ハホニコ18コラシルクの効果は?実体験レビューと口コミをお届け!

繰り返すカラーリングや毎日のスタイリング、紫外線などの影響で髪の毛が傷んでいませんか?定期的に美容室でトリートメントをしていても美しい状態はなかなかキープできないですよね。

私も元はツヤツヤで自慢のストレートヘアだったのですが、最近パサつきとうねりに悩んでいました。頑張ってヘアケアをしているつもりでしたが、気づくと枝毛や切れ毛が増えて残念なことに…

そこでサロンヘアケアで有名なハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントセットを購入してみました。18コラシルクはマイルドな洗い上がりながらも、しっかりと髪のダメージをケアしてくれるらしいんです。(※1)

口コミも良いものが多いのでなんだか期待が持てます…!今回の記事ではハホニコ18コラシルクを使ってみたレビューや気になる口コミを徹底的にお届けします。

ハホニコ18コラシルクを実際に使って分かった使用感と使い方

ハホニコのWEBショップから18コラシルクシャンプー&トリートメントセットを注文して数日、商品が手元に届きました。まずは、実際に使って分かった使用感や、詳しい使い方を紹介していきます!

ハホニコ18コラシルクが届きました!

18コラシルクシャンプーとコンディショナーのボトルデザインはとてもシンプルで、このままサロンに置かれていても違和感がありません。また、容量がシャンプーは350mlトリートメントは280gで、思っていたよりもボトルが大きいと感じました。

実際に使ってみた使用感

シャンプーはクリアで少しオレンジがかった色。香りは少し甘めで爽やかです。ワンプッシュで500円玉くらいの量が出ます。

18コラシルクトリートメントは少し黄色がかったクリーム状で、固めのテクスチャーです。爽やかな中にもスパイシーなハーブ系の香りを感じました。

ハホニコ18コラシルクの使い方

ハホニコ18コラシルクシャンプー&トリートメントの使い方を解説していきます!

1.ブラッシングしたあと予洗いする

シャンプーをする前にかかせないのが、ブラッシングと予洗い。毛先が絡まったままシャンプーしてしまうと、かえって痛んでしまう可能性があります。髪の毛が長い人は特に、シャンプー前のブラッシングを忘れないでくださいね。

ブラッシングをしたら次はお湯で予洗いします。37度くらいの温度で頭皮の汚れや髪の毛に付着したホコリなどをしっかり落としましょう。予洗いは2分~3分使ってしっかり洗っておくことが大切です。

2.手のひらで泡立ててから頭皮や髪の毛を洗う

シャンプーを適量手のひらに出したら、いきなり髪の毛につけるのではなく、手のひらの上で泡立てます。

洗うときには爪を立てずに、指の腹で優しく頭皮をマッサージするように頭部を洗っていきます。髪の毛同士をこすってしまうと痛む原因になるので、泡で優しく包んであげるのがコツです。

3.2分間の泡パックの後シャワーで念入りにすすぐ

全体的に頭皮をマッサージするように洗ったら、髪の毛を泡で包んで2分程度泡パックしてください。泡に含まれるトリートメント成分が浸透して、傷んだ部分を補修してくれます。また、泡パックすることで不要な皮脂汚れを浮かしてくれるので、頭皮トラブルを改善する効果も期待できるようです。(※1)

泡パック後は、37度くらいのお湯ですすぎましょう。前髪の生え際や耳の裏、襟足あたりは洗い残しが多い部分なので要注意。泡が残らないように、全体をしっかりすすいでください。

4.トリートメントを毛先までつけてコーミングする

シャンプーをすすいだら、トリートメントを塗っていきましょう。痛みが気になる毛先を中心につけたら、コームで全体に伸ばしていきます。

6.トリートメントをシャワーで念入りにすすぐ

トリートメント後はホットタオルを巻いて2分~3分置くとより効果的ですが、吸収性が高いのですぐに流してしまっても大丈夫です。シャワーのお湯でトリートメントをしっかり流していきましょう。

ハホニコ18コラシルクを実際に使って良かった点

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントを実際に使ってみて、良かった点を3つ紹介していきます!

