【専門家解説】ナイトブラって本当に必要?ナイトブラの効果・おすすめナイトブラを紹介!

ナイトブラはつけたほうがいいらしいけど、つけてない・・・
授乳後、バストの形が変わってしまった・・・

などなど、女性のバストの悩みはつきません。元々のバストにコンプレックスがある方、他にも妊娠や出産、授乳、加齢などをきっかけにバストのお悩みが増えた方もいるのではないでしょうか。

私もそんな悩みを持つひとりです。

そんな女性のバストのお悩みに、就寝中のバストの環境が関係しているらしい!?そして、そんな寝ている時のバストを守ってくれるのがナイトブラだそうです。今回は、美乳には欠かせないナイトブラの効果や、おすすめのナイトブラをお伝えしていきます。

この記事の情報提供者

ナイトブラって本当に必要?

なんで寝ている時にブラをつけた方がいいの?

そう思っている方も多いはず。
寝ている時は、日中ほど動かないし無理につける必要はあるのでしょうか?むしろ締め付けない方がバストには負担がかからないのではないのでしょうか。

大手ランジェリーメーカーに勤めていた経験をもつ専門家のゆうたろうさんにお伺いしてみました。

ナイトブラは様々なバストケアになる

ナイトブラの設計上、胸に負担が少ないという特徴があります。

胸をきれいに魅せるためのホックが無く、締め付け感がすくなくリラックスした状態で過ごすことができるというのがナイトブラの最大のメリットです。胸を優しく支えてくれるだけでなく、ほどよい圧力で胸の形をキープしてくれます。

場合によってはナイトブラが必要ない人もいる

ナイトブラにはメリットがたくさんあります。しかし、こんな方はナイトブラは必要ないかもしれません。

  • 昼間にカップ付きインナー
  • 自分のバストのサイズを知らない
  • ナイトブラをつけると眠れない、かぶれる

昼間にノーブラや、カップ付きインナーの方は、まずは昼間のブラを見直すべきかもしれません。日中は特にバストには過酷な環境。しっかりとホールドしてくれるブラを探しましょう。

サイズが合わないナイトブラは、トラブルの原因になりやすいので、しっかりサイズを測ってから購入することをおすすめします。

他にも、ナイトブラをすると眠れない方や肌が弱い方はなど、つけるとストレスを感じる方は無理につけない方がいい場合もあります。

そもそもどのくらいの人が夜にブラジャーをつけて寝ているの?

ナイトブラは、夜リラックスした状態で過ごすことができるし、バストに負担も少ない。

あれ?もしかしてみんな実はつけているんじゃ?みんなはどうしているの?

他の人が、お家でどう過ごしているのか気になりますよね。今回、編集部で「寝るときにブラジャーをつけるかどうか」調べてみました。

あなたは寝るときにブラジャーをつけますか?

feely調べ
調査対象:10〜50代女性
有効回答数:100
期間:2019/06/12
調査方法:インターネット調査

つけると答える人が約6割!

今回、10代〜60代の女性を対象にしに調査をしました。

結果を見ると、なんと寝るときにブラを着用している方が60%!半分以上の方が、寝るときにブラをつけているようです。

つけている方、つけていない方、それぞれの理由が気になりますよね。それぞれの理由も聞いてみました。

寝るときにブラジャーをつける人の理由とは?

過半数以上の方が、寝るときにブラを着用するのはなぜなのでしょうか。主な理由はこの2つでした。

  • なんか気持ち悪いから
  • 形崩れ防止

では、順番にアンケートの内容を見ていきましょう。

なんか気持ち悪いから

ずっとブラをつけていると、外した時に落ち着かないという方が多いようです。確かに、バストがしっかりとホールドされていると安心感がありますよね。違和感を感じるのもわかります。

