アイオペ エアクッション カバーの使用感は?体験談・口コミの真相を解説!

肌をきれいに見せたいけれど、「下地やファンデーションをあれこれ重ねるのが面倒!」と悩んでいませんか?

ベースメイクに時間はあまりかけられなくても肌を美しく見せたいですよね。

そんな悩みを抱えているなら、時短アイテムとして人気があるクッションファンデがおすすめです。

クッションファンデの本場発の「アイオペ エアクッション カバー」は、肌を乾燥から守りながら30秒でベースメイクが完了すると注目されているコスメです。

この記事では、ファンデーション選びに悩む私が実際に「アイオペ エアクッション カバー」を使ってみた体験談や口コミをじっくり紹介していきます!


 

アイオペ エアクッション カバーを公式サイトで見る

アイオペ エアクッション カバーを実際に使って分かった使用感と使い方

体験談の詳細や口コミの分析を紹介する前に「アイオペ エアクッション カバー」の使い方などを簡単に紹介します。肌にのせてみたときの印象や、1日メイクに使ってみて化粧崩れはあったのかなどを正直にレビューしていきます。

実際に使ってみた使用感

今までに4~5個のクッションファンデを試したことがある私ですが、「アイオペ エアクッション カバー」のようにクッション表面がデコボコしているものは初めてでした。

これはブランド独自の「3Dセル」という構造で、ムラなく均一にファンデを広げるための工夫だそうです。実際に使ってみると他社の平坦なクッションと比べてスピーディにメイクでき、ムラもなくきれいに仕上がりました!

液体を顔にのせてみると、フローラル調の香りがはっきりしたのが印象的でした。香りのせいで使いたくない、というほどではありませんが少し気になります。

カバー力はクッションファンデのなかでは標準~やや高めという印象。基本的にクッションタイプは薄づきのものが多いですが、商品名に「カバー」とついているだけあって赤みや色ムラをしっかり隠せました。

アイオペ エアクッション カバーの使い方

クッションファンデは手早く簡単にメイクできる時短アイテムとして人気があります。まずはどうやってメイクするのか基本的な使い方を解説します!

化粧水やクリームなどで肌を整える

クッションタイプのみならず、ファンデーションを肌にのせる前はきちんと保湿ケアをすることが大切です。水分と油分が足りていないと乾燥によるヨレや過剰な皮脂による崩れを起こしてしまうため、肌質や季節にあわせたスキンケアをしておきましょう。

「保湿力があるクッションファンデを使うからケアは簡単に!」と手を抜かず、化粧水やクリームなどで肌をしっかり整えてください。クリームを塗るとベタつきやテカリが気になる方は、乳液やジェルなどさっぱりした質感の基礎化粧品で仕上げるといいですよ。

パフに適量取る

基礎化粧品が肌になじんだら、適量をパフに取りメイクしていきます。1回のメイクで何プッシュ分使えばいいいのか箱や商品ページに載っていなかったため、まずは自己流でトライ。クッションにパフを軽く押し付けると上の写真のように3Dセルの形にファンデがつきました。

顔全体にポンポン叩くように広げる

パフにファンデを取ったら、頬→額→あご→鼻の順番に軽くポンポン叩くようになじませます。さきほどの写真の1プッシュだけでは足りなかったため、私は2プッシュ分使いました。3プッシュだと厚塗り感が出てしまうため2プッシュが丁度良い使用量でした。ファンデーションのカバー力に対しては好みや感じ方の個人差があるので、鏡をチェックしながら適量を探ってみることをおすすめします。

パウダーなどで仕上げる

クッションファンデは基本的にひとつだけでベースメイクが完了しますが、私は部分的にフェイスパウダーをのせて仕上げました。皮脂が出やすい額・眉周辺・鼻に軽くフェイスパウダーをのせてベースメイクが完了。たっぷり粉をのせるとマットになりすぎてしまうため、少量を意識するといいですよ。

アイオペ エアクッション カバーを公式サイトで見る

アイオペ エアクッション カバーを実際に使って良かった点

クッションファンデ本場の韓国でも人気の「アイオペ エアクッション カバー」を実際に使ってみて、こんな所が良かった!と感じた点を紹介します。

カバー力がある

このクッションファンデは、ナチュラルに見えるのに色ムラや赤みをしっかりカバーできるのが良いと感じました。フルカバーと言われるファンデーションと比べるとやや控えめですが、クッションファンデのなかではカバー力が高めです。

肌に赤みが出やすい私はクッションファンデのみだと隠しきれないことが多く、グリーン系の下地やコンシーラーを使っていました。「アイオペ エアクッション カバー」はひとつだけで赤みもしっかり隠せるので、時短になってとても楽です!