泡立ちが良く持ちが良い

ハホニコの18コラシルクシャンプーは、とにかく泡立ちが良くてびっくり!すごくキメ細かいクリーミーに泡立つので、扱いやすいです。手のひらの上でもしっかり泡立ち、髪の毛に着けて洗っているとさらにモコモコと泡が増えていきます。泡パックして数分経っても泡の状態をキープしていました。

また、少量でもしっかり泡立つので減りが遅く、意外とコスパが良いように感じました。スタイリング剤を多く使っていたり、汚れが多いと泡立ちが悪いこともあるのですが、基本的には1プッシュ~2プッシュで間に合います。トリートメントも少量でしっかりケアできるので、持ちの良さも高評価できるポイントでした。

香りが良くて癒される

18コラシルクシャンプーはすこし甘めの爽やかな香り。18コラシルクトリートメントは爽やかななかにもスパイシーな香りがあり、毎日のバスタイムが癒しの時間になります。トリートメントの香りは苦手に感じる人もいるようですが、私は好きな香りでした。

洗い流した後はそれほど香り残りはありませんが、夕方に頭皮の嫌なニオイが出ることもなくなりました。

髪の毛がツヤツヤになった!

実際にハホニコの18コラシルクシャンプーとトリートメントを使ってみて、初日から髪の毛の変化を実感。今まではパサつきや広がりが気になり、うまくまとまらまかった髪の毛がツヤツヤになったんです!髪の毛にエンジェルリングもできて、すごくキレイになりました。

毛先が絡まなくなって指通りが良くなり、うねりがあった髪の毛も使い続けていくうちにまっすぐでハリのある状態に変化。夫からも「髪の毛がツヤツヤになったね」と言われ、第三者から見ても分かるほどツヤ髪になれたのが一番嬉しい瞬間でした。

ハホニコ18コラシルクを実際に使って残念だった点

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントを実際に使ってみて、すごく良い商品だと実感しました。しかし、残念だった点がないわけではありません。では、残念だった点も3つ紹介していきます。

若干漏れていた

たまたまだと思いますが、シャンプーが少し漏れていました。フィルムがかかっていたので汚れることはなかったのですが、手についてベタベタするし、何よりもったいないです。キャップはしっかり閉まっているようでしたが、何かのはずみで漏れてしまったのかもしれません。ハホニコはサロンでも使われている有名なメーカーなので、品質管理はもっと徹底してもらいたいと感じました。

普通のシャンプーやトリートメントよりは高め

ハホニコで扱っている商品はどれもサロンで使うようなプロ仕様の商品なので、高品質な分少し高めな金額です。市販のシャンプーやトリートメントはすごく安く買えるので、それと比較すると割高感は否めません。

ただ、私は市販のシャンプーやトリートメントを使っていても傷んでしまい、結局サロンで5,000円くらいのトリートメントを定期的に行っていました。

しかし、18コラシルクシリーズを使い始めてからは痛みが気にならなくなったので、サロンでのトリートメント頻度はかなり減りそうです。そのことを考えると、結果的に節約になるかもしれないとも思いました。

トリートメントにシリコンが含まれる

18コラシルクトリートメントには、アモジメチコンジメチコンといったシリコンが含まれています。シリコンは決して悪い成分ではないですが、頭皮に付着して洗い残しがあるとトラブルの元になることもあるようです。

また、体質によってはシリコンでかゆみやニオイが出てしまうこともあるようです。シリコンが苦手な人は、よく注意して購入するようにしましょう。

ハホニコ18コラシルクの口コミを分析しました!

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントは、サロン仕様の有名な商品なので口コミもたくさん集まっていました。では、ポジティブな口コミネガティブな口コミ両方の気になる書き込みをピックアップして、体験談をもとに分析していきます!

ポジティブな口コミ

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントの口コミはほとんどがポジティブな口コミだったのですが、中でも気になる内容の書き込みをピックアップしていきます。

髪が絡まなくなりました

★★★★★

市販のシャンプーを使ってた時は髪を洗って乾かす時に髪は絡むし、切れ毛、抜け毛が多かったのですが、ハホニコのシャンプーとトリートメントを使うようになってからは髪が絡む事もなくなり、切れ毛はなくなり、抜け毛は減った感じがします。
今まで合う物がなくって、色々な商品を試してきましたが、ようやく落ち着きそうです。
ただ、シャンプーは甘みがある香りで気にいってるのですが、トリートメントは薬っぽい香りがするので、香りを星4つにしました。
つけて流すだけでも十分サラサラになるのですが、シャンプー、トリートメントをつけた後、シャワーキャップをかぶって湯船に入って体が温まるぐらいにつかって、洗い流すとツヤが出ます。
個人差はあると思いますが、試してみる価値はあると思います。
美容院でもハホニコのトリートメントを定期的にしてるのですが、お店でトリートメントをしてもらったのと同じぐらいに髪がサラサラになるので、美容院に行く頻度が少なくて済むので節約になっています。
後美容院で使ってる物よりは値段が安いのでお得だと思います。

