デート服の上手な選び方とおすすめコーデ10選

デートの服選びに迷ったという経験はないでしょうか。女性なら一度はそうした経験があると思いますが、デート服選びは悩みの種でもありますよね。

ここでは、

  • デート服の選び方のコツ
  • デート服選びで多い失敗
  • 男ウケするファッション
  • 大人の女性に似合うキレイ目ファッションコーデ
  • かわいらしさが強調されるガーリーファッションコーデ

についてまとめてみました。

 

デート服の選び方のコツ


デート服を選ぶときには、年齢に合わせたコーデをすることが基本です。また、女性にウケる服ではなく男性ウケするコーデを意識することも大切でしょう。ここでは、デート服を選ぶときのコツをいくつかご紹介します。

年齢に合わせたコーデ

いつまでも若くキレイでありたい、というのはすべての女性が思っていることでしょう。いくつになっても若い頃と同じ服を着たい、若々しいコーデをしたいというのも理解できますが、これはNGです。年齢に合わせたコーデでないと痛々しくなってしまいますし、本来の魅力を発揮できません

女性ウケではなく男性ウケを意識して

服を選ぶときにはシーンを考えることが大切です。女子会なら女性ウケする服を選べばいいですが、異性とのデートとなると男ウケを意識するのが基本。男性から見て魅力的だと思えるような服選びをしましょう。そのためには、どのような服が男性ウケするのかという知識も必要になってくるでしょう。

デートコースに合わせて選ぶ


とにかく男ウケする恰好ならいいか、と考えるのも失敗の元です。デートの内容によってコーデは変える必要があるので覚えておきましょう。例えば、ハイキングやキャンプに行く場合と、美術館や博物館デートをするときでは大きくコーデは変わってきます。前者だと動きやすい服、後者だと清楚で女性らしい服がよいですね。

自分のキャラクターに合わせて選ぶ

自分のキャラクターに合わせた服を選ぶ方も少なくありません。周りからの印象に合わせて選ぶこともありますよね。アクティブで行動力があるタイプなら、ショートパンツにシャツといったコーデが魅力的。お姉さまタイプの女性なら少し肌を露出するような恰好、ややゴージャスなコーデなどもよいでしょう。

デート服選びで多い失敗


キャンプやハイキングなど、アウトドアなデートで動きにくい服装をしてしまうのはダメですね。また、オシャレなレストランでのお食事デートにあまりにもラフな恰好はNGです。ここでは、デート服選びで多い失敗例をまとめてみました。

キャンプの時に動きにくい服装

キャンプではテントを張ったり、食事の用意をしたりととにかく動き回る必要があります。また、動きやすい恰好のほうが自然の中で思いっきり楽しめるでしょう。できるだけ動きやすい服を着るのはもちろん、足元も歩きやすい靴を選んだほうが無難です。ヒラヒラした服や汚れが目立ちやすい服はやめたほうがいいですね。

遊園地の時に歩きにくいヒール

遊園地デートだと、いろいろなアトラクションを利用すると思います。また、敷地がかなり広い遊園地もあるので、そのようなスポットだとヒールでは少々歩きにくいです。てきぱきと移動したいのにできない、となると彼氏も機嫌が悪くなってしまうかもしれません。自分の足も疲れてしまうので、これも失敗例ですね。

おしゃれなレストランの時にラフすぎる服装


雰囲気が素敵なお店、高級なレストランなどでラフ過ぎる恰好だと彼氏が恥をかいてしまうかもしれません。彼氏に恥をかかせないためにも、その場にふさわしい服をチョイスするようにしましょう。おしゃれなレストランだとドレスコードがあるケースも少なくないので、事前に確認しておくとよいかもしれません。

寒暖差の激しい時期に体温調整しにくい服装

デート中に暑くて汗をたくさんかいてしまうのは嫌なものです。また、寒い冬のデートでずっと寒い寒いと口にしていると、彼氏も嫌になってしまうでしょう。気温や室温の変化に合わせて、体温調整ができる服だとよいですね。複雑なデザインの服だと着脱も大変なので、その季節に応じた服をチョイスすることも大切です。

極端にサイズが合っていない

サイズが合っていないと違和感がありますし、見た目もよくありません。極端に大きなサイズの服を着ていたり、窮屈そうなサイズの小さい服を着ているようなケースですね。サイズがあまりにも合っていないと単純に動きにくいという問題もありますし、デート内容によっては支障をきたしてしまうかもしれません

彼氏と統一感がなさすぎる


絶対に統一感がないとダメということはありませんが、あまりにも統一感がないと違和感のあるカップルに見えてしまいます。コーデの方向性はある程度合わせたほうがよいかもしれません。せっかくのデートなので、統一感があったほうがより楽しい時間を共有できるはず。

メイクや髪型と合っていない

ファッションにおけるコーディネートは、メイクやヘアスタイルとのマッチ感も大切です。トータルでのコーディネートが必要となるので覚えておきましょう。清楚な服を着ているのにメイクや髪型が派手すぎる、セクシーな恰好なのにメイクをしていない、など。ポイントごとではなく、体全体でのコーディネートを意識しましょう

