九紫火星の基本的な性格は?九紫火星の特徴と運勢

九紫火星は占いの1つである九星気学の運命星の1つです。生まれた年、月は性格や運勢に与える影響が大きいと考えられており、九紫火星の性格の特徴や運勢をみることで日々の生活に活かすことが可能です。

ここでは、

についてまとめてみました。

九紫火星の特徴


九星気学による占いでは九紫火星の人の外面的な性格は行動力で対応力があるものの二面性もはらんでいるとされています。九紫火星の人に共通する特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

頭脳明晰

九紫火星の人は頭脳明晰で頭の回転が早く臨機応変な対応力があることが大きな特徴とされています。自分が興味を示すものについては探求心がとても強く極めようとする意欲が高いことも特徴といえるでしょう。

なんでも要領よくこなすことができるため周囲からは羨望の目で見られることもあります。ただ、見栄を張ることも多いため知らないことでも知ったかぶりをして失敗することもあるでしょう。

勉強家


九紫火星の人は頭脳明晰なうえに物事に対する興味関心も高いため、一度はまると徹底的に極めようとする勉強家でもあります。プライドの高さにはその裏付けとなる勉強熱心があり、人に負けない知識や技術を身に付けるために努力します。

ただ、興味関心が移りやすい飽きっぽい性格でもあることから、生涯を通して1つのことを追究するタイプではないといえるでしょう。

決断力に優れている

九紫火星の人はとても行動力に溢れており決断の場でも躊躇することがありません。思い立ったらすぐに実行に移すタイプで優柔不断な人には苛立ちを感じます。

決断するだけでなくかなりアクティブに立ち回るため周りがついていけないこともおおいでしょう。思いつきや突発的な行動が目立つため熟考せずに決断することも少なくありません。

アイデアが豊富


頭脳明晰で頭の回転が早い九紫火星の人は想像力も豊かでアイデアも豊富です。日頃から常にさまざまなジャンルにアンテナを張り巡らせているので、突然振られた話題でも自ら考えたオリジナルの考えを述べることができます。

アイデアを現実のものにするスピードも速くチャンスを捕らえて活かすことができるため、成功者として尊敬されることも多いでしょう。

美的センスがある

九紫火星の人は生まれつき美的センスがあり美しいものを好む傾向があります。一見地味い見えるファッションでもどこかにキラキラ光るようなアピールするものを身に付けることを忘れません。

1つのファッションに傾倒することはなく常にジャンルの異なる服装で外出することを楽しむタイプです。派手好きなのでメイクやファッションに凝り過ぎてバランスが悪くなることもあるでしょう。

臨機応変に対応できる柔軟性を持っている


九紫火星の人は頭脳明晰で対応力もあるため、どんな状況になっても冷静に向き合う柔軟性を備えています。直観力や瞬時に人を見抜く力も優れているため、リーダーとしての資質もあるといえるでしょう。

常に時代の先端を意識しなければならないクリエイティブな仕事でも能力を発揮できます。自分が気に入った部下や後輩はトコトン可愛がるタイプでもあります。

九紫火星の性格


九紫火星の人は頭が良くセンスも良いのでどんな場面でも輝くことができます。しかし、自意識過剰な面もあることから言動に注意することも必要です。九紫火星の人の性格の傾向をみてみましょう。

明るい

九紫火星の人は明るい性格で人を惹きつける能力があります。特に自分が興味を持つジャンルでは明るさや頭の良さを生かして活躍することができるでしょう。

一方で気分にムラがあるため興味がないことにはあからさまに表情や態度に出ます。嫌なことをし続けると明るさが暗さに変わり、周囲の人が近寄りがたいオーラを発することも珍しくありません。

負けず嫌い


九紫火星の人が勉強熱心である1つの理由には競争心が強く常に人に負けたくない気持ちの強さがあげられます。何気ない会話でもどちらが詳しく話題を理解しているかで競うことがあり周りの人が引いてしまうこともあるでしょう。

負けず嫌いを胸に秘めるタイプではなく表情や言動に出すタイプなので、場合によっては嫌みを言って嫌われてしまうこともあるため注意が必要です。

短気

負けず嫌いな九紫火星の人はプライドも高いため、相手に負けそうになるとついカッとしてしまうこともあります。一度振り切れてしまうと感情をコントロールすることができなくなり思ったことを全て口に出さないと気が済みません。

