獅子座の性格的な特徴と相性が良い星座・相性の悪い星座

獅子座には共通する特徴があり、性格もある程度は傾向も見られます。

そこで、ここでは

  • 獅子座に共通する特徴
  • 獅子座と相性の良い人
  • 獅子座と相性の良い星座
  • 獅子座と相性の悪い人
  • 獅子座と相性の悪い星座

について紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

獅子座に共通する特徴


獅子座に共通する特徴としては自己顕示欲が強く、自己承認欲求も強いという傾向があると言えるでしょう。ここからはそんな獅子座が持つ性格の特徴について紹介します。性格を理解するためにも、まずは詳しく理解を深めてみてくださいね。

目立ちたがり屋

目立ちたがり屋なのは獅子座に共通して見られる性格と言えるでしょう。実際に目立ちたいという人が多いので、人前に出ることが好きな人も多いです。また、派手なことが好きで、サプライズなども好きな傾向があります。人が注目されるとあまり良い気はしないのが特徴で、常に自分に注目が集まっていることに快感を覚えるという人が多いです。

大らか


獅子座はちょっとしたことはあまり気にしないので、おおらかな性格をしていると思われることも多いです。嫉妬ややきもちを焼くことも少なく、容姿や性格に関しても寛容なところが見られます。ただ、おおらかなのは自分に自信があるからであり、自分よりも優れている人がいると、ちょっと攻撃したくなるという特徴を持っているのも特徴です。

プライドが高い

獅子座はプライドが高いので、人と比較されるのが苦手です。それで自分が勝っているのなら良いですが、相手が勝っている時には猛烈な嫌悪感を抱くということもあります。自分のプライドを守るために努力をすることも多いため、優秀な人も多いです。しかし、優秀だからこそプライドが高すぎて、たまに高飛車な言動や行動をしてしまうこともあります。

獅子座と相性の良い人


獅子座と相性が良い人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。相性が良い人であれば、実はかなり強固にハマることが多いです。そこで、ここからは獅子座と相性の良い人について紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

弱い部分を受け入れてくれる人

弱い部分をしっかりと受け入れてくれる人であれば、獅子座の人も安心して弱い部分を見せることができます。常に強そうに見える獅子座ですが、実は弱いところも当然のように持っています。そこを見せるのはプライドが許さないということもありますが、逆にそこをしっかり受け止めてくれる人とは、ぴったりと相性が合うことも多いと言えるでしょう。

前向きな人


獅子座は常に前を向いて突っ走る傾向があるので、一緒に前を向ける前向きな人を好む傾向があります。前向きに考えて一緒に乗り越えていける人であれば、相当相性が良いと言えるのではないでしょうか。一緒に困難を乗り越えていくことができるので、より強い絆で結ばれることもあります。だからこそ、前向きな人ほど獅子座の人と相性が良いです。

品格と知性を持ち合わせている人

獅子座は縦横無尽かつ大胆不敵に突き進むことが多いので、周囲の人は品格や知性を持ち合わせている人だと上手くいきます。いわば参謀のようになって、獅子座の人を支えられる人であれば相性も良いと言えるでしょう。品性や知識が豊富であればあるほど、より獅子座の人も信頼してくれることが多くなります。結果的にどちらも良い方向に進めます。

獅子座と相性の良い星座


獅子座と相性が良い星座というのもあります。星座によって性格の傾向が変わってくるので、やはりどうしても合う合わないというのが出てきてしまいます。それは人の数だけあるいのですが、星座によっても左右されるでしょう。ここからはそんな獅子座と相性が良い星座を紹介します。

牡羊座

牡羊座は獅子座と相性もぴったりです。お互いに自分をしっかり持っている星座なので、自分たちで高め合いながら突き進んでいくことができます。お互いの成長を尊重し合うことができるので、より自由に突き進むことで成長できるのです。あまり干渉し合わないので、自由に立ち振る舞うこともでき、意外と息がぴったりだったりすることもありますね。