30代女性

良い

★★★★★

初めてこちらを購入。数週間使ってみて、シャンプートリートメントと良さそうです。最初泡立ちが良くないかなと心配になりましたが、泡だてかたを変えたらよく泡立つ。シャンプーを洗い流す時にキシキシもせず、シャンプーしただけでも違いを感じます。トリートメントも使った後、しっとり感も良いです。匂いはあまり強くないです。ほのかに香る程度です。匂いが強いのは髪には良くないので、ちょうど良いです。

出会いました。

★★★★★

細い、くせ毛、超ダメージでどうしようもなかった髪の毛がこのシャンプーで1回目からだいぶ改善されました。
少し値段はしますがダメなシャンプー使うより全然ましです。
これからも使い続けます!

50代女性

★★★★★

ハホニコと出会ってから、もう20年くらい経ちます。
某大手美容院とハホニコで共同開発?したシャンプー&トリートメントをずっと使用していましたが、美容院を変えたので、同じ効果のこちらのシャンプー&トリートメントを購入しました。使用した直後から髪がしっとり、シャンプーだけでトリートメントが必要ないくらいです。
特に傷んでいる時は、ハホニコのラメラメトリートメントを家でもずっと使っていて、即効性があるのでずいぶんと助けられています。
誤って目に入っても全然痛くないので、本当に低刺激なんだと思います。
ハホニコを使ったら他社の製品は使えないです!
香りがあまり好きではないのですが、ずっと使って行きたいお品です。

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントセットを使ってみて、髪の毛の悩みが改善された方はかなり多いようです。私も実際に使ってみて、1回目でかなりしっとり感を実感し、パサパサでみすぼらしかった髪の毛に天使の輪ができるほどツヤツヤになりました。口コミにあるように、市販の商品をいろいろ試してみても効果が感じられなかったのに、感動したのを覚えています。

香りに関しては、シャンプーは甘さのある爽やかな香りで、トリートメントは少しスパイシーなハーブ系の香りがしました。トリートメントは苦手に感じる人もいるかもしれませんが、私はスパイシーな香りも大好きなので、むしろ癒されています。流してしまえばそこまで香りは残らないので、その点では心配ないでしょう。

ネガティブな口コミ

ネガティブな口コミはそれほど多くなかったのですが、比較的ネガティブ寄り書き込みを探してみました。

美容院でのハホニコトリートメントが髪にとても合うので今回初めてこちらを購入しました。
サロン専用シャンプーが好きでいろんなものをトライしています。
洗っている時のツルツル感はいいのですが、ドライするときに私の髪だと重すぎてなかなか乾きません。ドライ後もあまりサラサラツルツルにならず、、、
香りは気に入っているのですが、、残念です。

イマイチかな。

★★★☆☆

期待を持って購入したけれど
シャンプー泡立ち薙がした後のしっとりさは
あってもトリートメント?の方は
うん?って感じで手触りもあまり好きでありませんでした。
今使っているイオセルケアの方がかなりしっとり。リピはないですね。

20代女性

費用対効果は薄かったです。

★★☆☆☆

硬めで量が普通の2倍くらい、乾燥毛かつ癖もあるのでとても扱いづらい髪です。
ハホニコはビッツルとディスディモカ、アウトバスに16油をこれの前に使っていました。
ビッツルは期待していた効果は感じられなかったですが、ディスディモカと16油の使用感が良かったです。ですが髪質の改善には至らず、高めですが期待してこちらを購入しました。
結論から言うと、私の髪質には太刀打ち不可能でした。
良かった所:香りはとても良いと思います。少し髪に残るのも個人的には嬉しいです。シャンプー後は手触りとても良かったです。
残念だった所:トリートメントを流した後、シャンプー後のしっとり感やまとまりが無くなってしまったような感じがしました。
シャンプーはとても良いので、トリートメントをせず16油を使ってみたりと色々してみましたが、乾かすとシャンプー後のしっとり感はやはり無くなってしまいました。
気休めや香りの良さのみで使うには高いので、リピートはないです。

うーん…

★★★☆☆

ちょっと乾燥気味で毛先がちょっと痛んでるかなって感じの髪質で約1ヶ月使用してからのレビューです!
あんまダメージがない髪にはいいのかなってゆう感じですね!
そんな凄い痛んでる訳じゃない毛先ですら使用前と変わらない感じです…
ダメージがほとんどない根本から中間までの髪には使用前との差を凄く感じてます!
値段と思ってたほどじゃなかったので今回は星を3つさせてもらいました!

