ananモテコスメ大賞受賞シャンプーの凜恋(リンレン)は口コミ評判通り?実際に使ってみた!

梅雨時期ってヘアスタイルがいまいちキマらないって実感したことないですか?いつもは気にならないのに、湿度の高い梅雨のシーズンなどには、変なふくらみがでたり、癖が強くなったり、さまざまな髪の悩みが気になりますよね。

シャンプーでなんとか改善できないか?とネットの口コミを調べるうちに、すごく評判のいいシャンプーを見つけました。シンシアガーデンで購入できるrinRen凜恋(リンレン)というシャンプー。このシャンプーは

  • 雨の日に髪が広がってしまう…
  • うねってまとまらない…
  • ダメージが気になる
  • 髪にツヤがない

という髪を、まとまりやすいツヤのあるキレイな髪へと変えてくれるシャンプーです。

この記事では実際に使って見た感想とネットでの口コミの評判、さらにお得に購入できる情報などをご紹介します!


 

凜恋リンレンのシャンプーを実際に使って分かった使用感と使い方

凜恋リンレンのシャンプーを実際に購入してみました。凛恋はトリートメントなどシリーズで購入することができますが、今回はシャンプーのみの購入です。

凜恋リンレンのシャンプーが届きました!

届いてまず思ったのは「可愛い!」ってことです。パッケージがとってもお洒落。これはテンションがあがりますね。ちょっと和風のパッケージでシャンプーには珍しいデザインです。

実際に使ってみた使用感

凛恋リンレンのシャンプーは、うすい桜色でとろりとしたテクスチャー。実際に使ってみると、癒されるくつろぎの香りですごくいい香りです。この香りだけで、モテそうな感じで、さすがモテコスメ大賞です。

バスタイムはくつろぎのリラックスタイム。凜恋のシャンプーのこの香りなら、一日の疲れも一気にとれて、ふんわりと安らぎます。

さらに洗っている時の泡の手触りも濃密でリッチ感があります洗い流す時にきしみもなく、指通り滑らか

洗い上りもドライヤーでするすると髪がまとまっていく感じがします。そして大好きなこの香り、乾かしてもちゃんと髪に残っています。今まで私が使ってきたシャンプーの中でも、一番好きな使用感です。

凜恋リンレンのシャンプーの使い方

1.ブラッシングで髪の絡まりを落とす

シャンプー前にブラッシングで髪のもつれをほどいておきます。先にブラッシングするのは、ほこりやごみを取り除き、シャンプーが泡立ちやすくなる秘訣。

ブラッシングするときは、毛先から先にブラシを通すようにしましょう。根本から先にブラシを通すと絡まって髪が切れやすくなる原因となります。

2.予洗いする

シャンプーをつける前に、お湯だけで頭皮と髪の毛の汚れを落とします。汚れの8割はこの予洗いで落とすことができるという説もあるくらいシャンプーにおける予洗いは重要です。

あまり熱いお湯を使うと、頭皮を乾燥させてしまってフケがでる原因になることもありますので、お湯の温度は36-38℃程度がおすすめです。最初の1分はシャワーヘッドを頭皮に近づけて、次の2分は頭皮をマッサージするように、3分程度の時間をかけてしっかりと予洗いしましょう。

3.優しく髪を洗う

凜恋リンレンのシャンプーで、優しく頭皮を洗います。1プッシュ程度を手に取り、手の平で軽く泡立てます。

頭皮は指の腹で円を描くように、髪の毛はこすらずに流れる泡で汚れを吸着するイメージで洗います。摩擦によってキューティクルを傷つけないように気をつけましょう。

4.シャワーで念入りにすすぐ

シャワーで念入りに洗い流します。特に耳の後ろは流し忘れをしやすい部分です。それ以外にもおでこや襟足、首や背中など気をつけてシャンプーを洗い流しましょう。

5.トリートメントやコンディショナーを毛先までつける

トリートメントやコンディショナーを毛先までつけて馴染ませます。

トリートメントは髪の内部の修復を、コンディショナーは髪の表面をコーティングしてくれる成分のものです。もし両方使うのなら、トリートメントの次にコンディショナーを使うようにしましょう。

トリートメントもコンディショナーも毛髪をケアするものです。できるだけ地肌にはつけないように気をつけましょう。

6.トリートメント・コンディショナーをシャワーで念入りにすすぐ

シャンプー時と同様に念入りに洗い流します。頭皮から毛先に向かって、流し忘れのないように十分な湯量で洗い流しましょう。頭皮の毛穴にトリートメントやコンディショナーが残ってしまうと、原料に使われている油分がつまってしまって、頭皮荒れや抜け毛などトラブルの原因となります。すっきりするまで洗い流しましょう。

凜恋リンレンのシャンプーを実際に使って良かった点

私が実際に凜恋リンレンのシャンプーを使って良かった点を紹介します。

香りがすごくいい!

