グッドポイント診断の18特性ごとの適職総まとめ!後悔のない転職活動で楽しくやりがいのある毎日を手に入れる!

転職希望者の中で、無料ながら転職活動に非常に役立つと好評なサービスがあります。

それは、リクナビNEXTの『グッドポイント診断』

転職活動中の方の中にはすでに受験を済ませているという方も少なくないかもしれません。自己PRするべき自分の強みが分析できると、自分に向いている仕事についても理解できるようになってきます。

転職したい…でも自分がどんな仕事をしたいのかピンとこない…ここでは転職活動に迷っている方のために、グッドポイント診断の18種類の性格特徴ごとの適職をピックアップしています。

ぜひ転職活動のヒントにしてみてください。

サービス名 グッドポイント診断
提供 リクナビNEXT
概要 無料の質問に答えるだけで、履歴書や面接の際に使える「自分の5つの強み」を知ることができる
総合評価 キャリアに悩む人全般が使える万能な自己分析
実績 日本最大級の転職サービスであるリクナビNEXTが運営
活用のしやすさ 転職だけでなく、自己分析にも使えて活用しやすい
質問数 300問程度
所用時間 30分ほど
18の特性の結果、適職だけでなく、実際の面接や履歴書作成時に使えるPRポイントの考え方まで徹底解説!グッドポイント診断を就職・転職に活かしたい方必見です!

記事の目次

リクナビNEXTのサービス『グッドポイント診断』って?

リクナビNEXTの会員登録をすることで受験できるようになるのが『グッドポイント診断』です。

実際にはどんなサービスなのか、詳しく見ていきましょう。

自分にある「5つの強み」を知ることができる診断

『グッドポイント診断』は、下記の18種類の性格特徴の中から自分の強みとなりうる5種類を診断してくれる自己分析サービスです。

  • 親密性【じっくりつきあう】
  • 現実思考【実現可能性にこだわる】
  • 慎重性【掘り下げて考える】
  • 冷静沈着【いつもクール】
  • 自己信頼【信じた道を突き進む】
  • 俊敏性【スピード第一】
  • 受容力【広く受け入れる】
  • バランス【全体を考える】
  • 継続力【決めたらとことん】
  • 決断力【迷わず決める】
  • 社交性【360°オープン】
  • 挑戦心【高い目標もクリア】
  • 悠然【ゆったり構える】
  • 高揚性【ノリがよい】
  • 感受性【場の雰囲気を感じ取る】
  • 柔軟性【あれこれトライ】
  • 自立【常に主体的】
  • 独創性【オリジナリティあふれる】

300問近い選択制の質問は、全て回答するために30分近くかかることも。

1度スタートすると後戻りできない上、基本的に再受験はNGなので時間に余裕がある時に受験する必要があります。

全ての回答を終えると、自分の強みとなる5つの性格特徴が表示されます。これは転職活動時の書類作成や面接の際の自己PRに使える内容となっており、自己分析のサポートとして有用です。

また、受験した内容は企業へ送付することもできるため、企業が転職希望者の人間性を理解するためにも役立ちます。

「無料で受験できるストレングスファインダー」と名高い!

複数の性格特徴から自分の強みを見出す自己分析サービスといえば、ストレングスファインダーも有名です。

しかし、ストレングスファインダーを受験するためにはアクセスコードの購入が必要であったり、より詳細な結果を見るためには課金が必要なことも。決して安い金額ではないため、なるべく経費を抑えながら転職活動をしようと考えているにとっては容易に手が出せるものではありません。

一方、『グッドポイント診断』は受験が無料

リクナビNEXTの会員登録が必要ではありますが、これはメールアドレスや名前などといった情報を入力するだけなので受験までの敷居が低いことが大きな特徴となっています。

登録方法や、実際にグッドポイント診断を行った生の声などは以下の記事をチェックしてみてくださいね。

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

以下からは、18種類の特性ごとの適職とPRポイントについて説明していきます。

\診断がまだの方はこちら!/

【グッドポイント診断】親密性の人の適職は「営業」!

