エン婚活エージェントの口コミ・辛口評判・成婚率!評判は悪い?結婚相談所なのに会えない?

Mさん(20代女性)
婚活をしたいけれど、最初から大きなお金をかけるのはやっぱり不安…

婚活が初めてとなると、サイト選びや掛かる費用が気になりますよね。結婚相談所は手厚くサポートしてくれて婚活初心者でも利用しやすいですが、入会金だけでかなりの費用が掛かるところも少なくありません。

もしお金に関する不安がある方は、エン婚活エージェントがおすすめです。無料でお試し体験ができる上に、もし3ヶ月以内に出会いがなければ返金してもらうことができますよ。お試しとして登録するのにぴったりの結婚相談所でしょう。

エン婚活エージェントの評価や相場との料金比較、口コミなどをまとめました。

料金が安価で、初心者が婚活を体験するのにぴったりの結婚相談所です。実際の口コミや評価を見て、入会するかどうか検討するのに役立ててみてください。

この記事のライター:神谷 伊織

\圧倒的低価格/

 

総合評価 婚活初心者のお試し入会におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)  

料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数
会員の年齢層

 

結婚への本気度 独身証明書のほか全4種の証明書の提出が必須
成婚率 開示されていない
出会える数 6名以上/月
サポート面

\圧倒的低価格/

エン婚活エージェントは【婚活初心者さん】におすすめのサービス

総合評価

料金が安価でコンシェルジュのサポートあり。婚活初心者さんにおすすめ

エン婚活はオンラインで婚活ができる結婚相談所です。実店舗に行く必要がなく、審査や紹介、相談など全てネットを介して行うことができます。また会員それぞれに担当コンシェルジュが付き、無料・無制限で電話やメールを介して相談することができる点も魅力です。

なにより、料金が相場よりかなり安価なのが大きなメリットとなっています。さらに全額返金保証もあるので、結婚相談所を利用したことがなくて不安な婚活初心者さんにもおすすめです。

\圧倒的低価格/

 

 

料金

登録料 9,800円
月会費 12,000円
成婚料 0円
お見合い調整費用 0円

エン婚活最大の魅力が、料金の安さ。結婚相談所はサポートが手厚いぶん費用が高くなってしまいがちですが、エン婚活ならほとんどの料金を相場以下に抑えることができます

会員数

 

 

会員数は3万人弱です。最大手が6万人弱なので、あまり多いとはいえません。しかしエン婚活はコネクトシップに加入しており、他のサイトの会員からもお相手探しができるといった点でカバーしています。

会員の年齢層

 

 

登録会員の年齢層を見ると、男女共に30代が最も多いです。男性は次点で40代、女性は20代が多くなっており、女性の方が全体的に年齢層が若いことがわかります。

◆年収別(男女別)

男性は専門職の会員が多く、400~600万円が43%、次いで600~800万円の人が25%を占めています。高収入の男性との出会いが期待できそうです。女性は事務職が多く200~400万円が44%、400~600万円が33%となっています。

◆学歴別(男女別)

学歴は男性が大卒が57%と最も多く、大学修了者と合わせると約7割にのぼります。女性も大卒が56%、大卒以上は6割強です。

結婚への本気度

総合評価  独身証明書のほか全4種の証明書の提出が必須

エン婚活は、入会時に本人証明書・独身証明書・年収証明書・学歴証明書の提出が必要です。そのため結婚歴や年収、学歴を偽ることはできません。サクラの登録は難しく、真剣に婚活している会員がほとんどです。

◆提出必須書類

本人証明書
独身証明書
年収証明書
学歴証明書

成婚率

成婚率については、公式では開示していません。しかし、活動期間についてはいくつかデータが公開されています。

◆活動開始から初回コンタクト成立までの期間

 

◆交際率

 

◆成婚までの平均活動期間

 