射手座


射手座は周囲ともしっかり溶け込むことができるので、獅子座の良い調整役になってくれることがあります。また、射手座も自分を大切にしている性格の傾向があるため、お互いに気持ちを尊重することができるのです。相手の気持ちを推し量ることができる射手座は、獅子座のような自分を中心に突き進んでいく人にも合わせることができます。

牡牛座

牡牛座も実は獅子座と相性が良いです。性格が似ているところも多いため、意外と息が合うんですよね。自分が考えていることを相手も考えていることが多く、結果的に魅力を感じることも多いと言えるでしょう。お互いがお互いに惹かれることも多いため、恋愛をする時にも牡牛座と獅子座は相性が良いことも多いと言えるでしょうね。

獅子座と相性の悪い人


獅子座とは相性が残念ながら悪い人もいます。そういう人とは馬が合わないので、一緒にいてもお互いに窮屈になることが多いです。そこで、ここからは獅子座と相性が悪い人について紹介します。当てはまる人は要注意だと言えるでしょうね。

嫉妬心が強すぎる人

嫉妬心が強すぎる人だと、獅子座の人とも上手くいかないことが多いです。獅子座は一途な人が多いので、嫉妬ややきもちを焼くことを嫌います。基本的には信じてもらいたいと思っているので、それを信じられなくて疑ってばかりという人は嫌われてしまうでしょう。嫉妬心というのは、要は相手を疑っていることでもあるので、極力はやきもちを焼かないよう。

真面目なコツコツタイプ


真面目にコツコツと積み上げる人は、あまり獅子座とも相性が良くないかもしれません。堅実にやっていく人は、1つ1つのプロセスをじっくりと考えてやっていくことが多いです。ただ、獅子座は思いつかないような破天荒な方法で突破していくこともあります。根本的に思考回路が合わないことが多いので、一緒にいてもストレスになるかもしれません。

現実主義な人

獅子座は理想を語ることが多く、理想に向けて努力をすることも多いです。そのため、現実主義な人とは、あまり上手くいかないことも多いと言えます。そのため、現実主義の人よりも理想主義の人の方が上手くいきます。夢を語って打ち砕かれるよりも、一緒になって応援してくれる人ではないと、獅子座とは上手くいかないと言えるでしょう。

獅子座と相性の悪い星座


獅子座と相性の悪い星座というのもいるのが事実です。人と人なので馬が合わないことももちろんあります。そこで、ここからは獅子座と相性が悪い星座について紹介します。ぜひ、そこを確認して上手く関わっていけるようにしたいですね。

蠍座

蠍座はあまり他の星座とも相性が良くなく、トラブルになることもあります。獅子座とも相性はやはり良くなく、お互いに一緒にいると気に入らないところが見えてくることも多いと言えるでしょう。そこは十分に気をつけておくことが必要となります。犬猿の仲とは言いませんが、お互いに理解し合えない性格をしていると言えるでしょう。

山羊座

山羊座と獅子座はあまり相性が良くありません。山羊座は自分のことを優先することも多いのですが、獅子座も同様に自分勝手なことが多いです。自分を中心に考えることが多いので、お互いに不満が溜まっていくことも多いと言えるでしょう。そのため、山羊座の人は獅子座の人とは、適度な距離を保つことが必要となってくるのではないでしょうか。

乙女座


乙女座に関しても獅子座とは相性が良くありません。お互いに自己主張が強いので、意見が食い違うことが多いです。むしろ食い違うというよりは反発し合うことがどうしても多くなってしまいます。そこは性格の問題なので仕方ないところもあるでしょう。自由な人同士だともトラブルも多くなるので、乙女座と獅子座は「混ぜるな危険」と言えます。

まとめ

獅子座は性格もちょっと破天荒なことが多いので、相性が良い人と相性が悪い人もはっきりしています。上手くいく時はかなり上手くいくのですが、そうでない時は関係も続きません。性格は星座だけで決まるとは言えませんが、関わる時には注意が必要となるでしょうね。