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。

「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

引用:リクナビNEXT

人付き合いが上手で、相手との距離感のバランスに優れた【親密性】の人は、営業職に向いています。

どんなものを求めているかといった相手のニーズを読み取ることに長けているので、提案上手といっても過言ではないでしょう。十分に信頼関係を築いた相手とは長い付き合いになることも少なくありません。

ただし、飛び込み営業のようなものはNG

付き合いを重ねることでより深い信頼関係を築いてくことを好む【親密性】の人は、いくら営業職が向いているといっても飛び込み営業はちょっと苦手。十分に信頼関係を築けていない状態では持ち前の強みが活かしきれません。

どうしてもという場合は、可能な限り事前リサーチをして情報収拾をしておくのがおすすめです。

【グッドポイント診断】親密性の人のPRポイントの考え方

【親密性】をPRするためには、円滑な人間関係の構築や信頼関係について触れるのがおすすめです。

履歴書編

「これまで様々なアルバイトや部活動をしていく中で、人間関係の構築を大切にしてきました。アルバイトではリーダーを、部活動では部長を務める中で、1人1人の意見をよく聞くなど、誰もが意見を出しやすい環境づくりをしてきました。」

面接編

「御社においても、上司や同僚、チームメンバーなどとのコミュニケーションが大切になると考えます。これまでの経験を活かし、良い人間関係を築き、周りの人たちが仕事をしやすいような環境づくりをしていきたいと思います。」

【グッドポイント診断】冷静沈着の人の適職は「企画」!

あなたはいつも気持ちが安定しています。

周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。

周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。

中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

引用:リクナビNEXT

【冷静沈着】の人は安定した感情による冷静な考え方が強み。さらに仕事とプライベートはしっかり分け、感情が仕事に影響を与えることは少ないので人間関係も基本的に穏やか。

実現可能なプラン、チームメンバーの適材適所の配置など、全体のバランスを見極めながら状況を整理するのが得意なので企画やマネジメントを行う仕事がおすすめです。

長期的なプランで計画を練るのが適職

自分自身のマネジメントも得意なので、長期的な目で見て自分のステップアップに関しても抜かりなく効率的にプランニングすることができます。

勢いも大事な短期的プランはテンションがついていけないこともありますが、逆に長期的プランなら【冷静沈着】な人の得意分野です。

【グッドポイント診断】冷静沈着の人のPRポイントの考え方

【冷静沈着】をPRするためには、冷静な考え方による状況の改善やプランの成功について触れるのがいいでしょう。

履歴書編

「私は冷静沈着に物事を見ることができます。部活でテニス部のキャプテンをしていた際、チームは勝ち続けていたのですが試合の内容が悪くなっていると感じていました。私が冷静沈着になることにより、興奮すると自分を見失いがちだったチームメイトもだんだん私を信頼してくれるようになり、練習内容を変更した結果県大会に優勝することができました。

私は冷静に私自身、または周りの人たちや状況などを判断することにより物事をいい方向へ進めることができます。また、常に分析することで方向修正も適宜行うこともできます。貴社においても、冷静に物事を判断し業務を遂行していけると思います。」

面接編

仕事をする上で、環境は常に変わっていくものと考えています。そのような状況でも、自分を見失わず、周りを冷静に分析し、目標に対して何をすべきかを常に考えてから、行動に移すようにしたいと思います。

また自分勝手に行動せず、周りと話し合いをしながら仕事を進めていきたいと思います。

【グッドポイント診断】受容力の人の適職は「プロデューサー」!

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。

人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。

周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

引用:リクナビNEXT

さまざまな人間や環境をすんなり受け入れることができる【受容力】の人は、多数の人や現場をまとめるプロデューサー業がぴったり。

イベント業界や芸能の世界など華々しい活躍の場も多い反面、その裏では激しい変化に心身ともに疲弊してしまうことも少なくありません。しかしそんな大変さもすんなり受け入れてしまうのが【受容力】の強みです。

目まぐるしく変わる状況もストレスになりにくく、時には楽しんでしまうこともあるかもしれません。

そんな懐の深さに信頼できる仲間もたくさん集まり、素晴らしいチームを作ることも不可能ではないでしょう。長く続けることで名プロデューサーとなることも夢ではありません。

