射手座の人はどんな人?射手座と相性の良い人と悪い人は?

射手座は12星座の9番目の星座で、11月22日から12月21日生まれの星座です。サバサバしていて正直な性格の人が多いので、誰とでも仲良く接することができます。そんな射手座はどんな星座の人と相性が良いのでしょうか?

今回は、

について紹介しまず。ぜひ参考にしてください。

射手座に共通する特徴


射手座と聞くとどんな性格の人を思い浮かべますか?射手座の性格をチェックしておくことで、気になる相手との相性も自分で診断することができるはず!まずはみんなとすぐに打ち解けられるフレンドリーな性格でも知られる射手座の基本的な性格についてご紹介していきたいと思います。

サバサバしている

まず射手座の特徴として挙げられるのが、とにかく自由で誰に対してもオープンな性格であるということ。性格は明るく、男女関係なく誰とでも仲良く接することができるサバサバした性格の人が多いです。しかし、サバサバしすぎているせいで、異性との恋愛に発展しづらいのがたまにキズなことも。

自由で誰とでもフレンドリーに接することができる人気者タイプですが、恋愛に対してはわりとドライな部分があるのかもしれません。

楽天家

どんな場面に遭遇しても「なんとかなる」と楽観的に物事を見る傾向にあります。たとえテスト勉強を全くしていなくても「何もしなくても平均点くらいはとれる」と思ってしまうタイプと言えます。前向きな性格とも言えますが、人によってはその楽観的過ぎる性格にイラっとしてしまう人もいるかもしれません。

何事もプラス思考に考えられる性格なので、一緒にいると楽しいことも多いでしょう。しかし、ときによっては少し困らされることがあるかも?

正直者


射手座の人はとにかく嘘がつけない、つきたくない正直者が多いのが特徴です。恋の駆け引きも苦手なので、告白する際はストレートにしてくるでしょう。また思ったことは正直に口に出すタイプのため、時に口論の原因になることもあります。

誰に対しても誠実で嘘をつかない、自分の心に正直な性格の射手座。自分の芯をしっかり持っている人が多いともいえるでしょう。

射手座と相性の良い人


サバサバしていて楽天家、正直者という性格の持ち主である射手座ですが、特に次に紹介する性格の人とは相性が抜群!次からは、射手座と相性の良い性格の人について解説していきたいと思います。

アクティブな人

射手座と相性の良いタイプは、有言実行で行動力のあるアクティブな人です。どんなことでも挑戦したり、新しいことや未体験のことを積極的にやっていくタイプとの相性は抜群でしょう。射手座も行動力があるタイプなので、新しいことでも一緒に楽しめること間違いなし!

お互い行動力があるタイプなので、一緒にいると飽きの来ないエネルギッシュなカップルになるかもしれませんね。

束縛しない人

射手座の人は男女間の友情を信じるタイプで、恋愛に関してもわりとドライです。そのため、恋人だけでなく自分の時間も大切にしようとします。そんな射手座とは束縛をせずに自由に行動させてくれるタイプの人との相性が抜群!

自由な性格の射手座は恋人ができたとしても自由な時間を欲しがるので、その気持ちを優先させてあげると長続きするでしょう。

射手座の相性と相性の良い星座


とにかく自由で明るくサバサバとした性格の射手座ですが、フレンドリーとは言っても誰とでも相性がいいわけではありません。ここでは、射手座との相性がいい星座についてご紹介していきます!

獅子座

獅子座と射手座は元気で活発的な性格同士のため、一緒にいるとよりエネルギッシュな関係になることができます。大きな喧嘩をしたとしても、すぐに仲直りすることができるでしょう。根本的には似た者同士なので、恋愛関係になれば誰もが羨むようなカップルになれちゃうかもしれません!

