好きな人の作り方が知りたい!好きな人がいない原因と対処法

この記事の情報提供者

あなたは好きな人がほしい、好きな人の作り方が知りたいと思っていませんか?思っているという女性は必見です。当記事では、恋愛コラムニストであるA.Kさん提供の情報をもとに、好きな人ができないワケや良い出会いを手繰り寄せる方法などを詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

好きな人がいない原因

好きな人がいないのは、何かしら自分に原因がある場合が多いです。以下に考えられる5つの原因を挙げているので、自身に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

出会いがない

いつも同じような生活をして、変化のない毎日を過ごしていると、新しい出会いがないどころか好きな人を作るのは難しいでしょう。このような人は、休みがあっても引きこもりがちな場合が多いです。思い切ってアウトドアにならないと、出会いのチャンスはほぼないと言ってもいいでしょう。

忙しすぎる

恋愛をするには、ある程度の時間や心の余裕が必要です。毎日が仕事などで忙しく、出会った人の顔や性格すらどうでも良くなっている場合は、なかなか好きな人ができないでしょう。今の生活環境を変えなければ、いつまで経っても好きな人はできません。

恋に臆病になっている

過去に失恋で傷ついているなど、自分に自信がない人です。恋愛をすることによって傷つけられるのが怖いので、好きだと思った気持ちを自分で消してしまうようなところがあります。このような人は、失恋は恋愛を成功させるための糧と思うようにしなければいけません。

恋愛の優先順位が低い

新しく出会った人を、異性としてではなく一人の人間として見てしまう人です。こういった人は、恋愛の優先順位が低いため、相手のことが好きだということや、付き合いたいなどという感情がいっさい起こらないのです。

理想が高い

好きな人に求める条件が厳しすぎる人です。好きな人に求める夢や理想も大事ですが、出会える相手の数には限りがあるので、好きな人の作り方としてあまり好ましくありません。

というのも、理想が高いと条件をクリアできる人がそれだけ少なくなるから。そんな状態では、好きな人ができないのは当然と言わざるを得ないでしょう。

好きな人を作るためのポイント

好きな人は向こうから寄ってくると思って待っていたら、いつまで経ってもできることはないでしょう。自分が努力するしかないのです。ここでは、好きな人を作るためのポイントを3つ紹介しています。即実践しましょう。

出会いを探す

まずは、自分から積極的に出会いを探すことが重要です。なぜなら、出会う男性の数が多ければ多いほど、自分が付き合いたいと思う人に出会いやすく、恋愛の可能性が上がるからです。後述する出会いを見つける方法を実践してみると良いでしょう。

相手の内面を見る

好きな人を顔で選ぶ人に多いのが、外見やスペックですぐに好きになれないと考え、可能性を自分で潰してしまうことです。よく相手を知れば、内面的な部分で好きになるかもしれませんし、相手がカッコよく見えるようになることもあります。

自分磨きをする

自分自身がオシャレをするなど、女性であることを楽しむことも重要です。自分が女性だという自覚を持っていれば、自然と恋愛のテンションも高くなりますし、相手から好かれる可能性もアップします。

好きな人を作るために必要な準備

好きな人を作るためには、スポーツのようにあらかじめ準備をしていないと上手くいかないことが多々あります。以下に、好きな人を作るために必要な準備を4つ挙げています。いい恋愛をするためにも、しっかりと準備をしておきましょう。

女性らしいオシャレを楽しむ

スカートを穿く、ネイルをするなど、女性としてのオシャレを楽しむようにしましょう。女磨きをすれば出会いの場に呼ばれやすくなったりと、自然と恋愛に関するいろいろなことが上手くいくようになります。

時間を有効活用できるようにする

仕事や自分磨きで充実しているのはいいことですが、ぎちぎちに日程を詰め込むと恋愛に使う時間がありません。そのため、日々過ごす時間の中で、恋愛に使うための時間を確保しておくことが大事です。その確保した時間を有効活用して、最大限に恋愛を楽しむように準備しておきましょう。