紙質は素晴らしく改善できました!

★★☆☆☆

髪のパサパサ感もなくなり、サラサラになりました!
効力については大満足なのです!
ただ、少し私の頭皮とは合わなかったようで…
夕方になると頭皮の臭いが気になります。

ネガティブな口コミを見て思ったこと

ネガティブな口コミに関しては、それぞれ異なる内容の書き込みだったのが印象的でした。

まず、髪の毛が重すぎてなかなかドライできないという点については、トリートメントに含まれるコーティング剤のシリコンが重くなっているのかもしれません。今までノンシリコンのものを使っている方だと重く感じてしまうこともあるでしょう。

実際にトリートメントを使ってみて、テクスチャーの固さや重たさは感じました。かなり少量でもしっかり潤うので、量を間違えると重くなってしまうのかもしれません。

また、ひどくダメージを受けた髪の毛だと実感しにくいこともあるようです。私もかなりダメージヘアでしたが、ブリーチを繰り返すレベルのダメージではないので、1回でダメージケアの効果を実感できました。しかし、ダメージレベルが高いとホームケアだけで簡単に補修できないことが口コミから推測できます。

ハホニコ18コラシルクを最もお得に買う方法は?

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントを実際に使ってみて、傷んだ髪の毛がツヤツヤになって感動!これからも使い続けていきたいと思い、最もお得に買う方法を調べてみました。

1番お得に買えるのはハホニコの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 5,780円 取扱なし 5,780円 5,780円
返金保証 あり あり あり
定期コース あり なし なし
送料 5,400円以上のお買い上げで送料無料 無料 無料

ハホニコは公式サイトの他に楽天とYahoo!ショッピングでも公式ショップが出店していました。Amazonでも出店していることがあるようですが、現在は取り扱い商品はないようです。

しかし公式サイトの定期購入では、なんと初回50%オフで買えてしまいます!

最も安く購入するなら、公式サイトがおすすめです。

もっとお得に買うなら定期購入サービスがおすすめ!

ハホニコの定期購入サービスでは、18コラシルクシャンプー&トリートメントセットを購入すると初回50%オフ!

2回目以降も20%オフで購入できるのでとてもお得です。

また、継続購入4回ごとに50%オフになるので、継続すればするほどすごく安く購入できちゃうんです!

また、ポイント付与や定期購入サービス利用者限定クーポンももらえるのでかなりお得。

通販サイトから公式ショップで単品購入するよりも、ハホニコ公式サイトから購入する方がお得でおすすめです!

ハホニコ18コラシルクで期待できる3つの効果

改めて、ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントを使うことで期待できる3つの効果を紹介していきます!

①手軽なホームケアでツヤ髪に!

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントは、髪の毛のダメージをケアして、ツヤのある髪に導いてくれる効果が期待できます。(※1)

美容院に頻繁に通わなくても、自宅で簡単にケアができるのもうれしいですよね。

美しい健康的な髪の毛を保つには、何よりも継続してケアするのが大切。1回の美容室でのトリートメントも良いですが、自宅でもしっかりケアしてあげましょう。

②髪や頭皮の乾燥をケア!

市販のシャンプーにはよく石油系界面活性剤が使われていることが多いですが、洗浄力が強すぎて逆にダメージになることも…

しかしハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントはアミノ酸系洗浄成分を使用

頭皮や髪のうるおいを保ちながら洗うことができるのがうれしいですね!

③ハリやコシのある髪に!

年齢を重ねると、髪の毛にハリやコシがなくなってボリュームダウンが気になってきますよね…そんな悩みにもハホニコの18コラシルクシリーズがぴったり!

18コラシルクにはペプチドやコラーゲン、シルクなどの成分がたっぷり配合

しっかりと18コラシルクでホームケアをすることで、ハリやコシのある若々しい髪の毛に近づく効果も期待できます。

ハホニコ18コラシルクの効果的な使い方

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントは普通に使うだけでも、髪の毛の痛みが気にならなくなり、1本1本がツヤツヤでハリのある状態になれました。

しかし、少しの工夫で18コラシルクシリーズの効果をアップさせられるんです。そこでここからは効果的な使用方法を3つ紹介していきます!

