山羊座A型の人が持つ恋愛観とは?基本的な性格や好みのタイプ

その人の特徴や性格、価値観を占う星座占いや血液型占い。「信憑性がない」と感じる人もいるかもしれませんが、星座と血液型を組み合わせてみると、意外と正確な結果が出るものです。

この記事では、

についてご紹介します。あなた自身のことや、あなたの周りの人と照らし合わせてチェックしてみてくださいね。

山羊座A型の性格


まずは男性にも女性にも共通する、山羊座でA型の人に共通の特徴を見ていきましょう。

正義感が強い

もともと真面目な人が多いとされている山羊座の中で、さらに几帳面と言われやすいA型を持つ人たちは、とても強い正義感を持っています。悪いことは「悪い」とはっきり口にし、良いことはしっかり誉めるタイプ。誰もが認める委員長タイプですね。

そんな正義感の強さは人から良くも悪くも注目を集めがち。「尊敬できる」「一緒にいて安心できる」という人もいれば、「鼻につく」「良い人ぶってる」と悪く捉える人もいるようです。

誠実

根が真っ直ぐな山羊座A型の人たちは、どんな時でも誰に対しても、とても誠実な振る舞いを見せてくれます。曲がったことは大嫌いで、しっかり筋を通して物事を進めようとします。

謝罪もお礼も欠かしませんし、挨拶も毎日丁寧に交わします。人から信頼されやすいので、頼られやすく、何かを任されることも多いのではないでしょうか。ただし誰に対しても誠実に接することを自分で自分に課している節があるので、人より疲れやすいところがあります。

倹約家


どんなこともキッチリと整理・把握したがる節があるため、山羊座でA型の人たちには倹約家な一面も見られます。無駄遣いはしたがらず、できるだけお金を使わない方向性で行こうとし、貯金をためるのが大好き。

良く言えば「計画性がある」「将来を見据えている」と言えますが、悪く言えば「ケチ」の一言に尽きます。時には友人・恋人と遊ぶお金までケチをしようとし、人間関係にヒビを入れてしまうこともあり得ます。

努力家

ズルいことを嫌い、堅実な道を行こうとする山羊座A型の人にとっては、努力は最も確実で近道な手段。勉強にしろ仕事にしろ、自分が目標としてかかげていることに対して一切の努力を惜しみません。そのため、目標を達成するのも早い方です。

人として褒められるべき点ですが、努力中毒に陥りやすい面もあるため、時には努力のし過ぎで体を壊してしまうこともあります。無理をしやすい、己を省みないので周りから心配されやすくもあります。

真剣

山羊座のA型さんはいつだって真っ直ぐに物事と向き合います。実に「真剣」という言葉がよく似合う人物で、前を向いて真剣に取り組むその姿は、凛としたものを感じさせられます。

周りにいる人たちにとっても、真剣に取り組む山羊座A型さんはモチベーションを上げてくれる存在。「私も頑張ろう」「あんな風になりたい」と思われる、リーダーにもなりえる人です。

責任感が強い


どんな小さな役割でも、山羊座A型の人は全力で責任をもって取り組んでくれます。責任感が強いので、一度始めたことは決して途中では投げ出さず、人から頼まれたことであれば何としても最後までやりとげてくれます。

人はそんな山羊座A型さんを見て「信頼できる」と感じ、ついつい頼りすぎてしまうことも。大切な仕事を「この人なら」と言って任せたり、プライベートで他言されたくない相談事もお話したり…信頼できる金庫のような扱い方をされやすい存在です。

慎重派

その場の勢いで衝動的な判断をすることは、山羊座A型さんが避けようとする行為。彼らはとても慎重派で、できる限り事前の準備やリサーチを重ねてから、行動・判断に移ろうとします。石橋を叩きまくって渡るタイプですね。

その場の雰囲気に流されることがないので、安易な過ちを犯したりなどはしません。しかしパーティーなどでは上手く盛り上がれず、「ノリが悪い」と言われてしまうかもしれないので要注意ですね。

頑固


あまり人の意見に左右されないのは、山羊座のA型さんに共通する特徴。自分でこれと決めたルールは絶対に曲げず、人から何を言われたとしても気にしません。頑固で意思が強く、職人気質に近いところがあります。

