一途な男性がモテる理由と一途な男性を正確に見分ける9つのポイント

一途な男性は一緒にいると大事にしてくれますが、パッと見ただけでは一途かどうか分かりません。一途な男性と付き合うためには、どうすれば良いでしょうか。

ここでは、

についてご紹介します。

一途な男性の魅力とは?


一途な男性はパートナーがずっと好きなので、浮気の心配がなく長く付き合うことや結婚も上手くいきやすい特徴があります。ここでは、一途な男性の魅力について見ていきましょう。

浮気の心配がいらない

一途な男性の魅力は、浮気の心配がいらないことです。常に彼女だけを見ていて、他の女性に興味がありません。女性から言い寄られたとしても、彼女が好きなので正直に断ります。恋愛中のトラブルで多いのは浮気に関することなので、不要なケンカも少なくなるでしょう。

正面から愛してもらえるので安心する


一途な男性が相手だと正面から愛してもらえるので気持ちが安心します。ストレートに気持ちを伝えてくれるため、「相手が自分のことを好きなのか?」と、不安になることもありません。まっすぐな感情に戸惑うこともあるかもしれませんが、気持ちが分からない相手よりも安心できるはずです。

長く付き合うことができる

一途な男性とは、長く付き合うことができます。気持ちが揺るがないので、落ち着いた気持ちで恋愛が楽しめるでしょう。一人の男性と長く付き合いたい女性には、一途な男性がお似合いです。その代わり、裏切りに対する許容の心は持ち合わせていません。自身が浮気をしたときの代償は大きくなります。

結婚しても良好な関係を築くことができる

一途な男性とは、結婚しても良好な関係が築けるでしょう。他の女性に興味がなく、年を取ってもパートナーを大切にします。時に与えてくれる愛に対して、重たい愛と感じることもあるかもしれません。しかし、生涯を共にする結婚生活では変わらない愛がないと長く続きません。

一途な男性の見分け方


一途な男性は、芯がしっかりしていて自分なりのルールがあります。日本男児のようなタイプが多いのも特徴です。ここでは、一途な男性の見分け方を見てみましょう。

感情の起伏が少ない

一途な男性は、感情の起伏が少ない特徴があります。ちなみに、感情に流される男性だと相手の感情の影響を受けやすく、その場のノリで軽率な行動を取りがちです。一途な男性は良くないことと良いことの判断をきちんとするため、冷静でいようと心がけます。

理性で行動ができる男性とも言えるでしょう。その分、ストレスを抱えやすい一面もあります。お酒を飲むと感情が爆発するようなタイプの男性もいるので注意しましょう。

食事や持ち物などに強いこだわりを持っている


一途な男性は、一人の女性を大切にするのと同じように、食事や持ち物などに強いこだわりを持っています。飽きずに同じ趣味を取り組み続けることも、同様に一途な男性を見極めるポイントです。ただし、こだわりが強すぎると、気持ちがパートナーではなく物に向かうこともあります。

長くものを使い続ける

長くものを使い続けるのも、一途な男性の特徴になります。周囲から見ると汚くて捨てるものだと思っても、本人にとっては宝物かもしれません。仲良くなって同棲するようになっても、相手のものを勝手に触ることや捨てることは厳禁です。また、ものを大切にしない女性に対して嫌悪感が強まるかもしれません。

行きつけの料理店で注文するメニューが同じ


行きつけの料理店で注文するメニューが同じなのも、一途な男性に見られる傾向です。同じメニューを頼むのは、違う味が嫌なのではなく、いつも同じことに安心感を覚えることが理由になります。

恋愛で相手が変わらないことに安心感を覚えるのと同じです。好きな食事やメニューが分かりやすいので、料理を作るときや気遣いもしやすいメリットがあります。

恋愛経験が少ない

一途な男性は一人の女性と長く付き合うため、恋愛経験は多くありません。また、一つの恋愛が終わっても心の整理ができるまで期間を置くため、次の恋愛に進むのにも時間がかかります。