①シャンプーの泡パック前に粗目のクシでとかす

トリートメントを塗った後のコーミングだけでなく、シャンプーの泡パック前にも粗目のクシで髪の毛を溶かすことでより効果的に美髪成分が浸透しやすくなるそうです。普通にシャンプーするだけでも十分に効果を感じることができますが、時間があるときは試してみてください!

②トリートメント後ホットタオルを巻く

ハホニコの18コラシルクトリートメントはすぐに洗い流してしまっても大丈夫ですが、より効果を高めたいときはホットタオルを巻いて2分~3分放置してみてください。

タオルを軽く濡らしてレンジで温めれば、簡単に蒸しタオルができます。取り出すときは熱いので、火傷に気を付けてくださいね。

③18コラシルクヒートインオイルも一緒に使う

18コラシルクシリーズには、シャンプーやトリートメントだけでなくヘアオイルもあります。

タオルドライをした後に18コラシルクヒートインオイルをなじませてからドライヤーをすることで、よりまとまりやすくツヤのある髪の毛に整えてくれるそうです。

ハホニコ18コラシルクの成分

ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントは髪の毛をツヤツヤにしてくれるシャンプーでした。では、シャンプートリートメントそれぞれの成分を見ていきましょう。

全成分一覧

まずはシャンプーの成分から見ていきましょう。

ココイル加水分解コラーゲンKは、アミノ酸系の界面活性剤。その他にもココイルグリシンKココイルグルタミン酸Naなど多くのアミノ酸系界面活性剤が配合されています。

その他アーモンド油やアンズ核油など多くの植物由来成分が配合されているのもうれしいですね。

次にトリートメントの成分も見ていきましょう。

セタノールは高級飽和脂肪族アルコールと呼ばれる成分。トリートメントにはシリコン剤も含まれるので、頭皮のすすぎは徹底的に行いたいですね。

18コラシルクトリートメントの成分を見ていくと、サロン仕様のリッチなケアが自宅で簡単に出来るトリートメントだということが分かります。

ハホニコのよくあるQ&A

コラシルクシリーズのシャンプーは泡立ちが悪いの?

コラシルクシリーズで使っている洗浄成分は、コラーゲンとシルクを使った界面活性剤。洗浄力はマイルドですが補修効果が期待できます。髪の毛がダメージを受けていると洗浄よりも補修に働きかけるため、泡立ちが悪くなってしまうのです。泡立ちが悪くても継続して使っていただくことで、ダメージヘアが補修されてツヤが出てたり、サラサラになることが期待できます。

ペプチドってなに?

ダメージを受けた髪の毛を補修するためには髪にタンパク質を補う必要がありますが、タンパク質自体は分子が大きく水に溶けないので、シャンプーやトリートメントに配合するのは困難。タンパク質を加水分解することで水溶性にし、保湿力や強度補完力などを発揮しやすい分子量にした物質がペプチドです。ペプチドは、髪の毛や肌などのタンパク質を同じ結合を持っているので、吸収性が高くダメージに対する補修力に優れています。

トリートメントは時間をおいた方がいいの?

ハホニコの18コラシルクシリーズは浸透力が高いので、待たずに洗い流しても大丈夫。集中して補修したいときは、トリートメントを塗った後ホットタオルで頭部全体を巻いて2分~3分置くとより効果的です。

定期購入サービスはいつ解約できる?

定期購入サービスは継続して購入することを条件に割引を適用しているので、3回目の購入までが約束です。3回目以降の購入は、電話またはメールでいつでも解約ができます。

定期購入サービスでもポイントは貯まる?

定期購入サービスでも、通常と同様に購入金額に応じたポイントが貯まります。貯まったポイントは定期購入では使用できませんが、定期購入限定クーポンと併用できるので追加購入をするときに大変お得にお買い物することが可能です。

参照:https://www.hahonico-happylife.com/

まとめ

髪の毛がパサパサ、チリチリでみすぼらしかった私が、ハホニコの18コラシルクシャンプー&トリートメントを使ってみるとツヤやハリのある髪になりました

今まで定期的にサロンでトリートメントを受けていたことを考えると、毎日リッチにホームケアできるハホニコを購入する方がお得なんじゃないかと思います。

しかも、公式サイトから定期便で購入すれば初回半額!

さらに割引価格で買えたり、ポイントやクーポンが発行されたり、とかなりお得な特典も。正直、一度18コラシルクシリーズを使い始めてしまったら手放せません!

ぜひこの機会にハホニコ18コラシルクでヘアケアを始めてみるのをおすすめします!