遊園地デートはやっぱりテッパン!おすすめの遊園地4選

デートの大定番と言えば、遊園地デートなのではないでしょうか。楽しいアトラクションに美味しいグルメもあって、デートするには最適な場所だと言えるでしょう。

ここでは、

  • 遊園地デートが人気の理由
  • 遊園地デートを楽しむポイント
  • デートに最適な遊園地
  • 遊園地デートで注意したいポイント

についてまとめてみました。

遊園地デートが人気の理由


遊園地デートが人気の理由としては、色々なものがあります。人によって楽しみ方は違ってきますが、そこを知ってみるとさらに楽しみも増えていくかもしれませんね。ここからは遊園地デートが人気の理由について紹介します。

非日常的な空間

非日常的な空間を楽しめるのが、遊園地デートの魅力です。まるで遊園地の敷地だけが日本から切り離されたような世界となっていて、そこはいわば映画の世界やアニメの世界と言えるのではないでしょうか。メルヘンな世界を堪能できるからこそ、より多くの人が遊園地デートを楽しむわけです。その非現実な感覚こそが遊園地デートの魅力です。

長い時間を一緒に過ごすことができる

遊園地デートは数時間という長い時間を一緒に過ごすことができます。やはり楽しむためにはまとまった時間が必要となるので、休日に朝から訪れて夜まで遊ぶという人もいるでしょう。また、土日祝日など泊りがけで楽しむという人もいるくらいです。それほど魅力はやはり大きいのが遊園地デートだと言えるのではないでしょうか。

飽きずに楽しむことができる


遊園地デートは定期的にアトラクションが変わっていくので、飽きることはありません。もちろん、同じアトラクションであっても、何度も楽しめるように工夫されています。そのため、好きな人であれば何度も何度も訪れている人もいるのです。大手のテーマパークなどになれば、年間パスなども販売されていて、年に数十回以上通っている人もいます。

胸キュンポイントがいたるところにある

胸キュンポイントがたくさんあるのも、遊園地デートが人気の理由ですね。デートをする時、やっぱり大切なのがムードですよね。遊園地デートならジェットコースターやお化け屋敷など、ドキドキするような瞬間も多いでしょう。吊り橋効果も狙えるので、遊園地デートは人気も高いです。シンプルにカップルに楽しめる胸キュンポイントも多いですね。

遊園地デートを楽しむポイント


遊園地デートを楽しむためには、どういうところを意識しておけば良いのでしょうか。ここでは、そんな遊園地デートを楽しむポイントを紹介します。ここで紹介することを参考にすれば、もっと遊園地デートが楽しくなりますよ。

動きやすい服装

遊園地デートをするのに、ハイヒールやスカートなどで訪れるという人もいますよね。確かにおしゃれは大切ですが、遊園地デートだと動きやすい服装の方が良いです。スニーカーが好ましいですが、それが嫌ならせめてパンプスなどにしましょう。スカートだとアトラクションの時にも気になることが多いので、できればパンツが良いと思います。

アメや軽食を用意

遊園地デートは小腹が空くことも多いです。そのため、お菓子や軽食を用意しておくと良いかもしれません。お菓子があるとちょっとした休憩もできるし、軽食があるとランチもできちゃいますね。おにぎりやサンドウィッチなどを作っていけば、2人で楽しむこともできます。ただ、せっかくの遊園地デートなら遊園地グルメを楽しんでも良いかもしれません。

疲れたと思う前に早めに休憩


疲れたと思うとデートも一気に失速してしまいます。遊園地デートは体力を使うので、アトラクション2つ~3つごとに休憩を挟むようにしましょう。特に疲れたと思ってしまうとそこから体力が回復するまで時間がかかることもあります。適度に休憩して、ある程度はのんびりと時間をかけて楽しむようにしていくのがベストな時間配分と言えるでしょう。

