きしまないボタニカルシャンプー!ハーブガーデンをじっくり試してみた

子供の髪はお手入れにこだわっていないけど、サラサラしていてキレイですよね。「あの頃のようなキレイな髪に戻りたい…」そんな風に思ったことのある大人も多いでしょう。

髪は紫外線や摩擦などからダメージを受けるため、パサパサ、ゴワゴワになってしまいます。しかし、「シリコンや刺激の強い成分が入っているシャンプーは使いたくない!」という人はシャンプー選びに迷うもの。

そんな人におすすめなのが、ハーブガーデンのシャンプーです。ハーブガーデンはシリコンや石油系の原料は使わず、植物系の原料を使用したボタニカルシャンプー。ハーブガーデンを使用することで、髪のダメージを抑えサラサラの髪に導いてくれます。

ここでは実際にハーブガーデンを1本丸々使用した筆者が、その効果や使用感をまとめました。また、口コミや評価もご紹介します!

ハーブガーデンを実際に使って分かった使用感と使い方

シャンプーの香りや使い心地など、使用感によって「これじゃ使い続けるのは難しい…」という人もいます。何より、ノンシリコンシャンプーで気になるのが洗い上がりのきしみですよね。

まずは実態にハーブガーデンを使った筆者が、その使用感と使い方をご紹介しましょう。

ハーブガーデンが届きました!

ハーブガーデンを注文し、確認の電話があった後にすぐに自宅に届きました。箱の中には本品のボトルとポンプがセットになって入っています。オリーブ色のようなグリーンがナチュラル感があっていいですね。

こちらのボトルは市販のシャンプーと同じくらいのサイズ。キャップを外し、付属のポンプに取り替えます。パウチを入れ替えるわけではないため、取り替える際に中身がこぼれる心配もありません。

他にも、ハーブガーデンのシャンプーやコンディショナーの案内や正しい髪の洗い方が説明してある紙も入っていました。ナチュラル志向だけど華やかなデザインで、飾っておきたくなりますね。

実際に使ってみた使用感

さっそく届いた日からハーブガーデンを使い始めました。若干アメ色をしており、とろみがありますが柔らかいテクスチャです。市販のシャンプーと変わりはありません。香りはまさにハーブの優しい香りで、リラックスすることができます。

このシャンプーで洗ってみると、頭でもこもこと泡立ってきました!ただ、その泡はすぐに小さくなってしまったのが気になります。一方で泡切れは良く、シャワーで流した後に残っているような感覚はありません。

さらに、一番心配していた洗った後のきしみですが、きしみはまったくありませんでした!むしろ髪が保湿されているようで、濡れた髪でもスッと指が通ります。

ハーブガーデンの使い方

続いて、ハーブガーデンの基本的な使い方を解説します。

1.よく泡だててシャンプーする

ハーブガーデンを手のひらに数プッシュ取り、少量の水を加えて泡だてていきます。ショートからセミロングは1〜2プッシュ、ロングなら2〜3プッシュくらいが良いでしょう。

泡だてたシャンプーで頭を洗いますが、頭皮を指の腹で汚れを落とすように洗っていきましょう。

2.毛先を中心にコンディショナー、トリートメント

シャンプーをしたらコンディショナーやトリートメントを行います。もしハーブガーデンのコンディショナーを購入している場合、一緒に使うことでより早く効果を実感できるかもしれません。筆者は今回はシャンプーのみの購入だったため、市販のボタニカルトリートメントを使用しました。

この後は優しくタオルドライし、ドライヤーでいつも通り乾かしましょう。

ハーブガーデンを実際に使って良かった点

ハーブガーデンを使い始めて、1本丸々消費しました。毎日使っているうえで、良かったと感じた点をご紹介します。

髪がきしまない!

