蠍座と相性の良い人はどんなタイプ?相性の良い星座と悪い星座

蠍座は12星座のなかでもとても愛情が深く、また真面目で一途な一面があります。そんな蠍座はどの星座の人と相性が良いのでしょうか?

今回は、

  • 蠍座に共通する特徴
  • 蠍座と相性の良い人
  • 蠍座と相性の良い星座
  • 蠍座と相性の悪い人
  • 蠍座と相性の悪い星座

について詳しく解説!蠍座の人と打ち解けてみたい、関係を一歩進めたいと考えている人は必見ですよ!

蠍座に共通する特徴


蠍座は水のエレメントに属し、情熱的で愛情深い人が多いのが特徴です。しかし、そんな愛情深い蠍座にはまた別の一面もあるのです…!まずは蠍座全員に共通する特徴について見ていきましょう。

ストイック

蠍座の人は目標を達成するためにはどんなことでも成し遂げる意志の強さがあります。そのため、精神的肉体的ストレスにも耐えうるストイックさを兼ね備えているのが特徴のひとつ。何かを成し遂げようとする意思が強ければ強いほど、ストイックな一面も強く出てくるでしょう。

ストイックな分、多少無理をして頑張りすぎてしまうこともあります。倒れてしまうその前に、周囲がサポートに回るようにしてあげましょう。

秘密主義

蠍座はミステリアスで誰にも言えない秘密を抱えていることが多いです。秘密は決して誰にも漏らさない、秘密主義な一面があると言えるでしょう。自分の秘密はもちろん、友人や家族、恋人の持つ秘密を打ち明けられたとしても軽々と口外することはまずありません。

誰にも知られたくない秘密があるけど、誰かに言いたくなってしまうことがある…そんな人は、蠍座の人に打ち明けてみるのも良いかもしれません。

すぐに心を開いたりしない


蠍座の人はどちらかというと内向的なタイプです。人見知りをしないですぐに誰とでも打ち解けるタイプとは違って、すぐに心を開こうとはしません。じっくりと時間をかけて相手を知りたい性格なので、最初からガツガツと行くと引かれてしまう可能性もあります。

そのため、蠍座の人と打ち解けたいと思ったら積極的に行き過ぎず、まず適度な距離感を持って接するのが良いでしょう。

蠍座と相性の良い人


ストイックで秘密主義、そして他人との距離をはかりながら打ち解けていく傾向にある蠍座の人たちは、どのような相手との相性が良いのでしょうか?ここからは、蠍座と相性の良い性格の人について見ていきたいと思います!

包容力がある人

蠍座の人はストイックな性格のため、ときに頑張りすぎてしまうことがあります。そのため、誰にも助けを求めずに一人で悩みを抱え込んでしまう人も多いです。だからこそ、問題を解決したり相手を癒してあげられるような包容力のある人は蠍座と相性がとても良いのです!

相手に寄り添って悩みを聞いてあげられるような大人の対応ができる人は、蠍座の人とうまくやっていけるでしょう♪

言わなくてもわかってくれる人

秘密主義で他人と打ち解けるのに時間をかけるタイプの蠍座は、それだけ自分のことを積極的に語ろうとしません。そのため、わざわざ言わなくても自分のことを察してくれる人との相性は抜群♪

言葉や行動で表さなくても、雰囲気で察するのが得意という人にぴったりでしょう。お互い良いパートナーとなって、良好な関係を築けるかもしれませんよ。

誠実な人


蠍座の人はストイックで真面目な一面があります。そして、それは人間関係に関しても同じことが言えます。嘘や不誠実なことが嫌いで、真っすぐ芯のある誠実な人は、蠍座の人と良好な関係が築けるでしょう。

恋人であれば、浮気をせずにひたすら一途に思ってくれる人との相性が良いと言えます。蠍座の人と恋仲になりたい人は、誠実性を磨きましょう!

蠍座と相性の良い星座


今までは性格面で蠍座の人と相性が良い人を見てきましたが、次からは蠍座と相性の良い「星座」は何かについて解説していきます。自分の星座と照らし合わせてチェックしてみてくださいね!

