金欠でもデートしたい!金欠中でも楽しめるデートプラン13選

デートには何かとお金がかかるもの。では、金欠になってしまうとデートを楽しむことはできないのでしょうか。決してそんなことはなく、お金がないならないなりのデートを楽しめばいいのです。

ここでは、

についてまとめてみました。

金欠でもデートは楽しめる!


金欠だからといってデートを諦める必要はありません。アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができますし、それによってお互いの絆がさらに強くなるでしょう。もしかすると、お金があるときよりも楽しいデートができるかも?

アイディア次第でいろいろな楽しみ方ができる

お金があるからといって楽しいデートができるとは限りません。大切なのは何にお金を使うかですし、楽しめるかどうかは本人たち次第でもあります。お金がなくてもカップルで楽しめることはたくさんありますし、アイデア次第では普段のデートよりも楽しくなるでしょう。金欠だからこそ、いろいろなアイデアも湧き上がってくるものですよ。

お互いの負担にならないことを意識する


どちらかの負担になってしまうと、楽しいはずのデートも楽しくなくなってしまいます。そのため、金欠時のデートはお互いの負担にならないことを意識することが重要。お金の面だけでなく、精神的な負担も考えることです。いくらお金を使わずにできることであっても、気持ち的に負担の大きなことだと楽しめないでしょう。

豪華なデートよりも絆を深めることを意識する

確かに、お金があれば豪華なデートができますが、金欠のときはそうもいきません。お金がないときは、2人で協力する必要もありますし、自然と絆も強くなるでしょう。普段以上にお互いを気遣うこともできるでしょうし、もっとラブラブな関係になれるかもしれません。結果的に、お金がないときのデートのほうが楽しい、ということになるかもしれませんね。

おすすめの金欠デート【アウトドア編】


ここでは、アウトドア派の方におすすめの金欠デートプランをピックアップしました。公園でのピクニックやサイクリング、海でのデートもいいですね。美術館や図書館、工場見学なども楽しめます。気になるプランはぜひ検討してくださいね。

公園にピクニック

街中にある公園ならお金もかかりません。ベンチが設置されている公園も多いので、腰かけてのんびり2人で過ごすこともできるでしょう。緑豊かな自然公園なら、お弁当を持参すればピクニックも楽しめます。芝生の上に座り、自然の中で食べるお弁当は格別の美味しさ。四季折々の自然も眺められますし、素敵な時間を共有できるでしょう。

海デート

海も定番のデートスポットですが、お金がないときはビーチをのんびり散策してみましょう。2人で手をつないで砂浜を歩くだけでも楽しいですし、貝殻を集めてみるのも楽しめます。夕方近くに行くのなら、素晴らしいサンセットも眺められるでしょう。ロマンティックな雰囲気の中で過ごせますし、いい思い出もできます。

サイクリング


体を動かすのが好きなら、サイクリングデートはどうでしょうか。自転車をレンタルできるお店もあるので、レンタサイクルで快適に風を切りながら走ってみましょう。広い公園だとサイクリングロードを整備しているところもあります。整備された道なら安心ですし、初心者にもおすすめ。無理せず、のんびりとサイクリングしてください

バードウォッチング

野鳥の可愛らしい姿を観察するのも楽しめます。自然公園や山などに行けば、野生の鳥の姿を観察できますよ。可愛らしい姿を見るだけで癒されますし、写真を撮るのもよいでしょう。珍しい野鳥がいるスポットなら、その鳥を2人で探すというのも宝さがしのような感覚で楽しめます。探検隊になった気分で楽しんでくださいね。

図書館デート

アウトドアなデートとは言えないかもしれませんが、図書館で読書というのもアリです。社会人になると図書館に行くという機会も少なくなってしまいますし、いい機会かもしれません。今まであまり興味を持てなかった本を読んでみるのもいいでしょう。図書館は静かに過ごすところなので、大きな声でお喋りするのは禁止です。