【グッドポイント診断】受容力の人のPRポイントの考え方

【受容力】をPRするためには、さまざまな考え方を受け入れる器の広さやそれを活かすための柔軟性をアピールするのがGOOD。

履歴書編

学生時代に、バレーボール部のキャプテンをしていたのですが、考え方やタイプの違う人間が集まっていました。ここでお互いが主張しあっても、よいチームワークは生まれないと考え、まずは私が話を聞く側に徹した結果、下級生にとっても話し易い環境を作ることができました。

面接編

職場では、これまで経験をしたことがないような環境になることが予想されます。しかし私はその環境や実際に行われていることを、まず受け入れることでより仕事に対して理解をできるように努力致します。またその中で自分でしないといけないことを、判断していきたいと思います。

【グッドポイント診断】決断力の人の適職は「セールス、エンターテイメント業」!

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。

長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。

それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。

知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

引用:リクナビNEXT

その場その場で的確な判断力が求められる仕事にぴったりなのが【決断力】の人です。

相手によって売り込み方を変化させたり、相手の反応に合わせてアドリブを効かせたりといったセールス、エンターテイメント業は素早い決断力のなせる技。悩んでいてはせっかくのチャンスも台無しになることも。決断力はチャンスをモノにするために必要な素質といえます。

集団を導くリーダーになりやすい

ここぞというときにしっかり決断できる人は、周囲の信頼を得るリーダーにもなりやすいでしょう。

迅速で思い切りのいい決断力のために確かな情報や知識の吸収を常日頃から怠らないようにすることで、ミスの少ない決断力を生みさらなる信頼を得ることができます。

【グッドポイント診断】決断力の人のPRポイントの考え方

【決断力】をPRするためには、決断への信頼性や正確性について触れると説得力が増すでしょう。

履歴書編

学生時代の部活をしている時にキャプテンをしていました。最終的な決断は監督がするのですが、キャプテンにある程度任されていたので、選手の起用などを決断することもありました。即断即決が必要であり、周りにも納得してもらわなければならないのですが、「キャプテンが決めるなら」と信頼をしてもらっていました。

面接編

社会人になると、全て上の人任せではなく、自分で決断をしないといけない部分があると考えています。また決断までの速さと正確性の両方が必要になってくるのですが、これまでの経験を御社でも活かしていきたいと思います。

【グッドポイント診断】悠然の人の適職は「医療、教育」!

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。

長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。

特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。

あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

引用:リクナビNEXT

のんびりやさん、と思われがちな【悠然】の人ですが、実際にはのんびりしている人は多くありません。

医療や教育職に向いており、行動に移す前に、リスクの有無や効率的な方法などといったあらゆる可能性を考えた上で「これだ!」と確信を持った時に動き出します。目先の結果にとらわれないので、長期にわたる企画や計画の進行には欠かせない存在といえるでしょう。

周囲の人を落ち着かせる指導者になれる素質が!

【悠然】の人はあまり焦ることがないのがいいところ。

焦りは周囲に伝達します。時に焦りはパニックや大きなミスを引き起こしてしまうので、落ち着きのある【悠然】の人はチームや会社をまとめるリーダーの素質も持っています。リーダーのチャンスがあるときには挑戦してみましょう。

【グッドポイント診断】悠然の人のPRポイントの考え方

【悠然】をPRするためには、目先の利益にとらわれない落ち着きある考え方や長期的視点を強みに伝えましょう。

履歴書編

高校生の時、部活でサッカー部のキャプテンをしていました。目先のことだけを考えるわけではなく、大きな目標である県大会出場に向けて、長期的な視野を持ってチーム全体をみていました。その結果1年生から3年生まで活躍をしてくれて、目標を達成することができました。

面接編

私はもともと不器用なこともあるのですが、目先のことだけを見て焦るわけではなく、しっかりと目標に対して努力をしていくことが得意です。部活の時も、試合に負けた時非難されたこともありましたが、チームを県大会優勝に導くことが出来ました。

【グッドポイント診断】柔軟性の人の適職は「企画・戦略系」の仕事!

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

引用:リクナビNEXT

1つの考えに固執せずあらゆる可能性を試す器の広さや好奇心を持っているのが【柔軟性】の人の強みです。

多方面からのアプローチ法を企画・提案する職種は、まさにうってつけ。AがダメならB、Bも微妙ならC、と考え方の切り替えも早いので考え方の発展や成長性には目を見張るものがあります。

管理職になれるチャンスは逃さないで!

