空を飛ぶ夢を見る深層心理・空を飛ぶ夢からのメッセージ

空を飛ぶ夢を見たことがありませんか?夢の中で空を自由に飛んでいる夢を見ると、何だか小さなころの夢がかなったような気持ちになりますよね。では、こうした夢にはいったいどのような意味があるのでしょうか。

ここでは、

についてまとめてみました。シチュエーション別の意味についてもご紹介しましょう。

空を飛ぶ夢を見る人の心の中


空を飛ぶ夢を見る人の心の中は、いったいどのようになっているのでしょうか。忙しくて逃げだしたい、ストレスが溜まっている、自分の実力を試したいといった心理があるのかもしれません。詳しく見ていきましょう。

忙しくて逃げ出したい気持ちがある

仕事やプライベートがあまりにも忙しいという状況だと、そこから逃げ出したい気持ちになりますよね。空を飛んでいるというのは自由かつ開放的になっているということですし、現実から逃げ出したい気持ちの現れと受け取ることができます。逃げ出したくても逃げ出せないという状況が、そのような夢を見させているかもしれません

自分の実力を試したい

自分の実力を試してみたい、という気持ちがあるのかもしれません。空を飛んでいるというのは、羽ばたいているということです。実力を試すために今の環境から羽ばたいてみたい、そのような気持ちが心の奥底にある可能性は十分あるでしょう。異業種への転職、新たな趣味への挑戦などを検討しているときに見ることがあります

過度のストレスが溜まっている


ストレスが溜まると精神衛生上よくありません。いつも閉塞感を感じてしまい、イライラしてしまうことも増えるでしょう。そのような状況から抜け出したい、現状を打破したいという想いが空を飛ぶという夢になったのかもしれません。ストレスを開放したい、という気持ちがあるのでしょう。

責任ある仕事を任されて戸惑っている

責任ある仕事を任されるということは、会社から信頼されているということです。素晴らしいことですが、それがプレッシャーになっているのかもしれません。責任重大ですし、自分の肩に成否がかかっているとなると緊張もしますよね。逃げ出したいという気持ちがあるのかもしれません。

精神状態が安定している

精神状態がリラックスできていると、空を飛ぶ夢を見ることがあります。空を飛んでいるときは自由ですし、開放的な気持ちになれますよね。精神状態が安定しているということは、仕事やプライベートなども順調と受け取れます。人生が順風満帆ということなので、望ましい状況といえるでしょう。

欲求不満


欲求不満が溜まっていませんか?自分のやりたいことができない、性的な欲求が溜まっているなどが考えられます。欲求をすべて解放したい、自由にやりたいことをやりたい、という気持ちが、空を飛ぶという夢を見させている可能性があります

性行為に対する不安

異性との性行為の経験が少ない、体力がないなど不安があるときにこうした夢を見ることがあるようです。不安のあまり、逃げ出したいとすら思っているのかもしれません。性行為に関して過去にトラウマがあるようなケースでも、このような夢を見ることがあるみたいです。

空を飛ぶ夢の大まかなメッセージ


夢には何らかのメッセージがあるといわれています。では、空を飛ぶという夢にはいったいどのような意味、メッセージがあるのでしょうか。ここでは、空を飛ぶ夢の大まかなメッセージについてお伝えしましょう。

幸運が舞い込んでくる

基本的に、空を飛ぶ夢は吉夢といわれています。幸運が舞い込んでくる予兆といわれているので、近々いいことが起きるのかもしれません。その幸運がどのようなものなのか、どのような形で現れるかは分かりませんが、目に見える形で現れることが多いでしょう。ただ、人によっては小さな幸運かもしれないので、気づかない可能性もあります。

隠された能力が開花する

あなたには隠された能力があり、それが開花する予兆として空を飛ぶ夢を見たのかもしれません。空を飛ぶ夢には力の開放という意味もあるので、もしかすると今後何かの能力が花開く可能性があります。それは、突発的に起こることも考えられますし、何かをきっかけにして花開くのかもしれません。

どのような空の飛び方だったか


夢の中で、どのような空の飛び方をしていましたか?実は、それによって夢が持つ意味も随分違ってきます。ここでは、空の飛び方のシチュエーション別に、夢が暗示する内容をお伝えしたいと思います。

浮かぶように飛ぶ:状態が不安定である

精神状態が不安定なのかもしれません。ゆらゆらと安定せずに飛んでいるようなケースだと、精神の不安定さを表わしている可能性が高いでしょう。このような夢を見たときには、自身の精神状態を一度客観的に考えてみる必要があります。不安定になっている理由がはっきりしているのなら、何らかの対策も必要となってくるでしょう。

鳥のように空を飛ぶ:あなたの可能性が広がっている

目の前にあなたの可能性が広がっているということを暗示しています。何か新しいことにチャレンジするにも、今がベストなタイミングかもしれません。もしかすると、周りからは無理だからやめたほうがいい、諦めたほうがいいと言われているかもしれませんね。そんな声は気にせず、自らの可能性を広げてください。

