心理学が恋愛に役立つ理由とは?彼を魅了するマル秘恋愛テクを公開!

心理学は恋愛をするうえで、大きく役立ちます。その理由は、相手の気持ちを察してうまく自分に引き寄せることで、恋が実りやすくなるから。

そこで今回は、恋愛コンサルタントのAnnalieseさんのお話をもとに、心理学を知ることで、恋愛にどんなメリットがあるのかという点についてまとめました。また、心理学を利用した恋愛テクニックについてもたくさん紹介しているので、参考になさってくださいね。

心理学を知ることで恋愛にどんなメリットがあるか


心理学を知ることで、あなたの恋愛が良い方向に進むと期待できます。その一方で、心理学のメリットを把握していない人も少なくありません。「心理学を知ると、どんな風にいいことがあるの?」という人のために、メリットについてまとめました。

相手の本音がわかりやすくなる

男女ともに、異性に対する気持ちはわかりにくいものですよね。ですが、心理学を知ると、相手の行動や発言から本当はどのように思っているのかがわかることがあります。

たとえば、本当は相手のことが好きなのに、避けてしまうという行動を取る人は少なくありません。この行動は、「好き避け」と呼ばれており、「恥ずかしい」「好きな気持ちがバレたくない」などの心理が働いたために生じた行動です。

相手の心理がわからなければ、「嫌われちゃったのかな……」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。ですが、心理学を知っていることで「今はチャンスだから、告白しよう」と判断できるのです。

相手の行動から本音を読み取ることができれば、適切な行動をとれます。そして、恋を実らせることに近づけるのです。

効果的なアプローチができる


相手と親密になりたい場合、ただアプローチをすれば良いというわけではありません。相手のことを考えない独りよがりなアプローチは逆効果になることも……。

たとえば、好きという気持ちを前面に出して頻繁に話しかけると、相手にとって迷惑だと思われるおそれもあるのです。時と場合を見極めず話しかけることで、周囲の人から「かなり仲が良さそうだね」「あの2人、付き合っているのかな?」などと言われることもあるでしょう。ですが、相手の男性にその気がない場合には、「鬱陶しい女」というレッテルを貼られて、避けられる原因になるかもしれません。

その一方で、心理学を使ったアプローチを把握しておけば、相手に好印象を与える上手なアプローチをすることができるのです。

「ミラーリング効果」を利用した恋愛テクニックとは?


心理学を使った恋愛テクニックのひとつに「ミラーリング効果」の活用が挙げられます。ミラーリング効果は、とても簡単にできるものなので、普段のちょっとした心がけで相手の印象を良くすることにつなげられるかもしれません。

そこで、ミラーリング効果を活用した恋愛テクニックについて、紹介します。

ミラーリング効果は、表情などが好きな人のものに似てくるという心理効果

ミラーリング効果とは、好意を持っている相手の仕草や表情、動作などを無意識に真似してしまうことです。たとえば、好きな人と話しているときに、相手が手を腰に当てて立っていたとします。このとき、あなたも無意識に腰に手を当ててしまった場合には、ミラーリング効果が生じていると言えるのです。

人は、自分に似ている人に親近感や安心感を覚えるもの。だからこそ、同じ趣味を持っている友達と仲良くなる人や、考え方が似ている友達と頻繁に遊ぶ人が多いのです。つまり、ミラーリング効果を利用すると、意識的に親近感や安心感を与えられるということ。

この効果を好きな人に活用すれば、親近感が高まり、彼との距離をうまく縮められるでしょう。そして、親密になればなるほど、彼はあなたに好意を抱きやすくなるのです。

LINEの返信時間や文章量を相手に合わせる


ミラーリング効果を活用したテクニックには、相手と同じくらいの時間を置いて、LINEの返事をするというものがあります。彼が早く返事をしてきた場合には、あなたも返事を早くすることで、彼に良い印象を与えることが期待できるのです。

反対に、彼の返事が遅いなら、あなたの返事も遅くしましょう。相手と同じくらいの時間を置いて返信することで、彼のペースに合わせたやりとりができるというもの。この印象が積み重なると、彼に「心地良いやりとりができる人」「もっと親しくなりたい」という印象を与えられるのです。

また、文章の長さについても同じことが言えます。同じくらいの文章量で返事するように心がければ、ミラーリング効果が期待でき、あなたの印象を高めることにつながるでしょう。

「スリーセット理論」を利用した恋愛テクニックとは?


