ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスを使ってみた!使用感や口コミの真相は?

丁寧にトリートメントやブローをしても髪がまとまらない、湿度が高い日はボサボサになってしまうと悩んでいませんか?髪型がきまらないと、いくら服装やメイクがよくても台無しになってしまいますよね。

サロン専売品のブランドでも人気があるケラスターゼのヘアオイル「ソワン オレオ リラックス」は、くせで悩む方にあわせて作られた製品。サラサラでまとまりのある髪に導いてくれるとSNSや美容雑誌でもよく特集されていますが、肯定的な口コミだけを見ると「本当に使いやすいの?」と疑問に思ってしまうものです。

この記事では、くせ・うねりに悩む私が実際に「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」を使った体験談や、実際に寄せられている口コミを詳しく紹介していきます!

 

 

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスを実際に使って分かった使用感と使い方

このヘアケア製品はシャンプー・コンディショナー後の髪に使う洗い流さないトリートメントオイルです。実際に使用してみて体感できた効果や、どのように使うかを紹介します。

実際に使ってみた使用感

髪のクセに小さいころから悩んでいる私は、さまざまなメーカーのヘアオイルを試してきました。今回ケラスターゼを使って感じたのは「サロン向けブランドのヘアオイルは違う!」ということです。

市販の安いオイルはベタベタになるだけでまとまらない、かえってゴワゴワになる……というものが多かったのですが、ケラスターゼのオイルは1回目から違いが感じられました。

サラっとした軽い質感のオイルで髪全体に広げても重さを感じず、ブロー後は指通りがよくなったんです!繰り返しカラーリングをしてかなりギシギシしていたのですが、このオイルを使うとするっと指やくしが通るのでスタイリングが楽になる気がします。

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスの使い方

洗い流さないトリートメントは、正しく使わないとベタつきや毛束感が気になってしまいますよね。このヘアオイルはどのような手順で使うのか、コツもあわせて解説します!

1.シャンプー・コンディショナーを済ませる

「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」は、シャンプー・コンディショナー(またはリンス・ヘアマスク)をしたあとに使用します。ケラスターゼの「オレオ リラックス」シリーズをライン使いするのが理想ですが、手持ちのヘアケア製品と併用してもOKです。

2.タオルドライする

髪を洗ったら、タオルドライして余計な水分を丁寧に拭き取ってください。ここでなるべく髪の水分を拭き取っておくと、ドライヤーを当てる時間が短くて済み熱ダメージを軽減できます。

水に濡れた状態の髪は摩擦にとても弱いため、ゴシゴシこするようにタオルドライするのはNGです。やわらかいタオルで髪を優しくはさみこむ、軽く叩くように水分を取るといいですよ。ダメージが気になる方は肌当たりがソフトなマイクロファイバータオルを使うのがおすすめです。

3.1~2プッシュ手のひらにとる

パッケージ裏面に書いてある通り、1~2プッシュを手のひらに取って使います。ショート・ミディアムなら1プッシュ、ロングなら2プッシュ程度でOKです。

4.髪になじませる

容器から出したオイルを手のひら全体によく広げ、髪に少しずつなじませていきます。ここでポイントなのが、オイルを指の間まで広げて手ぐしをするようになじませていくことです。手のひらでオイルを髪につけるとムラになって部分的にベタついてしまうため、指の間をつかって少量ずつなじませましょう。

髪の根元にオイルが多く付着するとギトギトした印象を与えてしまうため、乾燥やパサつきが気になる毛先を中心に塗るといいですよ。まずは毛先から塗りはじめ、そのあと手に残ったオイルを前髪や頭頂部付近になじませるといいでしょう。

5.ブローする

オイルを髪になじませたら、あとはブローして整えれば終わりです。髪を乾かすときは根元の水分を飛ばすイメージで地肌からしっかりブローし、全体が乾いてきたら冷風を当てるとキューティクルが閉じてツヤとまとまりが出ますよ。

パサつきがひどい方は、「温風で全体を乾かす→冷風→温風→冷風」とステップを踏んでブローするとベスト。温風と冷風を交互に当てるのを繰り返すことで、よりツヤ感のある髪に仕上がります。

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスを実際に使って良かった点

ヘアオイルは国内外問わずさまざまなブランドから出ていて、どれも魅力的に見えますよね。「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」を試してみて、他社のヘアオイルと違うと感じたポイントをレビューします!

