ミレニアル世代の転職におすすめ!価値観×AIキャリア診断「VIEW」を実際にやってみた

価値観を基にAIが適職を診断してくれる「VIEW」は、ハイクラスの20代におすすめのアプリ!業界と職種を組み合わせた、1000以上ものキャリアプランをランキング形式で教えてくれるという優れものなんです!その中から自分に合った適職を探せるので、とても役立つんですよ。

今までの職歴やスキルではなく、価値観を頼りに診断すれば、より自分に合った適職を見つけやすくなるはず!そこで今回は、

  • 価値観×AIキャリア診断「VIEW」の特徴
  • VIEWで適職診断をする時の手順
  • VIEWを使う時の注意点
  • その他の診断サービス

などについて、お伝えします。

サービス名 VIEW
提供 株式会社アサイン
概要 質問に答えると自身の価値観とキャリアをAIがマッチングさせ、ランキング形式で教えてくれる。20代(ミレニアル世代)向けのAIキャリア診断アプリ。
総合評価
1000以上のキャリアシナリオから自分に合ったものを選んでもらえる、プロのエージェントに無料で相談の依頼を出せるなどの点がメリット
実績
有名なITmediaやNewsPicksなど、50を超えるメディアで紹介。30以上もの選りすぐりのトップエージェントと提携
活用のしやすさ
キャリアプランを見ることができる上、トップエージェントに無料で相談可能
質問数 38問程度
所用時間 5分ほど

ミイダスのサービスにある「キャリア適性チェック」について徹底深掘りしました!正しい見方やそれぞれの能力について深掘りし解説していきます!

\まずは登録!/

【総評】VIEWは20代のミレニアル・ハイクラス向けのAIキャリア診断アプリ

総合評価

総合評価
キャリアシナリオから自分に合ったキャリアをマッチングさせてくれる

20代のミレニアル・ハイクラス向けです。質問に答えることで自分の価値観とキャリアをマッチングさせ、ランキング化してくれるアプリです。

具体的な数値や平均年収を出してくれるだけでなく、そのキャリアのプランを見ることもできます。

1000以上のキャリアシナリオから自分に合ったものを選んでもらえる、プロのエージェントに無料で相談の依頼を出せるなどの点が良い。

実績

実績
公開当初有名なメディアに紹介されたことも。

公開当初には、有名なITmediaやNewsPicksなど、50を超えるメディアで紹介をされています。

これまでの実績や専門性を基準にして、30以上もの選りすぐりのトップエージェントと提携をしています。

活用のしやすさ

活用のしやすさ
トップエージェントに無料でキャリア相談ができる

価値観にあったキャリアを紹介してくれる上、キャリアプランを見ることもできます。

さらに、そのキャリアプランの中にある具体的な企業に強いトップエージェントに無料でキャリア相談をすることも可能です。

あなたはVIEWに向いてる?おすすめ自己分析ツール診断

Q1
今一番知りたいのはどちらですか?
\まずは登録!/

価値観×AIキャリア診断「VIEW」とは?


価値観をもとに、AIが適職を診断してくれるVIEWは、2019年2月に公開されました。VIEWは、人材紹介業を運営する株式会社アサインが開発したアプリ。なので、たくさんの人に仕事を紹介してきた知識やデータをAIに活かしているんです!

キャリアプランを提示してくれる他にも、その分野に特化した専門のトップエージェントを紹介してくれることも、とっても魅力的!希望の転職先に詳しい担当者に相談すれば、より転職活動が上手くいきそうですよね。まずは、VIEWの特徴について、詳しくお伝えしちゃいます。

20代ハイクラス向け・転職サービス

VIEWは、適職診断だけではなく、20代のハイクラス向けの転職サービス。ハイクラスに明確な定義はありませんが、求人サイトでは「年収800万以上」「年収一千万以上」という表現をされることが多いとされています。

VIEWを提供している株式会社アサインは、転職を希望する有能な20代が増えてきていることに着目して、VIEWの開発に取り組んだそうですよ。

株式会社アサインは、人材紹介の経験や、独自に行った調査などから、20代のハイクラスは仕事に対して、明確な理由がわからないまま、悩んでいる人が多いということに気づきました。それがきっかけでできたのが「VIEW」です。

「価値観」を軸にし、自分に合ったキャリアをAIがランキング形式で算出!

