実は良いことだらけ!後ろから抱きつく男性の心理と得られる効果

あなたは男性に後ろから抱きつかれることはありますか?男性が後ろから抱きつくのは、女性にとってポジティブな意味での心理が働いています。

そこで今回は、恋愛に詳しいkirakiramuuさんのお話をもとに、後ろから抱きつく男性の心理や抱きつかれることによって得られる効果などについてまとめました。ぜひチェックしてみてください。

後ろから抱きつくことで得られる効果

男性が後ろから抱きつくことによって、女性はただ嬉しいだけでなく、さまざまな効果が期待できます。おもに挙げられる効果は、以下の4つです。

  • 安心感が得られる
  • ストレス解消になる
  • 若々しくいられる
  • セックスレスの防止になる

得られる効果を確認したら、後ろから抱きついてもらうように、どんどんおねだりをしてみましょう。

安心感が得られる

女性は後ろから抱きつかれることで、男性から守られているという安心感を得ることができます。また、守られている感じや包み込まれている感じは、前から抱きつかれるよりも、後ろから抱きしめられたほうが強く感じます。

ストレス解消になる

後ろから抱きつかれるのが、ストレス解消や不安の軽減に効果的なのはよく知られている話です。それによって、より幸福感が増す効果も期待できます。そのため、定期的に後ろから抱きつくようにすれば、付き合いが長続きしやすくなるでしょう。

若々しくいられる

後ろから抱きつかれることによって、女性ホルモンの分泌が盛んになり、外からも内からも女性がキレイになることに役立ちます。なぜなら、女性ホルモンが分泌されることによって、美肌や健康への効果の高まりが期待できるからです。

セックスレスの防止になる

セックスレスになるカップルの特徴として、スキンシップがまったくないことが挙げられます。そこで、前から抱きつかれるよりも愛情を感じやすい後ろからのハグをすることによって、セックスレス防止につながることがあります。そのため、後ろから抱きつくことは、普段スキンシップを取っていないカップルには効果絶大と言えるでしょう。

後ろから抱きつく男性の心理

男性が後ろから抱きつく心理としては、いくつか挙げることができます。おもなものは次の5つです。

  • 女性を守りたい・独占をしたい
  • 関係を発展させたい
  • 恥ずかしさを軽減したい
  • 驚かせたい
  • 興奮している

後ろから抱きつかれることのある女性は、ぜひ参考にしてみてください。

女性を守りたい・独占したい

女性を守りたい、独占したいという心理が働いている場合があります。前から抱きつくよりも、背中側から抱きつくほうが包み込む印象がありますし、背後を取るというのは心理的にも支配感があります。そのため、後ろから抱きつく男性は、女性のことを自分のものだという心理が強くなるのです。

関係を発展させたい

男性が後ろから抱きつくのは、女性との関係を発展させたいという心理も働くことがあります。さらに、後ろから抱きつかれるのが好きな女性にあえてしている場合は、このような心理が強く働いていると言えるでしょう。後ろから抱きつくことで物理的にも距離感が近くなりますし、心の部分においても距離が近くなり、関係が発展しやすくなります。

恥ずかしさを軽減したい

比較的奥手な男性は、前から抱きつくと恥ずかしいと感じてしまう人が多いです。そのため、後ろから抱きつくことがあります。そのときには、目が合わない背中側から抱きついて、恥ずかしさを軽減させようという心理が働いているのです。

驚かせたい

男性はよく女性に、サプライズをしたがる傾向があることから、女性の驚いた顔を見たいという欲求があります。そのため、ふいに後ろから抱きつき、女性の驚いた顔を見ようとしているのです。これは男性の愛情表現の一種なので、喜んで受け入れてあげましょう。

興奮している

女性の後ろ姿やうなじが見える姿が好きな男性は非常に多いです。そのため、女性がうなじが見えるように髪をあげている場合、それを見た男性は興奮し、いきなり後ろから抱きつくことがあります。これは、男性にもともと備わっている欲求とも言えます。

後ろから抱きつかれたときの対応方法

後ろから抱きつかれたときに何もしないのは非常にもったいなく、何か対応をしてあげればさらに愛情を深めることができます。ここでは、後ろから抱きつかれたときの4つの対応方法について解説しているので、ぜひ実践してみてください。

抱きつく手に自分の手を添える

男性が抱きつく手に、女性が自分の手を添えるのは良い対応方法と言えます。なぜなら、女性が手を添えることによって、男性は受け入れてくれていると感じ、愛情が伝わるからです。自分の手を添えるときは、片手よりも両手で添えるようにしましょう。

首をひねって振り向く

首をひねって振り向くことで、男性との顔の距離が非常に近くなるので、キスをするチャンスにもなります。もし、奥手な男性が相手であれば、振り向いて幸せそうな表情を見せてあげましょう。そうすれば、お互いの愛情が深まるのは間違いなしです。

小首を傾ける

小首を傾けるのも、後ろから抱きつかれたときの良い対応方法ひとつです。小首を傾けて体重を軽く男性にかけると、男性の体にすっぽりと入るような感覚になります。そのため、ピッタリとくっつくことができ、よりお互いに安心感を得ることができます。

抱きつく手にキスをする

抱きつく手にキスをするのも良い対応方法です。男性からは女性の顔が見えない状態なので、どのような反応をしているのかが気になります。そこで、女性が抱きついている手にキスをすることによって、男性は喜んでいるのだろうと考え、嬉しい気持ちになります。

後ろから抱きつかれたいと思っている男性の心理

男性は、後ろから抱きつきたいと思っているのと同じくらい、抱きつかれたいと思っているものです。では実際に、後ろから抱きつかれたいと思っている男性は、どのような心理が働いているのでしょうか。以下に3つ記載しました。

愛されていると実感を得たい

愛されている実感がわくので、後ろから抱きつかれたいと思います。女性と同様で、男性も安心感や愛情を感じたいと思っているのです。後ろからだとふいをつかれるタイミングが多いので、突然の愛情表現に嬉しく感じたり、相手のことをより愛おしく感じたりします。

胸が当たることが嬉しい

後ろから抱きつかれることで、女性の胸が当たって嬉しいと思う男性も多いです。前からだと恥ずかしいという男性でも、後ろから抱きつかれると目が合わないで体だけ触れ合うので、奥手の男性にはぴったりの抱きつき方です。

温かみを感じる

後ろから抱きつかれて、女性の温かみを感じたいと思う男性もいます。とくに、寂しがり屋や一人でいることが苦手な男性に多いです。

寂しいときに抱き枕を前から抱くことはできても後ろで抱くことはできないので、後ろから抱きつかれることは、その分温かみを感じやすいのです。もし、彼氏が寂しがり屋な場合は、後ろから抱きついてあげましょう。

まとめ

男性が後ろから抱きつくときには、女性のことを守ってあげたい、独占したい、女性ともっと距離を近づけたいなどの心理が働いているもの。もちろん前から抱きつく男性もその傾向がありますが、後ろからの場合はこのような心理がさらに強く働いています。

そのため、後ろから抱きつかれたときは、きちんと男性の気持ちを受け止めつつ、ベストな対応をしてあげてください。そうすれば、お互いの愛情がさらに深まり、長続きする関係になるのは間違いないでしょう。

- 1 / 1ページ -