乾かした瞬間、指通りの違いを実感

このヘアオイルを使って一番驚いたのが、指通りがとてもよくなったことです。私は伸ばしかけのボブヘアで肩にわずかにつく程度の長さですが、カラーリングを繰り返してかなりダメージが蓄積しています。洗い流さないトリートメントを使っていたものの髪はギシギシ、傷みが激しい部分は手ぐしも通りませんでした。

「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」に変えてみると、今までの悩みはどこにいった?というほどするっと指が通るように。翌朝スタイリングするときもクシが通りやすく、ストレスが減りました。

以前よりも髪がまとまるようになった

幼少期からくせ毛で悩んでいる私は、とにかく髪がまとまらないのがコンプレックスです。年に数回縮毛矯正をかけないと髪が爆発してしまいます。矯正をしても2~3ヶ月すると根元が伸びてきてまとまらなくなる始末…。

そろそろ美容室で矯正をしようかなと思っていたのですが、「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」を使い始めて髪全体がまとまるようになりました。うねりは残るものの丁寧にブローすると髪が落ち着き、自然なシェルエットの髪型にセットできたのは嬉しかったです。

意外とコストパフォーマンスがいい

サロン向けのヘアケア製品って高いものが多いですよね。このヘアオイルも決して安いものではなく、定価3,000円(税抜き)と比較的高級な値段設定です。「ヘアオイルに3,000円は高いな」という印象を持っていましたが、1回あたり1プッシュ使い続けてもなかなか減らずコストパフォーマンスがいいことに気が付きました。

「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」は1本125mLと容量が多く、1回2プッシュ必要なロングヘアの方でも持ちがいいヘアオイルです。今までドラッグストアで購入していた洗い流さないトリートメントは50~100mLの製品が多く、内容量を考慮すると良心的な価格設定だということが分りました。

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスを実際に使って残念だった点

数多くあるヘアオイルのなかでも不動の人気を誇る本製品は、メリットだけでなくデメリットもありました。実際に使ってみて「ここが残念だったな……」と感じたことを解説します。

香りが強め

このヘアオイルを使って一番気になったのが、香水のような香りです。国内ブランドのヘアオイルに慣れていた私にとって、海外ブランド特有の華やかな香りに少し驚きました。フローラル調の甘い香りが強めに広がります。

普段香りつきのボディクリームを使うことが多い私ですが、このヘアオイルは香りがケンカして大変なことに……。時間が経過するとヘアオイルの香りが飛びましたが、香水やコロンなどと併用するのは厳しいなという印象を持ちました。

雨の日は多少髪が広がった

ブロー後はきれいにまとまっていて嬉しかったのですが、湿度が高い環境で数時間過ごしているとクセやうねりが復活してしまいました。雨の日の朝丁寧にスタイリングして外出し、お昼頃には前髪や再度のうねりがはっきりわかるほどに。

以前違うヘアオイルを使っていた頃と比べるとだいぶマシですが、ケラスターゼでも湿度によるうねりには勝てませんでした。きれいなストレートヘアを保つには、外出先でミニアイロンを使うなど工夫をしなければいけませんね。

トリートメント効果はあまり感じなかった

「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」は、シリコーンオイルが主体で保湿・補修成分は少なめです。髪を保護して摩擦や引っかかりのダメージから守るのが主な役割、という印象でした。

補修効果を実感しやすいヘアケア製品は使い続けるごとに髪が扱いやすくなりますが、このヘアオイルを使っているうちに髪が変わってきた……という実感はありませんでした。

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスの口コミを分析しました!

くせやうねりを抑えてスタイリングしやすくする「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」には、さまざまな口コミが寄せられています。実際に使った方がどんな印象を持ったのか、チェックしてから購入したいですよね。ネット上に寄せられているポジティブな口コミ、ネガティブな意見両方を正直にお伝えします!

ポジティブな口コミ

実際に使ってみて私は指通りのよさやまとまりを感じられましたが、他にどんなよさがあるのか気になりますよね。ポジティブな口コミから通してわかる「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」の魅力を解説します。

40代・女性

かかせない

★★★★★

うねりクセ毛ですので梅雨時は特に必需品です。サラサラしていてベタつきもなく匂いも良いので 人気なのが納得です。 クセ毛はおちつき、サラサラになるので嬉しい限りです。

出典:引用元

50代・女性

やっぱり最高です!!