これまでの適職診断では、「持っているスキル」や「これまでの職歴」などが重視される傾向がありましたが、VIEWは、価値観を基準にして、おすすめのキャリアプランを提示してくれる珍しい適職診断サービスです。

具体的に示してくれるキャリアプランは以下の通り。

  • 生涯年収
  • 業務内容
  • ロールモデル
  • 進路傾向
  • 平均年収

これまでのスキルや経験、知識を活かせる仕事は、即戦力として働きやすく、企業の求める人材と一致する可能性が高くなるでしょう。その一方で、転職する側にとっては、似たような仕事に転職することで、「このままのキャリアプランでいいのかな…」という不安が残り続けることが多いとのこと。

こういった転職者の根本的な悩みにスポットを当て、価値観に合ったおすすめのキャリアプランを示してくれることが、VIEWの魅力なんです!

最短3分で即診断できちゃう

VIEWは、全部で38の質問に答えるだけで、おすすめのキャリアプランを教えてくれます!質問の内容は、数秒で答えられる、とっても簡単なもの。特に迷うことなく答えられれば、最短3分であっという間に診断できちゃうというお手軽さも魅力です。

忙しい人でも、ちょっとした空き時間に診断できてしまう。それがVIEWなのです。

各キャリアを選んだ場合の未来が見える

出典:VIEW

VIEWは、業界と職種の組み合わせによるキャリアシナリオを導き出し、ランキング形式にしてくれます

そして、「その後、どの程度の年収が期待できるのか?」など、年収の推移も予測してくれます。その他にも、おすすめのキャリアプランに関する業務内容や、ロールモデル、進路傾向などについても教えてくれるVIEW。

さらに、価値観との相性を示したパーセンテージと、経歴との相性を示したパーセンテージも示してくれるので、色んな角度から転職を見つめるチャンスが得られるのです。

実績と専門性を持つ、各領域のトップエージェントが揃っている

適職を診断した後は、実際に転職活動をしますよね?そんな時に嬉しいのが、力強く転職をサポートしてくれるトップエージェントの存在

株式会社アサインは、これまでの実績や専門性を基準にして、30以上もの選りすぐりのトップエージェントと提携しており、それぞれの分野に特化したトップエージェントに、無料で相談ができます。

\まずは登録!/

VIEWの診断方法

VIEWは最短3分で、価値観に基づくおすすめのキャリアプランを示してくれるアプリ。VIEWの診断方法をわかりやすくまとめました!画像付きで手順を紹介しているので、役立ててくださいね!

まずは以下からアプリをダウンロード!

「3分でキャリア診断」をタップ

出典:VIEW

まずは、あなたに関する基本的な情報に答えていきましょう!全部で14問という質問数なので、早い人なら約1分ほどで終わる、簡単なものです。

VIEWを開いたら、まずは「3分でキャリア診断」をタップしてください。

性別を選択

出典:VIEW

次は性別!あなたの性別をタップしてください。

生年月日を記入

出典:VIEW

次の質問は、生年月日。VIEWは、年齢に応じて、最適なキャリアプランが提案されるんです!そのため、生年月日の入力は、間違えないように行いましょう!

メールアドレスを記入

出典:VIEW

上の画面では、メールアドレスを入力してください。この辺はサクサクいっちゃいましょう!

携帯番号を記入

出典:VIEW

次は、携帯電話の番号です。何かあった時、迅速に連絡が取れるよう、正確に入力しておいてくださいね!

住んでいる都道府県を選択

出典:VIEW

その次は、あなたが住んでいる都道府県です。この辺りは、スムーズに進めますね!

大学での学位を選択

出典:VIEW

ここでは、大学での学位をタップします。ちなみに、学士号は、大学の学部を終えた人が得られる学位のことですよ!

大学での学位について
学士号:大学の学部を終えた人がもらえる学位
修士号:大学院の修士課程(前期博士課程)を終えた人がもらえる学位
博士号:大学院の博士課程(後期博士課程)を終えた人がもらえる学位

出身大学と学部を記入

出典:VIEW

次は、出身大学学部です。略さずに正式名称で書いてくださいね!

最終学歴の卒業年度を記入

出典:VIEW

ここでは、最終学歴を終えた年と月を入力しましょう。この辺もサクッと進めましょう!