自分であれこれ考えたりチャレンジするのが好きな【柔軟性】の人ですが、あなたのバリエーション豊かな考え方や取り組みがより活かされるには人数が多い方がおすすめ。

管理職になれるチャンスがあった際には、ぜひ逃さず活かすようにしましょう。

【グッドポイント診断】柔軟性の人のPRポイントの考え方

【柔軟性】をPRするためには、幅広い考え方や様々な考えを取り入れる好奇心の高さ、臨機応変な対応力をアピールするのがおすすめです。

履歴書編

私は前職にて、営業で入社をしたのですが技術職に異動になりました。全く初めてのことであり、心配だらけだったのですが、環境の変化にもすぐ慣れてチームリーダーにまでなることができました。環境の変化についていくことには自信があります。

面接編

御社では、これまでと違ったような環境での職場となりますが、私の柔軟性を活かしてまずは環境に慣れ、力を発揮していきたいと考えています。これまで経験をしたことがないような業務であったとしても、御社が私を必要とするポジションで全力を尽くしたいと思います。

【グッドポイント診断】現実思考の人の適職は「法律、心理、コンサルティング」の仕事!

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。

また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。

夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。

あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。

あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。

周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

引用:リクナビNEXT

夢見がちな理想論を一蹴するような性格の【現実思考】に人には、法律や心理、コンサルティングの仕事が適職です。

確かな裏付けや情報の収集や結びつけ、自分やチームの能力に合わせた実現可能な企画やプランニングで、堅実的な考え方をするのが得意といえます。

自分やチーム、会社の能力の分析が的確なので、提案力にも説得力があります。Aという結果を目指すためのB案が無謀だと感じれば、Cという現実的な代案を提案できるので企画の成功率を高めることが上手なのが【現実思考】の強みでしょう。

【グッドポイント診断】現実思考の人のPRポイントの考え方

【現実思考】をPRするためには、自分自身の能力の分析や計画の実現へのプランを提案することがおすすめです。

履歴書編

私は、今自分にできることをしっかりと分析し、現実的にできる目標を常にたてきました。例えば、英検などを受験をする時も無理な計画は立てず、過去問題集を解いて自分の力を判断してから受験する級を選びました。そのため、一度も不合格だったことがありません。

面接編

御社においても、御社の求める目標値に対して、自分がまず何ができるのか、また何が足りないのかを冷静に判断します。そこで目標を達成するためには何が必要かを考え、目標を達成するために一つずつ努力を重ねていく所存でございます。

【グッドポイント診断】自己信頼の人の適職は「プレゼンター、セールス、エンターテイメント」の仕事!

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。

細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。

あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。

仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。

なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

引用:リクナビNEXT

自分を信じる、というのは意外と難しいこと。しかし【自己信頼】の人の強みは自分を信じるが故の自信の高さにあります。

おおらかでありつつも強い責任感を備えているため、プレゼンターやセールス、エンターテイメント業のような自分の能力で仕事の結果が大きく左右しやすい仕事にやりがいを感じやすいでしょう。

優秀なリーダーになる素質も兼ね備えている!

自分自身を信頼し、自信を持っている人はとても魅力的に映ります。そのため、実績を重ねれば重ねるほど人を惹きつける優秀なリーダーとして際立ちます

タイミングとチャンスがあれば、独立や起業も夢ではありません。

【グッドポイント診断】自己信頼の人のPRポイントの考え方

【自己信頼】をPRするためには、責任感の強さや自分の意志の強さを伝えることが魅力的なアピールになるでしょう。

履歴書編

私は、一度決めたことは最後までやり通してきました。アメリカ留学を決めた時も、危ない、1年卒業が遅くなるなどの理由で周りに反対されましたが、バイトで資金をため、留学経験が価値があることを理由に周りの人たちを説得したのです。

面接編

御社でも、周りの人達のことや会社のことを常に気を配りながら、自分の目標を達成するまで、努力を続けていきます。また自分がやっていることや考え方を、はっきりと周りにも伝えられることも私の長所だと考えています。

【グッドポイント診断】バランスの人の適職は「統計学者、税理士、マーケティング、弁護士」の仕事!