活動期間は5ヶ月以内の人が最も多く、平均は5.3ヶ月です。また、97.2%の会員が1年以内に成婚していると開示されています。控えめな料金も相まって、エン婚活ならかなり費用を抑えることができそうです。

出会える数

出会える数 6名以上/月

エン婚活では第1~第4水曜日が紹介日です。希望条件や価値観に合うお相手がいれば、少なくとも月に6名以上は紹介してくれます。紹介を待つだけでなく、自分で検索してアプローチしていくことも可能です。

サポート面

 

担当コンシェルジュが付くこともあり、相談すればあらゆることをサポートしてくれます。お相手と会う日時や場所の設定をしてくれたり、デートの仕方や告白のタイミングなどの相談にも乗ってくれ、恋愛に不慣れでも心強いです。

ただし、自分から自発的に相談していく必要があります。受け身でもある程度のサポートはしてくれますが、結論としては行動力が鍵となりそうです。

\圧倒的低価格/

エン婚活エージェントの特徴

エン婚活エージェントの強み:他社に比べて料金が安い

エン婚活エージェント最大の強みは、料金がかなり安く抑えられることです。まずは婚活を始めるにあたって必須となる入会金。相場は3~5万円となっていますが、エン婚活だと9,800円とかなり価格が抑えられています。

月会費は相場が1~2万円で、エン婚活も12,000円と低価格帯。さらに、実際に会うために必要なお見合い費用、結婚成立後に支払うことになる成婚料に関しては無料。

初めて結婚相談所を利用する人でも利用しやすい料金設定は魅力的です。

エン婚活エージェントの弱み:会員数が少ない

その反面、気になるのが会員数の少なさでしょう。IBJメンバーズが約6万人、楽天オーネットが約5万人と考えると、どうしても差を感じてしまいます。エン婚活ではこのデメリットを、コネクトシップを無料で利用できるようにしてカバーしているようです。

エン婚活エージェントをこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

エン婚活では会員それぞれに担当コンシェルジュが付き、婚活を始める際には電話で今後の活動について説明してくれます。また、活動中も電話やメールでカウンセリングを受けることが可能です。婚活に関する悩みや自分磨きの仕方、写真の撮り方まであらゆるサポートをしてくれます。

ただし、全てを御膳立てしてくれるわけではありません。自分で検索したり、悩んだらコンシェルジュに連絡したりなど、積極的に動いていきましょう。全てサポートをしてくれる結婚相談所に慣れている方は不向きと言えます。ただ低価格ということもあり、出会いの数を増やすため並行して使用する人も多いようです。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

エン婚活には無料サービス体験や無料相談があり、初めて結婚相談所や婚活サイトを利用するという人も気軽にお試しすることができます。また、返金保証制度により3ヶ月出会いがなければ全額返金してもらえる制度も。料金も控えめなので、オンライン婚活初心者にもおすすめできるサイトといえるでしょう。

\圧倒的低価格/

エン婚活エージェントの気になるポイント

既婚者っていないの?

本人証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)
独身証明書
年収証明書(給与明細書・源泉徴収票・確定申告書の控えなど)
学歴証明書(卒業証明書。短大卒以上は必須)

エン婚活では入会時の審査で、上記の4つの証明書の提出が必須となっています。そのため、既婚者はそもそも登録できません。また、年収や学歴を偽ったり、サクラとして登録することも難しくなっています。その点においては安心して婚活できるサイトといえるでしょう。

エン婚活エージェントのコネクトシップとは?

