天秤座の基本的な性格は?相性の良い星座と悪い星座

天秤座の人に共通するものってどういうものなのでしょうか。

ここでは

  • 天秤座の方に共通する特徴
  • 天秤座と相性の良い人
  • 天秤座と相性の良い星座
  • 天秤座と相性の悪い人
  • 天秤座と相性の悪い星座

について紹介します。もちろん性格は人によって違ってくるのですが、これを読めば天秤座のことが少しわかるかもしれません。

天秤座の方に共通する特徴


天秤座の方には共通する点も多いです。そこで、ここではそんな天秤座が持つ共通点について紹介します。自分自身が天秤座という人はもちろん、周囲に天秤座の人がいるという人も、ぜひその共通点については参考になることも多いと思います。

優柔不断

天秤座は共通して優柔不断なところがあります。実際に物事を判断する時には、平和的解決を望むからこそ、結果を予測して判断できないこともあるのです。他の人よりも優しいので、その優しさこそが優柔不断に繋がっているとも言えます。実際に天秤座は優柔不断な人が多く、はっきりと物事を決断できない人も多いです。そこは注意が必要かもしれません。

平和主義者


天秤座は基本的に平和主義者がとても多いです。調和を乱す人を好まない傾向があるため、常に自分の環境を保つために行動することがあります。当然、平和になるように調節していくので、自分自身が周囲をとても気にしているということも多いです。天秤座は平和主義者ばかりとも言えないですが、環境を平穏に保つということを好む傾向が強いと言えます。

他人からの影響を受けやすい

他人からの影響を受けやすいというのも天秤座の特徴かもしれませんね。人に気を遣うことが多いので、周囲の影響によって自分自身が変わってしまうこともあります。実際に影響を受けてしまっても、それが平和に繋がるのならそのまま受け入れるということも多いです。そういう意味では、自分の意思に反しているという人も多いかもしれませんね。

天秤座と相性の良い人


天秤座は相性の良い人もはっきりしています。本当に相性が良い人とであれば、どんどん関係も良くなっていくことが多いですね。そこで、ここでは天秤座と相性が良い人について紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。性格は人によって違うため一概には言えませんが、天秤座とは相性が良い人もわかりやすかったりしますよ。

おしゃれな人

天秤座はおしゃれな人と相性が良いです。天秤座は意外とミーハーな人が多く、ベタな恋愛を求めることも多いです。おしゃれなファッションはもちろん、おしゃれな店などをデートにチョイスすると喜ぶことも多いと言えます。単純に流行に敏感なところもあるので、世間で流行っているスポットなどにも興味津々な人が多いと言えるでしょうね。

価値観が合っている人


価値観が合っている人とは、天秤座も相性が良いです。そもそも天秤座に限らず、価値観が合う人とは一緒にいても居心地が良いですよね。価値観が合うかどうかというのは人によって違ってくるので、そこはぴったりな人に出会うのも難しいです。ただ、意外にもこだわりが強い人が多いのが天秤座なので、そこが合うかどうかが重要となってきますね。

お互いの時間をしっかりと楽しめる人

天秤座は自分の時間を大切にする人も多いです。そのため、いつもべったりというよりは、自分の時間もある方が良いと言えるでしょう。お互いに自分の時間をしっかりと楽しめる人であれば相性が良いです。趣味に没頭したりする時間を作ることで、お互いに良い距離感を持つことができるとも言えるのではないでしょうか。まずは趣味を持ちましょう。

天秤座と相性の良い星座


天秤座と相性が良い星座というのもあります。星座に関しても人によって違うのではっきりとは言えませんが、相性が良い相手というのは必ずどこかにいます。そこで、ここからは天秤座と相性が良い星座に関して紹介するので参考にしてください。必ずしもそうとは限りませんが、ここで紹介する星座とは性格も合うことが多いと思います。

天秤座

天秤座は周囲との環境を考えて平和を望むため、同じ天秤座との相性がぴったりです。お互いにトラブルを避け、より平和を求めることによって、お互いに気を遣わずとも平和な世界で生きていくことができます。トラブルを避けたいと思っている人も多いので、それらの価値観がぴったり合うことも多いです。天秤座は天秤座との相性が抜群と言えますね。

