水瓶座と相性がいいのはこの星座!水瓶座の性格と付き合い方

黄道十二星座の1つで1月20日〜2月18日生まれが水瓶座に該当します。基本的に自由を求めていて束縛を嫌う水瓶座は、友人としても恋人としても魅力的です。水瓶座と相性が良いのはどのような星座なのでしょうか。

ここでは、

についてまとめてみました。

水瓶座の基本性格


水瓶座の人は社交的で周囲の人からも愛されます。まずはどのような特徴があるのか基本的な性格をまとめました。水瓶座の性格を知って、これからの関係に役立てましょう。

とっても自由

水瓶座の性格を一言でまとめると、とにかく自由です。人に囲まれていても周囲のペースに惑わされることなく自分らしさを貫きます。世間的に良いと言われているものに対しても自分の考えを持って、クールに対応するでしょう。一見、変わりものと思われがちな水瓶座ですが、社交的で人に引きずられることなく自分らしさを持って人と付き合っていけるタイプです。

頭の回転が速い


水瓶座の人は頭の回転が速くて、ポンポンと話題が飛び出します。そのため単調な作業よりも独創的なアイディアを企画するような仕事が向いているでしょう。前例や常識を無視した意見に対して周囲が驚くこともありますが、持ち前の頭の良さで良い結果を残すことができます。クリエイティブな仕事や専門職などで力を発揮するといいでしょう。

誰とでもすぐ仲良くなる

水瓶座は知的好奇心が強くて、いろいろなものに興味をもちます。新しい世界に飛び込んでも、すぐに周囲に打ち解けることができるでしょう。水瓶座は協調性があるタイプではありません。そのため初めのうちは、合わない人もいるでしょう。しかし、水瓶座のマイペースさや知識の広さになどが徐々に認められていきます。また人のペースを気にしないさっぱりとした性格の持ち主なので自然と人が集まってくるでしょう。

水瓶座の恋愛傾向


マイペースな水瓶座は、恋愛においても同じような特徴を持ちます。水瓶座の人を好きになったもののどのようにアプローチすればいいのかわからないという人は、水瓶座の恋愛傾向を参考にしてみてください。

対等な恋愛を求める

理知的で頭の回転が速い水瓶座の人は、恋愛においても相手と対等な関係を望みます。一方的に尽くしたり尽くされたりするような関係は息苦しいと感じ、単調さに飽きてしまうでしょう。また付き合い始めてもベタベタと依存しあうことを嫌います。お互いが自由に趣味を楽しむような、自立した恋愛を好むでしょう。そのため水瓶座の人は愛する気持ちは強くても、どこか冷めているように思われてしまうことがあります。

束縛が苦手


水瓶座の人は個性的でマイペース。恋愛もそれを受け入れて自由にさせてくれる異性を選びます。同じように個性的な人であっても衝突してしまうような人は好みません。また、束縛されることを嫌うため、恋人に時間を使うよりも興味があることに時間を使いたいと考えるでしょう。水瓶座の人は、自分の趣味や知識を披露することが大好きです。束縛するのではなく、興味をもって話を聞いてあげることで良い関係が築けるでしょう。

刺激を求める

クールに立ち振る舞う水瓶座ですが、知的好奇心が強く恋愛においても切り替えが早いのが特徴です。さまざまなことに興味を持つ水瓶座は、言い寄られるような機会も多いでしょう。新しいもの好きが災いして浮気に発展してしまう可能性もあります。刺激を求めるタイプなので興味を持ったジャンルの知り合いなどと接するうちに恋愛関係になることもあるでしょう。気まぐれな面もあるため理解に苦しむ人もいるかもしれません。

水瓶座と相性がいい星座


マイペースでユニークな水瓶座は、良い関係を築けるタイプとそうでないタイプがはっきりと分かれます。どのようなタイプと良い関係を築けるのでしょうか。水瓶座と相性が良い星座をまとめました。

双子座とはお互いに刺激し合える

水瓶座と一緒にいて最も楽しめる星座は双子座です。双子座は平穏な日々に興味を持たず、ちょっとしたアクシデントを楽しめる余裕があります。そのため知的好奇心が強い水瓶座とも良い関係を築けるでしょう。またお互いにざっくばらんな性格をしているため、依存しあう事もありません。一緒にいることでお互いの良い刺激になり、理想的なパートナーになれる相性です。