アンケートの声

30代女性
今までずっと付けて寝ていたため、付けないと違和感がすごくあるから。
20代女性
つけていないと気持ち悪いです。落ち着かないです

形崩れ防止

バストがの形崩れは、女性にとって大問題。キレイなバストを保つためにつけている意識の高い方も多いようです。ノーブラで寝ていたことで、バストが垂れてしまったという方も。

アンケートの声

40代女性
胸の形が悪くなってしまわないか心配なのと、つけることに慣れてしまっているので、つけていないと落ち着かず、気になって眠れなくなってしまう
20代女性
寝る時にブラジャーをつけなかった時期がありまして、それを機に胸がかなり垂れてしまったので。

他にはこんな理由も

アンケートの結果、上記のふたつ以外の理由がこちら。すぐに外出できることや、人目を気にしてつけている方も多いようです。

アンケートの声

20代女性
肌着と胸が擦れるのが嫌。部屋着から胸が見えるのは嫌です。

家族でお住いの方には多い理由のひとつです。部屋着から胸が見えるのは、家族も気になりますよね。親の方から頼むからつけて欲しいと言われた方もいました。

アンケートの声

40代女性
夜中にもし地震があったりして、そのまま外に出る事になったら?と思って。

災害の時を思って、とっさの時のことをきちんと考えている方も多かったです。走らなきゃいけない状況でも、ナイトブラをしていると揺れて邪魔にもなりにくいですね。

寝るときにブラジャーをつけない人の理由とは?

では、次に38%の夜にブラをつけていない方の理由はなんなのでしょうか。

  • 締め付けが苦しい
  • よりリラックスできる
  • 部屋着を決めている

どうしても寝る時のブラはきつくて、締め付け感があるようですね。では、詳しく見て行きましょう。

締め付けが苦しい

30代女性
締め付けられるのが嫌だから。
30代女性
苦しい、くつろげない。
20代女性
息苦しさを感じたくないし必要性がわからない

やはり、締め付けられることで、くつろげないという方もいるようです。必要性が感じない方や、つけていても効果を感じないという方もいました。

よりリラックスできる

20代女性
解放感があってリラックスして眠れるから。
40代女性
寝るときまでつけるのは気分的にリラックスして眠ることが出来ないからです。

日中、ブラで締め付けている分、外した時の解放感でリラックスできるようです。

部屋着を決めている

20代女性
部屋着以外のものをつけるのが不快だから。

部屋にいるときは、その部屋着のみと決めている方もいるそうです。慣れている心地いい質感の部屋着に触れることでリラックスしているようですね。

寝るときにどんなブラジャーをつけて寝る?

寝る時にブラを着用している60%の方は、一体どんなブラジャーをつけているのか?という疑問を聞いてみました。

すると、予想外の驚きの結果が!

あなたは夜寝るときにどんなブラをつけますか?

feely調べ
調査対象:10〜50代女性
有効回答数:62
期間:2019/06/12
調査方法:インターネット調査

約半数が昼用のブラジャーを使用!

なんと、夜も昼用のブラジャーをつけている方が多いようです。今回の、調査結果でも昼用のいつものブラを夜も使用している人が半数以上いました。

昼用のブラジャーはワイヤーがあるものが多く、長い間つけているとバストを圧迫させてしまいます。

さらに、昼用のブラは起き上がっている状態で下から支えるのが目的です。寝ているときは、寝返りを打ったり、うつ伏せになったりすることで横にも下にも様々な方向に重力がかかります。

なぜ、昼用のブラをつけて寝ている方が多いのでしょうか。アンケートを見てみましょう。

アンケートの声

20代女性
朝起きて付けるのが面倒なので、、、
20代女性
ナイトブラで寝たら昼用に着替えるのが面倒

楽ちんなカップ付きインナーも人気

続いて多かったのが、カップ付きインナー。約2.5割の方がカップ付きインナーをして寝ているようです。つけるときも楽、朝も楽でなかなかやめられない方が多いようです。

アンケートの声

30代女性
特につけたいわけではありませんが、カップ付きインナーが楽なので。

ナイトブラをつける人は全体の約20%!

