八白土星とは?八白土星の性格を男女別にご紹介!

さまざまなタイプの占いが話題になっていますが、そのなかでも九星気学による占いを体験したことがあるでしょうか。古い歴史と高い的中率で信頼度が高い占いとして有名です。

ここでは、

についてまとめてみました。

八白土星とは?


八白土星とは九星気学に基づく運命星の1つです。生年月日などから9つの運命星のなかで何に当たるかがわかります。八白土星がどのような意味を持つのか、占いの導き方とともに紹介します。

九星気学のひとつ

九星気学は本命星を一白水星、二黒土星、三碧木星などの9つに分類して占うものです。生年月日、特に生まれ年をメインとして運勢を見ることができます。八白土星は1956年、1965年、1974年、1983年、1992年に生まれた人の本命星です。

生まれつきから導き出す本命星のほか、生まれ月による月命星、生まれ日による日命星などを組み合わせることで、性格や運勢、恋愛などを占うことができます。

生年月日・干支・五行説 を組み合わせた占いで導かれる


九星気学は全ての人と時間、行動を9つの星に分けて占います。生年月日の九星と干支、五行を組み合わせた占術であり、中国から日本に入ってきた九星術をベースにして日本人が独自に生み出したものです。

九星術と気学が合わさったもので方位の吉凶を知るために使われることが多いようです。九星と十二支は年、月、日、日にそれぞれありますが、なかでも年と月が運勢に大きく関係すると考えられています。

八白土星の性格【男性編】


八白土星は土星や土を意味する大地、山などと深いスピリチュアルな因縁があると考えられています。八白土星の影響を受ける性格の傾向を男性に顕著に表れる特徴からまとめてみました。

頑固

「山のように動かない人」と例えられるように、山の影響を受ける八白土星の男性は頑固であることが多いようです。山のようにずっしりと構えていて何事にも動じないのは長所ですが、その反面とても頑固で自分の意見を曲げようとしません。

周りに賛成されなくても無理やり自分の意見を押し通そうとすることも珍しくなく、強調性に欠けると評価されることもあります。

好き嫌いがはっきりしすぎる


八白土星の男性は好き嫌いがはっきりし過ぎるので周囲の人と衝突してしまうことも少なくありません。心の中に留めておけずに表情や態度に好き嫌いがはっきりと表れます。

嫌いな人に一度壁をつくるとなかなか人間関係が改善しません。周囲の人のなかにはやりにくいと感じる人も多いでしょう。好き嫌いで二面性が色濃く出てしまうため、本音と建て前を使い分けるのも苦手です。

義理堅い

八白土星の男性は明るく面倒見がよくて義理堅い性格であるともいえます。心を開いた人に対しては自己犠牲も厭わず尽くすことができます。人情家で涙もろく困っていると放っておくことができない性格です。

自分が好む人と結ばれた絆をとても大切にしており、何かあったら遠くにいても駆けつけて役に立ちたいと思っています。外見も柔和なので人から頼られやすいでしょう。

猪突猛進


八白土星の男性は頑固で一度決断したことは初志貫徹が信条です。どんなに困難なことがあっても途中で投げ出すことなく突き進みます。挫折することなく成長し続けるタフさを持っているといえるでしょう。

しかし、一度決めて進み始めると周りが何を言っても耳を貸さないため、同じ失敗を何度も繰り返して後悔することもあります。当たって砕けないことも少なくありません。

何事も一生懸命

八白土星の男性は根が真面目で誠実なので何事にも一生懸命取り組みます。厄介なこと、面倒なこととして他の人がやらないことでも自ら積極的に努力します

人知れず苦労や努力をすることにも耐えることにも慣れています。仕事などで目標を達成するのに時間はかかりますが、陰ながら努力する姿を知っている人からの評価は常に高いといえるでしょう。

八白土星の性格【女性編】


八白土星の男性は頑固で融通が利かないのが特徴です。それでは八白土星の女性の性格的な特徴にはどんな傾向があるのでしょうか。恋愛に関する傾向も含めて八白土星の女性の性格についてみてみましょう。

仕事熱心

八白土星の女性はコツコツと小さな努力を積み上げることが得意で仕事熱心です。目標を設定すればそのために努力することを楽しむことができます。表立った仕事よりも陰で支える仕事を好む傾向もみられます。

