スポーツデートがマンネリ化を打破!おすすめのスポット7選

カップルの中で近年流行っているのがスポーツデートですね。これは一緒に身体を動かすことでより仲良くなれるので、カップルにはとてもおすすめのデートと言えます。ただ、スポーツデートはマンネリすることも。

ここでは、

についてまとめてみました。

スポーツデートが人気の理由とは?


スポーツデートはそもそもなぜに気を集めているのでしょうか。ここからは、その人気の理由について紹介します。これからスポーツデートを考えている人は、まずは人気の理由を把握して、それを上手に理解してデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

一緒に汗をかくことで親密度がアップする

一緒に汗をかくというのは、親密度もかなりアップします。カップルが一緒になって汗をかかるシーンというのは、あまりないですよね。あるとすればエッチやセックスの時でしょうか。スポーツデートはそれにも似た快感があります。一緒に汗を流すことでかなり心も身体も近づくので、そういう意味でも人気は高いかもしれませんね。

普段とは違った一面を知ることができる

普段とは違った一面を知ることができるのもスポーツデートの魅力ですね。「え!そんなに運動神経良かったんだ」と思うこともありますし、「意外とスマートな身体なんだね」と見直すこともあるでしょう。相手の普段見ないような一面を見ることができるというのは、やはりスポーツデートの魅力そのものと言えるのではないでしょうか。

マンネリ化を防ぐことができる


普通のデートだとやっぱりマンネリ化することが多いです。カフェやバーでまったりするのも良いですし、ショッピングも楽しいと思います。でも、やっぱり飽きることがありますよね。スポーツデートはスポーツを変えれば無限に楽しむことができますし、身体を動かすので、毎回同じになるということはありません。飽きても遊べますからね。

ストレスの解消につながる

スポーツデートはストレスの解消にも繋がってきます。普段あまり身体を動かさない人にとっては、やっぱり思いっきり身体を動かしたいと思うこともあるでしょう。それが好きな人と一緒にできるなら、最高ですよね。ストレス発散になるので、毎日鬱屈とした日々を送っている人は、ぜひスポーツデートをやってみてください

口下手でも楽しむことができる


口下手でもスポーツデートなら楽しむことができますよね。あまりトークが得意ではない人も多いのではないでしょうか。そんな時、スポーツをやっている時間は、あまり会話がなくても良いです。むしろスポーツを通して会話になるので、言葉があまりなくても仲良くなることができます。それの魅力の1つだと言えますね。

健康的

スポーツデートは何より健康的ですよね。健康的な生活を送れている人は少ないので、たまにデートする時は外に出てみてはいかがでしょうか。基本的に汗を流すだけでもかなりのデトックスになるのでおすすめです。一緒にダイエットしたりするカップルも増えていて、それがより強い信頼や信用に繋がっているとういうこともありますね。

スポーツデートスポットの上手な選び方


スポーツデートはどこを選ぶのが良いでしょうか。わからない人も多いかもしれませんね。そこで、ここでは上手なスポーツデートの選び方について紹介します。迷ったらこちらを参考にして、場所を選んでみてくださいね。

おしゃれなスポーツを選ぶ

おしゃれなスポーツを選ぶというのが、まずは重要です。例えば、最近人気のものだとボルダリングやダーツなどが良いかもしれませんね。色々なスポーツがジムで楽しめるので、身体を動かせるジムごとに選んでみても良いですね。また、その手の施設が充実したアミューズメントパークを利用するというのもおすすめだと思います。

相手の体力や運動神経を考慮する

スポーツデートスポットを選ぶ時には、相手の体力や運動神経をしっかり考慮するようにしましょう。自分だけが楽しんでいて、相手が何もできずに終わるというのは避けておきたいです。一緒に身体を動かすことが重要なので、男性と女性で差が生まれるようなスポーツは避けておくことが必要となりますね。