滅多にぶれない姿勢は人から一目置かれることでしょう。味方につければ心強い存在ですが、柔軟性に欠けるという短所にも繋がりやすく、一度扱いづらい人物と思われれば人から避けられることもあります。

我慢強い

良くも悪くも我慢強いのが、山羊座A型さんの特徴です。あまり人に弱音を聞かせることはなく、大抵のつらいこと・悲しいことは自分の胸のうちに仕舞っておこうとする節があります。気丈な顔をしてポーカーフェイスを貫くのです。

その我慢強さが仇になり、周囲が気づいた頃には手遅れ寸前のピンチに追い込まれていることも少なくありません。この我慢強さを知っている人からすれば、放っておけない存在とも思われています。

山羊座A型の恋愛傾向


山羊座のA型さんはどんな恋愛をするのでしょうか?男女別の傾向もチェックしてみましょう。

ピュア

真面目な山羊座A型さんはとてもピュアな恋をします。男性なら色っぽい雰囲気に持ち込むのが苦手で、女性なら初な反応を見せることが多い傾向があります。男女共通してプラトニックな関係を好みたがります。

あまりにピュアなので、過激な恋愛を好む人とは上手くいきづらいかもしれません。また、ピュアなので性的なアプローチに疎く、「鈍い」と言われることも少なくないでしょう。

自分からアプローチするのは苦手

恋愛に対して奥手な一面を持っているので、好きになった相手がいても自分から上手くアプローチできません。気づいて貰うのを待つばかりの受け身な恋愛になり、強気なライバルに負けてしまうことも。

一途で浮気しない


誠実、真面目、真剣と、性格からも分かるように山羊座A型さんは一途な恋愛をします。男性でも女性でも浮気はせず、恋人のことを健気に愛してくれます。好きになられた相手は満更でもないでしょうが、時には愛情が重たく感じてしまうこともあるかもしれません。

感情を表に出すのが苦手

我慢強いので自分の感情を上手く表現できません。男性なら相手の女性に寂しい思いをさせてしまうでしょうし、女性は相手の男性に物足りなさを感じさせてしまうかも。ただし感情表現の苦手なところを愛してくれる人もいますし、攻略好きな人とは上手くいくでしょう。

山羊座A型が好きな異性のタイプ


山羊座のA型さんはどんな異性と恋愛をしたがるのでしょうか?山羊座A型さんが自分と相性が良い、居心地が良いと感じている人の特徴を見て見ましょう。

まじめな人

自分と同じように真面目で誠実な人を見つけると、惹かれる傾向があります。見た目はあまり気にせず、それより真面目に人や仕事に取り組んでいる姿を見ると、「いいな」と感じるのです。さらに言えば、自分から真面目さやひたむきさをアピールしようとせず、縁の下の力持ちタイプが理想。

家庭的

慎重な性格をしているので、将来のことも考えた結果、家庭的な人との恋愛を好みます。料理の上手な女性や、子ども好きな男性など……良い結婚相手になってくれそうな人を理想とします。逆にその場限りの恋愛や、恋人にはなれても結婚相手になれなさそうな人には興味を示しません。

平和主義


どちらかと言えば内向的な性格なので、激しく争うのは苦手。喧嘩に発展することがなさそうな、平和主義な異性との恋愛を好みます。自分が頑固だと自覚している山羊座A型さんなら特に、恋をするなら自分と意見が衝突しない人が良いと考えるようです。

明るい人

自分が慎重で奥手な性格だからこそ、恋人には明るさを求めています。いつでも笑顔で楽しそうな人が恋人だと、いくら自分が物静かでも楽しい時間が過ごせますよね。感情表現が少ないので見た目には分からなくても、明るい人を見ると山羊座A型さんは心のうちで癒されています。

まとめ

あなたやあなたの身の周りの山羊座A型さんに、当てはまる点はありましたか?山羊座A型さんに恋をした人は、その人の好みや性格を探る上でのヒントにしてみてください。山羊座A型ご本人なら、ご自分と照らし合わせてみて、自己分析や今後の方針決めの一要素にしてみてください。