新しい恋の上手なはじめ方!事前準備と恋を引き寄せるコツ

彼と別れてしばらく経つのに、全然新しい恋が始まらない、と嘆いていませんか?新しい恋が始まらないのには、何かしらの原因があることも多いです。

ここでは、

についてまとめてみました。

新しい恋が始まらない原因


もともとお付き合いしていた方に未練を持っている状態だと、新たな恋を始めることはできないでしょう。また、仕事が忙しくて恋愛どころではない、というケースも少なくありません。まずは新たな恋が始まらない原因を明確にしましょう。

元カレへの未練

元カレに未練を持っていませんか?好きだったのに一方的にフラれた、喧嘩して勢いで別れてしまった、といったケースだと未練を残してしまうことが少なくありません。これだと、新しい恋をしようとしても事あるごとに元カレとの思い出が頭をよぎり、新たな一歩を踏み出すことができないのです。

恋愛にご無沙汰すぎて恋愛の仕方を忘れている

恋愛の仕方を忘れるということがあるのか、と思った方もいるでしょうが、実際こうしたことは珍しくありません。もう10年近く恋愛などしていない、となると、相手へのアプローチの仕方やどんなふうに接すればいいのかといったことも忘れているでしょう。恋愛していない期間が長ければ長いほど、こうした傾向は強くなります。

仕事などが忙しい


仕事が忙しいと、恋愛どころではなくなってしまうことがあります。毎日職場と自宅の往復で、新たな出会いもないとなるとなおさらでしょう。四六時中仕事のことばかり考えてしまいますし、その状況にも慣れてしまいます。彼氏が欲しいとは思っていても、実際には仕事が忙しくて新たな恋愛にも手がつきません

家庭の問題や借金などの悩み

悩みがあるときには新しいことを始められないものです。両親が離婚の協議をしている、借金の返済が滞っているなど、悩みが深いほど恋愛どころではなくなってしまうでしょう。問題が片付かないとスッキリした気持ちで恋愛できない、という方もいるはずです。逆に考えれば、問題さえ解決すれば新たな恋愛はできるでしょう。

新しい恋を始まらせるために重要な準備


新たな恋がいつ始まるかは誰にも分かりません。突然始まることもあるので、今からでも準備をしておくのはおすすめです。また、しっかりと準備をすることで新たな恋が始まりやすくなることもあるので、覚えておきましょう。

食生活の改善

食生活が乱れているのなら、まずはそこから見直してみましょう。食生活が乱れていると太りやすくもなりますし、肌荒れなどの原因になることもあります。恋愛をしていないと暴飲暴食をしてしまう、という方もいますよね。異性から素敵だと思われるようなプロポーションを取り戻す、または維持するためにも食生活は重要です。

ライフスタイルの見直し

彼氏もいないからと自由気ままなライフスタイルを送っていませんか?夜更かしして朝はギリギリに起きる、朝食もとらずに仕事に向かう、そんな生活を送っている方もいるでしょう。ライフスタイルを見直し、規則正しい生活を送ることで心も落ち着いてきます。早寝早起きをして、できた時間を出会いのために使うといったこともできるでしょう。

小説や映画などで感性を磨く


感性が豊かな女性は魅力的です。感性は磨くことができるので、小説や映画などいろいろな作品を楽しんでみましょう。感性を磨くことで、似たような感性の男性と巡り合えるかもしれません。小説や映画もいいですが、美術館巡りをしてみるというのもおすすめ。さまざまな芸術作品を間近で見ることで、感性が刺激されます。

新しいファッションを取り入れる

新しい恋を始めたいのなら、新たなファッションを取り入れることも考えてみましょう。今のファッションは、自分のスタイルや顔立ちなどにマッチしているでしょうか。もしかすると、ファッションを見直すだけで異性からモテるようになるかもしれません。ファッション誌、女性誌を参考にファッションを見直してください。