平泳ぎで空を飛ぶ:自由な環境にいる


あなたを邪魔するものは何もありません。自由な環境で自由に行動できる状況を暗示しています。あなたがやろうとすることを止めようとする人もいないので、やりたいことを続けられるでしょう。ただ、自分の判断で何でもできてしまう状況なので、それが悪い方向に働いてしまう可能性もあります。

さらに上昇する:チャレンジ精神旺盛

何かにチャレンジしようとしているときに、こうした夢を見ることがあります。どんどん新しいことに挑んでいくタイプの方が、こうした夢を見ることが多いみたいですね。そのチャレンジ精神を忘れることなく、難しいことにもどんどんチャレンジしてみましょう。それがあなたの本当の能力を開花させるかもしれません。

高くジャンプしている:良いことが起こる前触れ

幸運が舞い込む予知夢と考えられます。どのような幸運なのかは分かりませんが、近々うれしい知らせが舞い込むかもしれません。あなた自身に良いことが起きる可能性が高いですが、周りの人が幸せになる可能性もあります。身内や親友が結婚した、昇進したという知らせが届くかもしれませんね。

飛んで落ちる:不自由な生活に突入する


今は何不自由のない生活を送っているかもしれませんが、注意が必要です。今の生活から転落してしまう恐れがあります。もしかすると仕事を失ってしまうかもしれませんし、パートナーとの同棲が解消するといったことも考えられるでしょう。そうしたリスクが今後あるかもしれない、ということを考えながら生活してください。

傘で空を飛ぶ:対人運が好調

対人運がよいので、初めて会った人ともうまくやっていけそうです。また、あなたの将来に大きく関わるような人と出会う可能性もあるでしょう。積極的にコミュニケーションをとることで、人脈を広げることもできますし、プライベートも充実しそうです。

箒で空を飛ぶ:現実逃避している


逃げ出したいような環境に身を置いているのかもしれません。また、すでに現実逃避しているような方だと、このような夢を見ることがあるでしょう。現実から逃げ出したくなることもありますが、逃げてばかりでは解決しません。根本的な解決を目指し、努力する必要もあります

気球で空を飛ぶ:心理的に強いストレスを抱えている

何かしら大きなストレスを抱えているのではないでしょうか。それが仕事なのか、それともプライベートなことなのかは分かりませんが、かなり強いストレスかもしれません。ストレスが溜まっていることを自覚しているのなら、まずはそれを解消しましょう。体を動かしたり、好きなことをするなどストレス解消に努めてください。

飛んでいる場所


夢の中で飛んでいる場所によっても、持つ意味が違ってきます。低空で空を飛んでいる、海の上を飛んでいる、高いところを飛んでいるなどですね。ここでは、飛んでいる場所別の夢が持つ意味をご紹介します。

低空で空を飛ぶ:現実に不満がある

今の状況に不満があるのかもしれません。仕事で正しい評価をしてもらえない、恋人に不満がある、といったことですね。このまま不満を溜め込んでいくと、いつか爆発してしまう可能性もあるでしょう。そうならないうちに対処できるといいですね。

物凄く高いところを飛ぶ:もっと高い目標を持ちたい


今の目標ではもの足らず、もっと高い目標を掲げたいと考えているのかもしれません。あなたの上昇志向の高さがこうした夢を見させているのです。もっと高い目標を掲げることで、もう一つ上のステージに行けるかもしれませんね。

海の上:健康運の上昇

健康運が高まっているので、持病があるのならそれが改善する可能性があります。また、よい健康状態が続くので体力、気力ともにみなぎる日々が続くでしょう。仕事でも最高のパフォーマンスを発揮できるのかもしれません。

誰と飛んでいるのか


誰と空を飛んでいるのかによっても夢が暗示する内容が違ってきます。恋人なのか、嫌いな人なのか、異性なのか、それとも自分一人なのか。夢の中の状況をしっかり覚えておくと、今後の人生にも役立てられますよ。

恋人:恋人との関係が不調

恋人とうまくいっていないときにこうした夢を見ることがあります。最近ケンカが増えた、不満を覚えることが多くなった、ということはありませんか?このままだと別れに直結してしまう可能性もあるので、関係の修復に努めてみましょう。

嫌いな人:ストレスを溜め込んでいる

ストレスが溜まっている可能性があるので、発散する必要があります。自分の好きなことをやってみる、好きなものを食べるなどストレスの解消に努めましょう。また、日ごろからストレスを溜めないような生活を送ることも大切です。

異性:性欲が高まっている


性欲が高まっている可能性があります。パートナーがいるのなら、2人で快適なナイトライフを送りましょう。最近セックスレス、という方だと、何か新鮮味のあることをしてみるといいかもしれません。アダルトグッズを使うなどしてみましょう。

自分ひとり:心理的にストレスを抱えている

ストレスを抱えているかもしれないので、発散することを考えましょう。表面的にはストレスなど感じていないと思っていても、実は心の奥底でストレスを抱えているかもしれません。休日には自分のやりたいことを思いっきりやってみましょう

まとめ

空を飛んでいる夢が意味することをまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。夢の中でのシチュエーションによって、持つ意味が大きく変わってきます。夢で見た内容をしっかりと覚えておき、その上で今後に役立てたいですね。