ムラにならず均一にメイクできた

クッションファンデは部分的にムラになってしまう商品が多いのですが、アイオペは独自の「3D」でパフにムラなく液が付着するのでテクニックがなくてもきれいにメイクできました。今まではムラになったときスポンジで顔全体をなじませたり指で広げたりしていましたが、このクッションファンデは付属のパフだけで簡単にメイクできたのが好印象です!

ほどよいツヤ感が出る(テカテカしにくい)

「アイオペ エアクッション カバー」は、仕上がりがテカテカせずほどよいツヤっぽさが出せるのが良かったです。保湿力があるクッションファンデはツヤというよりも皮脂でテカったような見た目になりがちですが、アイオペはきれいなツヤが出せます。汗をかきやすい夏場はパウダーでおさえるなど工夫が必要ですが、秋~冬はパウダーなしでも良さそうです。

アイオペ エアクッション カバーを実際に使って残念だった点

使いやすさに定評がある「アイオペ エアクッション カバー」は、良いところだけでなく残念だった点もありました。どうしてマイナスに感じてしまったのか詳しく解説します!

色展開が少ない

アイオペのクッションファンデは、明るめ(21)と標準色(23)の2色展開のみ。過去にアイオペと同じ系列のブランドの21番を使って明るすぎたという失敗をしている私は、今回標準色の23番を使ってみました。

少し日に焼けて首が黒くなっていたのですが、23番でも少しベージュっぽさが濃くて浮いてしまいました。肌よりも暗めのフェイスパウダーを顔全体にはたくと自然になりましたが、これだとクッションファンデのよさであるツヤ感がなくなってしまいます。「2つの色の中間があればいいのに……」と感じました。

皮脂崩れしやすい

メイクをして2~3時間はきれいな仕上がりが続きましたが、さすがに1日中つけっぱなしだと皮脂崩れしてしまいました。普段から日焼け対策のために数時間おきに直す習慣がある方なら気にならないと思いますが、「忙しくて化粧直しする暇がない!」という方にはあまり向かない印象です。

私の場合皮脂分泌が多い鼻や額が溶けるように崩れてしまいます。そのままパウダーでおさえると崩れが余計目立ってしまったので、クッションファンデを少量つけたパフでなじませてから直すと朝の仕上がりが復活しました。

香りが残って気になる

先ほども使用感を紹介した部分でも触れましたが、やはり気になるのが香り。気分を害するほどではありませんが、ヘアコロンやオードトワレをつけていると香りが混ざってしまって残念でした。使っていくうちに鼻も慣れてきましたが、正直なところ「無香料だったら……」と感じました。

アイオペ エアクッション カバーの口コミを分析しました!

韓国発の「アイオペ エアクッション カバー」は実力派クッションファンデとして知られていますが、実際に口コミでどう評価されているのか気になりますよね。そこで、ネット上に寄せられている良い口コミ・悪い口コミの両方を分析しました!このクッションファンデならではの魅力や、「もう少しこうだったらよかったのに……」という点まで詳しく解説します。

ポジティブな口コミ

「アイオペ エアクッション カバー」は大手通販サイトや化粧品口コミサイトに数多くの口コミが寄せられています。そのなかでも平均より高い点数をつけた方の評価をピックアップしました!

26歳・女性

時短になっていい

★★★★☆

クッションファンデにしようか検討しているときにハイブランドには手が出ず悩んでいるときに友達からオススメされたアイオペ!韓国で21番を購入しました!カバー力も抜群、程よいツヤ感がお気に入りでリピートしてます!化粧直しのときも便利だし、朝のメイクもだいぶ時短になってオススメです。コスパも抜群です。

25歳・女性

乾燥肌でもよくなじむ

★★★★★

乾燥肌のわたしにもポンポンとのせるとピタっと馴染んでくれてとても気に入っています!
何使ってるの?と言われることが多くなりました。
香りもいい匂いで使っていてテンションがあがります!
リピートするつもりなので、皆さんにもおススメです!