移動時間もしっかりと考える


移動時間もしっかりと考えておきたいところですね。移動時間が長くなると、どうしても疲れてしまいます。どちらかが車を持っているなら良いですが、交通機関を使わなくてはならないとなると、また大変ですよね。そういう移動のことも考えて、アクセスや行き方が比較的簡単なところを選んでいくと良いのではないでしょうか。

スポーツ後においしい食事ができるエリアから選ぶ

スポーツの後には、美味しい食事ができるエリアを選ぶと良いです。運動するだけ運動して「じゃあバイバイ」というのは避けておきたいですね。なお、スポーツ後に食事をするのなら、シャワールームなどが完備されているスポットを選ぶと良いかもしれません。さすがに汗だくで食事をするというのは避けたいですからね。

おすすめのスポーツデートスポット7選


スポーツデートは色々なスポットがあるので、様々な特徴ごとに選んでいくと良いです。ここからはおすすめのスポーツデートスポットを紹介します。なお、飽きないようにいくつかのスポットをルーティンしてみても良いかもしれませんね。

ダーツ

ダーツは運動神経などは特に必要なく、センスがあれば誰でもできるものです。投げるという動作だけなので、男性はもちろん女性も気軽に楽しむことができます。それでいて難しいルールもそこまでないので、マナーを守って楽しくプレイしましょう。なお、ダーツは練習すれば誰でもできるので、それもおすすめのポイントですね。

ビリヤード

ビリヤードは少しコツが必要となるのですが、これもハマれば相当楽しいです。運動神経に左右されるということはありませんので、男性でも女性でも安心して楽しめるのが嬉しいところだと思います。ビリヤードはセンスが必要ですが、それでも心地良い運動ができて、穴に入れることができれば気持ち良いですよ。その快感にハマるカップルも多いです。

ゴルフ


休日に楽しむのなら、ゴルフもおすすめだと言えるでしょうね。晴れている日なら、気持ち良くスポーツを楽しむことができるのでおすすめだと思います。雨や曇りには向きませんが、外でスポーツができるというのはポイントも高めです。ぜひ、外で身体を動かしたいということであれば、ゴルフを楽しんでみてくださいね。

ボルダリング

ボルダリングは最近人気を集めているスポーツですね。これは慣れないとなかなかできませんが、ワイワイと楽しめるのが特徴となっています。高所恐怖症の人はできませんが、どんどん高みを目指せるというのも楽しいですね。練習すればこちらも誰でもできるので、コースやプランに合わせて楽しむと良いのではないでしょうか。

バッティングセンター

昭和のデートとして人気があったのがバッティングセンターですね。昔は彼氏が彼女に良いところを見せようと思って、バッティングセンターに立ち寄るということも多かったです。近年でもやっている人はまだまだいるので、スポーツデートで行ってみるのも良いかもしれません。打つ快感に慣れれば、男性でも女性でも楽しめるのでおすすめですよ。

乗馬


乗馬を楽しみたいということなら、牧場などに行って楽しむのも良いですね。ただ、乗馬を楽しむためには、移動も長くなることが多いです。さすがに街中で乗馬を楽しめるスポットはあまりないので、車での移動がメインとなるでしょう。たまに行くなら良いですが、何度も通うには少しハードルが高いかもしれません。でも、おすすめですよ。

トレッキング

登山などは人気も高く、近年はトレッキングで訪れるという人も多いですね。地元で登れそうな山を見つけて登ってみるというのも良いでしょう。ただ、富士山が世界遺産に登録されてから、山を軽く見ている人も多いです。山に入る時には、しっかりと登山用の装備を整えるようにしてください。カップルで揃えると、より気分も高まりますよ。

まとめ

スポーツデートをする時には、色々なスポットごとに楽しんでみることをおすすめします。様々な楽しみ方があるので、それに合わせて楽しんでみると良いのではないでしょうか。ぜひ、ここで紹介した情報を参考に、マンネリしたデートを撃退しましょう。