かっこいい花言葉で自分にエールを送ろう!かっこいい花言葉15選

世の中には無数の種類の花があり、多くの花には花言葉がついています。花言葉は、恋愛、愛情、友情、人生、容姿に関するものなど様々です。その花の花言葉の意味を込めて、相手にお花をプレゼントするような使い方をします。お花を通じて、相手に気持ちを伝えられるでしょう。

ここでは、

についてご紹介します。

かっこいい花言葉を持つ花とは


花言葉は花はもちろん、観葉植物にもあります。多くの場合に、その花に関するギリシャ神話や出来事、さらに花が持つイメージによって花言葉は生まれました。いくつもの花言葉があるので、様々なシーンで使えます。中でもかっこいい花言葉の花は以下の通りです。

ガーベラ:あなたは私の輝く太陽・常に前進

南アフリカ原産のお花です。内側と外側の2重の花びらになっており、美しい姿を見せてくれます。色は白、赤、黄色、ピンクなど様々です。春や秋に咲く花であり、日本でも時期になるとお花屋さんに並びます。
ガーベラの花言葉というと、常に前進、冒険心などあります。常に前を目指しているような、活発に今を生きている人へのプレゼントに良いでしょう。ガーベラ単体でも、ドラセナやナルユユリのような緑色の植物と一緒に贈ると、ガーベラが映えます。
さらには、あなたは私の輝く太陽という意味も花言葉です。英語で言うならばYou Are My Sunshineでしょう。太陽は古代から崇拝の対象となっており、つまりあなたは太陽のようだと言えば、特別な存在という意味になるのです。特別に愛するような意味を持っており、特別な関係の人、特別な感情を持っている人へのプレゼントに良いお花です。

エンゼルランプ:幸福を告げる・あなたを守りたい

マダガスカル島原産の花であり、オランダで園芸用に品種改良されました。茎の先にランプのような小さいつぼみをいくつもつけるので、このような名前が付いたと言われています。沢山のランプのようなつぼみがつくので、シャンデリアのようです。品種改良によって、赤、オレンジ、ピンク、黄色などの花が生まれました。
天使のランプという意味から、幸福を告げる、あなたを守りたいという花言葉があります。大切な人を守りたいという意味で記念日にお花をプレゼントしたり、または家族を守るという意味で玄関先に飾っても良いでしょう。

カモミール:逆境に耐える

菊のような花を咲かせるのがカモミールです。ハーブティーの一種であるカモミールティーは、この花を使ってお茶を作ります。踏まれても枯れないような生命力の強い花であり、芝生代わりに植えるところもあります。生命力が強く育てやすいので、自宅の畑やプランターでも簡単に育てられます。家でカモミールを育てて、お茶としていただいても良いかもしれません。
そんな生命力の強いところから、逆境に耐えるという花言葉が生まれました。辛い時期を過ごしているような人に、応援の意味でお花をプレゼントしても良いかもしれません。小さい花なので、何本も束にして花束にすると綺麗です。

アイビー:永遠の愛・誠実

アイビーはお花というよりも、観葉植物として育てられる事が多いです。楓のような葉を持っており、白い花を咲かせます。縁起の良い花とされているので、フラワーアレジメントやブーケの素材としても使われます。
壁や他の木にツタを伸ばして成長していき、どんな季節でも育つの、生命力強く育てやすいです。枯れることがないような印象を持つので、永遠の愛という花言葉が生まれました。またツタを伸ばしていく様子から、つながりをイメージし、そこから誠実という花言葉も出来ています。さらに友情や不滅などの花言葉も、アイビーにはあります。

アルストロメリア:未来への憧れ・やわらかな気配り

南アフリカ原産の球根植物です。白、赤、ピンク、黄色、紫など多くの色があります。日本には大正時代に入ってきており、ユリに似た花を咲かせることから、日本では夢百合とも言われています。比較的昔に日本に伝わった花ですが、1980年代に本格栽培が始まり、その頃から人気です。切り花にしても長く花が咲き、つぼみも全部咲くような生命力の強い花です。
未来への憧れ、幸福な日々という花言葉があり、家族やパートナーへのプレゼントに良いでしょう。またやわらかな気配りも花言葉なので、大切な人に贈っても良いかもしれません。

赤いバラ:あなたを愛している


バラは有名であり、説明不要のお花でしょう。お花の中でも有名なので、花全体としても、色別や本数別にも花言葉はあります。さらにバラには、棘やつぼみにまで花言葉があり、一番花言葉の多いお花かもしれません。愛を伝えるときに使われることが多く、花言葉も愛に関するものばかりです。
赤いバラにはあなたを愛しているという花言葉があり、好きな人へのプレゼントに適しているでしょう。ちなみに長い間青いバラの品種を作るのは無理といわれており、青いバラにはには不可能という花言葉がつけられました。やがて遺伝子操作により青いバラは誕生し、奇跡、神の祝福という花言葉が追加されます。