あなたはバランス感覚が優れています。

常識的かつフラットなあなたは、どんなシーンにおいても常に全体のバランスを意識しながらいま何が必要なのかを見極めようとします。

時には情報を整理したり、方向性を確認するなど全体の舵を取るような役目を果たすこともあるでしょう。

全体にとって最適と判断すれば、自身の意見や希望と異なっていたとしても周囲と歩調を合わせます。

自分の利益のためだけに行動することはありません。

あなたにとって、それが自然な振る舞いなのです。

引用:リクナビNEXT

全体のバランス感覚を見極めまとめ上げていくことが得意な【バランス】の人には、数字を扱う仕事やマーケティング業が向いています。

また、人間関係のバランスを取ることも得意なので、弁護士や監督業といった仕事も持ち前のバランス感覚を活かすための職種といえるでしょう。

議長役、マネージャー、チューターなどにも適任

バランスを保つために、時に自分の意見を控えることもある【バランス】の人は、人の意見を取りまとめるような議長役を務めるのも向いています。

相手の人となりをしっかり見ているので、適材適所な配置が重要な人材派遣のようなマネージャー業もおすすめです。

【グッドポイント診断】バランスの人のPRポイントの考え方

【バランス】をPRするためには、チームや会社のバランス分析や全体を見る視野の広さを自分の強みとして伝えるのがGOOD。

履歴書編

私は学生時代吹奏楽部で部長をしていました。それぞれ生徒たちには個性があり、考えていることも違いました。それぞれの意見を聞くことはもちろんですが、皆がいかに同じ方向に向くことができるかを考えることにより、チーム一丸となって県大会に優勝することができたのです。

面接編

御社でも周りの人達の考え方、感じ方などに気を配りつつ、目標を達成するために何が必要なのかを考えて行動をしていきます。目標を達成するためには、時には感情を抑えないといけないことも多くあります。しかし我慢ばかりではストレスがたまりばかりです。バランス感覚をしっかりと持って業務にあたりたいと思います。

【グッドポイント診断】社交性の人の適職は「教師、広告業、政治家」の仕事!

あなたは、社交的で話しやすい雰囲気を持っています。

誰とでも打ち解けやすく、知り合ってから短時間で相手との距離を縮めることができます。

あなたから自然とにじみ出る親しみやすさが多くの人を惹きつけます。

初対面の人ともすぐに意気投合することが多いでしょう。

自分の周囲に強い関心を持つあなたは、自然に出会いを待つだけでなく自ら進んで新しい人と知り合う機会を増やします。

たくさんの仲間と積極的にコミュニケーションをとり、多くの人から刺激を受けながらより成長していくことができます。

引用:リクナビNEXT

人との距離感の縮め方が上手な【社交性】の人は、どんどんコミュニケーションをとって自分の味方を増やしていくことで実績を上げられるような、教師や広告業、政治家といった仕事に向いています。

特に広告業や政治家は関わる人の数が膨大。名前と顔を一致させ覚えたり、軽く言葉を交わすだけでも人となりを察知したりといったことが得意なので、周囲からの好感度が非常に高くなりやすいのが強みです。

また、上記に挙げた仕事以外にも飲食店のような接客業も適しているといえます。高い好感度と信頼で、周囲からのサポートが期待できるでしょう。

【グッドポイント診断】社交性の人のPRポイントの考え方

【社交性】をPRするためには、人当たりの良さやコミュニケーション能力の高さをアピールしましょう。加えてとびっきりの笑顔を見せれば印象はばっちりです。

履歴書編

私は、様々な人と接することが好きで学生時代はボランティアや、交換留学へ行っていました。言葉や文化は違っても、相手が私のことをわかろうとしてくれたのが嬉しかったことから、常に相手の事を考え様々な人と接してきました。

面接編

御社でも同僚、上司、クライアントなど様々な人と接することになります。特に営業であれば、出来るだけ多くの人に会う必要があります。営業職として、これまで培ってきた社交性を活かして、少しでも多くのお客様と出会えるよう努力をしていきます。

【グッドポイント診断】高揚性の人の適職は「コメディアン、教師、牧師」の仕事!