まず第一にこの香り!女性らしく華やかなとってもいい香りがします。この香りは万人が好きなんじゃないかな。ローズ、椿、芍薬など国産の原料を贅沢に使ったローズ系の高級感のある素敵な香りです。合成香料不使用なのに、ここまでリッチな香り!

シャンプー後もこの香りはふわっと残っていますので、気付かれたら香りにトキメかれそうです。さすがモテシャンプーということで、印象がとてもいい香りでした!髪を洗っている間も癒されますよ。

洗い上りに髪がまとまる!

凜恋リンレンシャンプーで髪を洗うと、洗い上りに髪がまとまりやすくなります。

私は猫っ毛で髪がペタっとなってしまったり、パサパサっぽくはねたりしやすかったのですが、このシャンプーを使うようになってから、朝のスタイリングがとても楽です。手櫛でささっと整えるだけで、なんとなくまとまっちゃうんです。

髪質が良くなった!

髪に天使の輪が戻ってきました。自然な健康な感じのツヤです。凜恋リンレンシャンプーを使うようになってから、髪の毛がどんどん健康になっているような感じがします。

美容師さんにもなんか髪がしっかりしてきましたね、と声をかけられたのでびっくりしました。シャンプーを変えるだけでこんなに違うんですね。

凜恋リンレンシャンプーを実際に使って残念だった点

凜恋リンレンシャンプーを使って残念だった点は1点のみです。

ボトルが不透明で、残量がわからない

お洒落なボトルですが、不透明なので残量がわかりません。凜恋リンレンシリーズは詰め替え用も出ているのですが、残量がわかりにくいので余裕をもってリフィルを用意しておく必要があります。お洒落なボトルですし、さほどマイナス点だとも感じませんが、残量目安を分かりやすくしたい方はご自身で詰め替え用の透明ボトルを用意するのもアリですよ。

(あとで知りましたがこの容器、実は地球環境に優しい植物由来のプラスティックボトルなんですって。そう思ったらなんだか不便さも愛おしく思えてきました!)

シンシアガーデンrinRen(凜恋 リンレン) シャンプーの口コミを分析しました!

シンシアガーデンrinRen(凜恋 リンレン) シャンプーのネットを口コミはどのようなものがあるんでしょう?ポジティブな口コミ、ネガティブな口コミ、それぞれを紹介しますね。

ポジティブな口コミ

25歳・女性

美容師さんに髪が艶々になって髪質がよくなったねと言われた

★★★★★★★

乾燥して広がりやすい髪質です
最初はユズ&ジンジャーの方を使っていましたが、しっとりタイプのこちらに変えてからいつも行く美容師さんに髪が艶々になって髪質がよくなったねと言われたのでリニューアル前の商品から何度かリピしています
ローズの香りもくどくなくアロマような優しい香りで癒されます
個人的にはユズ&ジンジャーの香りの方が好みです
泡立ちが弱いなと思いましたが、シャンプー前にいつもよりしっかりと予洗いをすれば改善します
国産成分に拘って作ってらっしゃるようなのでそういうのが好きな方にもお勧めです

出典:引用元

24歳・女性

アロマのような高級感のある香りがバスルームに広がり癒される

★★★★★

某シャンプー解析サイトを見て購入しました!
そのサイトにも記載がありましたが、使用し始めの頃は泡立ちがあまり良くないかな?と感じました。(すぐに慣れます)
この点は使用感の好みが分かれそうです。
若干お値段が張りますが、毛穴を洗えているサッパリ感が実感出来ますし、アロマのような高級感のある香りがバスルームに広がり癒される為、納得しています。

出典:引用元

28歳・女性

美容師さんに市販のシャンプーならこれが成分がいいと勧められました

★★★★★

美容師さんに市販のシャンプーならこれが成分がいいと勧められました。
洗い上がりはさっぱりしています。
香りはそこまで強く感じません。
ドライヤーで乾かすと髪がしっとりしてまとまるのがわかります。
頭皮がかゆくなったりフケがでることもなく、必要以上に髪が傷んでるようにも思わないため気に入っています。

