タロットで恋愛を占うときの月の意味とは?占い師が語る恋愛のポイント

この記事の情報提供者

タロットで恋愛について占うとき、「月」が出た場合には、しっかりと意味を把握することが大切です。「占う内容」や、「正位置か逆位置か」などによって、「月」の意味は異なるもの。だからこそ、正確に意味を把握して、今後に役立てることが重要です。

そこで今回は、占いに詳しい桜井みづきさんのお話をもとに、タロットで恋愛を占ったときに「月」が意味することについてまとめました。

タロットで恋愛について占ったときに「月」が正位置で出る意味


恋愛について知りたい場合、タロットが貴重なメッセージを送ってくれることは、珍しくありません。そんなとき、「月」のカードが出た場合には、注意が必要です。地に足のついた対応をすることで、現状をより良いものにできるので、タロットで恋愛について占ったときに、「月」が正位置で出る意味について、見ていきましょう。

不安定な関係性

タロットにおける正位置の「月」は、不安定な心を意味するもの。そのため、恋愛において2人の関係が揺らいでいることを伝えているでしょう。たとえば、お互いに相手の現実を見ていないといった状況などが考えられます。

そのほかにも、自分の気持ちを投影している可能性もあるでしょう。つまり、相手が自分の期待どおりに行動してくれないことなどから生じる、迷いや不安が表れているということです。

「月」のタロットは、葛藤を象徴しています。そのため、葛藤の中で心が乱されている感情が現実に映し出されていると言えるでしょう。そんなときには、思い込みや自分だけの考えから解放されることが大切です。しっかりと相手のことを見つめることで、間違ったイメージも薄れていくでしょう。

タロットで恋愛について占ったときに「月」が逆位置で出る意味


タロットで恋愛を占ったとき、逆位置で「月」が出ると、新しい一歩を踏み出せることが期待できます。これまでの自分とは決別し、前向きに恋愛をすることで、素敵な毎日を送れるかもしれません。

そこで、タロットで恋愛について占ったときに「月」が逆位置で出る意について、まとめました。

過去からの脱却

逆位置で「月」が出た場合、過去の恋人をきっぱり忘れるという暗示だと考えられます。なぜなら、「月」は、過去からの脱却を示すものだからです。そのため、以前の恋人を思い出すことさえなくなる状態を意味しています。

つまり、気持ちの切り替えが上手くできることを教えてくれているのです。恋愛に対する考えや価値観が変わり、自分の考えや気持ちを素直に受け止めて、生きられるようになります。

これは、本来の自分に戻るために、夢から目覚めたような状態です。前の恋人にあれほど入れ込んでいたのはなぜか……。その答えは誰にもわかりません。ただ、上手く気持ちを切り替えることができて、目の前にある現実を大切にし、未来を思い描けるようになるのです。

タロットで出会いについて占ったときに「月」が出たときの意味


素敵な出会いに心をときめかせる人は、少なくありません。ですが、タロットで占ったときに「月」が出た場合には、気をつけてください。思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれないからです。

そこで、タロットで出会いについて占ったとき、「月」が出たときの意味について詳しく見てみましょう。

恋愛に対する幻想

出会いについて占った場合、タロットの「月」は、恋愛に対する幻想を告げています。「自分の理想にピッタリ当てはまる」「もしかしたらソウルメイトかもしれない」……。新しく出会った人に対して、あなたはこんな風に思うかもしれません。

ただ、その人は自分の魅力を上手く表現しているだけ。本当の姿は別にあります。タロットで出会いについて占って、「月」が出た場合には、見えている状態に心を踊らされがち。

ですが、それは「月」に映し出された幻です。優しい言葉の裏には、まだ相手の思惑が隠されているかもしれません。本当にお付き合いしても大丈夫かどうかは、しっかりと自分の目で確かめてください。

タロットで片思いについて占ったときに「月」が出たときの意味


片思いの状態が続くと、辛いですよね。相手のちょっとした態度や、何気ない一言に一喜一憂してしまうことは少なくありません。

些細なことに心を躍らせていたのに、その直後にはガッカリさせられる……。なんてことを繰り返しているうちに、疲れてしまう人もたくさんいます。そんなときに、現状を上手く打開できる方法を知ることができればいいですよね。

そこで、タロットで片思いについて占ったときに、「月」が出たときの意味について紹介します。

現実逃避


片思いを占ったときに出る「月」は、現実逃避を示しています。そのため、あなたが片思いしている相手に対して、積極的なアクションを起こせず、自分の気持ちを相手に伝えることができない状態と考えられるでしょう。