32歳・女性

ずっと使っています

★★★★☆

母からの勧めで3年前からずっと使っています!韓国へ旅行に行った際に沢山買い溜めしています☆
落ちにくくムラになりにくいですし、肌に艶が出てとっても綺麗に見えます!!
下地を塗らなくてもこれ一つで十分にカバー力があります。

30歳・女性

艶肌になりたい方にオススメ

★★★★★

「艶肌になりたい!」という方にとってもオススメのファンデーション。
正直カバー力はそんなに高くないので、
「シミやくすみをしっかりカバーしたい!」という方には不向きかも。
一塗りでツヤと透明感を出し、気になるシミやくすみは上から薄くとんとんとカバー。
付属のクッションは、平らではなく凹凸があるのでべたっとつけすぎてしまうこともなく
適量をお肌にのせることができます。

発光しているような、つやつやな仕上がりです。
私は目元にシミがあるのですが、このクッションファンデを使うときは
つやつやのお肌になれるので、そこまでシミが気にならずコンシーラーで隠したりはしていません。

19歳・女性

薄付きなのにきちんとカバー

★★★★☆

薄付きなのに、毛穴とかもちゃんとカバーしてくれて、お気に入りです。ミディアムベージュを使用していますが、他のメーカーのファンデの標準色と比べたら明るい方だと思います。

ポジティブな口コミを見て思ったこと

良い口コミを投稿している方からは、

  • カバー力があるのに厚塗り感が出にくい
  • ムラにならずフィットする
  • ベタベタせず、それでいてツヤ感がある

というポジティブな意見が多く寄せられていました。この点は実際に私が使ってみて感じたことと共通しています。口コミを見ると10~30代の方からの人気が高く、特に「カバー力がちょうどいい」という声が目立ちました。

ブランド独自の「3Dセル」についてですが、クッション初心者でも使いやすいと好評です。何社か試した私もそう感じたので、平たいクッションだとムラになって難しいと感じる方におすすめです!

濃いめのシミやそばかすまでしっかり消えるほどではありませんが、光を反射して肌を明るく見せてくれるためコンシーラーを使わなくてもいいという意見もありました。私は目の下にそばかすがいくつかありカバー力が低いファンデーションだとコンシーラーが必須ですが、「アイオペ エアクッション カバー」を使ったときは必要ありませんでした。メイクしている感じを出しつつ厚塗りにならない絶妙なカバー力が人気を呼んでいるようですね。

ネガティブな口コミ

好印象をもつ方が多い「アイオペ エアクッション カバー」ですが、ネガティブな口コミを寄せている方も実際にいます。リピートしなかった方はどんな口コミをしたのか詳細をチェックしていきましょう!

40代・女性

口コミのタイトル

★★☆☆☆

ナーズ、ランコムに続き、3つ目のクッションファンデ。
公式サイトで購入したトライアルセットの中の、ミニサイズ使用です。

まず、香りがけっこう強いです。
ナーズとランコムは全然香りは気になりませんでしたが、アイオペはキツめです。
塗ってしまえば香りはそのうち飛ぶし、きっと使っていくうちに慣れるんだろうとは思いますが、
私はあまり快適には使えませんでした。

年代不明・女性

いいと思いますが…

★★☆☆☆

いいと思います。
そこそこのカバー力もありました。ベタつきもほかの韓国コスメのクッションファンデと比べたらそこまでありません。しっとりする感じで、テカテカにはならないので、ツヤっぽいベースメイクが好きな方や乾燥が気になる方はパウダーはいらないと思います。

が、私はコンシーラーも併用しないとクマや肌の赤みは完全にカバーできませんし、下地も使わないと夕方には崩れます。
あと、匂いがダメでした。強烈です。これがなければリピートしたかも。
それにしても韓国コスメって何でこんなに香料の匂いが強いものが多いのでしょうか…

45歳・女性

乾燥肌にはイマイチ

★☆☆☆☆

クッションファンデーションが有名なアイオペのこちらを更新サイトでセール期間中に購入。
以前から気になっていた商品でした。
ファンデーションとしては優秀ですが、保湿効果は感じられず長時間使用するとカサつきを感じます。