出典:引用元

37歳・女性

仕上がりもよくまとまって次の日の朝楽

★★★★★

リニューアル前から使っています。ノンシリコンだけど適度な泡立ちがあり、香りもとっても良いです。仕上がりもよくまとまって次の日の朝楽です。

出典:引用元

36歳・女性

以前より潤いを感じました

★★★★

10周年を迎えた「凛恋(リンレン)」

処方・香り・パッケージを一新してリニューアルした凛恋を頂きました。

・髪が広がる方
・髪がパサついている方
・カラーリングやパーマで髪にダメージがある方

これらの悩みに合わせた成分が配合されているようです。

初期に使っていて久々に再会しましたが、香りは変わらずほのかに香りが残る程度なので、香料の匂いが気になる人にはいいのかなと思います。

成分が改良されているのか、以前より潤いを感じました。

出典:引用元

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ポジティブな口コミの内容は私と同じように、香りを気に入っている方や髪がまとまりやすくなったことを実感している方が多いようです。美容師さんに髪質が良くなったことを指摘された方もいますね。

rinRen(凜恋 リンレン) は、競争の激しいシャンプー業界でも10周年を迎えました。以前からのユーザーさんのリピート買いも多いですね。

ネガティブな口コミ

42歳・女性

私の髪には物足りない

★★

凜恋の発売以来、かなり久しぶりに使いました。
パケも成分もかなり変わっているみたいですね。

「しなやかでうるおいのある毛先までまとまる髪へ」
とのことですが・・・
髪を【素髪】に戻してくれるような洗い上がりなので
私の髪の場合、ふわっとして広がりやすくなる気が・・・。

シャンプー自体はきめ細かな泡立ちで きしみは感じず。
洗い流しが早いのはとてもイイです。

(だた普段からしっかりお湯で予洗いをしてから
シャンプーするので泡立ちがいいのかも。)

トリートメントはとても軽めな仕上りで私の髪には物足りない(涙)
髪の指どおりの良さをあまり感じられないのが残念。

天パ(くせ毛)や髪が細い方だとこのトリートメント力だと
少し難しいのかもしれません。

どちらかというとストレートヘアの方や
健康(丈夫)な髪の方むきなのかな。

出典:引用元

55歳・女性

毛先が絡む

★★

口コミを見て、香りに興味を持ったのでパウチを購入してみました。
パウチを開けた香りに、ん?何か懐かしい香り。
ラベンダーでもなく、バラでもなく…仁丹や目薬によくある香りみたいな不思議な香りに思えました。
今までシャンプーでは出会ったことの無い香りです。
慣れないせいか、ちょっと落ち着きません。

シャンプーの泡立ちは重めの泡に感じました。
泡立ちはあるのに、キシキシしてショートヘアなのに毛先が絡む感じ。
トリートメントの香りは、シャンプーほど印象は無く、それほど特徴を感じませんでした。
乾かすとサラサラになりましたが、仕上がりは重めだと思います。
重めですが、髪本来の張りは強めに感じます。
これが求めているのかかどうかで好みが分かれると思います。
もう少し、香りにラベンダーかバラの華やかさがあれば現品を購入したいです。

出典:引用元

40歳・性別

毛先のバサバサ感が気になりました

★★

リニューアル前のレモンを使用していました。夏場に使用していて、使用感や香りもよく、また暑い時期になったら使いたいなと思っていたらリニューアルしたこちらをドラッグストアで発見。しかも、ローズ&ツバキ。なんだか香りもよさそうだし、パッケージもかわいい。
とりあえずパウチを購入し使用しました。

他の方の口コミでもありますが、市販のシャンプーに比べると泡立ちは控えめ。
トリートメントも軽めのテクスチャーです。
香りは、好みが分かれますが私は好きな香りです。
長く香りがのこってくれるのも嬉しい。

全体的に乾燥肌で頭皮も乾燥ぎみ、毛先もぱさぱさしがちな私の髪は、しっとりした洗いあがりが好みなんですが…
ドライヤーで乾かしきらないうちに、毛先のバサバサ感が気になりました。
乾ききったあとも、毛先がひっかかる…手ぐしで整えられないぐらいひっかかりました。
一日中、ひっかかり、乾燥が気になって仕方なかったです。
ストレートヘア向けの商品なんでしょうか。
ここまで合わないシャンプーも久しぶりです。

