元カレの夢を見る理由と元カレの夢からわかる深層心理

夢に元カレが出てきた、という経験はありませんか?別れて何とも思わなくなった元カレが夢に出てくると、何だか不思議な気持ちになりますよね。

ここでは、

についてまとめてみました。

元カレの夢を見る根本的な原因


元カレに対して未練がある場合だと、夢に出てくることがあります。また、潜在意識が注意している、元カレに今の自分を自慢したいという願望がある場合も夢に見ることがあるでしょう。詳しく見ていきたいと思います。

元カレへの未練

別れて完全に気持ちが離れているのならいいのですが、少しでも気持ちが残っていると未練となることがあります。できることなら復縁したい、何とかして連絡をとりたいと思っていませんか?表面上はそのようなこと思っていなくても、実は心の深いところで思っているかもしれません。

日中に元カレを思い出す経験をした

ふとしたときに元カレを思い出すということもあるでしょう。元カレがつけていた香水の匂いがした、背丈の似ている人を見つけたなど。このような経験をすると、それが夢となることがあります。特別な感情などいっさいなくても、こうした夢を見ることは少なくありません。

潜在意識が注意している


潜在意識とは、自分の意識下にない意識であり、心の奥底にある本来の意識でもあります。元カレという存在を媒体にして、潜在意識がメッセージを送ることがあり、それが夢となって現れることがあります。自身の精神状態であったり、これから起こることなどを警告する夢ということですね。

元カレに今の自分を自慢したいという願望

新しい彼氏ができて、幸せいっぱいの日々を送っていても元カレの夢を見ることはあります。これは、元カレに対して今の自分を自慢したいという願望かもしれません。今自分はこんなに幸せになっている、こんなに充実した日々を送っている、ということを伝えたいという気持ちの現れです。

元カレがあなたに未練がある

もしかすると、元カレのほうがあなたに未練を持っている可能性があります。一般的に、女性よりも男性のほうが未練たらしいといわれていますし、まだ気持ちを整理できていないのかもしれません。近いうちに元カレから何らかのアクションがある可能性もあるでしょう。

【シチュエーション別】元カレの夢が持つメッセージ


元カレの夢にはどのようなメッセージがあるのでしょうか。夢の中でどのようなシチュエーションだったかによって、メッセージは変わってきます。ここでは、シチュエーション別のメッセージをご紹介したいと思います。

元カレとキスをする:元カレと今の彼とを比較している

元カレとキスをする夢を見た場合、あなたの心には何らかの不満があるのかもしれません。今の彼氏と元カレを比較しており、少し気持ちに揺らぎがある状態といえるでしょう。自身ではまったく身に覚えがないことでも、心の奥底では元カレと今の彼氏を比べている可能性があります。

元カレに怒られる:深刻な問題を解決したい

何かしら深刻な問題を抱えていませんか?それが家庭のことなのか、それとも仕事や趣味のことなのかは分かりませんが、抱えている大きな問題を解決したいという気持ちの現れです。はっきりとした問題、悩みを抱えているのなら、今が問題解決のために動くタイミングかもしれません。

元カレと喧嘩する:恋愛が一歩前進する


特定の異性にアプローチしているとき、お付き合いをし始めたばかりの頃にこうした夢を見ることがあります。あなたの恋は順調に進んでおり、しかも関係が一歩前進することを示す夢。今まで以上に仲良くなれる何かが起きるのかもしれません。今後の恋愛に期待できるでしょう。

元カレから告白される:あなたの未練・元カレが伝えたいことがある

元カレに対して未練がある可能性があります。もしかすると、心の奥底では元カレとやり直したいという気持ちがあるのかもしれませんね。また、あなたには未練がまったくなくても、元カレのほうに未練や伝えたいことがある可能性もあります。この場合だと、元カレのほうからアクションがあるでしょう。

元カレと楽しく会話している:運気が低下中

運気が下がっている状況なので、今は何をやってもうまくいかないかもしれません。仕事で失敗してしまったり、人間関係に躓いてしまう恐れもあるでしょう。新しいことを始めるにしても、今のタイミングではありません。運気が下がっているときに新しいことを始めてもうまくいかないことが多いです。

元カレから怒られる:愛情が不足している


今の彼氏からの愛情に不足している可能性があります。また、彼氏だけに限らず、家族から愛情を得られていない場合でもこうした夢を見ることがあります。たまには自分から甘えてみたり、素直に愛情が足りていないことを告白するのもよいかもしれません。

元カレと結婚:新しい恋が始まる予兆

新たな恋が始まる予知夢といえるでしょう。もしかすると、近々素敵な異性と出会えるのかもしれません。誰とよい関係になるか分からないので、人との出会いを大切にするべきです。また、恋愛に対して積極的なら、自らいろいろなところに出かけて出会いの場を広げるのもよいでしょう。

元カレと新しい彼女が一緒にいる:元カレへの未練

元カレへの未練を示す夢です。あなた自身はまったく未練がないと思っているかもしれませんが、心の深い部分では元カレに対する未練があるのです。一度、じっくりと元カレへの気持ちを整理してみるとよいかもしれません。その上で、今後どうするかを決めましょう。

