動物園デートがおすすめの理由とおすすめ動物園5選

可愛い動物たちと触れ合いながら異性との距離を縮められる、そんな動物園デートは初デートにもぴったり!飽きることがないので、常にフレッシュな気分で楽しくデートができること間違いなし♪

ここでは、

についてまとめてみました。

動物園デートの魅力


初めてのデートにもぴったりな動物園デートは、カップルにとっても魅力がたっぷりのデートスポットです♪それでは、具体的にどういった魅力があるのでしょうか?動物園ならではのおすすめポイントをご紹介していきます。

話題に事欠かない

動物園といったら、普段見ることができない動物たちを間近に見ることができるという魅力がありますよね!そのため、園内を回っている最中は話題に事欠くことはありません。デートで緊張して何を話せば良いか分からないというカップルでも、楽しみながら会話を進めることができるはずですよ。

自分の好きな動物を見つけたら「〇〇だ!私好きなんだよね~」など相手にアピールしてみましょう。会話が広がるきっかけにもなりますよ♪

気軽にアクティブなデートが楽しめる

映画デートやおうちデートなどまったりするインドア系のデートをしている人にも、動物園でのデートはおすすめです!体を思いっきり動かすスポーツ系のアクティビティが苦手という人でも楽しめるので、気軽にアクティブなデートをすることができます。

「最近なんだか運動不足…」と感じている人も、この休日は思い切って動物園デートをしてみましょう!お散歩がてら気持ちよくデートすることができますよ♪

かわいい動物に癒される


動物園での最大の魅力といえば、かわいい動物たちに癒してもらえることですよね!日常のストレスを動物たちに癒してもらえるので、ヒーリング効果やリラックスできる場所を求めて動物園に来るという人も多いのだとか

普段ではめったに見る機会のないかわいい動物たちと気軽に出会える場なので、動物と触れ合いたいという人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

パートナーの違った一面を見ることができる

動物とのふれあいは人の本性を表すこともあるように、動物園デートではパートナーの違った一面を見ることができるかもしれません。普段は冷静で無口な彼でも、かわいい動物と触れ合うことでいつもは見せないニコニコした顔が見られるかも?そんな彼を見て、キュンとしてしまう彼女さんもいるかもしれませんね!

動物が好きな人は愛情深いとも言われているので、動物園デートで相手の新しい一面を見てパートナーの愛情度を見てみるのも良いでしょう。

入場料がリーズナブル

遊園地やテーマパークなどと違い、動物園は比較的リーズナブルな価格で遊ぶことができるスポットです。中には入場無料の動物園もあるので、調べて行ってみるのも良いかもしれません。お金がないからなるべく節約して楽しみたいというカップルにもおすすめですよ!

リーズナブルに1日思いっきり満喫したいカップルにもおすすめの動物園デート!この休日は節約しながら動物園で楽しんでみてはいかがでしょうか♪

動物園デートを楽しむ際のポイント

初デートでおすすめの場所は?付き合う前に行くべきスポット12選
せっかくの楽しい動物園デートだからこそ、思いっきり楽しみたいですよね!そこで、ここでは動物園デートを楽しむ際の7つのポイントをご紹介していきます。しっかりとポイントをおさえて、100%動物園デートを楽しめるように準備しておきましょう!

歩きやすい靴を履いてくる

動物園は基本的にアウトドアなデートなので、1日中外を歩き回ることになります。そんなときにピンヒールなど歩きづらい靴を履いてしまうと、足を痛める原因にもなって十分に楽しむことができません。

足元を気にせずに楽しむために、動物園デートではスニーカーやパンプスなど歩きやすい靴を履くようにしましょう

動きやすい服装を選ぶ

歩きやすい靴同様に、ファッションも見た目より機能性を考える必要があります。着なれた動きやすい服装にすれば、思いっきり動物園デートを楽しめること間違いなし!ひらひらとした服やタイトすぎる服はアクティブに動けないのでNG。スカートよりもジーンズのカジュアルコーデがおすすめです。

また、土埃などで汚れる可能性もあるので多少汚れても大丈夫な服を着ていけば安心できますよ♪

朝夕の温度差を考慮する


基本的に1日中外に出ていることになるので、1日の気温差に対応できる服装で行くのがおすすめです。特に春先や秋口など季節の変わり目は昼間と夜の温度差が激しいので、1枚羽織があると安心でしょう。

また、夏は熱中症対策をしたり冬は寒さ対策をするなど、気温が厳しい季節への備えも大切です。体調を崩すことなく動物園デートを楽しめるよう準備しておきましょう!

疲れる前に休憩をする

動物園デートではしゃぎすぎて、ついつい休憩を後回しにしてしまうというカップルも多いかと思います。しかし、一息入れずに遊び続けると体調を崩す原因にもなってしまうことも。動物園の近くのカフェに行ってお茶をするのも動物園デートの醍醐味になりますよ!