夜寝る時にブラをつける方の20%の方は、ナイトブラを着用しています。まだまだ、夜のブラ=ナイトブラというわけではなさそうですね。

アンケートの声

40代女性
胸が流れないので寝やすいです。

ナイトブラをつける3つの効果

つけている方が、まだまだ少ないナイトブラ。

昼用ブラも、カップ付きインナーもリラックスしてバストは守ってくれるのなら別にナイトブラいらないんじゃない?

そう思いますよね。

でも、ナイトブラは夜の時間を考えられて作られたブラ。寝る時の体制やバストの状態や動きなどを想定してホールドされています。

だから、他のブラにはない、バストへの効果が期待できるのです。

  • バストの位置を安定させる
  • バストを支える靭帯の負担を軽減させる
  • お肉をカップに流すのでボリュームアップを感じやすい

どれも嬉しい効果ばかりですね!詳しく見て行きましょう。

バストの位置を安定させる

寝ているときは、気づかないうちに動いているもの。しかも、横向きになったり、うつ伏せになったりと、バストにとって過酷な環境です。そんな色々な方向に動いてしまうバストの位置を安定させる効果があります。

アンケートの声

20代女性
つけないで寝るとたるむという話を聞いたことがあります。

20代女性
胸の形が悪くなってしまわないか心配なのと、つけることに慣れてしまっているので、つけていないと落ち着かず、気になって眠れなくなってしまうため。

バストを支える靭帯の負担を軽減させる

クーパー靭帯というものがバストにあるの事はご存知でしょうか。

クーパー靭帯は、キレイな形のいい丸いバストに必要な靭帯の事。1度伸びたり、切れたりすると元に戻らないと言われています。

支えがない状態で、バストを激しく動かす睡眠時は、特に伸びたり切れたりしやすいと言われています。

クーパー靭帯については、詳しくはこちらもご覧ください。

クーパー靱帯とは?美胸になりたい方必見!クーパー靱帯ケア方法

アンケートの声

40代女性
うつ伏せで寝る癖があるので、胸に負担をかけないためにつけています。
30代女性
胸のお肉が垂れてしまわないか、形が崩れて悪くならないかと心配で着けています。

お肉をカップに流すのでボリュームアップを感じやすい

寝ている時に、バストが横や後ろなどに流れてしまっていませんか?

しかし、ナイトブラをつける事でバストが流れてしまうこと防いでくれます。しかも、流れてしまったお肉もカップに入れ込むことで、元の位置に戻りやすく、ボリュームアップにつながると言われています。

アンケートの声

20代女性
小胸のため、育乳向けの補正下着を使用しています。フィット感があって落ち着くので、寝る間も着用しています。反対に、ブラジャーをつけないと胸がどこかへ行ってしまう気がして不安です。
30代女性
バストアップを狙ってます

ナイトブラをつけることのデメリット

では、ナイトブラをつけるデメリットはあるのでしょうか。アンケートをみていきましょう。

苦しいと感じてしまう人もいる

いつもノーブラで睡眠をとる方には、ナイトブラをつけるときつく締め付けられている感じがするようです。どうしてもリラックスできず、嫌いになってしまう方も。

アンケートの声

20代女性
締め付けられるのが嫌です。

30代女性
リラックスできないです。

20代女性
締め付けがあるような気がしてゆっくり休めない

アンケート結果でも、寝る時にブラジャーをつけないほとんどの女性が「苦しい」という結果になっています。

確実なバストアップが望める訳ではない

ナイトブラを着用することで、バストのクーパー靭帯が伸びるのを防いだり、お肉が背中などに流れる事を防いだりしてくれます。でも、みんなが確実にバストアップは望めるわけではありません。