転職回数を記入

出典:VIEW

次は、これまでに転職した回数の入力をしてください。

勤務先企業名を記入

出典:VIEW

ここでは、新卒で入社した企業の名前と、入社年月退社年月を入力してください!また、現在も同じ企業で働いている場合は、右下の「現在も所属」をタップしましょう。

一年以上の職務経験を記入

出典:VIEW

次は、一年以上の職務経験がある仕事を、1つ以上選んでください。

所有スキルを選択

出典:VIEW

ここでは、持っているスキル資格経験について選択しましょう。

転職意向を選択

出典:VIEW

次は、どのくらいのスピード感で転職したいか、という期間で、一番近いものを選んでください!

現在の年収を記入

出典:VIEW

次は、現在の年収です。こちらには手取りでの金額を入力してください。ここでは数字のみで入力してください。例えば、500万円の場合には、「500」と入力しましょう。これで終了!次は診断に進みましょう!

価値観診断がスタート!

出典:VIEW

いよいよ、価値観についての診断がスタートしますよ!この回答内容をふまえて、AIが適職の診断をしてくれるので、最も自分に近いものを選びましょう!

一問5秒ほどで、全24問を解く

価値観診断は、1問につき、5秒を目安にポンポンと回答してください!なぜなら、あまりにも深く考え込んでしまうと、実際の価値観とのズレが生じてしまう可能性があるからです。

利用規約に同意を押し、分析結果を見るをタップ

出典:VIEW

全ての質問に回答できたら、「利用規約に同意」をタップしましょう。その後、「分析結果を見る」をタップしてください!

キャリアシナリオ一覧が表示される

出典:VIEW

上の画面が、あなたにおすすめのキャリアシナリオです。

  • ベンチャー×開拓営業
  • ベンチャー×エンジニア
  • 人材×エージェント
  • 旅行×接客スタッフ
  • Webメディア×記者
  • メガベンチャー×デザイナー

このようにVIEWは、具体的な業界と職種の組み合わせで、あなたに合ったキャリアシナリオを提示してくれます。そのシナリオ数は、なんと1000以上。たくさんの組み合わせの中から、あなたの価値観をもとに導き出されたランキングなので、今後の転職活動に役立つでしょう!

ちなみに、上の画像のハートマークは、あなたの価値観とキャリアシナリオとの相性を示しています。また、ペンのマークは、あなたの経歴とキャリアシナリオとの相性です。

さらに、30歳の時点での想定年収も教えてくれるので、転職をした後のイメージを膨らましやすいと言えるでしょう。予め想定年収を把握しておくことで、ライフプランを決めやすくなる他、モチベーションを上げる効果も期待できます。これらの情報から、それぞれのキャリアシナリオにおいて、できる限り具体的なイメージを描き、最適な仕事を選びましょう。

順位ごとにおすすめ企業も表示される!

VIEWが示してくれたキャリアシナリオをタップすると、おすすめの企業が表示されることも、とっても大きな魅力!実際の企業名やロゴを見ることで、あなたの転職のイメージがさらにクッキリするでしょう!

出典:VIEW

これらの企業は、VIEWがおすすめしてくれたキャリアシナリオごとに表示されるので、色んな視点から、おすすめの企業をチェックすることができて、すごく役立ちますよ!

さらに、ここでもあなたの価値観との相性を表すハートマークと、あなたの経歴との相性を表すペンのマークが!こういう情報も使えば、価値観を重視して企業を選んだり、経歴を重視して企業を選ぶといった選択ができますよね。上の企業の他にも、マイナビ、リクルート、メルカリなどの有名企業も、実際に出てきましたよ!

VIEWはこんな人におすすめ!


VIEWがどんな人におすすめなのか、という点について、詳しくまとめました!

転職に一歩踏み出せないキャリアの浅い20代の人

株式会社アサイン代表の小瀬村氏は、社会人経験が浅く、転職先を難しい若者のことを思って、VIEWを開発しました!

年代が上がるにつれ、転職者は企業から即戦力としての働きが期待される傾向が強くなります。なので、これまでのスキルや知識、経験などと、関連の深い業種にしか転職できなくなる可能性が高くなります。

逆に社会人経験が浅く、これから伸びしろが大きい20代は、未経験の職種にとびこむチャンスがあるということ。迅速に理想のキャリアシナリオを提示してくれる、VIEWがおすすめなんですよ!

どんな仕事に向いているのか知りたい人


VIEWは、価値観を基におすすめのキャリアシナリオを示してくれるアプリ!これまでの適職診断にはないアプローチで、おすすめのキャリアプランを提示してくれるので、今までは気付けなかった適職に出会える可能性を広げてくれます!