★★★★★

美容室でも人気ナンバーワンということ。次々に新商品がでるケラスターゼの中でロングセラー商品の一つというのも納得です。べたづかずサラサラなのに乾燥が落ち着きます!気分転換にクロノロジストオイルと併用していますが、甲乙付けがたいくらいです。価格も高くないのにこれ程良いのはコスパ良いと思います。是非お試し下さい?

出典:引用元

30代・女性

髪が言うことを聞いてくれるように

★★★★☆

剛毛でくせ毛、量が多い・・と、なかなか手入れの難しい髪質です。

これまでの人生、
良いと噂されるシャンプー、リンス、トリートメント、オイル・・・
星の数ほど試してきましたが、全く効果無し。

ところがこの商品に出会ってからは、
髪の毛が常に潤い、
言うことを聞いてくれない剛毛、乾燥したくせ毛が
不思議と言う事を聞いてくれるようになり、
サラサラ、つやつやになりました。
そして何よりも、髪が傷みにくい!!!!

お値段が高いな・・というイメージがありますが、
何をやっても綺麗にならないという人は、一度試してみてはいかがでしょうか。
2ヶ月は持ちます。

出典:引用元

22歳・女性

ツヤツヤになります

★★★★☆

雑誌のコスメランキングで紹介されたりと
以前から気になっていましたが
ずっとラサーナを使っていたので機会がなく・・・

暖房の乾燥なども気になっていたので
実家に帰った際に購入してみました!

髪は鎖骨下30cmくらいで暗めのカラーを2か月に1回
元々ストレートなのでコテなどは特に使っていません。
乾かす前に2プッシュなじませると
すっごくツヤツヤになります♪
ヘアケア類はサロン用を使っていてその匂いを邪魔したくないのですが
これは使った時は匂いしますが、しばらくすると気にならなくなるのでいいです

出典:引用元

32歳・女性

サラッサラの髪に

★★★★☆

まだ使用してない方、これは1本持っておくべきアイテムです!!悪いシャンプーやカラーリングしてバサバサになっても、これをつければなにもなかったのように、サラッサラの潤いある髪の毛になります。すぐ実感できますよ。香りも弱く心地良い匂いです。新しく出た「ユイルスブリム」の緑とピンクも使用しましたが、大差ないです。おすすめ!

出典:引用元

ポジティブな口コミを見て思ったこと

愛用者の声を分析すると、使用した日から今までとは違うサラサラ感・指通りのよさを感じられたという口コミが多く寄せられているのがわかります。大手口コミサイトの@コスメでは平均点が7点中4.9点(2019年6月現在)と満足度が高く、ベストコスメ大賞殿堂入りをしている実力派ヘアオイルです。

私はくせ・うねりを抑える効果は少し感じた程度でしたが、「剛毛が扱いやすくなった」という意見も寄せられています。くせに対する効果は髪質やダメージ具合によって変わることが口コミから伺えますね。

ネガティブな口コミ

使い心地に定評がある本製品ですが、残念ながら「手応えがなかった…」とリピートしなかった方もいます。どんな点が気に入らなかったのか、ネガティブな口コミをチェックしておきましょう。

30代・女性

香りが強すぎる

★★☆☆☆

サラサラになります。しかし、いくらなんでも香りが強すぎる。息子に「香水くさい」と言われてしまいました。オレオリラックスの洗い流すトリートメントとペアで購入したのですが、こちらの洗い流さないトリートメントを併用してさらにしっとり落ち着くかといえばそうでもなく、いらなかったなあ、と思いました。

出典:引用元

33歳・女性

オイルが全然なじまず…

★★☆☆☆

オレオシリーズがくせ毛に良いみたいなので、アウトバスから使ってみました。
ちょっと私には合わなかったかな‥
わたしの髪にはオイルが全然なじまず。
香りも嫌いじゃないけど自分好みではなかったので、気分が上がらず。
くせ毛に良いかどうかはわからなかったのですが、仕上がりは可もなく不可もなくでした。
合う人には合うのかなって感じです!