桜:あなたのほほ笑み

日本で昔から愛されてきた桜は、お花見の花としても有名です。日本各地に桜の名所があり、四月頃からお花見する人がでてきます。桜は日本の国花です。
桜には、そのイメージによって、優雅な女性、おしとやか、純潔などの花言葉があります。桜が満開になったその姿から、これらの意味の花言葉が誕生したのでしょう。桜は、満開になったときの美しさ、さらに花びらが散っていくときの優雅な光景と、はかなさを持ち合わせた花。また夜桜のような妖艶で美しい姿を見せてくれる、いくつもの表情を持った花です。

オンシジウム:美しい瞳・遊び心

蘭の仲間で、黄色い花びらを持っています。種類が多く、小型で香りの良い品種、大型のボリュームある品種など様々です。大きく育つ品種は、切り花としても使われます。花は比較的長く咲き、条件がよいと1ヶ月ぐらい咲いています。
花びらがドレスを着た貴婦人のように見えるところから、美しい瞳、遊び心という花言葉があります。また、一緒に踊ってというダンスに関係ある意味も花言葉です。パーティーの席で飾る花にぴったりでしょう。

ストレチア:万能・すべてを手に入れる


南アフリカ原産の熱帯性植物であり、尖ったような花を咲かせます。それはまるで鳥が羽ばたいているように見えます。濃い緑色の植物なので、観葉植物としても人気です。暖かい地域なら屋外での飼育も可能ですが、日本では室内で栽培されるのが一般的です。日本語で極楽鳥花と呼ばれており、まさに鳥のような鳳凰のような花の見た目からついた名前でしょう。
花言葉は、すべてを手に入れる、万能です。開運を願って相手に贈る、または開店祝いのお花としても適しているでしょう。すべてを手に入れるという花言葉なので、自分で育てても面白いかもしれません。

スズラン:純粋

スズランは日本語で鈴蘭と書きます。蘭と名前がつきますが、キジカクシ科の植物です。小さい鈴のような花をいくつも実らせ、かわいらしい姿を見せてくれます。寒さに強く、北海道でも育ち、日本全国どこでも育つ花でしょう。園芸でのスズランは多くがドイツ産であり、日本では中部地方より北の高原には自生しています。
花言葉は純粋です。また、再び幸せが訪れるという言葉も花言葉になっています。誰かの幸せを願ってスズランを贈っても良いでしょう。寒さに強いので、誰でも育てられる植物です。

カキツバタ:幸せは必ず来る・幸せはあなたのもの

アヤメ科のアヤメ属であり、花もアヤメに似ています。日本は原産国の1つです。中国、日本、朝鮮半島、シベリア一帯にかけて分布します。現在では自生するカキツバタはほとんどありません。日本では原種として50種類ほど確認されています。江戸時代には、品種改良が盛んに行われました。初心者でも育てやすく、水性生植物であり、水の管理をしっかり行えば育ちます。
花言葉は、幸せは必ず来る、幸せはあなたのものです。幸せになって欲しいような人へのプレゼントに適しています。または上司など栄転するような人へのプレゼントにも良いでしょう。

ブーゲンビリア:情熱


熱帯産の植物で、情熱的な赤や濃い紫の花を咲かせます。まさに南国に似合う花と言えるでしょう。20度以上になると花を咲かせ、日本なら年に2回、室内なら年中花を楽しめます。ツル性植物なので、壁や他の植物をツタって育ちます。フランス人探検家のルイ・アントワーヌ・ブーガンビルが、ブラジルでこの花を発見したことにより、彼の名にちなんで、名前がつきました。情熱という言葉が花言葉です。南国に咲く花にちなんだ言葉でしょう。

スミレ:小さな誠実・小さな幸せ

日本人女性の名前になることもある、日本原産の植物です。世界には500種類もあると言われており、日本では道ばたや堤防など、日当たりの良い場所に生えています。クローバーのような小さな花を咲かせ、ひっそりと咲くような花です。春になると咲く花であり、季節になれば日本全国どこでも見られるでしょう。花言葉は小さな幸せであり、小さくひっそりと咲くような様子からついたのかもしれません。

サザンカ:困難に打ち勝つ

日本や中国が原産の植物です。木として大きく育ち、初冬ぐらいからピンクの花を咲かせます。昔から庭木や垣根として人気です。プランターでも育てることはできます。大きな木になれば、全体にピンクの花を咲かせるので、冬を彩ってくれます。
花言葉は困難に打ち勝つです。初冬から冬にかけて花を咲かせる、その寒さに耐える様子からついた言葉でしょう。困難に立ち向かうような人に適したプレゼントのお花です。

フウセンカズラ:あなたと飛び立ちたい期待


暑い地域のアメリカやアフリカ原産のお花です。ツル性の植物なので、フェンスなどにからみつきながら育っていきます。風船のよう花を咲かせ、まさに名前の通りです。花を開くと、3つの種があり、海外では食用や薬草に使われています。
花言葉はあなたと飛び立ちたい、さらに期待、自由な心、魅力ある性格などもあります。将来を一緒に過ごしたいような人へのプレゼントに良いです。

まとめ

かっこいい言葉の花言葉をご紹介しました。今回は15種類紹介しましたが、かっこいい花言葉の花は、まだまだ沢山あります。恋人や好きな人、応援している人などに花言葉の意味を込めて贈ることもできます。また何かプレゼントするときに、お花を添えても良いでしょう。