皮膚科が作った化粧水「ドクターシムラ角質ケアローション」の効果を徹底検証!口コミ・評判もご紹介

年齢を重ねるうちに、日焼けやシミが改善されるのが遅いと感じることはありませんか?

女性なら誰でも、日焼けがずっと残ったままだったり、シミが消えなかったりすると、化粧ノリもイマイチで自分に自信を持てなくなってしまうことも…。

そんな人におすすめしたいのが、ドクターシムラ角質ケアローション。これはグリコール酸やVCエチルなど5つの成分が肌のリズムを整え、角質を除去して肌のターンオーバーを促す効果が期待できます。

この記事では、肌の生まれ変わりが遅くなっているのが気になっている筆者が、実際にドクターシムラ角質ケアローションを使ってみた効果を徹底検証していきます!


 

ドクターシムラ角質ケアローションを実際に使って分かった使用感と使い方

それでは早速、筆者がドクターシムラ角質ケアローションを使ってみた使用感と使い方をご紹介します。

ドクターシムラ角質ケアローションが届きました!

ドクターシムラ角質ケアローションはこのような箱に入って届きました。わりと小さめですが、持った時の重量感があります。

箱のデザインはモノクロがベース。箱の質感も良く、ゴールドのロゴも高級感があって良いですね。

箱の中には瓶タイプの容器と本体が入っています。ローション本体も黒をベースにしており、高級感が漂ってきますね。

ローションはプッシュタイプになっていますが、ちょっと変わった形もポイントです。

実際に使ってみた使用感

ドクターシムラ角質ケアローションの使用感は、基本的にサラッとしていますが、少しとろみもあります。テクスチャーは柔らかく伸びやすいので使いやすいです。

また、肌に塗ってみると肌に吸い付くような感覚で、手のひらで肌を包むことで浸透していく気がします。ただし塗った直後はベタつきを感じることもあります。そのベタつきも時間が立てば気にならなくなりました。特に匂いはないので、香りの好みで左右されることもなさそうです。

ドクターシムラ角質ケアローションの使い方

1.手のひらに1〜2プッシュ出す

ローションは洗顔直後に使用します。洗顔してタオルで顔を拭いたら、手のひらに1〜2プッシュ出しましょう。色は無色透明です。

2.両手に取り、顔の中心から外側に向かって塗る

ローションをもう片方の手(主に指の部分)にも広げ、顔につけていきます。その時、顔の中心から外側へ広げるように塗っていきましょう。

3.そのまま3分待つ

ローションを広げた後はすぐに他の化粧品を使わず、そのまま3分ほど待ちましょう。その間にローションの成分が浸透し、ベタベタ感がなくなります。3分経ったら普段通りのスキンケアをして完了です。

ドクターシムラ角質ケアローションを実際に使って良かった点

実際に4週間ほどドクターシムラ角質ケアローションを使ってみました。その間に感じた良かった点をご紹介します。

肌がふっくらした

使い始めて1週間ほどで最初に実感したのは、ハリが出たのか肌がふっくらしたことです。みずみずしさが戻ってきた感じなので、まるで若返ったかのような気分になりました。

また、肌がふっくらすることで小じわなどが目立ちにくくなったかな?という効果も実感できました。

肌トラブルが少なかった

ピーリングジェルというと人によって肌がピリピリしたり赤みが出たりすることがありますが、ドクターシムラ角質ケアローションはポロポロと角質を落とすタイプではないので、ピリピリしなくて安心しました。むしろ肌がしっとりしていて、翌朝起きるのが楽しみなくらいです。

化粧ノリが良くなった

肌のターンオーバーのリズムが整って古い角質が落ちたためか、以前よりも化粧ノリが良くなりました。化粧ノリが良いことで身支度の時短にもなり、その日1日は気分が上がります。

また、化粧による肌荒れもたまに起きていましたが、ドクターシムラ角質ケアローションを使ってから気になるほどの肌荒れはありません。

ドクターシムラ角質ケアローションを実際に使って残念だった点

ドクターシムラ角質ケアローションを使っているうちに、残念だった点もいくつかありました。

すぐに肌は白くならない

ドクターシムラ角質ケアローションはピーリング効果も期待できるということで、肌が白くなるかと思いましたが、すぐに美白の効果は現れませんでした。「若干トーンが上がったかな?」という程度で、美白を目指すなら使い続ける必要がありそうです。