SPF効果は高いので春から夏に適した商品かもしれません。

年齢不明・女性

カバー力は期待しないほうがいいかも

★★☆☆☆

薄づきでなのでカバー力はありません。
なのでマイナス2で☆
気になるところはコンシーラー使って、パウダーで仕上げてます。
この時期は乾燥が気になるので、保湿感のあるこちらを使ってます。

30歳・女性

崩れが気になる

★☆☆☆☆

毛穴のカバーは綺麗にしてくれます。
クマやそばかすなどはコンシーラーを使用した方が無難な感じでした。
香りはいい香りです。
この上からフェイスパウダーを使用していますが、メイク崩れも少し気になります。

ネガティブな口コミを見て思ったこと

マイナスの意見を寄せている方は、

  • 香りが強くて気になる
  • 皮脂崩れしやすい

この2点を指摘しているのが印象的でした。私も初めて使ってみたときに香りの強さは気になったので、香料配合のファンデーションが苦手な方は避けるのが無難かもしれません。

次に多かったのが皮脂崩れしやすいという意見。クッションタイプはパウダーに比べて崩れやすい傾向にあるため、キープ力があるファンデに慣れていると化粧持ちが悪いと感じてしまうようです。気温や肌質によって皮脂の分泌量は変わるためひとくくりには言えませんが、普通肌の私でも崩れは気になりました。乾燥が進む冬場はちょうどいい使用感ですが、春~夏はこまめに化粧直したほうがいいと感じました。

カバー力についてですが、これは肌状態や求める仕上がりがどのくらいかによって評価が分かれるようです。クッションファンデのなかでは比較的カバー力がありますが、しっかりメイクした感じを出したいならコンシーラーを併用するのがベストです。

アイオペ エアクッション カバーを公式サイトで見る

 

アイオペ エアクッション カバーを最もお得に買う方法は?

カバー力や使い心地に定評がある「アイオペ エアクッション カバー」は、ドラッグストアやバラエティストアでの取り扱いが少ないため通販を利用するのが便利です。どのサイトだとお得に買えるのか、送料や割引サービスはあるのかなどを調査しました!

1番お得に買えるのはアイオペの公式サイトとAmazon!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 3,240円 3,240円 2,370円 2,531円
返金保証 × × × ×
定期コース なし(時期により異なる) なし なし なし
送料 無料 無料 510円~(地域によって差がある) 条件つき無料サービスあり

アイオペは自社の公式サイトに加え、大手通販サイトにも取り扱いがあります。楽天市場とYahoo!ショッピングでは条件によって送料が発生してしまうため、購入するなら公式サイトかAmazonがおすすめです。どのサイトでも「満足できなかったら○日以内に返金可能」という対応はなかったため、安心感を優先するなら公式サイトを利用するといいですよ。

アイオペ エアクッション カバーを公式サイトで見る

アイオペ エアクッション カバーで期待できる3つの効果

最近のファンデーションはメイクしながらスキンケアできるものが増えています。「アイオペ エアクッション カバー」にはどんな効果が期待できるのかを解説します!

①乾燥から肌を守る

「アイオペ エアクッション カバー」には、保湿成分としてアミノ酸(ロイシン、バリンなど)が配合されています。アミノ酸は肌のうるおいバランスを守る成分として有名です。高級化粧品にも配合されることが多いアミノ酸類が入っているのは嬉しいですね。肌の水分・油分のバランスを整えながらメイクしたいという願いを叶えてくれます。

②紫外線をしっかりカット!

SPF50+/PA+++の紫外線カット力を持つ「アイオペ エアクッション カバー」は、一年通してUV対策するのにおすすめ。日焼け止めとファンデを両方塗るのが面倒という方や、外出先で手軽に塗り直しできるものを探している方にぴったりです。

③光の拡散効果でトーンアップ

「アイオペ エアクッション カバー」はただ肌悩みをカバーするだけでなく、光の拡散効果で肌をトーンアップさせてくれるのも魅力のひとつ。「3Dプリズムパール酸化チタン、合成フルオロフロゴバイト、酸化スズ)」がくすんだ肌を明るく見せてくれます。適度に光を拡散するため白っぽく浮きにくく、自然に仕上がるのが大きな特徴です。

アイオペ エアクッション カバーの効果的な使い方

時短アイテムとして人気の「アイオペ エアクッション カバー」は、メイク初心者でも簡単に扱えるクッションファンデです。適量をパフにとってポンポン肌になじませるだけですが、ちょっとしたコツをおさえることでさらに仕上がりが美しくなります!クッションファンデでメイクするなら知っておきたい効果的な使い方をチェックしておきましょう。