パーティー

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。

あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。

楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。

その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。

自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。

あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

引用:リクナビNEXT

自分が楽しくなければ周囲にも伝わりにくいコメディアンや、相手のやる気や士気を高め成長させる教育職は【高揚性】の人に向いている仕事といえます。

また、ノリの良さは、仕事に心地いいリズムを生み出し自分だけではなく周囲までも気分を高めていきます。音楽が好きな方であれば、音を扱う仕事もおすすめです。

高揚性は、カリスマ性を洗練することで真価を発揮する

【高揚性】の持つカリスマ性を洗練させていくと、より人を惹きつけることも不可能ではありません。気分を高めるとともに団結力を高めるという意味では、チームリーダーや経営者にも向いているといえます。

【グッドポイント診断】高揚性の人のPRポイントの考え方

【高揚性】をPRするためには、リズミカルな話し方や盛り上げ役としての活躍をアピールするのがおすすめです。

履歴書編

以前の職場ではディレクターとしてチームをまとめていました。チームメンバー全員と私が仲が良く、それによりチーム全体が円滑に仕事を行うことができていました。

メンバーからも「○○さんがディレクターでよかった」と言われることが多かったです。理由を聞くと、常に楽しそうにしているので、仕事での相談事や日常会話などとても話しやすいと言っていただけました。周りを楽しませる能力があるので、貴社に入っても円滑に輪の中に入り、業務を遂行していけると思います。

面接編

御社でも、グループでの仕事での仕事が多くなることからも、嬉しい時や達成した時はうれしさを表現したいと思います。また周りが落ち込んでいる時でも、できるだけ周りのモチベーションがあがるような、盛り上げ役ができるのではないかと考えています。

【グッドポイント診断】自立の人の適職は「医療、法的機関、福祉施設」の仕事!

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。

解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

引用:リクナビNEXT

責任感が強く、自分できることは全てこなしたいと考える【自立】の人には、医療や法的機関、福祉施設といった仕事が向いています。

何事もまずは自分で、という心構えから時に抱え込みやすい性質を持っていますが、それは責任感の強さ故。自分の思う正しさを実現できる職に就くことが【自立】の人にとって適職といえます。

社会や環境のためになる活動を行なっている企業に勤めるのも働きがいを感じるでしょう。

【グッドポイント診断】自立の人のPRポイントの考え方

【自立】をPRするためには、責任感の高さ、人のためや社会のために働きたいという意志の強さをアピールするのがいいでしょう。

履歴書編

私がアメリカ留学時代に、最も私が足りないと実感したものは自立でした。アメリカでは大学へ来るために、ほとんどの人が明確に目的を持っています。私も最初は英語を勉強するためでしたが、英語を勉強し、通訳として日本語を話せない人達を助けようと思いました。

面接編

御社でも、自分の置かれている立場やするべきことをしっかりと考えて行動します。何でも言われたことをやるわけではなく、行動の意味を理解し、目標を達成するために自分から進んで仕事を進めていきたいと考えています。

【グッドポイント診断】慎重性の人の適職は「経理、財務、法医学、コンサルティング」の仕事!

あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。

目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。

ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。

周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。

あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

引用:リクナビNEXT

まさに「石橋を叩いて渡る」という言葉が似合う【慎重性】の人。リスクやミスの回避に長けているので、正確性が求められる仕事に向いています。

また、生真面目な性格の方も少なくないので経理や財務といったデスクワークや計算力の必要な仕事が適職で、周囲の信頼を獲得しやすいでしょう。

調子に乗ってハメを外さないのも【慎重性】の人の強みといえます。

【グッドポイント診断】慎重性の人のPRポイントの考え方

【慎重性】をPRするためには、これまでの実績の正確性ある仕事ぶりや計算力の高さをアピールするのがおすすめです。

履歴書編

私は何事をするにも慎重に進めてきました。学生時代は副キャプテンをしていましたが、決して一つ勝っても油断をすることはなく、いつも前向きなキャプテンを支えてきました。周りからはバランスがよい二人と言われてきました。

面接編

私がキャリアカウンセラーを希望したのは、私の慎重な性格から来る堅実に物事を進める点を活かして、仕事をしている人の手助けをしたいと考えたためです。慎重に求職者の良さを引き出し、クライアントとマッチングしたいと思います。

【グッドポイント診断】俊敏性の人の適職は「営業、コーチ、マネージャー」の仕事!