経験が少ないため、不器用に感じることもあるかもしれませんが、その分深い愛情を感じることもあるでしょう。ただし、愛情表現が分かりにくい男性もいるので、その場合はリードしてあげることも大切です。

周りの意見に流されない


周りの意見に流されないのも、一途な男性に見られる特徴です。自分軸がしっかりしていて、相手の意見に流されることがありません。思ったことはハッキリ言うことも多いので、タイプによっては敵をつくりがちです。

しかし、間違ったことをきちんと指摘できる姿勢は男らしくてカッコいいですよね。敵が多くても、あなたの味方でいることに違いはありません。

付き合いの長い友達が多い

一途な男性はパートナーを大切にするのと同じように、付き合いの長い友達も大切にしています。狭く深い付き合いタイプが多いですが、友達からの信頼も厚く、困ったときはすぐに助けてくれるような友達ばかりです。また、友達が困っているときも、パートナーが困っているときと同じように全力で助けになろうとします。

店員や後輩に礼儀正しい


一途な男性は、店員や後輩に対して礼儀正しい態度を取ります。人間関係を大切にし、高圧的な態度を取ることもありません。

後輩からの人望は厚く、相談役になる場合も多いです。店員に対して横柄な態度を取ることもなく、相手の気持ちを考えて行動できます。一緒にいて、人間関係やお店のトラブルに巻き込まれることもほとんどありません。

ボディタッチが少なめ

ボディタッチが少ないのも、一途な男性に見られる特徴になります。ボディタッチをしないのは恥ずかしさもありますが、「相手が嫌がるかもしれない」と相手のことを考えていることも理由です。

どれだけ仲が良くても、女友達とは一線を超えることもありません。あなたに興味がないからボディタッチをしないわけではないので安心してください。

一途な男性を落とすコツ


一途な男性を落とすコツは、焦らず少しずつ関係を縮めていくことです。過度なアピールをするのも良くありません。ここでは、一途な男性との関係を深めて行くコツを紹介します。

アピールはほどほど

一途な男性を落とした場合は、アピールをほどほどにしましょう。一途な男性はしつこくされるのを嫌います。場合によっては、無神経な女性という印象をもたれるかもしれません。また、関係性が浅いうちは上から来られるのも抵抗があるので、謙虚な姿勢で接した方が良いでしょう。段階的に関係を深めて行くのがポイントになります。

友達として信頼を確保する

一途な男性と良い関係になるためには、まずは友達として信頼を確保しましょう。恋愛に対して奥手なので、すぐに関係が発展することはありません。焦り過ぎてグイグイ行くと、軽い女だと思われて信頼できないと判断される可能性があります。友達として仲良くなり、それから少しずつデートを重ねていくのがコツです。

尽くすタイプであることを匂わせる


一途な男性は尽くすことが好きですが、同時に尽くされることも好きなので、尽くすタイプであることを匂わせましょう。ただし、嫉妬や束縛などは嫌うので、適度な距離感を保つことも大切です。慣れるまでは少し苦労するかもしれませんが、関係性ができれば後は楽しい恋愛関係が作れるでしょう。

狙っている男性にだけ見せる顔を作る

一途な男性は、八方美人タイプの女性が嫌いなので、狙っている男性にだけ見せる顔を作るのもコツです。自分にだけ見せる顔に気付けば、自分に対して特別な感情を持っていることにも気付きます。

ストレートに伝えるのも良いですが、一途な男性はウブなので、グイグイ来られるのは苦手です。連絡を取り合って、相手が負担に感じない範囲で少しずつ距離を詰めていきましょう。

まとめ

一人の女性を大切にする一途な男性は、恋愛でも結婚でも大切にしてもらえます。一途故に曲がったことが嫌いなので、相手の性格を受け入れることも大事です。一途な男性を装っている浮気好きな男性もいるので、きちんと見分けて失敗しないように気を付けてください。