「今までに、いくつも適職診断を試したけれど、納得のいく情報が得られなかった」「今までのスキルをもとに適職診断をしても、似たような仕事を紹介されるだけ」と感じている人にこそ役立つでしょう。

転職に不安がある人

転職に不安を感じる人は、少なくありません。「転職に失敗すれば、また長いトンネルの中を、手探りで歩くような状態に陥ってしまう」と思うのは当然の心理ですよね。

ですが、新しい世界に飛び込まないという選択にも、より良い生活を送れるかもしれないというチャンスを逃すリスクが存在します。

転職に不安がある…そう考える人は、なぜ転職に不安があるのかを分析してみてください。

「今の業界が自分に合っていないから、転職してもまた辛い思いをしてしまうかも」「仕事が楽しくない。でも、どの業界にやりがいを感じるのかわからない」そんなお悩みを持つならVIEWがぴったりです。

自己分析をしたい

「自分はこの業界にいるけれど、本当に合っているのだろうか…?」「この業界の将来はどうなっているんだろう… ?自分は将来どうなっているのだろう」仕事は楽しいけれど、漠然とした不安を抱えている方にも、VIEWはおすすめ

キャリアプランを提示してくれるため、今自分がやっている仕事の未来はどうなっているか、どのように年収は上がっていくのか、などを知ることができます。

また、もしかしたらあなたに合った職種はあるかも?あなたの潜在的なキャリアシナリオを知ることができるチャンスなので、興味本位でやってみるのも面白いでしょう。

\3分で自分の価値観×キャリアを簡単診断!/

VIEWを利用する際の注意点

VIEWは、新しい視点から適職を診断してくれる優れたアプリですが、注意点もあるんです。この点をしっかり把握していないと、「どうやったら使えるのかわからない!」ということにもなりかねませんので、予め押さえておいてくださいね!

現在はiOSでのみしか使用できない

今のところ、VIEWは、iOS専用のアプリです。そのため、パソコンやandroid端末では使えないということに注意してくださいね!

VIEWは、iphoneの他、iPadiPodiPod touchに対応しています。また、VIEWが互換性を持っているのは、iOS 10.0以降になっています。

VIEWのダウンロードはこちらから!

VIEWの役割は「天職へのアクセスを容易にすること

VIEWの開発者である株式会社アサインの代表、小瀬村氏は自信のブログで、「VIEWの役割は、あなたの天職へのアクセスを容易にすることだと考えている」と語っています。
実は、人材紹介会社にとって、若い人の転職支援は、上の世代よりも仕事の負荷が大きく、利益になりづらいものだと言われているの、知っていました?

なぜなら、若い人は、これからどんどん知識や経験を積んでいけるので、たくさんの転職候補が挙げられ比較が難しいことが一つ。

また、多くの人材紹介会社は、「求人をした企業から、転職した人の年収の○%を、手数料として受け取る」という方法で、利益を得ているため、年収が低めの若い世代は利益につながりにくくなるんです。こういった状況にもかかわらず、小瀬村氏が20代のハイクラスの若者に向けたVIEWをリリースしたのは、若者の将来を明るくしたいから。

小瀬村氏は、VIEWの最終目標について、「あなたが受けるべき企業が1分でわかる世界を実現すること」と語っています。

参照:『月記』(株式会社アサイン代表小瀬村氏のブログ)

転職におすすめの診断サービスは他にも!


転職先を探すために役立つ診断サービスは、他にもたくさんありますよ!VIEWの適職診断をして、新たな気付きを得られたという人は、他のサービスも活用することで、また違った発見ができるかもしれません。転職は生活を大きく変えることなので、色んな視点で考えて、ベストなものを選んでくさいね!

そこで、その他の適職診断サービスについても、見てみましょう!

性格・能力傾向・行動基準・働き方・企業風土がわかる「キャリアタイプ診断」

dodaのキャリアタイプ診断は、120の質問に答えることで、5つの項目を診断してくれるサービス!キャリアタイプ診断で診断できる項目は以下の5つ!