水瓶座


天秤座は水瓶座との相性もとても良いと言えるのではないでしょうか。水瓶座は包容力があって温厚な人も多いです。どちらも争いを望むことがないので、平和に暮らしたいと思っている天秤座にとってはぴったりです。お互いに尊重し合える関係になれるので、生活のペースなども合うことが多いかもしれませんね。マイペース同士で上手くいきますよ。

双子座

天秤座は双子座とも相性が良いですね。双子座は意外と自由な人が多くて、自分を持っている人も多いです。そこは天秤座にも似ているところがあるかもしれません。実際に双子座は自由奔放なところもあるので、天秤座とも空気が合います。それでいてお互いに邪魔にならない距離感を保てるので、関係も長続きすることが多いかもしれませんね。

天秤座と相性の悪い人


天秤座は相性の悪い人というのも残念ながらいます。そこは人なので、誰だって相性が良くない人はいると言えるでしょう。ただ、天秤座は好みもはっきりしているので、無理な人は無理だと思うこともあるかもしれません。そこで、ここからは天秤座と相性が悪い人の特徴について紹介します。

束縛が強い人

天秤座は束縛されるのを嫌います。そのため、束縛が強い人は要注意です。「連絡は毎日して」というようなものから「異性と遊びに行くのはダメ」というものもNGとなります。自由に行動したい人が多いので、そこで制限をかけるようなことをしてしまうと、相手の心はどんどん離れていきます。そもそも束縛が強い人を好きになるということはありません。

自分からアプローチをしない人


天秤座は消極的な人も多く、恋愛に関しても奥手なことが多いです。そのため、自分からアプローチをしない人とは相性が悪いです。当然、どちらもアプローチしないままでいると、関係が発展するということはありません。天秤座はネガティブな人もいるので、そこはポジティブに引っ張ってあげられるような人の方が相性も良いと言えるかもしれません。

感情的になってしまう人

天秤座は感情的になる人も嫌いです。天秤座は冷静な人が多く、感情を露わにする人を見ると「何をそんなにヒステリックになっているの?」と思ってしまうのです。冷静に話し合いができないと平和を作り出すこともできないため、すぐに感情的になる短気な人などとは相性がとても悪いです。そもそもそういう人は天秤座以外からも嫌われますよね。

天秤座と相性の悪い星座


天秤座は相性の悪い星座もあり、馬が合わないことも多いです。自分のペースを保っている天秤座は、それを乱されるのがとても苦手だったりします。ここからは、そんな天秤座と相性が悪い星座に関して紹介します。相性が悪いとあまり関係も上手くいかないので、そこは十分に注意することが必要となるでしょうね。

蠍座

蠍座は他の人ともあまり相性が良くないことが多く、感情を表に出してしまうことが多いです。当然、そういう感情を露わにしてしまう人が苦手な天秤座も多いので、蠍座とはあまり相性が良くないと言えるでしょう。蠍座にも良い人はいますが、天秤座のような温厚な人は少ない傾向にあるため、根本的に相性が良くないことも多かったりします。

蟹座

蟹座は安定を求める傾向もあるのですが、天秤座のような平和を作る消極的な人とは少し違います。そのため、お互いにやることなすことが気になってしまって、結果的にあまり上手くいかないことが多いです。蟹座にも奥手な人が多いので、お互いに守りに入ってしまって、結果的に何も進展しないということもあるかもしれませんね。

魚座


魚座は右往左往することが多いので、安定志向の天秤座とはあまり相性も良くありません。常に周囲を見て行動するということができる天秤座と違って、魚座はあまり周囲のことを気にしていないことも多いです。天秤座にも人の目を気にしない人もいることはいますが、あまり魚座とは価値観が合わないことが多く、どうしても上手くいかないことも。

まとめ

天秤座はおっとりしていて、平和主義かつ自由でマイペースな人が多いです。そのため、相性が良い人と悪い人もはっきりしています。ダメな人はとことんダメですが、良い人はとことん良い関係を築くことができるでしょう。そこを踏まえて人間関係を作っていくことが必要となります。