男ウケするファッション


男ウケするファッションとは、いったいどのようなものなのでしょうか。いろいろありますが、基本は大人の女性に似合うきれい目なコーデが挙げられます。また、可愛らしさが際立つガーリーなコーデもおすすめですね。

大人の女性に似合うキレイ目コーデ

男性はキレイな大人の女性が好きなもの。セクシーさも取り入れつつ、素敵なオトナ女子を演出しましょう。ただ、ここで注意が必要なのが、セクシー=大人らしさではないということです。大人の女性を演出しようとするあまり、露出の激しいコーデになってしまう方もいますが、あまりにも露出が多いのはNG。バランスを考えましょう。

かわいらしさが強調されるガーリーコーデ


ガーリーなコーデもデートにおすすめ。女の子らしさを強調できるので、服の方向性としてガーリーがイイという方はこちらですね。花柄のワンピース、フリルのショーパンなどはおすすめのアイテム。ただ、ガーリーなコーデを目指して子供っぽくなってしまうのはNGです。あくまで女性らしい可愛らしさを目指してくださいね。

大人の女性に似合うキレイ目ファッションコーデ

大人の女性らしさを演出できる、キレイ目なファッションコーデとはどのようなコーデなのでしょうか。初めてチャレンジするという方だと分からないかもしれませんね。そこで、ここでは写真を交えてご紹介したいと思います。

プリーツ ステッチ スカートの大人系ファッション


いかにも大人の女性といった感じのコーディネート。色も落ち着いていますし、さまざまなデートに使えるコーデといえるでしょう。映画館や美術館などでのデートにもおすすめです。キャンプやトレッキングなどアクティブなデートでは難しいですが、インドアなデートならたいていのシーンにマッチするでしょう。

レトロ 花柄ワンピース


ちょっとレトロなデザインの花柄ワンピースで、大人女子を演出するのはどうでしょうか。華やかな赤がベースとなっている服なのもポイント。一枚持っておけばさまざまなデートシーンで使えるかもしれません。足元に何を合わせるかも重要になってきますね。さりげなくアクセサリーを取り入れるのもグッドです。

深Vサロペット


サロペットが再び注目を集めているので、コーデに取り入れてみてはいかがでしょう。色もブラウン系の落ち着きある色ですし、大人コーデに最適なアイテムです。腕時計やバッグなども色を合わせていますし、全体的に統一感のあるコーディネートといえるでしょう。ぜひチャレンジしてほしいコーデです。

スプリングコート


サッと羽織れるスプリングコート。キレイ目なワンピースの上から羽織るとよりオシャレになるでしょう。いろいろなアイテムとの組み合わせも楽しめそうです。一つあればさまざまなコーディネートが楽しめるでしょう。赤いハイヒールがちょうどよいアクセントになっているのもポイント。参考にしたいですね。

セットアップパンツスーツ


大人感あふれる女性を演出したいならこちらがおすすめ。できる女性、キャリアウーマンといった印象も受けるコーディネートです。ただ、そこまでカッチリした感じでもありませんし、ゆる感もあってちょうどいいオシャレさ。季節に関係なくオールシーズン着られるようなので、服選びに悩むことも少なくなるかもしれません。

かわいらしさが強調されるガーリーファッションコーデ

ここからは、ガーリーなファッションコーデをご紹介していきます。ガーリーコーデは全体のバランスも大切ですが、子供っぽくなりすぎないのが注意点。自身のキャラやメイクなどとの相性もしっかり考えてくださいね。

花刺繍シャーリングトップス


花の刺繍をあしらったトップスです。デニムとの相性も抜群ですし、さまざまなコーディネートに使える一品。チュールなアイテムを合わせることでより女性らしさを強調できるでしょう。白をベースにしているので清楚感もあります。

大きいサイズのワンピース


サイズの合った服を選ぶというのがコーデの基本となりますが、あえてサイズ感をゆるくしたコーデです。ゆったりとした着心地ですし、絶妙なゆる感が出ていますね。まったりと室内でのデートにも最適なコーデといえるでしょう。

フリルショーパン


可愛らしいフリルのショーパンもガーリーコーデに最適なアイテム。落ち着いた色味のトップスと組み合わせるのもおすすめです。デコルテがきれいに見えるトップスを選ぶことで、より女性らしさを引き出すことができるでしょう。

レース刺繍のおしゃれシャツ


インパクトのあるレースの刺繍がポイント。彼氏が後ろから見たときにきっと驚いてくれるでしょう。意外性があっていいですね。ガーリーでありながら、セクシーさもうまく取り入れられているアイテムではないでしょうか。

バックフリルレースアップトップス


フリルにリボンにレースと、女子の大好きなものをすべて詰め込んだ夢のようなアイテムです。可愛らしさ満点ですし、キュートな彼女を演出するのにピッタリ。落ち着きのあるスカートとの組み合わせもよいでしょう。

まとめ

デートの時の服選びは悩みの種ですが、しっかりと基本を押さえておけば大丈夫です。年齢に合わせること、サイズ感を意識する、デートコースによって変えるといったことですね。デートということを考えると、男ウケするファッションにするというのも大切なポイント。ここでは、コーデの事例も写真つきでご紹介したので、ぜひ参考にしてください。