ボタニカルシャンプーやノンシリコンシャンプーを使うときの最大の悩みは、洗った後に髪がきしむこと。指通りが悪くなるため、摩擦やキューティクルの剥がれも気になりますよね。

ハーブガーデンを使ってみましたが、驚くことに髪がまったくきしみませんでした!洗った後も指通りがよく、お風呂上がりの濡れた髪でもクシが通りやすかったです。

香りでリラックスできる

ハーブガーデンを毎日心地よく使い続けられたのは、良い香りでリラックスできたのも大きな要因。実はアロマテラピーアドバイザーが調合した天然アロマ精油を配合しているようなので、心地よい香りなのも納得です。

毎日使うものだからこそ、バスタイムの香りにもこだわりたいと思いました。

子供にも使える

入浴はいつも子供と一緒ですが、ハーブガーデンは界面活性剤やラウリン酸などを使用しておらず、人や環境に優しい成分だけが入っています。そのため、小さな子供も同じシャンプーを使って髪を洗うことができました。

同じ理由で、敏感肌の人や頭がかゆくなりやすい人も使いやすいのではないでしょうか?

 

ハーブガーデンを実際に使って残念だった点

一方で、実際に使ってみて残念に思った点もいくつかありましたので、合わせてご紹介します。

すぐに髪質は改善されない

ハーブガーデンを1本使い切りましたが、しばらくの間は髪質の改善は見られませんでした。そろそろ使い終わるかな?という頃に、乾いた状態でも指通りが良くなっているのを実感しています。

即効性を求めている人は、シャンプーだけでなくコンディショナーも併用すると良いかもしれませんね。

泡立ちがそこまで良くない

もこもこの泡で頭を洗うのが好きな人にとって残念なのだ、泡立ち具合です。すぐに泡立つものの、時間が経過すると泡が潰れてしまい、もこもこの泡は何処へやら…。

また、ヘアワックスなどスタイリング剤を使っているとなおさら泡立ちにくく、2回ほど洗う日もありました。

ロングヘアは使用量が多い

髪が長い人ほど1回に使用する量を多くしないと、しっかりと髪を洗えません。そのため、ロングヘアの人は使用量が多くなり、すぐに中身が減っていくのが悩みどころ。筆者もロングヘアなので中身の減りの速さに戸惑いました。

ハーブガーデンの口コミを分析しました!

ここで、ハーブガーデンの口コミを見ていきましょう。筆者も実際に使ってみましたが、人によって意見が違うこともあります。良い口コミ・悪い口コミを分析して、自分に合う商品かどうかを見極めましょう!

ポジティブな口コミ

使い始めるのが楽しみになるような、ポジティブな口コミをご紹介します。

33歳・女性

髪がサラサラに

★★★★★

使い始めて数日。髪がサラサラです。私はオーガニック関連のことに詳しくないので、成分の良さを語ることはできませんが、とにかく香りが好み。ハーブのよい香りです。シャンプーは少量でも泡立ちがよいです(私はショートなので少量でも大丈夫です)。

27歳・女性

髪と同じアミノ酸系

★★★★☆

カラーリングやブリーチでパサパサだった髪の毛が、ノンシリコンなのにしっとりサラサラになって驚きました。アロマの香りも良くて、リラックスできます!

37歳・女性

天然由来成分100%

★★★★★

髪全体、頭皮につけてマッサージ。
2?3分置いてから洗い流します。

洗い上がりは指通りが良くてしっとり。
パサつきが気にならず翌朝もまとまりやすくなってきました。
頭皮や皮膚が敏感な子供と一緒に使えて嬉しいです。

35歳・女性

オーガニックにこだわりたい方におすすめ

★★★★★

シャンプーの科学的な香りが苦手なのですがこちらはハーブの丁度良い香りが楽しめるので○です!

シャンプーは透明感のある褐色のシャンプーでほのかにハーブの香りがします。
甘ったるかったり香りが強いわけではなく、自然な良い香りなので好印象です。
泡立ちも良くて一度洗いでしっかり汚れや皮脂を洗い流せます!
そしてシャンプーの段階でもノンシリコンなのに髪キシキシしません

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ハーブガーデンには良い口コミがたくさんあり、主に使い心地の良さについて言及しているものがたくさんありました。香りが良いこと、髪がきしまないことは、長く使い続けるうえで必須項目になっているようです。