天秤座は結婚相手に最適


水瓶座と同様に頭の回転が速い天秤座は、友人としても恋人としても相性が良い組み合わせです。お互いに会話を大切にするため、語り合うことで関係性も成熟していくでしょう。水瓶座も天秤座も感情的になることを好みません。そのため両方が独立した大人の関係を築くことができます。結婚すればお互いに尊重し合うことができる家庭を築きあげることができるでしょう。

山羊座は調度いい距離感で付き合える

山羊座は水瓶座と独立心の強さが共通してします。そのため仕事仲間となった時にも、自分のスキルや知識に自信を持つスタンスから良い相棒になれるでしょう。互いに相手を認め合って尊敬できる2人なので適度な距離感で付き合い続けることができます。ただし、両方とも自分の意見や考え方をはっきりと伝えるタイプなので、衝突してしまうこともあります。相手の言い分を良く聞いて認め合うことでより良い未来につながります。

水瓶座と相性がよくない星座


自由な水瓶座は、上手くやっていけるタイプの人が多い一方で、どうしても相容れないタイプの人もいるでしょう。水瓶座と相性がよくない星座にはどのようなものがあるのでしょうか。

魚座は恋愛観が真逆

魚座は優しくて相手を思いやる性格。水瓶座と同様に人に好かれる性格なので、上手くいきそうに思われることもあるでしょう。しかし、相手に尽くすタイプの魚座は自由奔放な水瓶座に翻弄されてしまいます。また繊細でさみしがりやな魚座は水瓶座のクールな態度に不安を感じてしまうでしょう。水瓶座が魚座の考え方を理解して、気遣ってあげないと関係は破綻します。

蠍座とはお互いにわかり合えない


蠍座の人は愛情深くて情熱的です。心と心のつながりを重要視するロマンチストと言っていいでしょう。恋愛体質な蠍座ですが、自由を好む水瓶座にとっては重たく感じてしまうかもしれません。また束縛を嫌う水瓶座と自分を捧げる蠍座はお互いの恋愛観が違いすぎるため、一緒に過ごしても居心地の悪さを感じてしまいます。お互いの温度差が決定打となって、別れてしまうでしょう。

蟹座の喜怒哀楽の激しさに嫌気がさす

蟹座は温厚で優しい性格。人と人とのつながりや結びつきを大切にします。水瓶座のような器用に多くの人と付き合うタイプとも上手くいくように思われますが、そうではありません。蟹座にとっては水瓶座のクールさ、執着のなさが冷たく映ることがあります。また、蟹座は安定した恋愛を求めるタイプなので、水瓶座から見ると退屈に感じられるでしょう。

水瓶座の人との上手な付き合い方


水瓶座の性格や相性が良い星座を紹介してきました。しかし、相性はあまり良くなくてもどうしてもアプローチしたいという場合はどうすればいいのでしょうか。上手に水瓶座と付き合う方法をまとめました。

付き合っても束縛しない

水瓶座と上手に付き合うために大切なのは、決して束縛しないことです。水瓶座は、自分の考え方や行動を制限されることを何よりも嫌がります。そのため無理に自分の思い通りにしようとすれば、逆に遠ざかってしまうでしょう。水瓶座と上手に付き合うためには水瓶座の考え方を認めて尊重してください。興味深く話を聞いてあげると水瓶座も心を開きます。

嫉妬はNG


水瓶座は人付き合いも多くて、男性女性を問わずに多くの人と友達になります。恋人になると、浮気するのではと不安になることも多いでしょう。しかし、感情に任せて嫉妬してしまうと水瓶座は勝手に離れていきます。水瓶座は気まぐれなので、何も言わずにそっとしておけば自分で戻ってくるでしょう

向上心を見せる

水瓶座が好むのは自分に刺激を与えてくれるようなパートナーです。そのため安定志向で同じ場所にとどまろうとする相手には魅力を感じません。水瓶座を惹きつけるためには、自分が持っている向上心や知的好奇心を見せましょう。お互いに刺激し合える関係であるということを見せれば、尊重して認め合える関係につながるでしょう。

まとめ

常識にとらわれない水瓶座は、恋愛相手としても友人としても魅力的です。新しいことにチャレンジする水瓶座を尊重して、応援してあげることでより良い関係を築くことができるでしょう。重たい恋愛を好まない水瓶座は、お互いの恋愛観のギャップを理解して居心地が良い関係を構築することがポイントです。