出典:引用元

35歳・性別

わたしの髪質には合わなかったようです

★★

香りはとても良いです。

私の髪質は細くて柔らかめで少し癖のある髪。
こちらはとってもシャンプーは軽い感じ指通りもよく泡立ちすぎず。
きしみもなく良いかもって思ったけどトリートメントが全くトリートメントとしての役割を果たしてくれてない。

伸びが悪く、指通りも悪い。
いったんくしでとかしてから全体的に手で馴染ませたけど全然サラサラにならず。
乾いた後も今ひとつパサついてて、わたしの髪質には合わなかったようです。

出典:引用元

ネガティブな口コミを見て思ったこと

シャンプーは気に入っているけれど、トリートメントをイマイチだと感じている人がちらほら見受けられます。また泡の質についても柔らかな泡がもこもこと作られるシャンプーに慣れている方だと、泡立ちを物足りなく思うみたいですね。

ただ、シャンプーの泡立ちは発泡剤によるものです。発泡剤を多く入れたら簡単に泡立ちやすいシャンプーになるのですが、rinRen(凜恋 リンレン) シャンプーは自然派ですから、素肌に優しい成分を重視した結果でしょう。しっかりと予洗いをすることで泡立ち感はよくなりますので、泡立ちの少なさが気になる方は、今よりもていねいな予洗いを意識するといいかもしれません。

 

凜恋リンレンのシャンプーを最もお得に買う方法は?

凜恋リンレンのシャンプーをお得に買うためには、どうしたらいいのでしょうか。公式サイト、アマゾン、楽天、ヤフーショッピングなど価格を比較してみました。

凛恋を買うならシンシアガーデンがおすすめ!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 1,998円

初回300P付与あり

1,990円 1,998円 1,998円
返金保証 7日以内 なし なし なし
定期コース なし なし なし なし
送料 全国一律540円

5,400円以上購入で無料

プライム無料 550円 全国一律760円

5,400円以上購入で無料

おすすめの買い方はシンシアガーデンの公式サイトです。まず楽天やヤフーショッピングの凜恋リンレンのシャンプーが販売されているショップでは、旧パッケージのものでしたから製造が古いんじゃないのかな?と思いました。

さらにシンシアガーデンならポイント還元や、特別セールの案内などがある上、購入金額によってプレゼントももらえるのでと嬉しい特典がいっぱい!

また今なら会員登録するだけで300ポイントもらえ、実質300円引きで購入できるのと同じとなるのでシンシアガーデンが一番お得に凛恋を購入できると言えます。

もっとお得に買うなら詰め替え3個セットがおすすめ!

もっとお得に凛恋シャンプーを買うなら3個セットの詰め替えがお得です。シンシアガーデンでなら、凜恋リンレンのシャンプーの詰め替えリフィルは400mlで1,419円です。3個セットなら10%オフの3,821円で購入することができます

お値段だけじゃなく地球の環境のためにもリフィルで詰め替えましょう。

凜恋リンレンのシャンプーで期待できる3つの効果

凜恋リンレンの シャンプーを使い続けることでどんな効果を期待することができるのでしょうか。凜恋リンレンのシャンプーで期待できる3つの効果は次の通りです。

保湿してツヤを与える効果

凜恋リンレンのシャンプーは、髪にうれしい贅沢な国産植物原料が10種類も含まれています。中でもローズや椿は、高保湿効果があり、髪にツヤを与えることができる成分なんです。

特にダメージや乾燥でパサパサになっている方には、おすすめです。しっとりとまとまるツヤのある髪へ変化しますよ。

頭皮を整えエイジングケア効果

期待できるのは、保湿やツヤだけではありません。凜恋リンレンのシャンプーには、頭皮を整えてエイジングケアができるという成分も含まれています。乾燥ダメージを受けた頭皮や髪を修復して、健康な髪へと整えてくれます。

香りでリラックス&モテモテ効果

そして、モテコスメと言われているだけあってこのいい香りは意中の人を惹き付けるでしょう!ふんわりと薫る清潔感のある香りは万人受けする香りですよね。

また自分自身も極上の香りに包まれて、バスタイムにリラックスすることでいつもより心に余裕のある優しいオーラがあふれ出すことでしょう。

凜恋リンレンシャンプーの効果的な使い方

 

