彼女にデートで喜んでもらう5つのポイントとおすすめプラン

デートは二人で過ごす大切な時間。せっかくデートにこぎつけたのだからと、気合を入れている男性もいるでしょう。デートは行き当たりばったりにしてしまえば、後悔する結果に終わってしまうこともあります。何事も事前の準備が大切です。

ここでは、

  • 彼女が喜ぶデートプランのポイント
  • デートでおススメの場所
  • デートで彼女を喜ばせるポイント
  • 彼女をガッカリさせるNGなデートプラン

についてまとめてみました。

彼女が喜ぶデートプランのポイント

初デートでおすすめの場所は?付き合う前に行くべきスポット12選
漫画やドラマでデートシーンは定番です。なんとなくデートのイメージを持っているものの、具体的にはどんなデートが喜ばれるのでしょうか。まずは定番のデートパターンについてまとめました。

花火やイルミなどロマンチックなデート

デートに誘う勇気がなかなか出ないという人におすすめなのがイベントを使ったデートです。夏であれば花火、冬であればイルミネーションなどは女性が喜ぶ定番のデート。綺麗な花火やイルミネーションはロマンチックな雰囲気を演出します。二人の距離を縮めるにもピッタリでしょう。

カフェなどゆっくり語り合えるデート

お互いのことをよく知りたいと考えるのであれば、じっくりと2人で語り合うデートがおすすめです。ゆったりと過ごせるカフェを探しておきましょう。また映画を見た後や博物館に行った後にカフェに寄って感想を語り合うデートもおすすめです。雰囲気が良いカフェをいくつかピックアップしておきましょう。

ふたりきりで会話が楽しめるドライブデート


会話はしたいもののまだ2人の距離が縮まっていないという場合は、ドライブデートがおすすめです。ドライブデートであれば見える景色も変化するため、会話のタネにも困りません。美味しいものを食べに行くデートや海を見に行くデートなど好みに合わせてアレンジしましょう。

ときには豪華に!クルージングデート

特別な日におすすめなのがクルージングデートです。記念日やプロポーズなど一生残る思い出になるでしょう。エレガントなフレンチからカジュアルなバイキングなど種類もたくさんあります。ケーキや花束などのオプションがあるクルージングデートもあるので、サプライズをしたい人にもピッタリです。

マンネリ予防にも♡日帰り旅行デート

デートも付き合って何度も繰り返せばマンネリ気味になるでしょう。そんな時におすすめなのが日帰り旅行デートです。日帰りなのでいつもの休日でも手軽に出かけることができるでしょう。また、旅行という非日常のシチュエーションが、いつもと違う雰囲気を演出してくれます

デートでオススメの場所


デートには定番と言われる場所がいくつかあります。どの場所がいいかは彼女のタイプによっても違います。まずはどんなコンセプトのデートができるのかオススメの場所をまとめました。

思いきりはしゃげる遊園地・テーマパーク

活発な彼女と思い切りはしゃぎたいのであれば、遊園地やテーマパークがおすすめです。ハロウィンやクリスマスなどイベントをしている時期を狙ってもいいでしょう。あらかじめ目玉スポットやタイムスケジュールを調べておくとスマートにエスコートすることができます。

静かに癒される水族館


物静かな彼女や生き物が好きな彼女を誘うのであれば水族館デートがおすすめです。動物園ほどは歩くことがないため、足への負担も控えめです。一緒に水槽を眺める時間は落ち着いていてまるで二人きりになったように感じるかもしれません。生き物に癒されながら親密度をあげましょう。

やさしい気持ちになれる動物園

大人も子供の大好きなスポットが動物園です。愛らしい動物たちの姿を見るだけで心もほぐれるでしょう。お互いに好きな動物の話をして距離を縮めてください。最近は大人向けにナイトツアーを実施している動物園もあるので、ホームページなどで情報をチェックしましょう。

ロマンチックな夜景が楽しめる展望台・タワー


美しい景色や夜景を楽しめる展望台も人気のデートスポットです。高いところからの光景は非日常感があってドキドキするはずです。また夜景が楽しめるレストランで食事を楽しんでもいいでしょう。プロジェクションマッピングやイルミネーションなどの情報も調べておくことをオススメします。

