるなら、精神的に自立できたという意味を含みます。勇気を持って一歩前に出られるかもしれません。

歯が生えかわる夢

現実ならば新しい歯が生えてくると言うことであり、夢なら人生で新しい何かがあるという暗示です。新しい出会い、新たな道に進むなど、あなたに何か進展があります。今まさに運気上昇中なので、何か新しいことにチャレンジするとうまくいくかもしれません。

歯が抜けそうになる夢

生活リズムが乱れて、生活基盤が不安定なときに見やすい夢です。暗示と言うよりは、自分の現実での精神状態によって、引き起こす夢と言えるでしょう。

歯にまつわる夢の吉夢パターンは?

歯が抜ける夢のシチュエーションでは、良い暗示も悪い暗示もあります。中でも吉夢であるようなシチュエーションをいくつかご紹介します。

虫歯が自然に抜ける夢

虫歯の歯が抜けると、現実では痛みを取り除くので、うれしいことでしょう。夢であれば、痛みをなくす、それはトラブルが解決するという意味になります。悪いことがなくなるというような意味の他に、あなたの悪い部分がなくなるという暗示もあります。
ただしこれが虫歯ではなく、自然に歯が抜けるような夢であれば、誰かに注目を浴びたいという暗示です。

一度抜けた歯を戻す夢

抜けた歯を戻すのは現実であれば、取れた差し歯を再度付けるようなものです。これが夢であったなら、失ったものの回復を意味します。たとえば自信喪失しても、すぐ回復するような状態です。失敗などでもすぐに回復して信頼関係も取り戻せるでしょう。
または、現実で虫歯などによって歯が痛いと、痛みから解放されたいと願っているときに見やすい夢です。

歯並びの綺麗さが印象的な夢

目的や夢が達成できるという暗示です。綺麗な歯並びは、他人が見て印象の良いものでしょう。そこから良い方向に向かうという意味合いを持ちます。自分自身に自信を持っているような状態でもあるので、課題ややりたい事をチャレンジすれば、前進できるかもしれません。この夢を見たら、積極的に行動するのが吉です。

歯磨きをする夢

歯磨きの夢は、恋愛と健康での幸運を暗示します。恋愛で良い方向に向かいます。素敵な異性が登場します。健康面であれば、体力に満ちあふれているので、何にしても余裕を持って取り組めるでしょう。恋愛の他に、人間関係で恵まれるという暗示もあります

新たに歯が生えてくる夢

新しい道が開けるという意味の夢です。これは乳歯から永久歯になるのではなく、永久歯が生えそろっているのに、新しい歯が生えてきたような夢になります。思い通りに物事が運ぶ時期であり、どのように今後の人生を歩むか考えると、最善の道を進めるでしょう。新しいことにチャレンジすると、自分の知らない才能が開花する時期でもあります。

偉人から歯をもらう夢

偉人から歯をもらうような夢は、そうそう見るものではありません。この夢は、想像もできない幸福が訪れるという暗示です。とてもインパクトのある夢なので、見たら長い時間忘れないでしょう。偉人からの歯は、幸運をもたらすプレゼントという意味です。幸運が訪れてくるので、何が起きるか待っていると良いでしょう。

まとめ

歯は体の一部であり、どのようにして失うかで暗示は違います。もちろん悪い意味の暗示もありますが、夢から覚めて嫌な気分にならなければ、それほど心配はいりません。また悪い暗示なら、対処すれば大事にならないでしょう。良い暗示ならば、自分の未来に向かって邁進してください。