ラブラブというよりは、大親友と恋人になるイメージです。お互い腹を割って話し合えるオープンな関係性を築けるでしょう。

射手座

サバサバしていて誰とでもフレンドリーに接することができる射手座は、同じ射手座同士の相性も良いと言えます。同じ性格だからこそお互いの行動パターンが分かるので、予想外の行動に出られて驚かれたりすることがありません。

恋愛に関してもお互い自由に動けるので、ストレスなく自分たちのペースで付き合えます。そのため、長続きしやすいカップルとなることが多いのです。

牡羊座


射手座と牡羊座の組み合わせは「思い立ったらすぐ行動!」という行動力の塊のような存在同士なのでお互いノリが良く楽しく過ごせる関係性になれます。周囲のことなど気にせず自分たちが楽しいことを最優先してやる傾向にあるので、とにかく新しいことや面白そうなことにはすぐに反応するでしょう。

恋愛関係になっても友達のように楽しく過ごせる関係でいられるでしょう。イチャイチャカップルが苦手という人にもおすすめの星座ですね!

射手座と相性の悪い人


射手座との相性が良い人もいれば悪い人もいます。そのフレンドリーで正直者な性格の人と反りが合わないタイプはどんな人でしょうか?ここからは射手座と相性の悪い性格の人について見ていきましょう。

独占欲が強い人

恋愛関係になると嫉妬心が強まったり、独占欲が高まってしまうタイプは射手座との相性が良くありません。射手座は恋愛関係になっても自分の時間を自由に過ごしたいタイプなので、束縛されるのを非常に嫌います。

射手座の相手のことを信用してあげて、とにかく無理強いして束縛するのはやめるようにしてください。そうすれば、射手座の人とも長く付き合うことができるでしょう。

命令する人

自由な性格がゆえに、射手座の人は誰かから命令されることを嫌に思う傾向があります。自分の意思や裁量で自由に物事を進められるようにしたいので、誰かの指示で動くのは好きではないのです。

射手座の人と仲良くしたい場合は、自分やり方ではなく射手座の人のやり方を優先してあげると良いでしょう。

細かい事を指摘してくる人


おおざっぱな性格でもある射手座は、細部に至るまで指示されるとイライラしてしまうことがあります。細かい作業が苦手なので、あれこれと注文をつけられるとパンクしてしまいます。

射手座の相手に対しては、あまり細かく注意しすぎずに接することが大事です。なるべく相手のやり方を尊重してあげてくださいね。

射手座の相性と相性の悪い星座


性格のタイプだけでなく、星座でも相性の悪いタイプはいますよね。それでは最後に、射手座と相性の悪い星座について紹介していきます。自分が当てはまっていた場合、どのように解決すべきか考えてみてくださいね。

山羊座

射手座と山羊座の組み合わせは、射手座が翻弄されて疲れてしまうことがあるかもしれません。つかみどころがなく、相手のことを翻弄しやすい山羊座と射手座はあまり良くないでしょう。

また、山羊座に振り回され続けると射手座の人は別の相手に心変わりする可能性もあります。関係を発展させたい場合は、山羊座の人が好意をきちんと相手に伝えるのが良いかもしれません。

双子座

なかなか恋愛関係に発展しづらいのが、射手座と双子座の組み合わせです。双子座はおっとりしている性格の持ち主なので、常にマイペースの射手座と一緒にいてもいまいちお互い恋愛感情を持ちにくいのです。

また、双子座はマイペースな射手座に対して不満を持ってしまうこともあります。大喧嘩にはなりにくいですが、すれ違いも多くなかなか深い関係にはなれないかもしれません。

おとめ座


射手座とおとめ座の組み合わせは、恋が始まりにくい関係と言われています。おとめ座は完璧主義の性格のため、おおざっぱで楽観的な射手座から見ると少し厄介な存在。細かいことでもいちいち注意されたりするなど、射手座の人はストレスに感じることが多いかもしれません。

お互い歩み寄ってそれぞれのやり方を押し付け合わないようにすれば、長続きできるでしょう。

まとめ

射手座はフレンドリーで男女関係なく誰とでも仲良く接することができます。そのため、周囲の中心にいる存在のことが多いです。その反面さばさばしているので恋愛に発展しづらいというケースも。今回ご紹介した内容を参考にして、射手座の相手と距離をグッと近づけてみてくださいね!