恋愛の苦しみから逃れるためには、現在の関係を見つめ直さければなりません。このまま何もしないで相手の幸せを祈るだけでは、片想いからは抜け出せないでしょう。

タロットにおける「月」は、内面を映し出すもの。傷つくのを恐れて自分の感情を打ち消したとしても、何も解決しません。寂しさも悲しみもきちんと受け入れることが大切なのです。

自分の気持ちから逃げるのではなく、立ち向かっていくことで、思いもよらないところから手が差し伸べられるでしょう。気持ちをリセットして、前向きな状態に切り替えるためには、事実を認めることが必要なのです。

タロットで相性について占ったときに「月」が出たときの意味


恋愛において、相性はとても大切なもの。相性が良い人は、一緒にいるだけで癒され、お互いのことを大切にできるもの。その反対に、相性が悪いと、何をしても上手くいかないということも珍しくありません。

そこで、タロットで相性について占ったときに、「月」が出たときの意味について詳しく見てみましょう。

相性が良い

タロットの「月」は、恋愛における相性の良さを伝えてくれています。そのため、お互いに協力し合い、難しい課題を克服していける相性だと言えるでしょう。2人はお互いに求めていることも同じで、癒しを得られる関係性だと考えられます。

ですが、それは依存している状態と紙一重。利益や打算を計算し、相手に合わせている可能性も捨てきれません。

一緒にいるだけで心が安らぐ。そばにいてほしい。そんな想いにあおられて、恋愛関係に埋もれているだけなのかもしれません。

食べたい物や出かけたい場所が同じであることと、現実の生活とは別だということを把握する必要があるのです。

長く一緒に過ごすほど、次第に関係性が崩れはじめ、お互いにとって良くない付き合いになってしまうかもしれません。依存している場合には、なかなか関係性を断つことが難しいもの。お互いの将来のためにも、本当に相手と相性が良いのか、単なる依存関係なのかについてしっかりと見極めましょう。

タロットで復縁について占ったときに「月」が出たときの意味


どうしても忘れられない相手がいる……。そんな気持ちを胸に秘めている人は、珍しくありません。そんな相手と復縁したいと願うのは当然の心理と言えるでしょう。復縁について占ったとき、「月」にはどんな意味があるのでしょか?

そこで、タロットで復縁について占ったときに、「月」が出たときの意味について見ていきましょう。

希望のない復縁に期待してしまう

復縁について占った際に「月」のタロットが出た場合、復縁への期待が盛り上がっていることが考えられます。「仕方なく諦めてしまっていた相手から連絡が入った」なんてことがあれば、「もしかしたら復縁できるかもしれない」と思ってしまうのが、人間の心理というもの。相手に対する気持ちが根強く残っているほど、そんな幻想も見せてくれるでしょう。

ただ、復縁について占ったときに「月」が出たということは、すでに恋愛が終わっていることを表しています。気持ちの先走りから希望ばかりを膨らませてしまうと、真実を見失うことになりかねません。そのため、現状を正しく見つめることで、「何をするべきなのか」を、じっくり考えてから行動してください。

タロットにおける「月」は、実体のない恋愛を作ろうとするもの。そのため、復縁したい気持ちに意識を奪われてしまいがち。そんなときには、周囲の状況に惑わされるのではなく、忙しく過ごすことで自分のペースを取り戻していきましょう。

タロットで結婚について占ったときに「月」が出たときの意味


結婚は、一生を大きく左右することなので、慎重にならざるを得ませんよね。素敵な結婚をして、幸せな人生を歩みたいと願うのは、当然の心理。そんなときに、タロットで「月」が出た場合、どのような意味があるのでしょうか?

そこで、タロットで結婚について占ったとき、「月」が出たときの意味についてまとめました。

ありのままの自分でいられる

結婚について占ったときに「月」が出た場合、素直な自分でいられる結婚となる暗示です。ありのままの自分でいられる結婚生活なので、責任や義務などの重圧も少ないでしょう。恋愛ともあまり変わらない感覚で過ごせます。

ただ、内面に幼さも残っているという意味合いもあるため、何かトラブルが起きたときに、慌てるだけになるかもしれません。そんなときには、結婚している状態に自覚を持てるようになれば、恋愛時代のような無茶をすることもなくなるでしょう。楽しみばかりを追うのではなく、お互いの役割をこなすことで、豊かな生活と愛情を受け取れるようになるのです。

まとめ

タロットで恋愛を占ったときに、「月」が出た場合には、良い意味合いと悪い意味合いの暗示の両方が考えられます。「どんな事柄について占うか」「正位置か逆位置か」などによって、タロットからのメッセージが変わるので、正確に受け取ることが大切です。今回お伝えした内容を参考にして、素敵な恋愛をしてくださいね。