出典:引用元

女性

以前使用していたのですが

★☆☆☆☆

数年前はリピートしていましたがジョンマスターのアルガンオイルを使用していて長いあいだ使用していませんでした。アルガンオイル販売終了したのでこちらを購入しましたが、しっとり感もなく翌日にはパサパサしている印象です。

出典:引用元

40代・女性

頭皮がかゆい

☆☆☆☆

ケラスターゼのアウトバストリートメントはこちらの他にピンクとゴールドを使いましたが、こちらは最も頭皮に痒みがでてしまいましたので使用を中断。髪の長さはロングで毛先のみに使用。それでも乾かすときに頭皮に微量ついてしまい症状がでたようです。保湿も足りず毛先はパシパシでした。リピートはありません。

出典:引用元

20代・女性

ニオイが…

☆☆☆☆☆

お試しサイズを使い切りました。

ニオイが強すぎるしキツすぎます。
海外独特のやつ。シャンプーとか
トリートメントのニオイが混じって、
気持ち悪くなります。体調崩すくらい
1日中このニオイが全く取れない。不快。

髪がベタつく・パサパサするだけで全く
サラサラにならないし余計に髪がダメージ
受けてるような。ケラスターゼのシャンプー
(ブルー?グリーン?のパッケージ)も試しに
使った事ありますが、それも合わなかったです。

出典:引用元

ネガティブな口コミを見て思ったこと

マイナス意見の多くは、「香りが強すぎる」というものでした。実際に私が使って感じたように、海外ブランド独特の強めの香りが鼻についてしまったという方が複数いるようです。香水ほど香りの持続性はないものの、海外ブランドのヘアケア製品に慣れていない方は強さに驚いてしまうこともあります。

そして、少数ではありますが地肌に赤みやかゆみが出てしまったという口コミが見受けられました。後述の全成分一覧の部分で詳しく解説してありますが、このヘアオイルアレルギーリスクがある香料成分が含まれています。いままで化粧品によるトラブルを繰り返し起こしている方は肌の様子を伺いながら慎重に使ってください。

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスを最もお得に買う方法は?

発売以来多くの人に愛され続けている「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」は、1本数千円する高級ヘアオイルです。せっかく試すならなるべくお得に手に入れたいですよね。どのサイトで購入するのがお得なのか、公式通販や大手ショッピングサイトの価格・送料を比較しました!

1番お得に買えるのはコスメデネットの販売サイト

コスメデネット 公式サイト 楽天市場 Amazon
価格 2,990円 3,456円 3,042円(最安値) 2,995円
返金保証 なし なし なし なし
定期コース なし なし なし なし
送料 無料 レビューを書くと無料 あり(地域によって異なる) なし

ケラスターゼのヘアオイルは、ブランドコスメのディスカウントショップである「コスメデネット」というサイトが最安値で販売しています。1本あたり約3,000円で送料が無料とお得で、2本セットだとさらに安く手に入るサイトです。このサイトは在庫が香港倉庫にあるため、注文から到着まで時間がかかりますがお得にゲットできますよ。

その次にお得なのがアマゾンですが、レビューを見ると包装や配送に問題があったという声が一部寄せられています。販売業者によっては品質に問題があるものが届く可能性もあるため、安心感を求める方は少々高くても公式通販サイトで正規品を購入するといいでしょう。

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスで期待できる3つの効果

美容室でも取り扱いがあるケラスターゼのヘアオイルは、クセやまとまりのなさに悩む方を中心にヒットしている製品です。具体的にどんな効果を期待できるのか解説します!

①髪にツヤを与えパサつきを抑える

「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」には、髪をコーティングしてツヤツヤに仕上げる成分が入っています。カラーリングやパーマなどでダメージを受けた髪の表面はキューティクルが開きパサつきやすいですが、コーティング剤で保護することで失われたツヤを与えることができます。

②ダメージから髪を守る

このヘアオイルはツヤとまとまりを与えるだけでなく、髪を保護することでダメージを軽減できるのも魅力のひとつです。髪同士の摩擦を軽減してサラサラに保つ成分を配合しており、スタイリングや睡眠時のこすれによる傷みから守ってくれます。

髪の内部を補修する効果はあまり見込めませんが、長く使い続けることでダメージの蓄積を軽減する効果が期待できるんです。

③湿気によるうねりをブロック

ケラスターゼのヘアオイルがくせ毛で悩む方に評価されているのは、湿気による影響を抑える効果が期待できるからです。本製品には水分の蒸発をブロックして髪の水分バランスを保つ成分が配合されています。髪は空気中の水分を吸って膨らむ(うねる)性質がありますが、ヘアオイルを髪になじませておくことで水分で髪が膨らむのを抑えてくれるんです。

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスの効果的な使い方

このヘアオイルはブロー前の濡れた髪になじませるだけでOKですが、ひと手間加えるだけでより効果を実感し。どうすればより満足できるのか、意識しておきたいポイントを紹介します!