不毛な女子会に参加しない

恋人のいない独身女性ばかりで女子会をしているのはとても危険です。そういう集まりは、せっかく恋愛で上がったテンションをまた下げてしまう可能性があります。女子会からは少しずつ距離を置いて、なるべく参加しないようにした方がいいでしょう。

男心を知っておく

好きな人を作ることができたあとは、お付き合いをすることが目標になります。その日のために、自分が男心を把握し、上手くくすぐることができれば、恋愛を有利に進めることができます。ぜひ積極的に情報収集しましょう。

好きな人を作るための出会いの方法

現在では、さまざまなところで出会いの場が提供されています。以下に、好きな人の作り方として出会いの方法4つを紹介しているので、自身に合ったものを選びましょう。

婚活をする

アプリやパーティーなど、いま流行りの婚活サービスで出会いを探すのも好きな人の作り方のひとつです。いろいろなニーズに合わせた婚活サービスがあり、好きに選ぶことができるので、あれこれ試してみるのも楽しいのではないでしょうか。

友人に紹介してもらう

親しい友人に合コンなどの紹介をお願いしましょう。紹介してもらうときの注意点として、親しい友人が鉄則です。なぜなら、あなたがどのような人を好むのかを知っているのは親しい友人ですし、信頼できる相手を紹介してくれる可能性が高いからです。

趣味のサークルに参加する

好きな人の作り方として、フットサルや山登りなど、自分が興味を持てそうな趣味サークルに入ってみるのも良いでしょう。そうすればきっと、趣味の合う男性と出会うことができるでしょう。好きな人と趣味が合うのは、付き合ってから長続きするために大事なことなのでおすすめです。

出会いがある飲食店に行く

最近はバーやクラブだけでなく、出会いを提供してくれる相席居酒屋なども増えています。なので、そのようなお酒の飲める出会いの場に行くのもいいでしょう。しかし、既婚者や遊び目的の男性も少なからずいるので、相手ときちんと話して見極めるようにしましょう。

好きな人を作る際にやってはいけないNG行動

あなたに好きな人ができないのは、もしかしたらNG行動をしているからかもしれません。以下に、好きな人を作る際にやってはいけないNG行動4つを解説しています。自身に当てはまっていないか確認してみましょう。

マイナス思考になる

マイナス思考になるのは厳禁です。たとえば、「どうせ上手くいかない……」とか、「自分なんか誰も好きにならない……」などです。このようなマイナス思考で出会いを探しても、相手に負の感情は伝わってしまうので、悪い出会いを引き寄せたり出会いがなかったりします。

不毛な女子会に参加する

 

すでに述べたように、不毛な女子会は、恋愛のテンションを下げてしまうので参加しないほうがいいでしょう。もし、好きになれそうだと思った相手がいても、女子会で話すうちに短所ばかりに目がいくようになるなどして、恋愛ができないようになります。

節度のない行動

誰でも手当たり次第にご飯に行ったり、ノリが良すぎたりするのは危険です。相手が誠実な人であるかどうかは、お付き合いに発展するまでわからないことも多いのです。ある程度は節度を心がけて、自分の身は自分で守るようにしましょう。

過去の恋愛をほじくり返す

女性

元彼に会ったり、新しく出会った相手に過去の恋愛話をしたりするのはNG。今は新しい恋をしようとしているからこそ、過去に縛られず、前を向くことが大事です。また、新しく出会った相手に元彼の話をすると、相手は自分と元彼を比べられているような気持ちになり、不快感を覚えかねません。

まとめ

好きな人を作るためには、好きな人がほしいと思っているだけでは作ることができず、自分が努力をしないといけないことがわかりました。そのため、今回ご紹介した好きな人を作るためのポイントや必要な準備、出会うための方法を実践して好きな人を作りましょう。そうすれば、あなたにマッチした好きな人ができ、幸せな恋愛をすることができますよ。