【夢占い】吐く夢が意味するものとは?骨を吐く夢は吉夢

夢の中に登場した人物や物、そのシーンにはさまざまな意味があります。あなたの深層心理をあらわしていたり、これからの運命を示唆したりするものもあるでしょう。何かを吐く夢を見た場合も「吐く」という行為に特有の意味があるのです。病気や体調不良などネガティブな印象がある「吐く」という行為ですが、夢の中ではそうとは限りません。

ここでは、

についてまとめてみました。

吐いたのは誰?吐く人物(もの)が意味すること


人生の中で、吐いた経験はだれしもあるでしょう。現実の世界では体調不良や病気などを原因として吐きます。では、夢の中で吐いた場合はどうでしょうか。まず一番に確認してほしいのが、誰が吐いたのかという点です。吐く人物(もの)が意味することをまとめました。

自分が吐く夢:キャパオーバー・吐いたものに注目

吐くという行為は、自分の中で消化できない、受け入れきれないことを意味しています。例えばストレスが溜まって我慢できなくなった時などに、それを発散する意味で吐き出してしまうでしょう。そのため、自分のキャパシティーをオーバーしているという警告夢と捉えることができます。また何を吐くかによっても夢の意味が違います。自分が吐いた夢の時には吐いた内容をチェックしてください

友達が吐く夢:付き合いをストレスに感じている


自分ではなく他の誰かが吐いている夢を見ることがあります。中でもポピュラーなのが、友達が吐く夢でしょう。友達が夢で吐いている場合は、深層心理でその友達に対して悪い感情を抱いているのかもしれません。またその友達と一緒にいるときに感じたストレスによって、吐く夢につながることもあるでしょう。例えば学生時代の友達が吐く夢を見た場合は、学生時代に抱えていたストレスなどを思い出してしまっているのかもしれません。

恋人が吐く夢:介抱は愛情の証

恋人が吐いている夢を見た場合、恋愛運の上昇を意味しています。特に吐いている恋人を介抱して優しく接したという夢の場合は、愛情にあふれ恋人を思いやっている姿の暗示です。ただし、逆に夢の中で吐いた恋人に冷たくしたり、介抱を嫌がったりした場合は、恋人に対して悪い感情を抱いているのかもしれません。恋人との関係を見直すタイミングと言えるでしょう。

母親が吐く夢:母が血を吐く夢は心配の表れ


母親が血を吐く夢と言えば、予知夢ではないか悪い病気にでもなっていうのではと心配する人も多いでしょう。母親が夢の中で吐いている場合、それはあなた自身が母親や家族を無意識に気遣っていることをあらわしています。離れた場所などに暮らしている場合は、たまには連絡をしたり、会いに行ったりしましょう。実際に会って安心すれば、同じ夢を見ることはなくなります。

知らない人が吐く夢:対人運の低下を意味する

夢の中で知らない人が吐いていた場合は、あなたの対人運が下がっていると考えられます。誰かに騙される、嫌なことをされるなど対人が原因でトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。また吐く夢を見た後に、積極的に近寄ってくる人がいる場合は注意が必要です。その人が原因で問題を抱え込むかもしれません。

何を吐いた?吐いたものが意味すること


吐く夢を見た場合は、何を吐いたかによっても夢の意味が変わります。何を吐いたのか思い出してみましょう。特に食べ物を吐いた夢が意味することをまとめました。

米を吐く夢:金運低下に注意

米を吐く夢を見た場合は、金運が下がっているのかもしれません。米は私たちの生活を支えてくれる、なくてはならないものです。そのため、夢の中で米が登場した場合は、金運や収入などのシンボルと考えられます。特にたくさんの米を吐き出した夢を見た場合は、これから金運が低下して大きな出費があるのかもしれません

水を吐く夢:現状を改善する必要が


水を吐く夢を見た場合は、現状を受け入れられていないという暗示です。自分の中に消化できないモヤモヤを抱えているのではないでしょうか。水は夢の中で生命力や感情を意味しています。水を吐き出す夢を見たということは、不満や感情を飲みこみきれないほど溜め込んでしまっていることを示します。本音を溜め込んでしまっているという場合、少しずつでも口に出すよう努力してください。