◆相談所が違っても交流ができる制度のこと

コネクトシップは、同じく結婚相談所であるパートナーエージェントが運営しているプラットフォームです。コネクトシップに参加している結婚相談所は、相互で会員の紹介を受けることができるようになっています。そのため会員数が多くないエン婚活でも、数多くの出会いを得ることが可能です。

この相互紹介は自動で全会員が加入するわけではなく、希望者のみ利用することができます。コネクトシップの利用には追加料金が発生する相談所もありますが、エン婚活なら無料なのでぜひ活用しましょう。

◆コネクトシップ加入相談所一覧

エン婚活をはじめとし、ゼクシィ縁結びエージェントやYahoo!婚活コンシェル、日本仲人連盟など多くの結婚相談所が加入しています。

法人名 サービス名
株式会社シニアーライフ
  • マリックス
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • ゼクシィ縁結びエージェント
株式会社パートナーエージェント
  • パートナーエージェント
  • OTOCON婚活コンシェル
  • エキサイト結婚相談所
  • ichie(いちえ)
  • OTOCON婚活コンシェル グローバルキッズ
エン婚活エージェント株式会社
  • エン婚活エージェント
株式会社結婚情報センター
  • NOZZE
株式会社日本仲人連盟
  • NNR(全国31店舗)
一般社団法人日本結婚相談協会
  • JBA(全国25店舗)
株式会社全国仲人連合会
  • 全国仲人連合会(全国54支部)

\圧倒的低価格/

エン婚活エージェントの口コミから見るメリット・デメリット

料金

Sさん(40代女性)

婚活にあまり大金はかけられないと思っていましたエン婚活エージェントでは入会金は他の結婚相談所の十分の一ほどですしお見合い料金や成婚料やお見合いパーティー料などほかの結婚相談所にある料金もかからないので魅力的でした

Sさん(30代女性)

他の結婚相談所では100,000円以上の登録料に月会費も30,000円更にお見合い料や成婚料が必要なのにエン婚活エージェントでは登録料9800円月会費12000円のみでその後の追加料金がかからないと知ってすぎて逆に心配になりました

会員

Yさん(40代女性)

エン婚活エージェントでは会員になる条件などが厳しくないのでどんな人が会員なのか最初は不安でしたでも全国に多くいる会員の中から自分の希望の条件に合う人に絞って紹介してもらうことができるので心配はありませんでした

結婚への本気度

Gさん(30代女性)

すぐ結婚をしたいのかただ彼女がほしいのかたまに遊ぶ女友達がほしいのかよくわからない人が多かったと思います会員がそもそも少ないみたいで相談所に登録したのにあまり出会いがないと思ってしまいました

Sさん(30代女性)

会員になるための条件が他の結婚相談所と比べて少なく料金も安いことからあまり結婚に本気でない人でも気軽に登録できてしまうのかなという気がします年齢も職業も実に様々な人が登録しているので自分の希望に合う人を探せばよいと思います

サポート面

Yさん(40代女性)

エン婚活エージェントには実店舗がないので私が想像していた実店舗に通ってアドバイスを受けるというものとは違いますが面倒くさくなくて逆に良いですメールや電話で十分なサポートを受けることが出来アドバイザーさんも親切でした

Sさん(30代女性)

エン婚活エージェントでは実際に実店舗に行ってコンシェルジュに会ってサポートを受けるわけではなくオンラインでのサポートだけなので正直言ってあまりサポートには期待していませんでしたが実際はメールや電話で相談報告をするほうが煩わしさがなくて良かったです

Yさん(40代女性)

システム上でのサポートが中心であったが、逆にそれが自分にとっては良かったと思う。いい人がいれば結婚したいかなという、ゆるいレベルであったので、そんなにガツガツされず、自分のペースで婚活ができたように思う。

\圧倒的低価格/

エン婚活エージェントの体験談

お互いあまり結婚を急いでなかった

Sさん(30代女性)
紹介してもらった人とカフェで初めて会いました好印象な方でお互いケーキなどの甘いものが好きなことが分かり休日にカフェやケーキ屋さん巡りをするようになりました話が合い会話はとても楽しかったですでも甘いものの話以外にはあまり共通の話題はなく恋愛関係に発展する感じはありませんでしたお互いあまり結婚に焦っていなかったからかもしれませんそのうちお互いに他の方とお見合いをしたこともあり疎遠になってしまいました