蠍座

蠍座と相性が良いのは、同じ星座を持つ蠍座の人です。同じ星座同士なので、お互い理解し合えるところもたくさんあります。両者とも口に出さずともわかってくれると思っているので、お互い隠されている心の内を見抜くことができるでしょう。

また恋愛に対しても一途で浮気をしないタイプなので、お互いより信頼し合える関係を築くことができるはずですよ。

魚座

温厚で感情の起伏が少ない人が多い魚座は、蠍座の人とトラブルが起きにくいので相性が良いと言えます。また、魚座は蠍座と違って外交的な性格のため、内気な蠍座の人をリードしてくれます。表面的なものがすべてではないという考えも一致しているため、お互いの内面をより知り合える関係になれます。

魚座と蠍座は互いに互いの欠点を埋め合い、また良いところは伸ばしていける関係になれると言えるでしょう。

かに座


浮気を心から嫌っていて、一途な人が多いかに座は蠍座と相性抜群です!蠍座は愛情深い分嫉妬心や独占欲も強いのですが、かに座も全く同じタイプです。ほかの異性が近づくだけでも嫉妬心が湧き出てしまいます。そのため、浮気や不倫の心配もなくお互い過ごすことができるでしょう。

独占欲が強い者どうしが結ばれることで、より結束力の強い関係性を築くことができるかもしれません。

蠍座と相性の悪い人


包容力があって誠実で、口に出さなくても雰囲気で理解してくれるような人は蠍座との相性が良いとお話しました。それでは、蠍座と相性の悪い性格の人はどのような人なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

異性の扱いに慣れている人

とにかく一途で独占欲が強く嫉妬心が湧きやすい蠍座は、異性の扱いになれている相手との相性はかなり悪いでしょう。常に恋人の横に異性がいるので、いつ浮気されるのではとハラハラしっぱなしです。

嫉妬心も強いので相手がほかの異性といるだけでもイライラしたり怒りの感情が沸き上がってしまいます。異性に囲まれることが多い人は、少し距離をとった方が良いかもしれません。

リーダータイプで指示を出してくる人

仕切りたがりでリーダータイプの人は、蠍座とそりが合わない場合が多いでしょう。威圧的にあれこれ指示してくる押せ押せタイプの人を目の前にするとたじろいでしまうことも。自分のペースを大切にしたいと考える蠍座にとってはストレスになるかもしれません。

あまり自分の意見を押し付けすぎずに、蠍座の人の意見もきちんとくみ取ってあげるようにしましょう。

浮気性の人


誰かれ構わずに異性とデートしてしまう浮気性の人は、蠍座の人と付き合うのはNG!浮気をされたら誰でも嫌な思いをしますが、蠍座の人は特に人一倍嫌悪感を抱くでしょう。嫉妬深い性格でもあるので、浮気をしたら逆に何をされるか分かりません。

浮気をしないのは大前提として、相手に愛情を示すために言葉や行動でしっかり表現してあげてくださいね。

蠍座と相性の悪い星座


蠍座の人と相性の悪い相手を見てきましたが、次は相性の悪い「星座」にスポットを当てていきましょう。相性が悪いからと言って諦める必要はありません。自分の性格を見直して、なるべく蠍座の人に気に入られるように努力することも可能ですよ♪

乙女座

乙女座は精神的に弱い部分があるので、一度壁にぶつかると立ち直れなかったり深く悩んでしまうことがあります。ストイックで精神的ストレスにも強い蠍座からすれば、困難にぶつかったときに頼りなく感じてしまうことも。

困難を乗り越えられるような強さを身につければ、蠍座の相手ともうまくやっていくことができるでしょう。

天秤座

社交的な性格の天秤座は人とかかわることが多いために、その社交的な部分に嫉妬心を抱かれてしまうことがあるでしょう。また、天秤座は優柔不断で八方美人な一面があるので蠍座の人から信用を得にくいかもしれません。

社交的なことは一見メリットに見えますが、蠍座からすれば不安要素でもあります。話し合いでお互いの不安要素を解消していく必要があるでしょう。

山羊座


山羊座は蠍座同様に忍耐強い性格の持ち主です。しかし、その分決めたことは必ずやり通したり言ったことは曲げない「頑固さ」があります。蠍座も同様の性格なので、ときにお互いのやり方があわずに衝突する可能性も。

お互いの意見や価値観が違ったときに、歩み寄ることができれば関係をより良いものにしていけるでしょう。

まとめ

蠍座の人は距離を置いて人と接するので、仲良くなるには時間がかかるかもしれません。しかし、愛情を抱いた相手にはとことん尽くす一途なタイプです。蠍座の特徴をつかむことで、より相手と良好な関係を築けるかもしれません!今回ご紹介した内容をもとに、今よりも相手との距離を縮めてみてくださいね♪