秋のデートにおすすめのデートスポット11選♡秋デートを選ぶコツ

秋はデートに最適な季節。ほかの季節よりも楽しく充実した時間を過ごせるので、秋のデートを計画してみませんか?

ここでは、

についてまとめてみました。

秋のデートが魅力的な理由


秋は比較的涼しい季節なので、夏よりも過ごしやすいです。紅葉をはじめとする自然の景観も美しいので、屋外でのデートにピッタリの季節といえるでしょう。食欲の秋といわれるほど、美味しい食材が多いのも魅力的ですね。

夏よりも過ごしやすい季節

真夏のデートだと、数時間くらいしか経っていないのに汗だく、ということも珍しくありません。単純に暑くて過ごしにくいですし、どうしても屋内でのデートになりがちですよね。そこへいくと、秋は涼しいのでそういうこともありません。

屋外でデートしたとしても気温が気になりませんし、汗をかくこともほとんどないでしょう。自然公園の中で散策したり、ハイキングやピクニックデートなどもできます。快適に過ごせるというのはうれしいメリットですね。

紅葉をはじめ自然の景観がキレイ


秋といえば紅葉の季節。木々の葉が黄色や赤に色づき、素晴らしい風景を見せてくれます。紅葉スポットに行けばとても幻想的な景色を堪能できるでしょう。キレイな紅葉を眺めていると心も癒されますし、素敵な時間が過ごせます。

美しい紅葉はとてもフォトジェニック。写真撮影が趣味という方にとってもうれしい季節といえるでしょう。インスタ映えする写真もたくさん撮れるかもしれませんね。

おいしい食材が多い

食欲の秋といわれるほど、秋には美味しい食材が満載です。美味しい山の味覚をたくさん味わえますし、これも秋ならではの魅力といえるでしょう。秋の味覚を楽しむだけの、グルメデートなども企画できてしまいますね。

秋の味覚を心行くまで堪能できるスポットなどもあるので、そうした場所に足を運ぶのもおすすめ。秋の季節にしか食べることのできない、極上のグルメに舌鼓を打ってみましょう。

秋のデートプランを選ぶポイント


秋にデートを計画するのなら、秋の魅力をしっかり楽しめるようなプランにする必要があります。まず大切なのはしっかりとテーマを決めることでしょうか。移動距離を無理しすぎないのも、秋デートを楽しむ上でのポイントになります。

グルメや絶景など主となるテーマを決める

テーマをしっかりと決めていないと、時間を無駄にしてしまう可能性があります。当日になってから、どこに行こうかと決めるようなことになるといたずらに時間が過ぎてしまいますよね。秋といえば味覚や風景なので、メインのテーマをまず決めることで行く場所も絞り込むことができます

秋ならではの風景を楽しみたい、という場合には有名な紅葉の絶景スポットなどをプランに組み込んでみましょう。紅葉が美しいスポットはたくさんありますし、中には夜に紅葉をライトアップするようなところもあります。

移動距離は無理しすぎない

移動距離が長くなってしまうと、これも時間を無駄にしてしまいます。どんなに素晴らしい絶景が見られるスポットがあったとしても、移動に3時間も4時間もかかるようでは退屈ですよね。何もしていない時間のほうが多くなってしまうので、移動距離には注意してください。

もちろん、それだけの距離を移動するだけの価値があるスポットもあります。ただ、そのような有名なスポットは混雑も予想されるので、足を運ぶ時間帯にも注意したいですね。できれば日帰りではなく、泊まりで行ったほうがよいでしょう。

秋のデートに最適なおすすめスポット


関東には秋のデートにおすすめのスポットがたくさんあります。関東エリアで秋のデートが楽しめるスポットはないかな、と探している方のために、ここでまとめてみました。気になるスポットにはぜひ足を運んでくださいね。

紅葉狩りデート

秋といえば美しい紅葉なので、紅葉狩りはおすすめデートプランの一つ。関東にも紅葉が美しいスポットはたくさんあるので、一つずつ足を運ぶのもよいでしょう。美しい紅葉は眺めているだけでも心が穏やかになりますし、癒されます。

紅葉狩りに行くのなら、できるだけ動きやすい服装や靴がおすすめ。紅葉スポットは山の中などが多いので、動きにくい恰好は控えましょう。

京都の天橋立

京都を代表する観光地の一つが天橋立です。日本三景の一つにも数えられていますし、全国から観光に訪れる人が後を絶ちません。ここでしか見られない美しい風景を堪能できますし、秋になるとよりその美しさも際立ちます

天橋立を海から楽しむことのできるシーカヤック体験などもあるので、そうしたアクティビティを取り入れるのもいいかもしれません。

なし狩り


秋に美味しい果物の代表格といえばなしが挙げられます。なし狩りなら、収穫したなしをその場で食べることもできますし、お土産に持って帰ることも可能。みずみずしいなしを思う存分食べられるのは、食いしん坊にとってうれしいですね。

関東だと群馬や栃木、埼玉、茨城、神奈川、千葉などでなし狩りを楽しめるスポットがあります。なし狩り以外のコンテンツが充実していることもあるので、併せてチェックしてください。

温泉

ゆっくり過ごせるようなデートがしたい、という方におすすめなのが温泉。関東には日帰り入浴できる温泉施設もたくさんあるので、日帰りでのデートも可能です。もちろん、温泉宿に宿泊するデートプランもおすすめですよ。