感情的な発言が多いため対人関係でトラブルが生じやすいタイプでもあります。カッとなったら深呼吸して冷静さを保つようにすることが大切です。

人と違うことをするのが好き


九紫火星の人は派手で目立ちたがり屋の性格もあるため人と違うことをすることが好きです。仕事を選ぶときもその他大勢の1人でいることには耐えきれず、独創性を活かした唯一無二の存在になりたいと思う傾向があります。

カッコつけすぎて高望みし過ぎるとチャンスを逃してしまうことにもなるため、ある程度のラインで妥協することも大切です。

プライドが高い

九紫火星の人は自分が頭脳明晰で能力的に秀でていていることを自覚しているので高いプライドの持ち主でもあります。いつも自分は特別な存在であると思っているため、つい周囲を見下した言動に走ってしまうこともあるでしょう。

直感的で天才的なアイデアを次から次に出すことができますが、少しでも批判されると烈火のごとく怒って収拾がつかなくなってしまうこともあります。

寂しがり屋


極度にプライドが高い九紫火星の人は光と影の両面を有しているため、表では目立つ存在として輝いていても陰では孤高の天才のように寂しがり屋の一面もみられます

内面にはネガティブで神経質な面もあり些細な事をきにして落ち込むこともあります。フレンドリーになりすぎず、かつ孤独にさせないようにと周りが気を遣うこともおおいでしょう。

気分にムラがある

九紫火星の人には気分にムラがあり感情の起伏が激しい面もみられます。興味関心が高いことには何もかも忘れて没頭するところがありますが、気分が乗らないこと、嫌いなことには集中できません

ちょっとしたことで感情的になって思ったことを全て口にして周囲を不快な思いにさせることもあります。理性的に自分の感情をコントロールする必要があります。

思い立ったらすぐ行動できる


九紫火星の人は頭が良く決断力もあるので思い立ったらすぐに行動に移すことができます。フットワークも軽いので決めたらすぐに動かないと気が済みません。一方で直観や閃きで動くことも少なくないため後悔することもあるでしょう。

優柔不断な人からみればとても魅力的ですが、猪突猛進型でもあるため大切な場面では行動を起こす前に慎重に吟味することも必要です。

九紫火星の運勢


九紫火星の人は外見は明るく社交的ですが内面はネガティブで神経質な二面性を持っています。複雑な性格から運勢も吉凶さまざまです。九紫火星の人の運勢をみてみましょう。

出会いと別れが多い

社交的でリーダーシップもある九紫火星の人は基本的に多くの人との触れ合いに向いています。好き嫌いがはっきりしているので全ての人と良好な関係を維持できるわけではありませんが、心を許した人との付き合いは長くなるでしょう

恋愛においては駆け引きなしの行動力で積極的にアプローチします。ただ直感で決めてしまうことが多いためすぐに別れてしまうこともあります。出会いだけでなく別れも多いタイプといえるでしょう。

色々なことに少しずつ手を出す


センスやアイデアに恵まれた九紫火星の人はいろいろなことに興味関心を抱く傾向があります。好きなことであれば1つに絞ることができず、いろいろなことに少しずつ手を出してしまいます。

飽きっぽい性格もあることから1つのことだけを追究することは苦手です。欲を出し過ぎると大成できないので、確かな結果や成果を残したければピンポイントで努力をすることが大切といえるでしょう。

晩年は金運に恵まれない

九紫火星の人は若年期は使うお金が多いのになぜか収入に困ることもなく経済的に安定しているでしょう。お金への執着が少ないこともプラスに働くようです。

晩年期に入ると金運に恵まれなくなる傾向があります。ファッションなど外見を飾るためにお金を使うことが多いタイプですが、老後のことを考えて貯蓄することも忘れないようにしましょう

まとめ

九星気学によって導かれる運命星のなかで九紫火星に当たる人は、派手で頭脳明晰な陽の部分とネガティブで神経質な陰の部分の両方を併せ持つタイプです。行動力や決断力があり、美的センスにも優れているためさまざまなジャンルで活躍できるでしょう。しかし、プライドが高く感情的になりやすい面もあるので理性でコントロールすることが大切です。

- 1 / 1ページ -