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。

たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

引用:リクナビNEXT

【俊敏性】の人は、間髪入れずに動き出すスピード感が強みなので、外回りをする営業や臨機応変な対応が求められやすいコーチやマネージャー業が向いています。

行動力の高さを活かすためには、出張の多い仕事や海外勤務のできる職種を視野に入れておくのもおすすめです。

デスクワークよりも外に出る仕事に向いているので、フットワークの軽さが要求される広告業界や芸能界も向いているでしょう。

【グッドポイント診断】俊敏性の人のPRポイントの考え方

【俊敏性】をPRするためには、フットワークの軽さや行動力をアピールするのがGOOD。早口にならないよう心がけるとよりよいでしょう。

履歴書編

私は学生のころから、思い立ったらすぐ行動をモットーとしてきました。アメリカ留学をする時も、決めたらすぐに情報を集めて英語の勉強も始めました。その行動力を感じたのか、親も周りの人たちも暖かく私を応援してくれたのです。

面接編

私のフットワークの軽さや俊敏性を活かして、お客様のニーズを早くつかみ、少しでも多くのお客様を開拓していきたいと思います。常に次に必要なことを考えながら、御社にて目標を達成するために積極的な行動をする努力をする所存です。

【グッドポイント診断】継続力の人の適職は「法律系、司書、秘書、営業」の仕事!

決めたらとことんやる。それがあなたです。

あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。

たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。

「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。

そして、任されたあなたは期待に応え続けます。

このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。

引用:リクナビNEXT

コツコツ続けることが結果や実績に結びつくような仕事は【継続力】の人に適している仕事です。

法律系や司書、秘書といった仕事はなりたいからといってすぐなれる仕事ではありません。地道な努力とそれによって得た知識によって得られる職です。また、営業職も地道な努力が実を結ぶパターンが多いため向いているでしょう。

決めたことを諦めず続けるのはとても大変なこと。すぐに結果が出なくても、コツコツ続けることで必ず確かな結果が現れるでしょう。続ければ続けるほど、周囲のあなたに対する期待や信頼が上がっていくことでしょう。

1度十分な結果が出たとしても、持ち前の継続力でさらなる高みを目指してみてください。

【グッドポイント診断】継続力の人のPRポイントの考え方

【継続力】をPRするためには、コツコツ続ける諦めない意志や粘り強さを伝えるのがおすすめです。

履歴書編

私のPRポイントは継続力です。何事も諦めることなく、挑戦し続けてきました。幼い頃は水が苦手だったのですが、中学の水泳大会で県大会1位になることができました。水が怖くても、一度も諦めなかった結果だと思います。

面接編

私は器用なタイプではないのですが、こつこつと努力を積み重ねてここまできました。御社に貢献するために、どんなことでも継続をして努力を重ねていく所存でございます。これまで経験していないこともあるかと思いますが、1つ1つ対応させていただきます。

【グッドポイント診断】挑戦心の人の人の適職は「ビジネスリーダー、コーチ、営業」の仕事!

あなたは理想を追い求めます。

常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。

簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。

その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

引用:リクナビNEXT

やりがいのある仕事に強い魅力を感じる【挑戦心】の人は、自分や相手の可能性を高め切り開いていくような開拓性ある仕事が向いています。

達成すべき目標が自分の能力のちょっと上、くらいを目指し続けることで、成長し続けるとともに確かな実績を残していくことが可能になります。

成果がきちんと可視化でき、評価される職場がおすすめ!