  • 性格・気質傾向
  • 能力傾向
  • 行動基準
  • あなたに向いている仕事スタイル
  • あなたに向いている企業風土

性格・気質傾向:「積極性」「柔軟性」「サービス性」「外向性」「緻密性」「機敏性」の6つに分類し、チャートに。強みと弱みを端的に表し、性格についての詳細も説明してくれる。

能力傾向:「学習力」「コミュニケーション力」「行動・実行力」「処理・対応力」「状況判断力」「問題解決能力」の6項目に分けて数値化

あなたに向いている仕事スタイル「全体の仕組みや流れを考えるタイプか、細部に気配りし、正確さを求めるタイプか」といった内容などが、合計で6項目示されます。「スペシャリストタイプかジェネラリストタイプか」ということも教えてくれるので、働き方についての理解が深まるでしょう。

キャリアタイプ診断は、適職についての情報をとても詳しく教えてくれるので、併用することがおすすめです。

参照:doda「キャリアタイプ診断」

性格や特徴の把握に役立つキャリアインデックス「適職診断」


キャリアインデックス「適職診断」は、39の質問を通して、適職や強み、特徴などを診断してくれるサービスです!「あなたが仕事に求めるもの」や、「仕事に取り組む上でのあなたの強み」「あなたの性格や特徴」などを教えてくれますが、VIEWのように、具体的な職種や企業名、相性などについては、診断できません。

そのためキャリアインデックスの「適職診断」は、具体的な適職を探すよりも、あなたにあった仕事のイメージをつかむことに役立つと言えるでしょう。

参照:キャリアインデックス「適職診断」

転職へ向けてやっておきたい自己分析の進め方


転職活動をする際には、しっかりと適職を見極め、転職時に効果的なアプローチができるよう、自己分析を進めることが大切。そこで、転職へ向けてやっておきたい自己分析の進め方について、まとめました!

まずは無料で受けられるストレングスファインダー「グッドポイント診断」を使おう

ストレングスファインダー「グッドポイント診断」は、あなたの才能を正しく把握する際に、とっても役立つサービス!強みを18種類の項目に分け、その中から特に優れた5つの強みを詳しく教えてくれます

リクナビNEXTへの会員登録をすれば、無料で診断できます!自分について分析し強みを知るほど、仕事で活躍できる可能性を広げられるので、ぜひ試してみてくださいね!

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

さらに詳しく自己分析したいなら「ストレングスファインダー」の有料版を使おう

出典:Gallup

より良い転職先を見つけたいと願う人の中には、徹底的に自己分析したいと思う人もいます。今後の人生がかかっている転職なので、それくらいしっかりと取り組む意気込みも大切と言えるでしょう。そんな人には、「ストレングスファインダー」がおすすめ。

ストレングスファインダーとは、無料でできるグッドポイント診断の本格的なものと言われている自己分析ツールです。

自分の強みを明確に知ることができるストレングスファインダーは転職をしたいと考えている人だけでなく、純粋に自己分析をしたいと考えている方にもおすすめです。

「今後の一生がかかっている転職に挑戦するのだから、多少の出費は惜しくない!」という人は、ぜひストレングスファインダーを使ってみてください!面接や履歴書の作成の際にとても役立ちます。

【認定コーチが解説!】ストレングスファインダーの34の資質を活かすための4つのポイント

働き方に悩んでいるなら「ミイダス」がおすすめ

ミイダスのキャリア適性チェックは、162の質問に答えることで、5つの強みを教えてくれる診断ツール

147もの職種から、適性が高い職種や適性の低い職種を教えてくれるだけでなく、「ヴァイタリティ」や「人あたり」など、実務に携わる上で重要な能力を合計9項目に分け、それぞれを数値化することで、能力を把握しやすくしてくれるのです。

転職後の自分をイメージしたい時に使えます!

\どんな働き方が合っているの?転職後に気をつけるべきことは?/

実際に登録してわかったミイダスのメリット4つ!特徴や注意点を紹介

「転職したい」漠然と考えているのなら、まずVIEWに登録してみるのがベスト!

年齢を重ねるにつれ、畑違いのキャリアを歩むことは難しくなってしまいます。だからこそ、今の仕事に漠然と不満を感じている場合には、VIEWがおすすめ!無料で手軽に利用できるうえ、1000以上もの組み合わせから適職のランキングを作ってくれます。

今までの適職診断とは異なる角度からキャリアプランを提示してくれるVIEWは、思わぬ適職に導いてくれるかもしれません。そんな、ちょっとした気付きが、あなたの人生を大きく変えてくれる可能性もあるんです!転職を考えている人は、一度VIEWを試してみてください。きっと、得られるものがあるはずですよ!

\3分で自分の価値観×キャリアを簡単診断!/