人は相手の印象によって、接し方や態度などを変えるもの。印象が良い人に対しては、頻繁に話すけれど、印象が良くない人とは距離を置くということは珍しくありません。あなたの印象を良いものにして、恋のチャンスを手繰り寄せられるよう、スリーセット理論を利用した恋愛テクニックを、まとめました。

スリーセット理論は、相手に与える印象は3回会ったときに決まるという理論

スリーセット理論とは、相手に与える印象は第一印象だけでなく、3回会った時点で決まるという理論。そして、3回目で決まったあなたの印象は、この先もずっと固定されることになります。何度も会うことで人を好きになるのではなく、3回目に会うときまでに相手のことを見極めているのです。

また、好意の有無を判断するだけではなく、「この人はどんなタイプの人間か」「どのように付き合っていくのが良いか」など、相手に対する全体的な見極めをしていると言えます。

相手の好きなタイプをよく把握して、3回会うまでに良い印象を与える


スリーセット理論を使ったテクニックとしては、彼の好きなタイプをよく把握しておくというものがあります。彼のタイプを意識して、3回目に会うときまでに、良い印象を与えるように心がけるのです。スリーセット理論を活用することで、後々悪い印象を与えることがあっても、「第一印象が良かった人」というイメージが、相手の記憶に残り続けるでしょう。

反対にスリーセット理論の重要性を理解していないと、3回目に会うまでの印象を軽んじてしまい、あなたのイメージを悪いものにしてしまいがちに……。そういったことが恋のチャンスを逃す原因となってしまうのかもしれないのです。

「アンダードッグ効果」を利用した恋愛テクニックとは?


「気になる相手には、良いところを見せたい」と思う人は、少なくありません。ですが、気になる相手だからこそ、弱みをうまく見せることで、好意を引き寄せることもできるのです。

そこで、「この子を守ってあげたい」と思わせるために効果的な「アンダードッグ効果」を利用した恋愛テクニックについて、見ていきましょう。

アンダードッグ効果は、弱みを見せてくれた人を守ってあげたいと思う心理効果

相談をしてきた女性の力になってあげたいと感じる男性は、少なくありません。この心理には、アンダードッグ効果が働いていると考えられます。

アンダードッグ効果とは、自分の悩みや弱みを見せてくれた相手に同情を持ったり、好意を持ったりするようになること。困っていることを打ち明けてくれた相手に対して、「守ってあげたい」「放っておけない」という感情を抱きやすくなるのです。

仕事で悩んでいることを相談する


仕事に一生懸命だったり、こだわりを持っていたりする男性は多いもの。そのため、気になっている男性がいるのであれば、仕事で悩んでいることを相談すると、うまくアンダードッグ効果を活用できるでしょう。

また、プライベートでも困っていることがあれば、好きな男性を頼りにすることで、好意を引き寄せる効果が期待できます。こういった場合には、女友達に相談できるような内容ではなく、男性にしか頼めないような内容を相談すると良いでしょう。

たとえば、「昔の男友達から言い寄られているんだけど、困っていて……どうしたらいいかな?」などといった相談です。アンダードッグ効果が働いて、「守ってあげたい」という男心をくすぐることができるでしょう。

ちなみに、女性に対してアンダードッグ効果を活用したい場合には、友達や家族、自分自身について、人間関係などの悩みを打ち明けることで、母性本能をくすぐることができます。

「返報性の原理」を利用した恋愛テクニックとは?


人から親切にしてもらったとき、お返しをするという人は珍しくありません。この行為の背景にある心理は、心理学によってすでに解明されています。

何気ない親切心を見せることで、彼の好意を引き寄せるという、返報性の原理を使った恋愛テクニックをまとめました。

返報性の原理は、相手がしてくれたことにお返しをしたくなる心理効果

返報性の原理とは、相手から手伝ってもらったり、物をもらったりすると、自分からもお返しをしようという心理が働くという原理です。

「相手から良いことをしてもらったので、自分も相手に良いことをしてあげたい」という心理を活用することで、恋愛をうまく進めることができます。

優しさや好意を見せる


返報性の原理を活用したテクニックとしては、まず好意を持っている相手に優しく接してみることが挙げられます。あなたが優しく接するほど、相手も自分に対して、優しく接してくれるようになるでしょう。

また、好きな人に対して好意を見せたり、告白をしたりすることで、相手も少しずつあなたのことが気になりはじめ、好意を持ちはじめることも珍しくありません。あなたが見せた好意を感じて、彼も好意を感じてくれるということですね。このように、返報性の原理を使えば、恋を実らせることに大きく近づけるのです。

まとめ

心理学を知ることは、恋愛に大きく役立ちます。人の心理を理解して相手の本音に近づければ、彼の気持ちを察したり、好きなタイプに近づいたりすることができるからです。

恋愛は、自分のことだけを考えていてもうまくいきません。相手の気持ちを察しながら、自分の気持ちを近づけていくことで成就するものなのです。

素敵な恋ができるよう、今回お伝えした心理学を活用した恋愛テクニックを使って、彼の気持ちを引き寄せてくださいね。