自分の取り組みを可視化することで、やりがいを感じやる気を高めることができます。

営業成績をグラフ化したり、大きな案件を成功させたらパーティーを開くなど分かりやすく評価することで次へのやる気へをつなげることができるでしょう。

【グッドポイント診断】挑戦心の人のPRポイントの考え方

【挑戦心】をPRするためには、向上心の高さや成功への行動力をアピールするのがおすすめです。

履歴書編

私は、挑戦心が強く海外で自分を試してみたいと考え、大学時代は留学をしていました。文化も言葉も違うところから、全てが挑戦で困難もありましたが、充実した留学生活にすることができました。またこれまで引っ込み思案だった自分が、積極的になっていていったことを実感しております。

面接編

私はこれまで挑戦を続けることによって、諦めなければ目標を達成できることを実感しました。これまで引っ込み思案だった私が、海外で自分の意見をスピーチできるようになりました。御社においても何事も諦めずに挑戦していく所存でございます。

【グッドポイント診断】感受性の人の適職は「教師、カウンセラー、聖職者」の仕事!

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。

ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。

鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。

周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

引用:リクナビNEXT

周囲の変化を繊細に感じ取れる強みを持つ【感受性】の人には、人間対人間の仕事がうってつけ。さらに思いやりの心にも満ち溢れているので、教師やカウンセラーといった人と寄り添いながら成長を促すような仕事が向いているといえます。

また、人をよく見ることに長けているので聖職者のようなスピリチュアルな方向性にも向いているでしょう。

相手の望むものを汲み取ることで人間関係やその場が円滑に進み、さらには相手からの信頼獲得にもつながります。

【グッドポイント診断】感受性の人のPRポイントの考え方

【感受性】をPRするためには、人への思いやりや気配り上手な点をアピールすることで優しい人柄が伝わるでしょう。

履歴書編

「私は学生時代にアメリカに交換留学に行き、様々な国の人たちと触れ合いました。そこで考え方や文化の違いに触れ、感受性が豊かになったように感じました。これまで以上に人の気持ちを考えられるようになったのです。

人の気持ちを考えられるようになると、場の雰囲気を感じられるようになり、周囲への配慮も自然とできるようになりました。」

面接編

大学では野球部だったのですが、アメリカで覚えた練習方法を提案することにより、監督や周りの仲間から信頼されていました。御社でも、常に人の気持ちや感じることを重視して、お客様のニーズをつかむことにより、目標を達成できるように努力致します。

【グッドポイント診断】独創性の人の適職は「ビジネスリーダー、教育、研究機関」の仕事!

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

引用:リクナビNEXT

人と違うことをしたいからといって、非常識なことや奇抜なことをするわけではありません。

人とは違った視点でものごとを切り開くのが上手な【独創性】の人は、起業してビジネスリーダーを務めたり、新たな発見につながる教育や研究機関の仕事が向いています。

ルーチンワークとは真逆の仕事に楽しく取り組むことができる!

9時出社、17時退社というような同じことの繰り返しに退屈さを感じやすい独創性の人は、型にはまらない働き方がぴったりです。近年増えてきたアドレスホッパーやフリーランサーのような通勤と無縁な仕事を選ぶと、仕事に楽しみを感じられやすいでしょう。

【グッドポイント診断】独創性の人のPRポイントの考え方

【独創性】をPRするためには、型にハマらない考え方や可能性を感じさせる人間性の面白みをアピールするのがおすすめです。

履歴書編

私は、地元の観光ガイドをするボランティア活動をしてきました。自然豊かな街ですが、毎年就職や入学で人が出て行っていまい、過疎化が進んでいます。そこで地元をより知ってもらおうと、観光地を周ってそれぞれの良さのレポートを作成しました。

面接編

私はボランティア活動を通して、地元のアピールをしてきました。最初は観光地の方のいう事をまとめていたのですが、外国人の方にも体験していただきたいと思い、英語でもレポートをかくことにより、多くの外国人の方に地元を訪問してもらえるようになりました。

自分の特性にあった仕事をすることで、楽しくやりがいのある毎日に

失敗しない転職のためには、自分の強みや適職をしっかり理解することが大切。

自分の特性にあった仕事をすることは、働くことの楽しさややりがいにつながります。楽しく働くことは、仕事面はもちろんプライベート面も充実した毎日にしてくれるはずです。

今回例に挙げた適職はほんの一例。『グッドポイント診断』で分析した自分の強みとなる性格特徴から自分に合った仕事を導き、転職活動を後悔のないものにしていきましょう。

\今すぐ無料でできちゃう!/