自然に豊かで気持ちがいい公園

休日は心や身体を癒してゆっくり過ごしたいという彼女には、自然がたっぷりと満喫できる公園がオススメです。都会の真ん中であってもオアシスのような緑豊富な公園があります。自然の中では、人は不思議と優しい気持ちになれるもの。恋人と一緒に過ごすにもピッタリです。

デートで彼女を喜ばせるポイント


デートでは、場所はもちろんのこと当日の段取りがポイントになります。どれだけ素敵なデートスポットをチョイスしても段取りが悪ければ、印象もマイナスになってしまうでしょう。デートで彼女を喜ばせるためのポイントをまとめました。

彼女の興味があるスポットを選ぶ

彼女を喜ばせるために第一に考えていただきたいのが、彼女が本当に楽しめるかどうかという点です。例えばスポーツに全く興味がない彼女をスポーツ観戦に誘っても、心から楽しむのは難しいでしょう。自分が楽しいから彼女も楽しいはずと考えるのは独りよがり。まずは彼女に合わせたデートプランを立てましょう。

デートプランは事前に伝えておく

サプライズでデートしたいという男性も多いかもしれません。しかし、女性のファッションや持ち物はデートプランによって変わります。例えば歩く予定があれば高めのヒールの靴は適しません。あらかじめ服装や持ち物など準備が必要なものがあれば伝えておくようにしましょう

お店は必ずチェック!予約もしておくとGOOD


デートプランが決まったらお店に目星をつけてください。行き当たりばったりでは、なかなか良いお店には出会えません。必ず食事をするお店は見当をつけておきましょう。また人気店などの場合は、あらかじめ予約しておけば安心です。

デート中は彼女の体調に気遣い適度に休憩もする

デート本番も気を抜くことができません。女性は男性と比較して体力がありません。特に散歩や動物園などの歩くデートの時には女性の体調に気遣いましょう。またデートプランの中で休憩しやすいカフェなどをピックアップしておきましょう。

自分の服装や髪型にも気をつかって

デートで忘れてはいけないのが自分のファッションです。過度に気合を入れてしまうと彼女も違和感を持ってしまいます。おしゃれしようと頑張るよりも、清潔感に気を配ってください。汚れやシミが付いた服を着ていたり、寝癖がついていたりすれば、彼女も不快に感じてしまうかもしれません。

彼女をガッカリさせるNGなデートプラン


彼女からの評価がアップするデートがある一方で彼女からの好感度を下げるデートも存在します。どんなデートがNGなのか知っておきましょう。

チェーン店やファミレスなど食事に特別感がない

デートでのNGの中でも特によく聞かれるのがファミレスなどのチェーン店に連れていかれたというものです。チェーン店が悪いというわけではありません。しかし、初めてのデートや記念日のデートにチェーン店やファミレスに連れていかれると、せっかくのデートなのにと不満を感じるかもしれません。

馴染みの店など行き先がいつも同じ

食事
男性は通い慣れた馴染みのお店を好みます。安心して過ごすことができるため、ついつい同じ店に通ってしまう人もいるでしょう。しかし、女性は新しいもの好きです。同じお店に通い続けるよりも、新しいお店にチャレンジしたいと考える女性が多いでしょう。

格闘技観戦など興味がない内容のデート

男性の中には趣味に付き合ってほしいという人もいるでしょう。しかし、スポーツ観戦や格闘技観戦などは、興味がない人にとっては退屈です。興味がないデートに無理やり付き合わせるようなことは避けてください。どうしても付き合ってほしい時には軽めのものからスタートしましょう。

行き先を決めず目的のないドライブデート


デートを繰り返すうちに行き先を決めるのが面倒になってしまうこともあるでしょう。なんとなく出かけるような目的のないドライブデートをしたことはないでしょうか。しかし、意外に面白い発見があるかもしれない一方で、何もしないつまらないデートになってしまうこともあるため注意しましょう

ゲームセンターやカラオケ

手軽な娯楽として人気が高いゲームセンターやカラオケ。友達と良くいく人もいるかもしれません。しかし、友達なら良くてもデートとなると話は別です。ゲームセンターやカラオケのデートはマンネリになりやすく、また一人だけで楽しんでしまいがちなので気をつけましょう

まとめ

デートは二人が置かれた環境や好みのよって適したプランが違います。大切なのは完璧なプランを立てることではなく、彼女にとって最適のプランを作ることです。お互いの希望や楽しみにしていることなどを話し合いながら最高のデートを見つけ出しましょう。