背中や脇の下に流れてしまったお肉や崩れてしまったバストは、やはりなかなか戻りません。

なので、すぐにバストアップすると思わず、長期的にみてナイトブラを活用しましょう。

コストがかかる

ナイトブラを購入しようと思うと、1枚¥2,000〜¥5,000くらい。洗い替えを2〜3枚くらい購入しようと思うと、どうしてもコストがかかりますね。

最近はお手頃でいいナイトブラも発売になっています。低価格で自分に合うブラが見つかるといいですね。

ナイトブラの選び方

「ナイトブラをつけると、バストにすごく良さそう!でも、ナイトブラってたくさんあってどれを選んだらわからない・・」

ナイトブラって色々な種類がありますよね。サイズも昼用のブラとは少し異なります。ナイトブラの効果をしっかり感じるためには、4つのことが重要です。

  • 自分に合ったサイズが展開されているものを選ぶ
  • 脇や背中のお肉までしっかりホールドされるものを選ぶ
  • 自分にとって肌触りが良い素材のものを選ぶ
  • コストパフォーマンスが良く買い替えできるものを選ぶ

特にサイズが合わないと、バストの形を悪くする可能性も。ものによっては試着できるものやサイズ交換をしているナイトブラもあります。サイズはきちんと測って自分に合うものを選ぶことをおすすめします。

自分に合ったサイズが展開されているものを選ぶ

ナイトブラのサイズ展開は様々。S、M、Lなどの表記が多く、普通のブラと同様、アンダーとカップの大きさで選びます。自分のサイズをちゃんと測って、できれば試着をするのがおすすめです。

ナイトブラの種類によっては、同じサイズでも自分のバストに合わない場合も。自分にあったサイズ展開がどうかを確かめてから購入しましょう。

ナイトブラのサイズはどうやって決めるの?おすすめのナイトブラ5選

脇や背中のお肉までしっかりホールドされるものを選ぶ

せっかく着用しても、ホールド感がないと背中やお腹にバストが広がってしまいます。しっかりホールド感があるものを選びましょう。

自分にとって肌触りが良い素材のものを選ぶ

ナイトブラ

下着は直接肌に触れるもの。素材にまでこだわりたいですよね。自分がつけて、気持ちがいい心地いい素材のものを選びましょう

季節に合わせて、涼しいものやしっかり厚みのあるものなど変えてみるのもおすすめです。

コストパフォーマンスが良く買い替えできるものを選ぶ

ナイトブラをずっと使っていても、伸びてだらしがなくなってしまうとも見た目も効果もあんまりですよね。

高価なものを長い間使っていくのもいいですが、伸びたりつけ心地が変わると気には買い替えができるくらいの価格のものを選びましょう。

おすすめのナイトブラランキング

「選び方もわかったけど、人気のあるナイトブラってあるの?」

やっぱりみんなに人気のあるシリーズは気になりますよね。たくさんあるナイトブラの中で、今人気シリーズはどれなのでしょう?

おすすめの「ナイトブラランキング」を見ていきましょう。

【140万枚売上の大ヒット!】ふんわりルームブラ

出典:ふんわりルームブラ公式サイト

デザインが可愛く、SNSや雑誌で絶賛されているふんわりルームブラ。レースの可愛いデザインはナイトブラとは思えないですね。

もちろん、デザイン性だけでなく機能も充実。前ホックでバストの横流れをしっかり防いでくれます。離れ胸さんにも高評価!

大人気ふんわりルームブラの口コミは嘘?実際に着て検証してみました

カラーも豊富なんと10色展開。自分のお気に入りの色が見つかりそう。

【100万枚売上の人気商品!】Viage

出典:Viage公式サイト

こちらは、あえてレースなどの装飾をなくし、毎日使いやすいシンプルなデザインにこだわったシリーズ。

累計売り上げ部数100万枚を超える超人気のナイトブラです。

しっかりと伸縮性がありつけ心地抜群!しっかりと寝ている時の横流れを補正し、3D補正で丸みのあるバストを作ってくれます。

viage(ヴィアージュ)ナイトブラの効果・口コミは?実際に買って着用レビュー!