①パサつきが気になるならブロー後1プッシュ追加

冒頭で紹介した通り本製品はブロー前の髪に1~2プッシュなじませて使いますが、乾燥やダメージのせいでパサつきが気になる場合はブロー後に1プッシュ分追加してなじませるのがおすすめ。ブロー後に使う際はパサつきが気になる毛先を中心に塗るのがポイントです。

②おでかけ前のスタイリングにも!

湿度が高い日のおでかけ前にスタイリングするとき、ケラスターゼのヘアオイルで髪を整えるとくせやうねりを抑えることができます。この使い方は公式サイトには書いていませんが、私が実際にやってみて効果をより実感できました。

寝ぐせがひどいときはスタイリング用のミストで軽く湿らせ、そのあと2分の1プッシュ程度の少量のオイルを髪になじませます。そしてブローをしてスタイリングし、ストレートにしたいときは乾いたあとにアイロンをかければ完了です。スタイリングのときにオイルをたっぷりつけるとベタついてしまうため、少量だけ使うのがコツ。

イダメージヘアの私はスタイリングのときにも使うことでパサつきを抑えられました。ダメージが少ない方だとベタベタしてしまう可能性があるため、乾燥やパサつきが気になる部分だけ使うなど工夫してみてください。

③さらに効果を感じたいならライン使いがおすすめ

くせやうねり対策に人気の本製品は、同シリーズのシャンプーとトリートメントを併用するとさらに効果を実感しやすくなります。髪はダメージの度合いや気候によってくせやうねりの出かたが異なり、ハイダメージヘアの方や湿度が高い季節はシリーズ使いするのがおすすめです。

私はヘアオイルだけでも効果を実感できましたが、本格的なヘアケアをするなら是非セットで試してみてください。

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックスの成分

ヘアケア製品は使い心地だけでなく、内容成分もしっかりチェックしておきたいですよね。「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」はどのような成分で構成されているのか簡単に解説します。

全成分一覧

「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」の全成分は、パッケージの裏側に明記されています。文字がとても小さく、これ以上アップで写すとぼやけ見づらいため以下をご覧ください。

シクロペンタシロキサン、ジメチコノール、安息香酸アルキル(C12-15)、サリチル酸ベンジル、ベンジルアルコール、シトロネロール、ゲラニオール、パーム油、サラソウジュ種子脂、オイゲノール、テトラ(ジ-t-ブチルヒドロキシヒドロケイヒ酸)ペンタエリスリチル、香料

 

このヘアオイルは、「シクロペンタシロキサン」と「ジメチコノール」というシリコーン成分をベースに作られています。これらの成分は髪にサラサラ感やすべりのよさを与えるもので、ごわつきやパサつきを抑えるためによく配合される成分です。

シリコーンと聞くと髪や肌に悪そうというイメージを持つかもしれません。毛穴をふさいでしまうイメージから避ける方が多いのですが、皮膚呼吸をさまたげる成分ではないため「シリコンが入っているからよくない!」と敏感になる必要はありません。シリコーンは刺激になりにくく、きしみや引っかかりによる切れ毛対策によく使わる優秀な成分です。

そのほかには酸化防止剤(品質を安定させる成分)や香料で構成されています。ゲラニオールやシトロネロールなど精油に含まれる香り成分が配合されているため、体質によってはアレルギー反応を起こす可能性があります。もし使用して頭皮や肌に赤みやかゆみ、炎症などの異常が起きたら使用を中止してください。

まとめ

世界的に知られるヘアケアブランド、ケラスターゼの「ソワン オレオ リラックス」はくせやうねりがある髪を扱いやすくしてくれるヘアオイルです。ブロー前の髪に適量なじませるだけで手間もかからず、サロン向け製品としてはコストパフォーマンスもよく試しやすいのが魅力。使った日から違いを実感できるという口コミも多く、ヘアオイル探しに悩んでいるなら一度は使ってみたい商品です!

ケラスターゼの商品はさまざまなサイトで販売されていますが、それぞれ価格や送料が異なります。安さを求めるならディスカウントショップがおすすめですが、正規品を安心して購入したいなら公式サイトでお買い物するといいですよ。サラっと扱いやすい美髪を目指して、「ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス」を毎日のお手入れに取り入れてみましょう!