また、足を休めるだけでなく夏場はこまめに水分をとるなど体調管理をしっかりとしておきましょう

混雑しそうかを事前に調べる

動物園は小さな子供からお年寄りまで幅広い年代までが訪れる場所です。そのため、大型連休などは混雑が予想されることも。スマートに動物園デートを成功させたい場合は、混雑状況もあらかじめチェックしておくのが良いでしょう。

混みあいそうな時間帯や日程を調べておけば、そこを避けてデートすることができるので2人の時間をたっぷりと堪能できちゃいます

しっかりと日焼け止めを塗る

紫外線の影響
夏など紫外線が強い時期にかかわらず、日焼け止めは年中塗っておくのがおすすめです。そのため、動物園デートの際もこまめに日焼け止めを塗っておくようにしましょう。長時間の外出は肌への負担も大きいので、なるべく石鹸で落とせるタイプの日焼け止めにしておくと良いかもしれません。

気になる人は帽子や日傘も合わせて持っていくのがおすすめです。紫外線対策もばっちりすれば、安心して動物園デートを楽しめますよ!

香水をつけない

デートのときは必ず香水をつける人もいますが、動物園デートの際は香水をつけずに出かけるようしてください。動物園にいる動物たちは臭いにも非常に敏感なので、香水の香りに過剰反応して攻撃の対象にされてしまうこともあります

触れ合いコーナーなどにいる大人しそうな小動物でも、場合によっては暴れてしまうことがあります。動物園では動物に対しても思いやりを忘れずに行動しましょう。

デートに最適なおすすめ動物園5選


動物園デートの魅力や楽しむときのポイントについて見てきましたが、みなさんは行きたい動物園はすぐに頭に思い浮かびますか?「動物園ってそんなに行かないからどこが良いかわからない」という人のために、最後にデートに最適なおすすめ動物園を5つご紹介していきます!

恩賜上野動物園

明治15年、1882年に日本で最初の動物園として開園したのがこの恩賜上野動物園です。ここでは世界各地に存在する動物が約350種も飼育されています。さらに2017年6月に赤ちゃんパンダも生まれたので、今再燃している動物園としても人気を集めているのです!

上野駅からアクセスも良く、入場料は600円とコスパも良いのがおすすめポイント!動物園周辺にはレストランやカフェも充実しているので、休憩場所にも困りません♪

よこはま動物園ズーラシア

丸1日かけて動物園デートをしたいというカップルは、国内最大級の規模を誇るよこはま動物園ズーラシアがおすすめ!ここでは、世界三大珍獣の一種で知られるオカピを見ることができます。また国内ではここにしかいないテングザルにも会えちゃいますよ♪

草原エリアを一望できるサバンナゾーンにはキリンやシマウマ、チーターなどがいるので本当のサバンナにいるような感覚に!充実した時間が過ごせること間違いなしですよ♪

野毛山動物園


無料でたくさんの動物を見たいというカップルは、野毛山動物園でリーズナブルな動物園デートをしましょう。ここの入場料は無料ですが、レッサーパンダやワラビーなど珍しい動物を見ることができます。さらに「なかよし広場」ではモルモットやハツカネズミとふれあうことも!

近辺には横浜港を見下ろす展望台もあるので、動物園で遊んだあとはロマンティックなデートをすることもできちゃいます♪

千葉市動物公園

関東一の種類を見たい人には、千葉市動物公園でのデートがおすすめです♪子どもふれあいコースでは乗馬体験をすることもできます。さらに国内指折りの種類の霊長類展示「モンキーゾーン」ではゴリラやチンパンジー、オランウータンといった大型類人猿と出会うことも!

広すぎることもないので時間に余裕を持ったデートをしたいカップルにもおすすめ!ぜひ足を運んでみてくださいね。

多摩動物公園

柵や檻がなくのびのびと暮らしている動物たちを間近でみたい人は、多摩動物公園に足を運んでみましょう。52.3ヘクタールもの広大な敷地で暮らす動物たちは、開放感のあるスペースで暮らしています。
園内では約320種もの動物や昆虫が飼育されています。また、天気が良ければ10mもの高さにある150mのロープをオラウータンが軽々と渡る「スカイウォーク」も見ることができますよ!

まとめ

動物園でのデートはアウトドア派のカップルにはもちろん、初デートやいつもと変わったデートをしたいカップルにもおすすめのデートスポットです♪かわいらしい動物たちに囲まれて、癒されながらも楽しい時間を過ごすことができるでしょう。みなさんもこの休日は動物園に足を運んで楽しい時間を過ごしてみてくださいね!