しっかりとホールド感があり、安心感があるナイトブラです。

まずは形から入りたい!デザインで選ぶおすすめナイトブラ

ナイトブラでも、やっぱりデザインにこだわりたいという方におすすめのものを集めてみました。

見た目がかわいく、つけるのが楽しみになるような商品ばかり。やはり女性はかわいいものに魅かれますよね!

まずは、ちゃんとナイトブラをつけ続ける事が重要。デザインも自分の好みのものを選ぶと毎日続けるのが楽しくなります

【明日香キララさんプロデュース】ふわっとマシュマロブラ

インスタグラムでも大注目のおしゃれでかわいい、ふわっとマシュマロブラ。明日香キララさんプロデュースで、見た目だけでなく機能にもこだわっています。

特徴は、5段階調節可能なふわもりレースベルト。ホック付きのレースベルトがクロスして、離れバストでもグッと中央に引き寄せてくれます。

【てんちむさんプロデュース】モテフィット

小胸さんに特におすすめのブラ。人気Youtuberのてんちむさんプロデュースの商品です。

Aカップだったてんちむさんが10ヶ月かけて開発したもので、集めたお肉をしっかりキャッチして離しません。なんと、てんちむさん自身もAカップから3サイズアップしたそうです。

着けるだけで簡単バストアップ!モテフィットで憧れのふっくらバストを目指す

小胸さんにも嬉しい、肩紐にアジャスター機能付きでどんな体でもしっかりフィット。24時間いつでも着用できるのも嬉しいところ。

【インスタで話題!】tu-hacci(ツーハッチ)

出典:ツーハッチ公式サイト

インスタグラムで話題のtu-hacci。

「下着もファッションのパーツ」というコンセプトで、見た目もかわいい多数の下着を取り扱っているランジェリーブランドです。

【インスタで話題】tu-hacci(ツーハッチ)のナイトブラの口コミ・評価は?

その中でも、人気のナイトブラは5年先のバストを考えた育乳ブラ。前ホックで、しっかりと寄せて、寝ている間の横流れを防いでいきます。

妊娠・産後でもつけられるナイトブラ

女性の一大イベントである妊娠、出産。気づかない間にバストの見た目にも大きく影響しています。そんな時でも、付けれるブラがあれば頼もしいですよね。

そんな妊娠や出産の時でも、楽チンでキレイに見えるつけやすいブラをご紹介します。

【バストケアにも!】Viage

出典:Viage公式サイト

機能はもちろん、妊娠中はつけ心地も大切。伸縮性に優れた素材で、補正はしてくれるのに締め付けないつけ心地です。

デザインもシンプルで余計な装飾がなく、ストレスなく着用できます。

viage(ヴィアージュ)ナイトブラの効果・口コミは?実際に買って着用レビュー!

授乳の時、着脱しやすいところもおすすめです。

【誰もが知るブランド】ワコール

出典:ワコール公式サイト

下着といえばワコールというくらい超有名ブランドですね。

ナイトブラの種類も豊富で、ナイトアップキャミもあります。取扱店が多いので、実際に手にとってお試しできるのも嬉しいところ。

【世界で売れてるナイトブラ】ジニエブラ

出典:ジニエブラ公式サイト

道端ジェシカのCMでおなじみのジニエブラ。楽チンとキレイをか叶えてくれるブラです。

伸縮性があり、ゆったりとつけることができるので、締め付けが辛いつわりの時でも着用しやすい!授乳中にも、着脱しやすくおすすめです。

ホールド感はありますが、しっかりと着圧が欲しい方には物足りないかもしれません。

まとめ

ナイトブラは寝ている時の、激しい動きからバストを守ってくれる効果があります。バストが広がってしまうことを防いで、大事なクーパー靭帯を守ることで垂れにくいキレイなバストを目指すことができます。

でも、窮屈に感じてお家でリラックスできないのもストレスになってしまいますね。

自分にあったサイズや素材を見極めて、つけている方がリラックスできるようなナイトブラを探しましょう。