元カレとの思い出の品を捨てる


思い出の品を捨てるというのは勇気がいることです。大好きだった人との時間が、すべてなかったことになってしまう、そんな気すらするでしょう。しかし、いつまでも元カレの思い出に浸っていても新しい恋は始まりません。思い切って捨てることで気持ちもスッキリしますし、新しい恋にも前向きになれるでしょう。

ダイエットなど自分磨きを頑張る

彼氏と別れてから自堕落な生活になった、という女性もいるかもしれません。それだと、到底新しい恋などできないので、今の時間を使って自分磨きを頑張ってください。ダイエットだけでなく、メイクを研究してみる、特技を身につける、資格を取得するといったことが挙げられます。自分に自信もつけられますよ。

新しい恋がやってくるコツ


まずは出会いを見つける必要があるので、人がたくさん集まるところに顔を出しましょう。新しい趣味を始める、元カレとは違うタイプを狙うというのもアリです。ここでは、新たな恋がやってくるコツをまとめてみました。

人が多く集まるところに顔を出す

出会いがないと恋も始まらないので、まずは出会いを見つける必要があります。人がたくさん集まる場所なら、自然と出会いも増えるので恋愛がスタートする可能性は高くなるでしょう。合コンや飲み会の誘いは断らず、イベントなどにも顔を出してみるといいかもしれません。SNSを利用するというのもアリです。

普段とは異なるエリアに出かけてみる

いつも職場と自宅の往復だけになっていませんか?それだと、到底新たな出会いなどは見つかりません。あえて、普段行かないような場所にも足を運んでみましょう。クラブやスポーツジム、ライブハウスなどもいいですね。行動範囲を広げることで、よりたくさんの人に出会えるようになります。そこから新たな出会いが見つかるかもしれません。

新しい趣味を初めてみる


趣味を通じて出会うということはよくあるので、新たな趣味を始めてみるのはおすすめです。楽器を習ってみる、料理教室に通う、スポーツジムに通うといったことですね。また、SNSで趣味の合う人を並行して探してみましょう。趣味が合えば話も盛り上がりますし、すぐお付き合いに発展する可能性は十分あります。

元カレとは違ったタイプを狙ってみる

今までとはまったく異なるタイプにアプローチをしてみましょう。もしかすると、いつも同じようなタイプばかり狙っているかもしれませんし、そうなるとアプローチできる異性の数も限られてきます。できれば、いろいろなタイプを狙ってみましょう。

信頼できる親友に相談してみる

信頼できる親友がいるのなら、新しい恋を始めたいということを相談してみるのもよいでしょう。もしかすると、親友が異性を紹介してくれるかもしれません。そこからお付き合いが始まることもあるでしょうし、親友なら変な異性を紹介するということもないでしょう。また、紹介までいかずとも適切なアドバイスがもらえるかもしれません。

恋愛映画などでテンションを上げる


しばらく恋愛をしていない、という場合だとまずはテンションを上げることから始めてみましょう。一番いいのは恋愛映画やドラマを見ることです。自分もこんな恋愛をしてみたい、と思えるようになればそれが行動力にも反映されるでしょう。テンションが下がりきらないうちに、恋を始めるための行動に移してください。

自分を好きになれるように努力する

自分のことを好きになれないのに、他人から好きになられるわけはありません。まずは、自分を好きになれるように努力してみましょう。そのためには、自信をつけるのが一番です。自分磨きをする、人の役立つことをするなど、自分を好きになれるための努力が必要です。自分を好きになれるころには自信もつき、魅力的な女性に変われているでしょう。

まとめ

まずは、どうして新しい恋を始めることができないのかをしっかり分析してみましょう。原因があるのなら、まずはそれを潰すことからです。その上で、新たな恋を始めるための準備をしっかりしてください。準備をしながら、出会いを求めたり、新しい趣味を始めるなど具体的な行動に移していきましょう。