美術館デート


美術館でちょっと大人なデートはいかがでしょうか。美術館によっては著名な画家の有名作品を展示していることもあります。特別展や企画展などが行われているときは、貴重な展示物も見られるでしょう。芸術に興味がなくても、教科書に出てくるような有名な絵を間近で見ると感動してしまいます。2人で芸術を身近に感じてみましょう。

工場見学

近年人気となっているのが工場見学。さまざまな企業が工場見学を実施していますし、商品ができていく工程などを見ることができます。実際に目の前で出来上がっていくので、かなり楽しめますよ。事前に予約をしなければいけないケースがほとんどなので、企業の公式ホームページなどで予約してから訪れましょう。お土産をもらえるところもあります。

おすすめの金欠デート【インドア編】


外に出かけるとお金がかかるので、インドアなデートもおすすめです。普段アウトドア派という方も、たまにはインドアなデートをしてみませんか?料理や宅飲み、DIY、お部屋の模様替え、対戦ゲームなどいろいろな楽しみ方ができますよ。

料理

2人で料理にチャレンジしてみましょう。あらかじめ作る料理を決め、担当を分けて作っていきます。冷蔵庫の余りものだけでチャレンジするというのも楽しいかもしれませんね。これだと、さらに節約が可能です。2人での共同作業は楽しいですし、もしかすると料理に目覚めてしまうかもしれません。2人で作った料理はきっと美味しいですよ。

宅飲み

居酒屋やバーに行くとお金がかかってしまいますが、自宅なら安く飲めます。コンビニやスーパーでお酒、おつまみを買ってきて自宅で飲みましょう。周りの目を気にすることもありませんし、自由に飲めます。2人でお酒を飲むことで、気分も盛り上がるかもしれませんね。宅飲みしながら、映画や音楽鑑賞というのも楽しめると思います。

DVD鑑賞


インドアデートの代表格といえばやはりDVD鑑賞でしょう。DVDをわざわざレンタルしにいくのが面倒くさい、という方はネット配信している動画でもいいかもしれません。動画投稿サイトのおもしろ動画を楽しむというのもいいですね。どちらかの趣味、嗜好に偏ってしまうと面白くないので、2人で楽しめるものを選んでくださいね。

部屋の模様替え

部屋の模様替えをしてみましょう。机やベッドを動かすのは2人のほうが楽ですし、ちょっとした共同作業を楽しめます。2人でああでもない、こうでもないと言いながらレイアウトを考えていくのは楽しいですよ。理想的なレイアウトになったときはきっとうれしくなるでしょう。模様替えのついでに、細かいところも掃除するといいですね。

DIY

何かしらのDIYにチャレンジするのも楽しいかもしれません。ちょっとした道具や材料などは必要となりますが、ホームセンターに行けばDIYにおすすめの素材、道具もたくさんあります。本棚を作ってみたり、自室の壁紙を2人で貼りかえてみるというのも楽しそうです。あまり難易度の高くないものを選ぶのが楽しむためのコツですよ。

ホームセンターでは、木材をカットしてくれるようなサービスもあります。必要な分だけ購入することもできるので、そうしたサービスを利用するのもアリです。

対戦ゲーム


ゲームがあるのなら、2人で対戦できるゲームを楽しみましょう。スマホでできるオンラインの対戦ゲームもあるので、これなら寝転がって対戦も可能。また、2人で協力しながら進めていくようなゲームもあるので、カップルにはこちらのほうがおすすめかもしれません。対戦ゲームだと、つい熱くなりすぎて喧嘩になってしまうことも?

まとめ

金欠だからといってデートができないということはありません。金欠のときだからこそ、アイデアを絞ってお金を使わずに楽しめることをしましょう。そのほうが2人の絆もさらに強くなるかもしれませんね。ここでは、インドアとアウトドア、それぞれのおすすめ金欠デートプランをご紹介しました。ぜひ今後の金欠デートに役立ててください。