夜の温泉街を浴衣で散策するのも楽しい思い出となるでしょう。いろいろな泉質を楽しめる温泉施設もあるので、お風呂好きにも堪りません。

栃木県の華厳滝

全国的に有名な観光スポットの一つです。栃木県の日光にはたくさんの滝があることが知られていますが、華厳の滝はその中でももっとも有名。落差97mという迫力ある滝で、秋には周辺の紅葉とのコラボレーションも楽しめるでしょう。

近くまでエレベーターで行けるようになっているのもうれしいポイント。マイナスイオンもたっぷりと浴びられますし、ここでしかできない体験ができるでしょう。

茨城県の国営ひたち海浜公園


茨城県にある海浜公園で、四季折々の自然を楽しめる空間として大人気。敷地内にはさまざまな季節の草花が楽しめますし、いつ訪れても違った楽しみ方ができるスポットです。花にまつわる魅力的なイベントも定期的に行っていますよ。

千葉県のマザー牧場

季節の草花を楽しめるだけでなく、動物との触れ合いも楽しめるのがマザー牧場の魅力。自然の中でバーベキューを楽しむこともできますし、いろいろな楽しみ方を見出せるでしょう。ヒツジや牧羊犬による迫力あるショーも見どころ満載。

神奈川県の彫刻の森美術館

自然と芸術との調和を目指して造られた美術館です。屋外展示の多さが特徴的で、7万平方メートルにもおよぶ広大な敷地の中にさまざまな作品を展示しています。歩きながら、体験しながらと一般的な美術館とは違った楽しみ方ができるでしょう。

国立科学博物館


1日中いても飽きることがない、といわれるほど豊富なコンテンツを用意している博物館です。大型動物から昆虫までさまざまな標本があり、恐竜の骨や化石なども展示。常設展だけでも楽しめますが、特別展や企画展のときならもっと楽しめるでしょう

お台場海浜公園

心地よい汐風を浴びながらのんびり過ごせる公園です。敷地内には自然も豊富なので、美しい自然の中で秋デートを楽しめるでしょう。レインボーブリッジを眺められるビュースポットもありますし、素敵なデートの思い出も作れます。

公園から見るサンセットも素晴らしいですし、都会のビル群に沈みゆく夕陽の姿を楽しめるでしょう。レクリエーション水域ではマリンスポーツも楽しめますが、秋だと少々寒いかもしれませんね。

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ映画が好き、という方にぜひともおすすめしたいのが三鷹の森ジブリ美術館です。ジブリファンにとっては聖地のような存在ですし、遠方からも多くの方が足を運ぶほどの人気スポット。ジブリ映画でお馴染みのキャラが出迎えてくれますよ。

秋のデートの注意点


いろいろな楽しみ方ができる秋のデートですが、いくつか注意点もあります。寒暖差のある時期なので、服のコーディネートには注意しましょう。また、太りやすい時期でもあるので食べ過ぎには十分注意してくださいね。

寒暖差があるので服装に注意

秋は夏よりも涼しくなっているため、日中はとても過ごしやすいです。屋外でも快適に過ごせる気候ですが、寒暖差が激しいのも事実。朝方や夕方は冷え込むことも多いですし、体が冷えてしまうかもしれません。

日中に暑いからと薄着だと、夕方になって寒くなってしまう恐れがあります。とても屋外でのデートなど楽しめなくなるので、一枚上に羽織れるものがあったほうがよいかもしれません。また、日中に暑くなることも考えられるので、できるだけ体温調整しやすい服をチョイスするというのも基本です。

太りやすい時期なので食べすぎに注意

秋には美味しい味覚がたくさんあります。食欲の秋といわれるくらいですし、どうしても太りやすい時期といえるでしょう。秋の味覚をたくさん楽しめるスポットも多いので、つい食べ過ぎて太ってしまうということは十分考えられます。

昼間のデートで、秋の味覚を食べ過ぎてしまったのなら夜ご飯は少し軽めにするなど、工夫してみましょう。昼も夜も秋の味覚をたっぷり食べた、となると太りやすくなります。秋から冬にかけての季節は代謝も滞りがちですし、それも太りやすくなる原因です。注意してくださいね。

過度の期待は控える


確かに秋のデートは楽しいですが、あまり過度に期待してしまうとがっかりしてしまうかもしれません。がっかりしてしまうと、せっかくのデートもつまらなくなってしまうので、あまりにも過度な期待を抱くのはやめましょう。

ほかの季節に比べてちょっと楽しい、くらいに思っているのがちょうどいいのかもしれません。期待値が低いほうが、美しい紅葉や秋の味覚に出会ったとき感動するかもしれませんよ。

アクティブすぎると疲れてしまう

スポットによってはさまざまなアクティビティが楽しめることもあります。また、紅葉を見るために山の遊歩道を1時間以上歩くようなこともあるでしょう。あまりにもアクティブすぎると体も疲れてしまいますし、次の日に疲労を残してしまうかもしれません。仕事にならないかもしれないので、そこも注意してくださいね。

まとめ

秋なら夏よりも過ごしやすいですが、寒暖差があるので体温調整しやすい服のコーディネートをしましょう。また、太りやすい時期なので、秋の味覚を食べ過ぎることにも注意してくださいね。ここでは、関東エリアにあるおすすめの秋デートスポットをご紹介したので、今後デートプランを練るときの参考にしてください。