毛穴の開きは改善ならず

肌がふっくらしたら毛穴も目立ちにくくなるかと期待しましたが、残念ながら毛穴の開きの改善までは見られませんでした。これも使用期間が短いのが原因かもしれないため、もうしばらく使うことで改善されるかもしれません。

ピーリング剤だと勘違いする人も

ドクターシムラ角質ケアローションは「ピーリング」を売りにしていることもあるためか、ポロポロと角質を落とすタイプのピーリング剤だと勘違いするかもしれないと感じました。「ピーリング」の概念を覆すピーリング化粧水なので、説明はよく読む必要がありますね。

ドクターシムラ角質ケアローションの口コミを分析しました!

他にドクターシムラ角質ケアローションを使った人はどんな良い点・悪い点があったのでしょうか?口コミを集めて分析してみました!

ポジティブな口コミ

これからドクターシムラ角質ケアローションの使用を考えている人が期待しているのはその効果でしょう。そこで、まずはポジティブな口コミをご紹介します。

37歳・女性

ピリピリしません

★★★★★

ピーリング液なのにピリピリしたりすることもなかったし3日くらい朝と夜につかってみたら肌触りがちょっとふっくらしてきた感じです。
小じわとかの効果はまだ実感はないけどこれからちょっと期待してます。笑

出典:引用元

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ポジティブな口コミ傾向としては、「肌がふっくら柔らかくなった」「ザラつきが気にならなくなった」などの効果を実感できたという声が多かったです。さすが皮膚科が作った化粧水というだけあって、効果には期待できそうです。

ネガティブな口コミ

ポジティブな口コミと合わせてチェックしておきたいのはネガティブな口コミ。どんな悪い点が挙げられたのか見てみましょう。

55歳・女性

自分には合わず

★★☆☆☆

毛穴の開きに悩み購入したけど、ファンデの毛穴落ちや、鼻周りのかんそうが出るようになり、私には合わないよう。
最後まで使ってみますが、リピなしです。

出典:引用元

ネガティブな口コミを見て思ったこと

ネガティブな口コミは「1本使っても効果を実感できない」という効果の遅さについてや「肌に合わない」「本当に大丈夫?」といった肌質に関するものがありました。

効果が出る早さは人によって違うため、1本使い切っても2本目から効果を実感できるかもしれません。また、肌に合うか心配な人は使用する前にパッチテストをしてみると良いでしょう。またピーリングですが、肌を擦って角質を落とすわけではないので肌を傷める心配もありません。

 

ドクターシムラ角質ケアローションを最もお得に買う方法は?

効果を実感したという声が多いドクターシムラ角質ケアローションですが、どうせ使うなら一番お得な方法で購入したいですよね。そこで、最もお得に買う方法を探ってみました。

1番お得に買えるのはDr.Shimuraの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 2,980円 なし 5,918円 なし
返金保証 なし なし なし なし
定期コース あり なし なし なし
送料 なし なし 864円 なし

何と、ドクターシムラ角質ケアローションはほとんどの通販サイトで販売されておらず、唯一出品のある楽天でも5,918円+送料と割高になっています。しかしDr.Shimuraの公式サイトは2,980円で送料無料となっており、1番お得に購入できるでしょう。

もっとお得に買うなら定期コースがおすすめ!

さらに、公式サイトから定期コースで購入すると最低でも10%オフ、最大で20%オフになります。加えて、1回の購入で2本、3本と本数が増えるとさらに割引に。

一番安くお得な方法で購入したいときには、公式サイトで定期コースに申し込むのが確実です!

 

ドクターシムラ角質ケアローションで期待できる3つの効果

筆者の使用感や口コミを見ましたが、正式にはドクターシムラ角質ケアローションにはどんな効果が期待できるのか気になります。そこで、配合成分から期待できる効果をご紹介しましょう。

①肌のうるおい力アップ

ドクターシムラ角質ケアローションにはPCA-Naやブチレングリコール、ペンチレングリコールが含まれており、これらには肌の水分量をキープしてうるおい力をアップさせる効果が期待できます。肌が水分を蓄えるため、ふっくらとハリ感が出てくるんですね。

②肌の透明感アップ

また、VCエチルという成分は肌にツヤを与える働きがあり、その結果肌の透明感がアップする効果にも期待できます。ツヤがあることで肌が白く見え、輝く素肌を目指すことができるでしょう。