食べ物を吐く夢:不満がたまっているかも

食べ物は日々の生活の象徴です。食べ物を消化できずに吐き出してしまうということは、日常に不満があることを意味しています。自分が我慢すれば丸く収まると考えて、自分をないがしろにしてはいないでしょうか。また対人関係の不満を抱えているかもしれません。ヒステリックに感情を周囲にぶつかるのではなく、溜め込んで気持ちを少しずつ介抱してあげましょう

お酒を吐く夢:現実逃避したい気分


現実でお酒を飲んで吐いた経験を持つ人もいるでしょう。夢の中で、お酒が原因で吐いたのでなく、お酒自体を吐いた場合は現実からの逃避を意味しています。日常生活や仕事で強いストレスを抱えているのかもしれません。またお酒が人との縁を暗示します。人間関係のトラブルが負担になって逃げだしてしまいたいと思っているのではないでしょうか。

薬を吐く夢:新しい出会いを予期

体調を良くしてくれる薬は、夢の中で登場した場合、状況を好転させるために必要なものを意味しています。そのため薬が夢の中で出てきた場合は、状況が良くなる暗示です。特に人間関係や対人関係において良い縁が呼び込まれるでしょう。一度は縁が遠ざかっても、新しいより素晴らしい出会いが待っていると考えられます。

食べ物以外・異物を吐く夢が意味すること


夢の中では、現実では吐かないようなものを吐いてしまうこともあります。ひどい夢を見たと嫌な気分になるかもしれません。異物を吐く夢にはさまざまな警告が隠されています。異物を吐く夢が意味するものをまとめました。

骨を吐く夢:吉夢、トラブル解消のきざし

骨を吐く夢というと、おどろおどろしいイメージですが、実はトラブルが解消される吉夢です。骨は食べることが少なく、吐くということもあまりないでしょう。また硬くて消化できない骨は、根深い問題を意味します。その骨を吐き出せたということは、今までずっと消化できなかった問題が解決する兆しです。滞った運気も上昇して、物事が好転していくでしょう。

釘を吐く夢:強いストレスにさらされている


釘を吐くようなことがあれば、間違いなく大きなケガをするでしょう。釘と同様に針などのケガをしやすいものを吐く夢を見た場合は、何かに怯えていたり、強いストレスを抱えていたりすることをあらわします。釘や針は暴力の象徴でもあるため、特定の人物からの暴力や加害行為に恐怖を抱いたり脅威を感じたりしているのかもしれません。

砂を吐く夢:逃げ出したい気持ち

砂を吐く夢もジャリジャリとして気分は良くないでしょう。砂を吐く夢を見た場合は、ストレスや不満から逃げ出したいと感じていると考えられます。吐き出してから残る砂のジャリジャリはあなたのストレスや不満の暗示です。ただし、口の中の砂までスッキリと吐き出すことができたという場合は、ストレスや不満が解消される吉夢と考えられます

ミミズを吐く夢:健康状態に不安が

想像するだけでも気分が悪くなるミミズを吐く夢。ミミズ以外にも他の虫を吐く夢を見たことがある人もいるでしょう。これは何か不愉快なことが起こる暗示であると考えられます。またミミズは夢占いでは健康を意味しています。体調や健康状態に不安があるのかもしれません。見ないふりをしている体調不良がある場合は、早めに受診して対処するようにおすすめします。

髪の毛を吐く夢:ストレス過多・早めに解消を


髪の毛を吐き出す夢を見た場合は、あなたが現実でストレスを溜めすぎていることを示しています。またそのストレスを解消することができていないのではないでしょうか。夢の中で髪の毛を吐くということは、夢で少しでもストレスを減らそうとしていると考えられます。髪の毛を吐く夢を見た時には、休養を取ったり、趣味に打ち込んだりと自分をいたわってあげましょう。

まとめ

吐く夢を見た時には、その時の気分も重要なポイントになります。吐くことでスッキリしたのであれば苦しくても悩みやストレスが解消して運気も上昇すると考えられます。一方で吐き気がする夢、吐いた後でも気分が悪い夢の場合は、まだ問題を抱え込んでいます。夢から自分では認知できない体調や気持ちを知ることができます。夢占いを活用して、現実の生活をより心地よいものにしましょう。