凜恋リンレンシャンプーを効果的に使うために3つのコツをお伝えします。

デートの前の朝シャンプーに

モテ香キープのために、あらかじめデートの予定があるのならその前にシャンプーしましょう。洗いたての髪の香りにぐっとくる人は多いはず!シャンプーの香りは時間とともに薄くなっていきますから、ここぞというときにはデートの直前シャンプーがおすすめです。

トリートメントとセットで使うと効果アップ

他ブランドのトリートメントと組み合わせることが悪いわけではありませんが、シャンプーとトリートメントはセットにすることでより相乗効果が期待できるように開発されています。さらに香りが混ざることなく、より良い香りを楽しむことができます。できればセットで使いたいですね。

髪の悩みに応じてシリーズ使い分け

凛恋リンレンシャンプーは、ローズ&椿だけではなく、ラインナップが豊富なのもうれしいポイント。

今回ご紹介しているローズ&ツバキシリーズは

  • 乾燥が気になる
  • 髪が広がりやすい
  • 髪にツヤがない人におすすめです
  • 根元がぺたんとする
  • 髪が細くなってからまりやすい、

というお悩みなら、凜恋リンレンシリーズの中でもユズ&ジンジャーがおすすめです。

また、

  • 髪が細くなってきた
  • フケやかゆみ
  • 頭皮のべたつきやにおい

などでお悩みなら、薬用成分が配合されたミント&レモンがおすすめです。

あなたはどのタイプでしょうか?髪の悩みに応じて使い分けましょう。

凜恋リンレンシャンプーの成分

凜恋リンレンシャンプーの成分一覧です。

全成分一覧

凜恋リンレンシャンプーの一番の特徴といえば、国産の植物由来成分を原料にしていること。

洗浄成分として配合されているコカミドプロピルベタインは、低刺激でありながら髪にハリコシが出るので、天然由来の洗浄成分の中でも良質で高級なものです。

またシャンプーの良い香りは合成香料をつかったものではなく、シンシアガーデンのアロマテラピーインストラクター資格保有者が国産植物からオリジナルでブレンドしています。

使われていないのは合成香料だけではなく、「鉱物油フリー、シリコンフリー、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、合成香料フリー、合成着色料フリー、動物性原料フリー」 と、7つのフリーで刺激少なく作られています。

シャンプーでアレルギーが出やすい方にもおすすめしたい成分内容です。(アレルギー体質を自覚している方は、シンシアガーデンではお試し用のトライアルセットも販売しています)

凜恋リンレンシャンプーのよくあるQ&A

公式サイトから、よくある質問をご紹介します。

動物実験をしていますか?

リンレンを含む弊社製品すべてに関して動物実験は行っておりません。動物実験の他機関への委託や、動物実験データの参照なども行っておりません。

日本製ですか?

全製品を日本国内で製造しています。

界面活性剤は使用していますか?

石油系界面活性剤を使用せず、天然由来の活性剤を使用しています。

妊娠中に向かない精油は配合されていますか?

香りづけに天然の精油を配合していますが、体調に影響を与えるほど高濃度ではありませんので、妊娠中もご使用いただけます。
ただし、妊娠中は香りに過敏になられる方もいらっしゃいます。香りによって気分がすぐれなくなるような製品がありましたらご使用をお控え下さい。

使用期限はありますか?

未開封で製造から3年間は品質が変わらないことを確認しております。
製品の特性上、温度変化によって粘度が変化する場合がありますが、品質には問題ありません。
直射日光の当たる場所や高温多湿を避け保管し、開封後は半年を目安にお使いきりください。

まとめ

凜恋リンレンシャンプーは実際に使ってみると髪のまとまりがよくなり、今まで使っていたシャンプーの中でもトップに入るほど良い使用感でした。

梅雨時期の髪のまとまりのなさに悩んでいる人は、ぜひ一度凜恋リンレンシリーズをチェックしてみてください

雨が降って湿度の高い日でも、するっとまとまるので、憂鬱な気分から解放されますよ。

さらに、シンシアガーデンでは凛恋シリーズ以外にも、今人気のオーガニックコスメが充実しています!

また324円でギフトラッピングもしてくれるので、センスのいいプレゼントとしても喜ばれるでしょう。