元カレとばったり会う:元カレへの未練


これも元カレへの未練があるときに見ることが多い夢です。別れてから一回も会っていないような状態だと、ばったり会わないかなという願望があるのかもしれませんね。未練を振り切って新しい恋愛を始めようとするのもよいですが、一度気持ちをしっかり整理することも大切です。

元カレが死ぬ:未練を吹っ切ろうとしている

夢の中で元カレが亡くなった場合だと、あなたは元カレに対する未練を吹っ切ろうとしている状況です。本当は未練があるものの、気持ちを残しておいても仕方がないので、無理に吹っ切ろうとしているのでしょう。新しい恋を始めるには、元カレへの未練は断ち切らなくてはなりません。それができたとき、素敵な人が現れるかもしれませんよ。

元カレの親:人生がうまくいっている

あなたの人生は順調ということを示すメッセージです。最近何をしてもうまくいく、と思っていませんか?運気も高まっている状態なので、新しいことを始めるにも今がチャンスかもしれません。ただ、調子に乗っていろいろなことに手を出してしまうとしっぺ返しを食らう可能性もあります。

元カレが泣いてる:不安な気持ちやストレスを感じている


何かしらストレスを感じている可能性があるので、日ごろからストレスを溜めないような生活を送ることです。ストレスが溜まってきたと思ったら、解消できるようなことをしましょう。また、あなたは何かに対して不安な気持ちを抱いている可能性もあります。まずはそれを明確にし、不安の根本を解決するようにしてください。

元カレが家に来る:元カレが伝えたいことがある

もしかすると、元カレが復縁を望んでいる可能性もあります。また、付き合っているときには言えなかったことを、今になって打ち明けたくなったのかもしれません。近いうちに、元カレから電話やLINEなどが来る可能性もあるでしょう。そのとき、どのようなリアクションをとるかは自分次第です。

元カレからの電話:未来への希望を見出せない

招来に対して絶望にも似た気持ちを持っているのかもしれません。仕事でキャリアアップできない、新しい恋もしていないので結婚もできないなど、ネガティブな気持ちになっていませんか?先のことは誰にも分かりませんし、人生は自分の力で切り開いていくものです。落ち込まずに前を向きましょう

元カレが結婚:過去の選択に迷いがあった


「あそこでもっとああすればよかった」など過去の選択に迷いや後悔があるのかもしれません。このようなことは誰にでもあることですが、過去のことはもう仕方のないことです。終わったことですし、これから先のことを考えたほうが時間も有意義に使えるでしょう。

元カレと浮気をする:過去への未練

今よりも過去のほうが楽しかったと思っていませんか?そのような気持ちがあるのならこうした夢を見ることがあります。元カレと付き合っていた時に戻りたい、今よりも以前のほうが楽しかったという気持ちです。どうしても未練が断ち切れないのなら、一度元カレと連絡をとってみるのも一つの手です。

元カレと新しい彼女が別れる:現在の自分の彼氏と別れたい

今の彼氏と別れたいという気持ちがあるのかもしれません。もし、そんなことまったく思っていない、という場合でも深層心理ではそう思っている可能性があります。一度、今の2人の状況を整理してみるとよいかもしれません。本当に別れたいという気持ちは1ミリもありませんか?

元カレに抱きしめられる:強い未練


強烈な未練があるケースなので、解決するには一度元カレと連絡をとったほうがよいのかもしれません。ただ、元カレには新しいパートナーがいる可能性もあるので、事前に下調べはしておいたほうがよいでしょう。いきなり復縁を迫るのはやめたほうが無難です。

元カレに追いかけられ逃げ惑う:元カレのあなたへの危険な未練

元カレのほうがあなたに対して強い未練を持っている可能性があります。今でも元カレから連絡がきたり、誘われたりしていませんか?放置してしまうと、この先どのような行動に出るか分からないので、一度しっかり話し合うなどしたほうがよいかもしれません。

元カレの夢を見た時の正しい考え方


元カレの湯目を見たときには、どのようにすればいいのでしょうか。現状の不満をしっかりと把握することが第一ですね。また、元カレは所詮元の存在であるということをしっかり理解するべきです。

現状の不満を把握する

何かしらの不満があるときに元カレの夢を見ることがあるので、まずは現状における不満を書き出してみましょう。彼氏が約束を守ってくれない、なかなかデートできないなど不満が出てくるかもしれません。それを2人で解決するよう努力してください。

元カレは所詮「元」であることを理解する

すでに別れていますし、過去の人です。あなたが寄り添うべきなのは今のパートナーだということをしっかり認識しましょう。元カレの夢を見ると不思議な気持ちになりますが、あまり深く考え込みすぎないことも大切ですね。

元カレへの思いは未練か怒りかを正確に把握する


未練や怒りがあると元カレの夢を見ることがありますが、自分の気持ちがいったいどちらなのかを把握しましょう。もし未練があるのなら、一度連絡をとってみるのも手です。怒りなら、さっさと忘れる努力をしたほうがよいでしょう。

まとめ

元カレの夢が意味する内容についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。ただの夢ではなく、何らかのメッセージである可能性があるので、夢の内容をしっかり覚えておくといいですね。その上で、夢が示すメッセージを理解した上で自分がとるべき行動を決めてください。