童心に帰って楽しむ

遊園地デートの時くらいは童心に帰って楽しむようにしましょう。たまに大人ぶって「こんなの子供しか楽しめないよ」と思う人もいるかもしれません。でも、せっかくの遊園地デートですから、もう全力で楽しんじゃいましょう。遊園地は他とは隔絶されているので、たまには子供の時のように無邪気に遊んでみてはいかがでしょうか

デートに最適な遊園地


遊園地デートに最適な遊園地とはどこなのでしょうか。これに関しては好みがあるので、一概には言えないかもしれません。でも、やはり楽しめるところは多いので、ここからはその中でも特におすすめの遊園地を紹介します。

ディズニーランド

日本のディズニーランドは世界的に見てもレベルが高いと言われています。定期的にイベントも開催していて、何度訪れても飽きない工夫がされているのです。アトラクションも豊富で、ハイシーズンには大勢の人が訪れます。夢の国と言われる名に相応しいサービスなので、年間パスを購入して何度もデートしてみても良いかもしれませんね。

USJ

遊園地デートとしてとても人気があるのがUSJですね。こちらは世界中でも人気があり、すでにディズニーランドに肩を並べるほどの人気を集めています。日本でも高い人気を誇っていて、映画やアニメなどの世界を堪能できるアトラクションが満載です。ぜひ、映画やアニメが好きなカップルは、訪れてみてはいかがでしょう

八景島シーパラダイス


遊園地としてというよりは水族館として人気があるのが、八景島シーパラダイスです。ここには海の動物たちが展示されている他、遊園地としての機能もあります。そのため、1日を使ってたっぷりと観光するというのが良いかもしれませんね。時期によって展示される動物が変わるということもあって、こちらも何度も訪れたくなるスポットです。

ハウステンボス

ハウステンボスは海外の建物などをテーマにしたテーマパークとなっていて、まるで海外旅行をしているかのような気分を味わうことができます。海外に行くことはできないという人でも、海外に興味があるのならハウステンボスがおすすめです。宿泊施設もとても充実しているので、数日間の滞在をしてじっくりと楽しむというのも良いでしょうね。

遊園地デートで注意したいポイント


遊園地デートをする時には、注意しておきたいポイントもたくさんあります。そこで、ここでは遊園地デートをする前に注意しておきたいポイントを紹介します。これから遊園地デートをする人は、事前に確認しておきましょう。

スマホをいじらない

スマホを触りたくなる気持ちはわかりますが、遊園地では使わない方が良いです。せっかくのデートなのにずっとスマホばかりであれば、楽しめるものも楽しめなくなりますよね。遊園地に入ったら電源を切れとは言いませんが、マナーモードにして最低限の連絡の確認くらいにしておきましょう。デートの雰囲気を壊さないようにしましょうね。

大きな声を出さない

大きな声を出すというのは、ちょっと避けておきたいところです。「あぁー!!」と大きなリアクションをしたくなる気持ちもわかりますが、大人のデートなら程よく楽しむのが良いです。もちろん童心に帰ることは大切ですが、マナーとルールは守りましょう。もちろん、ちょっとしたリアクションくらいならむしろ良いので、そこは調節しましょう。

写真撮影に時間をかけすぎない


写真撮影に時間をかけてしまう人もいますよね。デートしに来ているのに、まるでSNSのために写真を撮りに来ているのかって思うカップルも多いです。SNS用に写真を撮るのも良いですが、パパッと撮るだけにして、自分たちが遊ぶということを忘れないようにしたいところですね。そうしないともったいないですよ。

こまめに日焼け止めを塗る

意外と忘れてしまうのが日焼け止めです。夢中になって遊んでいると日焼けしていることに気づかないということもあります。遊園地デートは紫外線をずっと浴びるということも多いです。特にハイシーズンは行列になっていることもあり、待ち時間で日焼けすることもあるので、日焼け止めはしっかりと持っていき、塗っていくようにしましょう。

まとめ

遊園地デートは楽しいことばかりです。カップルにとっては絶対に外さないスポットと言えるでしょう。ぜひ、そこは思う存分楽しんでみてください。ただ、注意点もあるので、そちらも意識してデートを全力で楽しむようにしてください。