また、「ノンシリコンなのにサラサラになった!」と効果を感じている人も。オーガニックにこだわりたい人はぜひ試してみたい商品ですね。

ネガティブな口コミ

一方でネガティブな口コミも見逃せません!合わせてチェックしておきましょう。

33歳・女性

口コミのタイトル

★★★★☆

オーガニック故に、泡立ちと洗った後のすっきり感はやや物足りない。
そして価格が高く容量が少ない上に詰め替えも無いので、そろそろドロップアウトしそうです。

38歳・女性

オーガニックなのに

★★☆☆☆

とってもいい香りで、洗いやすく、
髪も艶々になりました…が、
毎日使っていたら、
途中で頭皮がすごく痒くなりだし
定期購入をしようと思っていましたが、
1回で止めました。
成分が良いのに、
痒くなるとは思いませんでした。

25歳・女性

ノンシリコンのせいか

★★☆☆☆

頭皮の匂いが気になるので、
色々なサイトで評価の高かったこちらのシャンプーのみを購入しました。

別メーカーのシリコン入りトリートメントと併用していましたが、
こちらがノンシリコンのせいか髪のパサつきが酷くなりました。
肝心な頭皮の匂いもそれほど改善されませんでした。

30歳・女性

香りが好きになれず

★★★☆☆

おススメされたので使ってみましたが私にはあまり良く感じられず、、、始めは頭皮がパサついた感じがし、あれ?っと思いましたが使い続けているとパサつきもなくなり余分な成分が入っていないので髪質改善に期待していましたが香りがあまり好きにはなれず今は娘に使用しています。

ネガティブな口コミを見て思ったこと

ネガティブな口コミでは、髪のパサつきが気になる人が多数いるようでした。きしまないものの、やはりノンシリコンなので髪の表面をコーティングする成分がないせいかもしれません。コンディショナーでしっかりと調子を整えてコーティングすることで、パサつきを抑えられるでしょう。

また、人によっては香りが好きじゃない人もいるので、ハーブの香りに抵抗がない人におすすめです。

ハーブガーデンを最もお得に買う方法は?

では、ハーブガーデンをこれから購入するには、どうすれば良いのでしょうか?できれば最もお得な方法で購入したいですよね。そこで、各通販サイトの価格を比べてみました!

1番お得に買えるのはさくらの森の公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 4,000円 3,240円 3,078円 3,240円
返金保証 あり なし なし なし
定期コース あり なし あり なし
送料 無料 無料 無料 無料

公式サイトを含めた通販では、楽天が最安値で定期コースでの販売もありました。そのため楽天での購入が一番お得!…かと思いきや、公式サイトではやや割高ですが定期コースがあって、さらに返金保証まであります

試してみてお肌に合わなかった場合、返品してお金が戻ってくるため、自分に合うかわからない人は公式サイトで購入するのが良いでしょう。

もっとお得に買うなら半額キャンペーンがおすすめ!

さくらの森の公式サイトをよく見ると、なんと、現在ハーブガーデンの半額キャンペーンが実施されていることがわかりました!シャンプー、コンディショナーともに2,000円で購入できます。どの通販サイトよりも安いので、一番お得に購入できる方法ですね。

また、2ヶ月ごとの定期便ですが、2回目以降もずっと半額で購入可能。長く使い続けるなら、ずっと最安値で購入できる半額キャンペーンを利用するのが良いでしょう。

 

ハーブガーデンで期待できる3つの効果

ハーブガーデンが髪質を改善してくれるなら、どんな効果に期待できるのでしょうか?ここでは具体的な内容を見ていきましょう。

①頭皮が健康になる

誰もが憧れるサラサラヘアーですが、そのためには髪の土壌となる頭皮の健康が大切。ハーブガーデンは汚れを落とすだけでなく、頭皮に栄養を与えてくれる役割もあるため、頭皮を健康な状態に導いてくれます。

頭皮が健康になることで次に生えてくる髪の質も向上し、時間はかかってもキレイな髪を手に入れることができる可能性が高まるのです。

②髪がサラサラになる

ハーブガーデンの利用者の多くが実感しているのが、「髪がサラサラになった!」ということ。優しい洗い心地で髪や頭皮を傷つけることなく洗浄し、保湿までしてくれるため、髪がきしむことはありません。

