魚座と本当に相性の良い人って?相性の良い星座・悪い星座

魚座は星座の中でも、つかみどころがない気分屋と言われています。意見も頻繁に変わるので、他人や自分自身を傷つけることも少なくありません。今回は、魚座に共通する特徴などについて紹介します。

他の星座についてはこちらをチェック!

【星占い:相性】12星座占いでわかる意中の相手の性格や自分との相性

あわせて読みたい

【星占い:相性】12星座占いでわかる意中の相手の性格や自分との相性

続きを読む

魚座に共通する特徴


魚座は、純粋で献身的に尽くすことや気分屋です。掴みどころがないと言われることがあるのは、素直すぎる性格なのも関係しています。ここでは、魚座に共通する特徴について紹介します。

とても純粋

一般的に魚座の人は素直で純粋と言われています。天真爛漫なところもありますが、悪意がないのが分かるので、周囲からは好かれるタイプの人がほとんどです。直感的で行動的で無邪気な子供のように感じる人もいるでしょう。

純粋さが原因で、繊細な部分もあって小さなことで傷ついてしまうことも少なくありません。芸術的な創造性を持ち、するどい直感を持っています。友達でも恋愛のパートナーでも、純粋な振る舞いに一緒にいて飽きることがありません。

献身的に尽くす


献身的に尽くすのも、男性と女性の魚座に共通している部分です。人を好きになるまでには時間がかかりますが、一度好きになってパートナーになると相手のことを考えて行動します。

心遣いも素晴らしく、一緒に楽しくいられるように心がけているので、相手も居心地の良さを感じるでしょう。献身的になり過ぎて、相手に対する嫉妬心が強くなり過ぎることもあります。そんな魚座の態度が重たいと感じる人もいるかもしれません。

気分屋

魚座は心のままに行動することが多いので、気分屋と思われがちです。感受性が強く、いろいろなことに興味を持ちますが、1つのことをすると他のことが見えなくなります。周りの人はコロコロと変わると感じることもありますが、当の本人は自分なりのルールを持っているのが普通です。

もともと魚座は気遣いができるので、気分で行動して周囲に迷惑をかけている意識は多少持っています。そんな気分屋の自分を受け入れてくれる人と、一緒にいたいという気持ちもあるので気分屋の罪悪感はそこまでありません。

魚座と相性の良い人


魚座と相性の良いのは、現実主義でなおかつ包容力があってのんびり屋の人です。ここでは、魚座と相性がぴったりの性格を見ていきましょう。

現実主義

魚座と相性の良いのは現実主義の人です。ロマンチストで妄想壁があるので、現実を見られる人だと暴走を止めることができます。ただし、相手を否定するような言動が多いと、魚座の人は一緒にいて苦痛に感じるでしょう。

適度に泳がすことができて、肝心なときだけ現実に引き戻せる人とベストな関係が築けます。そのため、現実主義なだけでなく大らかな気持ちを持っていることも相性が良い人の条件です。

のんびり屋さん


魚座と相性の良い人は、のんびり屋さんです。魚座と言えば優しくて夢見がちなイメージがありますが、見方を変えれば妄想していればどこでも楽しめるタイプと言えるでしょう。

せっかちな人はすぐに行動したくなるので、妄想ばかりしている魚座との相性はよくありません。相手が自分の世界に入っていても気にすることなく、自分なりに楽しめるのんびり屋はまさに魚座との相性がぴったりと言えるでしょう。

包容力のある人

魚座には自分の世界があるので、包容力のある人との相性がぴったりです。妄想をしてすぐに自分の世界に入り込むので、常に自分を見て欲しい人とは相性がよくありません。

魚座は自分のことを理解した上で、自由にさせてくれる人が好きです。恩は忘れないので、自由にできることや許してくれることに感謝の気持ちを持ちます。それが深い愛情に変わっていくのです。

魚座と相性の良い星座


魚座と相性の良い星座は、魚座や牡牛座、天秤座などです。ここでは、それぞれの星座と魚座の相性について見ていきましょう。

魚座

落ち着いて気遣いができる魚座同士は、お互いが相手のことを考えられるので相性はぴったりです。相手の嫌がることをしないので、ケンカが起きることも少なく周囲からは羨まれる関係性になるでしょう。