慎重に確実な仕事をすることを信条としているため、少し時間はかかりますが失敗することは少ないでしょう。地道な努力を重ねる仕事と同様に貯金も着実に貯まっていくタイプといえます。

繊細


八白土星の女性は穏やかな性格でしっかりしているため人からも好かれます。その反面、内面はとても繊細で周囲の反応をいち早くキャッチして喜んだり傷ついたりすることもあります

デリカシーのない発言や人を傷つけるような言動を嫌うため、表情には出さなくてもそのような人を心の底から軽蔑します。心配性のところもあるため精神的に疲れてしまうこともあるでしょう。

周囲をよく見ている

八白土星の女性はいつも冷静で周囲をよく見つめて現状を把握することができます。周囲の状況や空気を読んでどう立ち回ればよいかを判断します。常に動向を見守っているので何があっても臨機応変に対応できるでしょう。

まず自分から行動を起こすのではなく事の成り行きを観察して自分の出方を決めるタイプです。冷静に物事の本質を見極める能力に秀でており、何事にも動じない肝が据わったところもみられます。

嫉妬心が非常に強い


八白土星の女性は一般的に穏やかな性格が特徴ですが、恋愛に関しては一途なところがあり独占欲や嫉妬心が非常に強い面もみられます

相手から愛されている安心感が得られないと落ち着かないため、ちょっとしたことでも浮気を疑ってしまうでしょう。相手が少しでもよそ見することに耐え切れず、誤解から彼氏と衝突することもよくあります。相手を信頼する気持ちが弱いともいえるでしょう。

離婚することは少ない

八白土星の女性は恋愛に対して一途であり自分から浮気したり、羽目を外し過ぎたりすることはないでしょう。相思相愛の状態をいつまでも維持したい気持ちが強く相手に愛されるための努力は厭いません。

家事や育児もそつなくこなすため夫からも不満がでることはないでしょう。離婚する可能性は低く生涯にわたって1人のパートナーと円満な家庭を築くことができます。

八白土星の性格的に損をしやすい所


八白土星の人は真面目で堅実、大きな失敗をすることが少ないのが特徴です。しかし、性格的に損しやすい所もあるため、日頃から意識して生活しないと孤立してしまうことにもなります。八白土星の性格で留意すべき点についてまとめました。

融通が利かない

八白土星の人は頑固で自分の意見を曲げないため周囲から融通が利かないとみられがちです。妥協することなく自分の意見を無理に押し通そうとすることから、強調性に欠け不穏な空気を生んでしまうことも少なくありません

一途で生真面目な性格が災いとなることもあり、気が付くと誰も近くにいない状況になる可能性もあります。他人の意見に耳を傾ける姿勢を大切にしましょう。

とっつきにくそうに見える


頑固で真面目な八白土星の人は周りからはとっつきにくそうに見えます。自分では気づいていなくても話しかけにくいオーラを発しているため、周りから気軽に話しかけられることは少ないでしょう。人間関係を構築するのに時間がかかる傾向があります

無意識に壁を作ってしまうことも多いので、普段から笑顔を心がけてコミュニケーションを取りやすい雰囲気を醸し出すようにしましょう。

恋愛チャンスを逃しやすい

八白土星の人は自ら変化を望まない保守的な性格が特徴なので、恋愛に関しても積極的にアプローチすることはありません。それだけでなく、相手からアプローチされても素直に反応できず恋愛のチャンスを逃しやすい面もみられます

警戒心が強くすぐに人の言葉を信じられないため自ら行動に移そうとはしません。少しずつでも恋愛に対して自ら積極的になれるよう努力することが大切です。

自分を曲げることが出来ないので協調性がない


八白土星の人は一言で表すと頑固。自己主張が強く一度発言した内容は何があっても変えようとしません。人の意見を聞いて自らの意見を改める素直さに欠けているので周囲の意見と対立することも多いでしょう。

「自分の性格だから仕方ない」と頑固を通すのではなく、少しでも物事を円滑に進めるためにも一歩引いて他人の意見に従うことの大切さを理解することが大切です。

まとめ

八白土星は九星気学によって導き出される9つの運命星の1つです。八白土星の人は基本的に真面目で努力家でコツコツと仕事をこなすことを得意とします。穏やかで繊細な部分もありますが、その反面頑固で融通が利かず他人となかなか協調できない面もみられます。八白土星の人の性格や行動の傾向をよりよい人生設計のために活かしましょう