③肌のターンオーバーが整う

ドクターシムラ角質ケアローションにはピーリングの働きもあり、肌の表面に残った古い角質や汚れを取り除いてくれます。すると肌の生まれ変わりを促進することができ、肌のターンオーバーが整うのです。

ターンオーバーが整っていればこれからシミができたり日焼けしたりしても、すぐに元の状態に戻すことも可能でしょう。

ドクターシムラ角質ケアローションの効果的な使い方

ドクターシムラ角質ケアローションの効果をより早く実感するために、より効果的な使い方を知りたいですよね。そこで、4週間使った筆者のおすすめの使い方をご紹介します。

①朝晩の洗顔後に使う

美容液やクリームなど夜にしか使わない人も多いですが、ドクターシムラ角質ケアローションはぜひ朝晩の洗顔後に使ってみましょう。1日に2回ピーリングが働くことで、より早く効果を実感できるかもしれません。

②最後に肌を押さえて成分を浸透させる

ドクターシムラ角質ケアローションを肌につけた後は3分間放置しますが、その間に肌を押さえて成分の浸透を手伝いましょう。しっかりと肌の奥まで浸透させると、その分早くベタつき感がなくなり、より高い効果が期待できます。

③気になる部分には重ねづけ

くすみやたるみ、小じわなどが気になる部分には、さらにワンプッシュして重ねづけしましょう。顔の肌の質感は均等にはなっておらず、部位ごとに違うためです。トータルで見てキレイな肌にするために重ねづけしてみてください。

ドクターシムラ角質ケアローションの成分

続いてドクターシムラ角質ケアローションの成分を見てみましょう。特に敏感肌の人は、自分が苦手とする成分が含まれていないかチェックしてくださいね。

全成分一覧

ドクターシムラ角質ケアローションの成分はそれほど多くありません。メイン成分はグリコール酸、BG、VCエチル、PCA-Na、ペンチレングリコールの5つ。保湿効果が期待できる成分を中心に、透明感を与えるもの、肌の調子を整えるものなど、主に肌に良い成分が使われています。

ほとんどの成分が肌にうるおいを与える役割があるため、特に乾燥しやすい冬やインナードライが気になる真夏などに使いたいスキンケアアイテムです。

ドクターシムラ角質ケアローションのよくあるQ&A

最後にドクターシムラ角質ケアローションの公式サイトから、よくあるQ&Aをまとめました。「使用したいけど気になることがある」という人は参考にしてみてください!

敏感肌なので、使用後の肌の乾燥や刺激が気になります

適度なグリコール酸の濃度になっているため、肌にやさしい使い心地になっております。また、肌本来に存在する保湿成分PCA-Naと、BG、ペンチレングリコールが肌のうるおいをしっかり保ち乾燥を防いでくれます。それでも乾燥が気になる場合は、普段お使いの化粧品を重ね付けし、たっぷりと保湿を行ってください。

肌に負担がかかるイメージが…

ドクターシムラ角質ケアローションは、グリコール酸が汚れや古い角質層にやさしく働きかけることにより、肌のリズムを整える、肌にマイルドな配合です。

他の化粧品を角質ケア化粧水の後に使用することはできますか?

角質ケア化粧水をお肌になじませ、3分程おいた後、普段お使いのスキンケアを行ってください。化粧水がぐんぐんと肌に浸透するのが実感できます

紫外線によるトラブルへのアプローチ以外に、どのような効果がありますか?

ビタミンC誘導体のVCエチルが配合されているため、美しく輝いた肌に導きます

効果はどのように実感できますか?

肌のざらつきが少しずつ減少し、普段お使いの化粧水がぐんぐんと肌に浸透していきます。個人差がございますが、早くて1日から1週間程度で効果が実感できます。本来の肌力を実感するために、継続的にお使いいただくことをお勧めいたします

まとめ

ドクターシムラ角質ケアローションを使い始めてから少しずつザラつきがなくなり、目に見えて肌がふっくらとしました。あと数日で1本使い切りますが、これからのさらなる肌質の改善のために2本目もリピートしたいほどです。

そんなドクターシムラ角質ケアローションを最もお得に購入するなら公式サイトの定期コース。しかし、最大20%オフもいつ終わるのかわからず、予告なしにキャンペーンが終わることも考えらえます。

気付いたら割高になっていたということがないよう、今のうちに肌質改善に向けて行動しましょう!