特に恋人同士になる場合は、お互いにロマンチストなので映画やドラマのような純水な恋愛が楽しめます。

牡牛座


優しい魚座と相性が良いのは、のんびりな性格をしている牡牛座です。お互いが気を使うことなく自然体でいられるので、恋愛や結婚をしても穏やかな付き合いになるでしょう。

ただし、関係性がマンネリ化しやすいため、適度に刺激を与えることも重要です。また、牡牛座の優しさに甘え過ぎて愛想尽かされることもあります。

天秤座

魚座と一番相性が良いと言われているのは天秤座です。天秤座は感受性が高い魚座に癒しを与えます。お互いの魅力に惹かれやすく、互いに共通点があれば深い仲になるでしょう。

また、何事にも前向きで頑張る姿勢の天秤座を魚座の気遣いで癒します。良い距離感で頼ってもらえるので、自分に自信が湧いてくるでしょう。恋愛はもちろん、結婚しても良い関係をキープできます。

魚座と相性の悪い人


魚座は完璧主義やだらしない人、価値観が大きく合わない人との相性が悪いです。ここでは、それぞれの性格と魚座の性格との相性について見ていきましょう。

だらしない人

だらしない人と魚座の相性は悪く、ケンカやトラブルも頻発しやすい特徴があります。ロマンチストの魚座にとって、格好をきちんとしない人と一緒にいるのは苦痛です。

また、相手のことを気遣うことが上手な魚座ですが、だらしない人は気遣いに気付くこともありません。見返りを求めるわけではないものの、気遣いに気付いて欲しいと思っているものです。

完璧主義な人


魚座は現実主義の人と相性が良いですが、完璧主義の人との相性は良くありません。魚座はいい意味で適当な部分があり、それが息抜きになっています。

しかし、小さな適当な部分まで指摘されるのは居心地の悪さを感じるでしょう。自分のルールがあっても、相手に押し付けない心の広い人ではないと、魚座となかなか合いません。

価値観が大きく違う人

魚座は価値観が大きく違う人と相性が悪く、本来なら穏やかな性格でもトラブルやケンカが頻発します。

価値観が違っても相手を認めることができれば問題ないですが、無理に価値観を押し付けてくる相手だと一緒にいるのは耐えられません。魚座の持ち前の気遣いである程度は相手に合わせられますが、相手に対する不安や不満が積み重なって耐えられなくなるでしょう。

魚座の相性と相性の悪い星座


魚座と相性が悪いのは、自由奔放な性格の魚座や双子座、乙女座になります。それぞれの星座ごとに魚座と相性が悪い理由を解説していきます。

双子座

魚座と双子座の相性は、特に恋愛面で良くありません。魚座は相手に尽くして相手色に染まることを楽しみますが、楽しい恋愛がしたい双子座はそんな受け身スタンスの魚座を重たく感じます。

気遣いをする魚座はいろいろ気を使いますが、それすらも双子座は鬱陶しく感じるのです。双子座に振り回され、魚座が精神的に参ってしまうパターンが多くあります。

乙女座


魚座と相性が悪い星座として乙女座があります。乙女座はキビキビ動く完璧主義なので、どちらかというと乙女座がおっとりした魚座を毛嫌いするのが一般的です。

お互いの価値観が大きく異なるので、互いに一緒にいて息苦しく感じます。どちらかが相手を理解して合わせることができれば、少ないトラブルで平和的に過ごすこともできるでしょう。

射手座

射手座と魚座の相性は良くないと言われています。射手座はいろいろなことにチャレンジし、自由な恋愛スタイルを楽しむので束縛は苦手です。

魚座は一途に恋愛したいので、射手座に対してヤキモチを妬きます。お互いの性格の不一致によって、恋愛関係になった場合に食い違いの衝突が起きやすいのも特徴です。

まとめ

おっとりしてロマンチストな魚座と相性が良いのは、包容力がある人や星座です。逆に自由奔放に生きている人や完璧主義者とは相性が悪い傾向にあります。ただし、本来なら相手のことを考えられる性格の魚座なので、相手のことを理解しようとする気持ちが強ければ、相性が悪い人や星座とも上手くいくはずです。

- 1 / 1ページ -