使い続けることでサラサラになる効果を実感しやすくなるため、サラサラを目指したい人は1本以上使うことをおすすめします。

③髪にツヤが出る

髪がきしむ原因は保湿が足りないため。ハーブガーデンはキューティクルを素早く補修し、保湿してくれるため、髪にツヤが出るという効果も期待できます。ノンシリコンでもサラサラでツヤのある美髪を目指せるのは嬉しいですよね。

ハーブガーデンの効果的な使い方

せっかくハーブガーデンを使うなら、より効果的な使い方をしたいですよね。ここでは、効果をしっかり実感するための使い方をご紹介します。

①泡立ちが悪かったら2度洗い

シャンプーをしていて泡立ちが悪いと思ったら、ぜひ2度洗いしてみましょう。スタイリング剤がついていることで泡立ちにくくなってしまい、頭皮や髪の汚れを十分に落とせなくなってしまうためです。

1回目は予洗いとして軽く、そして2回目はしっかり泡を作って、泡に汚れを絡め取るイメージで洗うと良いですね。

②ヘッドマッサージをする

頭を洗ってすぐ流すのではなく、しばらくヘッドマッサージを行なうのもおすすめ。髪の美しさは頭皮から、そして頭皮は動かすことで健康に近づくため、ヘッドマッサージをして頭皮を動かしたり、血流を良くするのがポイントです。ハーブの香りを楽しみながらやってみてくださいね。

③シャンプー、コンディショナーを一緒に使う

筆者はシャンプーのみの使用でしたが、唯一後悔したことは「コンディショナーも一緒に使えばよかった」ということです。コンディショナーもオーガニック原料で作られていて頭皮に優しいため、市販のコンディショナーよりも安心感があります。

この2つを一緒に使うことで、もっと早く効果が出てくるかもしれません。

ハーブガーデンの成分

オーガニックが原料とはいえ、実際にどんな成分が含まれているのか気になるもの。そこで、ハーブガーデンの全成分を確認してみました!

全成分一覧

ハーブガーデンには保湿力の高いモンゴンゴオイル、保水力のあるバオバブ種子油にシロキクラゲ多糖体など、エコサート認定やUSDA認定が降りている成分が含まれています。これらが髪に保湿を与え、きしみを抑えてくれているんですね。

他にも、アロエベラ葉エキスやアルニカ花エキスなど頭皮ケアに良い植物系の成分が配合されており、確かにオーガニックの成分ばかりでした。子供にも使えるほど優しい成分なので、敏感肌の人も試してみてはいかがでしょうか?

ハーブガーデンのよくあるQ&A

2回目以降の注文はいくらですか?

2ヶ月ごとのお届けコースで、2回目以降もずっと半額で購入できます。

送料はいくらですか?

初回は商品価格は半額、送料無料です。

2回目からは送料が540円かかります。

返金保証はありますか?

お届けから15日以内であれば、初めての方に限り返品できます。

なぜこんなに安いのですか?

新聞やテレビ、インターネット等に膨大な広告費用はかけず、通信販売のみにすることで店頭販売にかかるマージンを削減しました。

ライン使いした方が良いですか?

ハーブガーデンはシャンプーとコンディショナーがありますが、お手持ちのヘアケア用品と一緒にお使いいただけます。より効果を実感したい場合には、シャンプーとコンディショナーを合わせて使うことをおすすめします。

まとめ

髪のパサパサやごわつきは、もしかすると今までの過剰なケアのせいだったかもしれません。ハーブガーデンを使うようになってからは、髪が柔らかく指通りが良くなっているように感じます。これからも長く使うことで、子供の頃のようなバージンヘアを取り戻せるかもしれません!

長く使うならなるべくお得に購入したいですが、半額キャンペーンは期間の指定がなくてもあくまで「キャンペーン」なので、ある日突然終わってしまう可能性も…。一度購入すればずっと半額で2ヶ月に1回届くため、キャンペーン終了後も安く手に入れることができます。

15日の返金保証期間もあるため、ハーブガーデンでのヘアケアを始めるならキャンペーンが終わる今がチャンスです!