①基礎化粧品が肌にしっかりなじんでから使う

クッションファンデを使うときに心がけておきたいのが、基礎化粧品がしっかりなじんでからメイクすることです。化粧水やクリームに含まれる水分・油分が肌表面にたっぷり残っている状態でメイクすると、ファンデがきれいに密着せずヨレや化粧崩れの原因となってしまいます。

「忙しくてなじむまで待てない!」というときは、きれいなスポンジやあぶらとり紙でベタつきを取るのもおすすめ。軽く肌を押えるようにして余計な水分・油分を取っておき、メイクのりがいい状態に整えておきましょう。

②肌悩みにあわせて下地をプラスすると◎

基本的にクッションファンデは1つだけでベースメイクが完了しますが、季節や肌悩みにあわせて化粧下地をプラスしてもOKです。オイリーになりやすいなら皮脂を吸収する成分を配合しているものを、乾燥してカサつきやすいなら保湿成分を豊富に含む下地を使ってみましょう。「鼻だけテカる」「目元だけ乾燥する」といったパーツ特有の悩みを抱えている場合は、その部分だけ下地を塗って対策するのもおすすめですよ。

③化粧直しは何もついていないスポンジを活用!

外出先で朝の仕上がりを復活させるなら、何もついていないスポンジを活用してみてください。メイクのヨレ・崩れを化粧品で直す前に、気になる部分をスポンジで軽く押えておきましょう。この手間を加えると皮脂と混ざったファンデを吸い取ることができ、きれいに化粧直しできますよ。

アイオペ エアクッション カバーの成分

直接肌につけるメイクアップ化粧品は、購入する前に成分を確認しておきたいものですよね。「アイオペ エアクッション カバー」はどんな成分で構成されているのか、一覧を紹介します!

全成分一覧

全成分を見ると、「水」の次に「シクロペンタシロキサン」と表示があります。この成分はファンデーションや日焼け止めによく使われるシリコーン成分で、サラサラしてベタつきを感じにくいのが特徴です。その次に「酸化亜鉛」「酸化チタン」とありますが、これは紫外線散乱剤と呼ばれるUVカット成分です。これらは敏感肌向けの日焼け止めによく配合されています。

そしてもうひとつ注目したいのが「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」です。これは紫外線吸収剤で市販の日焼け止め・ファンデーションによく配合されています。「アイオペ エアクッション カバー」はノンケミカルタイプのファンデーションではないため注意してください。

アイオペ エアクッション カバーのよくあるQ&A

 

アイオペってどんなブランド?

アイオペは1996に発売を開始したブランドで、韓国では30~60代に人気があります。日本では2012年にテレビ通販で取り扱いをスタートし、その後公式のショッピングサイトもオープンしました。

エアクッションのパフはどうお手入れすればいいの?

メイク後にパフをティッシュに押し当てて、パフに残った余分なファンデーションをオフすればOKです。汚れが気になる場合はメイクスポンジ用の洗剤でやさしく洗い、よくすすいでから水気をとって日陰に干して乾かしてください。

FAXやメールで注文できますか?

アイオペではFAX・メールでの注文はできず、オンラインショッピングで購入手続きをする必要があります。

店舗で購入できますか?

エアクッションシリーズは一部の@cosme storeで購入できます。取扱商品の詳細は各店舗にお問い合わせください。

サンプルで試すことはできますか?

アイオペ公式サイトではサンプルの取り扱いはありません。

まとめ

「アイオペ エアクッション カバー」は初心者から上級者まで使いやすいクッションファンデで、トレンドのツヤ肌が簡単に再現できるのが魅力です!今まで色々なクッションファンデを試してきた私ですが、使いやすさと仕上がりの美しさに驚きました。本場韓国でも人気があるというのにも納得です。

アイオペは最近日本でも公式ショッピングサイトがオープンしました。「海外サイトから直接買うのは不安」「韓国コスメショップが近くにない」という方でも買いやすくなったのは大きなポイントです。クッションファンデ発祥の韓国発のコスメ、「アイオペ エアクッション カバー」で時短メイクをもっと楽しんでみてください!

アイオペ エアクッション カバーを公式サイトで見る