タイミングが合わず…

Aさん(30代男性)
エン婚活エージェント主催の婚活パーティーで恵さんと出会い共通の趣味の話で盛り上がり交際を始めることになった初回のデートでは映画館に行きその後食事を共にした話をしていく中で穏やかな人柄に惹かれ結婚を意識するようになったまた彼女は結婚願望が強く彼女も同様に結婚を意識していたようだったしかし仕事で海外転勤が決まりもう会うことは難しくなると思い彼女に別れる意思を伝え彼女は同意したその後も連絡は取り続けていたが彼女が新たな結婚相手を見つけたため身を引いた

\圧倒的低価格/

エン婚活エージェントの流れ

無料相談(参加は必須では有りません)

エン婚活では無料サービス体験が充実しています。名前・年齢・性別・メールアドレス・パスワードを入力することで体験可能です。サービスの内容は以下の4つとなっています。

求婚者チェッカー 自分の都道府県・年齢・年収・学歴を入力し、あなたと結婚したい人がどのくらいいるかを調べる
お試し検索 希望する年齢・年収・学歴に合うお相手の人数やその会員のプロフィール調べる
パーソナル活動プランニング いつまでに結婚したいかなどの希望を入力すると、詳しい婚活計画をプランニングしてくれる
結婚価値観診断 設問に答えることで価値観や恋愛力を診断する

また、入会するか悩んでいるなら無料相談をすることもできます。東京なら予約することで対面で話が聞けるほか、電話やメールでも相談可能です。サービスの詳しい説明が聞きたかったり、婚活について不安がある人は相談してみましょう。

入会手続き

入会を決めたら、公式サイトの登録フォームから手続きを行いましょう。相談所への来店は不要です。決済情報などの必要事項を入力して送信し、審査が終わるまで待ちます。翌々日までにマイページを作成してくれます。登録したメールアドレス宛に完了のお知らせが届くので、チェックしておきましょう。

活動の準備

◆結婚価値観診断を受ける

この診断は無料体験ページで受けることができるものと同じです。もし未受験なら、マイページから診断を受けることができます。診断結果から自分の価値観を知ることができるだけでなく、結果をもとにおすすめの婚活方法をアドバイスしてくれます。

◆写真撮影をする

興味をもってもらうきっかけとして、写真の質は重要です。写真を見て実際に会うかどうか決めるという人も多いので、できれば専門の写真家に撮影してもらいましょう

エン婚活はパートナーエージェントと提携していて、有料の撮影会を実施しています。パートナーエージェントの店舗で行われ、土日祝日のみの完全予約制。料金は撮影のみで4,860円、ヘア&メイク込みで9,720円と良心的です。ぜひ利用しましょう。

理想の相手を見つける

◆月に6人紹介

エン婚活は毎週水曜日が紹介日となっており、毎月6人以上お相手候補を紹介してくれます。希望条件だけでなく、診断結果から得た価値観に合う人、同じエリアに住んでいる人をマッチングしてくれるので、毎週チェックしておきましょう。

◆自分で検索も可能

もちろん自分で検索してお相手を探すことも可能です。エン婚活ではMY PR検索と呼ばれています。年齢・都道府県・身長・学歴などの条件を指定して検索してみましょう。ただし、申込みできるのは毎月10名までなので慎重に声を掛ける必要があります。

交際

申し込みに対してお互いが合意すれば、顔合わせをすることができます。日程や会う場所はシステムがフォローしてくれるので、初めての方も安心です。初回はカフェで30~60分ほど2人だけで話すことになります。その後アンケートに答えることで、どのように交際していけばいいかコンシェルジュがアドバイスをしてくれるので参考にしましょう。

エン婚活では同期間に複数人と交際することも可能です。デートやコミュニケーションを重ねる中で、自分に合うお相手を見極めましょう。悩んだらコンシェルジュに相談すればサポートしてくれます。

