可愛い人の特徴は?見た目も言動も参考にしよう!

この記事の情報提供者

「可愛い」と言われて嬉しくない女性はあまりいませんよね。実際、多くの女性が可愛くなるための努力をしています。しかし、何をもって可愛いと言うのかは、男女で考え方に違いがあります。

「彼氏がほしい!」「結婚したい!」「モテたい!」などと望んでいるのであれば、男性が思う可愛いに寄せることが大切です。

ということで今回は、恋愛に詳しいkirakiramuu さんのお話をもとに、男性から見た可愛い人の特徴などについて解説します。ぜひあなたの恋愛に活かしてくださいね。

男性から見た可愛い人の「顔」の特徴とは

男性から可愛いと思われるには、やはり見た目は重要です。男性は主に、視覚で女性の魅力を判断するからです。以下に、どんな女性を男性が可愛いと感じるのかをまとめました。

目が大きいこと

まずポイントとしては、目が大きいことです。人は相手の顔を見るときに目の印象が強く残ります。そのため、目がくっきりとしていて大きいと、可愛らしい印象が生まれるのです。

どちらかというと、横に長く切れ長の目は綺麗系、縦に大きくクリッとした目は可愛い系の顔になりやすいです。

自然な眉毛

最近ではあえて太い眉毛や濃い眉毛にしている女性も多いですが、眉毛は形や濃さによって、顔の印象を大きく変えます。あまりにも作った感の強い眉毛は、男性に嫌われる傾向があります。肌や顔の印象にマッチしているナチュラル感が大切です。

ぷっくりとした唇

男性から見て、唇というのは女性らしさを感じるパーツです。ぷっくりとしていて潤っている唇は、柔らかそうでついつい触りたくなってしまいます。そのため、厚みがあるジューシィな唇が男性の理想的な唇です。

男性から見た可愛い人の「性格」の特徴とは

合コン パーティー

どんなに見た目が可愛くても、性格がきつかったり捻くれていたりすると、男性は引いてしまいます。さらに、内面は外見にも出てくるもの。可愛い人を目指すのであれば、性格的な面でも以下の4つを意識してみると良いです。

  • 笑顔が多い
  • 聞き上手
  • 褒め上手
  • 甘え上手

順番に詳細をチェックしていきましょう。

笑顔が多い

女性の笑顔は、男性の心をぐっと掴むような力があります。女性が笑うだけで男性はホッとして、癒されるのです。そして笑顔を向けられるだけで、自分を受け入れてくれているかのように錯覚します

逆に、自分と話していてもあまり笑わないと、無愛想な印象になり、冷たいイメージを持たれてしまいますので、気をつけましょう。

聞き上手

男性はどんなときも、自分の話を聞いてくれる女性を好みます。逆に、自分の意見を主張しすぎる女性は、男性からあまり好かれません。相手の目を見て、うなずいて共感をしたり、最後までじっくり話を聞いてあげたりするだけでも良いのです。

褒め上手

人の悪い部分は簡単に見つけられるものの、人の良い部分に目を向けて、発見するのが苦手な人は多いです。しかし、褒められることが嫌いな人はいませんよね。

人の良いところをよく見つけることができる、褒め上手の女性は男性に好かれます。そうすることで、「この子は良い子だなぁ」「自分のことを認めてくれているんだ」と感じるのです。

甘え上手

たいていの男性は、女性に頼られる存在でありたいと思っています。女性に甘えられると、「何かしてあげたい」「自分が助けになりたい」という気持ちが芽生えます。さらにその気持ちから、自分が好かれているとも思うのです。

逆に、なんでも自分でしてしまって、男性に甘えないようなしっかりしている女性に対しては、自分の価値を見出しにくくなってしまいます。

男性から見て可愛い人の「行動」の特徴

男性は意外と、女性の細かな行動を見ています。そして、ちょっとした仕草などで男性を引き寄せることができるのです。とくに、男性は次のような行動で女性らしさを感じたり、ドキッとしたりします。

  • 甘えてくる
  • 上目遣い
  • 気遣いができる
  • スキンシップが上手

具体的には以下のとおりです。

甘えてくる

女性が自分に対して甘えてくる仕草や言葉は、男性にとって最高に可愛いと思う瞬間です。逆に、ちょっとした行動でも、男性をキュンとさせることができるのです。

とくに普段はしっかりしている女性が、自分にだけ甘えてきたり、たまに弱い部分を見せたりすると、男性はギャップに惹かれます

上目遣い

王道ですが、女性の上目遣いは可愛くもありセクシーな印象で、男性が好きな可愛い行動のひとつです。やはり、しっかりと目と目を合わせるのは印象も強く残り、気になっている異性ではなおさら可愛く感じます。

とくに女性が男性の顔を見上げるようにする上目遣いは、ドキッとさせます。わざとらしくやってしまうと逆効果なので、自然と上目遣いができると良いですね。

気遣いができる

一緒に食事に行ったり、飲みに行ったりしたときに、気遣いのある行動をしてくれると「良い子だなぁ」と思い、女性らしささえ感じさせます。たとえば、手拭きを準備してあげたり、お冷やを準備してあげたりなど、さりげない気遣いができる女性に男性は惹かれるのです。

スキンシップが上手

仲良くなってくるとだんだん距離が近くなってきますが、そんなときにさりげないスキンシップを自然とできる女性は可愛く感じられます。これは、さりげなく手をとったり、驚いたときにそばに寄り添うなど、自然な行動です。

わざとらしくベタベタと触ったり、急に距離を急接近させたりということは、逆に男性が引いてしまうため絶対にNGです。

可愛い人になるために心がけること

最後に、可愛い人になるためにはどんな心がけが必要なのかを解説します。決してハードルは高くないので、きっとあなたにもできるはずです。

女子力を上げる

身だしなみは常に意識する必要があります。寝癖がついている状態ですっぴんのまま出かけたり、シワシワの洋服を着たりというのは絶対にダブーです。ほどよくメイクをし、ファッションもちょっとした流行りを取り入れるなど、おしゃれの意識を高めましょう

最低限必要なのは清潔感です。さらにナチュラルな可愛さが加われば、女性らしさはぐっとアップするでしょう。

人の悪口を言わない

どちらかというと、女性は人の悪口を言ってしまう傾向がありますが、男性に対して人の悪口を言うのは絶対に避けなければいけません。人の悪口を言っている女性に対して、男性はみっともないと思ってしまうので、発言にはくれぐれも注意しましょう。一緒に楽しめる話や明るい話題を取り入れるのがおすすめです。

なお、女友達や同じ職場の女性との会話中も、気を抜いてはいけません。男性は悪口を言っているのを雰囲気でなんとなく察していたり、さりげなく聞いていたりします。

笑顔を心がける

すでに述べたように、女性の笑顔は男性を惹きつける強い力があります。どんなに顔が可愛い女性でも、笑わないでムスッとしていると可愛く見えなくなります。逆に、決して美人ではないような女性でも、笑顔が多いと「可愛いな」と思うのです。

可愛くありたいのであれば、どんなときでも口角をあげてニコニコすることを心がけ、よく笑う明るい女性を目指しましょう

まとめ

今回は可愛い人の顔や性格、行動について解説してきました。だいぶどういう女性が男性にとって可愛いのかがはっきりしたのではないでしょうか。

見た目だけでなくちょっとした仕草や言葉遣いなどで、良くも悪くも印象がガラッと変わります。なのでぜひ、可愛い人になりたい女性は、今回ご紹介したことを取り入れてみてください。そうすることで、きっと男性からの見られ方が変わってくるでしょう。