真剣交際

交際成立から3ヶ月後も交際継続を希望した場合、真剣交際へ移行します。交際が友人や知り合いとしてのお付き合いとすれば、真剣交際は恋人としてのお付き合いです。真剣交際すると決めたら他の会員との交際はできず、お相手の紹介もされなくなります。

成婚&退会

お互いが結婚を前提にお付き合いしたいと思えたら、無事成婚です。エン婚活の場合、結婚を決める最終段階までいかなくても成婚となります。月会費のことを考えて早めに退会しても良いですし、コンシェルジュのサポートを受けたいなら退会を遅らせてもかまいません。

\圧倒的低価格/

エン婚活の辛口評判・悪評を検証!エン婚活は会えない結婚相談所?

ここまで1つ1つエン婚活の評判を見てきました。基本的にはエン婚活エージェントは評価が高く、低価格が魅力的。オンラインで完結するため使いやすいという評価が目立ちます。

ですがエン婚活エージェントに対して、辛口な評価や低評価を与えるユーザーがいるのも事実。なぜエン婚活エージェントはしばしば「会えない」「マッチングしない」という悪評が立つのでしょうか?

結論から言うと、一部のユーザーが、エン婚活エージェントのサービス特性に対する理解が薄いまま婚活を始めてしまったことが原因。それらのユーザーが求めるものと、エン婚活エージェントが提供できる内容のミスマッチが要因です。

悪評を1つ1つ見ていきましょう。

コンシェルジュからの紹介人数が少ない

コンシェルジュからの紹介人数が少なく、条件に合う人と全然会えないという悪評です。

エン婚活エージェントは婚活エージェント・結婚相談所としては後発で、アクティブな活動人数がゼクシィ縁結びなどの大手に比べると少ないのが事実です。その代わり、オンライン完結の相談所という長所があり、料金も安め。大手に比べると10分の1程度です。

圧倒的なデータベースを基に「次々に候補者を紹介してほしい」という方は、ゼクシィ縁結びなど他の老舗相談所を使うべきでしょう。エン婚活は料金が安いため、2つの相談所をかけ持つのもあり。

一方で「オンラインで手軽に婚活を始めたい」という方はエン婚活がおすすめ。ちなみにエン婚活はコネクトシップに加盟していることに加え、急成長中のエージェントでもあるため、紹介人数も増加傾向です。

オンライン完結でサポートが手薄

オンライン完結のためサポートが手薄で、満足なコンシェルジュの支援が受けられないという悪評です。

この悪評の裏には、結婚相談所に対して「対面のサポート」や「一から十まで徹底した支援」をしてほしいというウォンツが存在します。エン婚活はオンライン完結の相談所であることが特徴で、良くも悪くも自主性が求められます。受け身のスタンスで婚活に臨む方には、エン婚活はたしかに物足りないでしょう。

実店舗でのサポートを希望する方は、別のエージェントを使うことをおすすめします。一方でコンシェルジュのサポートに加え、相談所のサービスを利用して自力でも検索してマッチングを目指す「アクティブな方」にはうってつけです。

紹介される相手の質が低い

紹介される相手の質が低いという悪評です。

エン婚活エージェントは低料金のため、従来の結婚相談所を利用しづらかった層のユーザーでも比較的気軽に登録できるのは事実です。

またコンシェルジュも婚活をスタートした当初は、ユーザーに対して「婚活に対する視野」を広げる意味でも様々なタイプの異性を紹介してくれます。そのため、もしも理想の異性像が極めて明確に固まっている人にとっては「思っているのと違う」タイプの異性を紹介されるケースもあるでしょう。

理想像が明確に固まっているならば、コンシェルジュに希望を明確に伝えましょう。基本的にはコンシェルジュは、その理想像に沿った異性を探してくれます。

ただし、実際にはあなたの希望が婚活市場で「理想が高すぎる」「相談所業界の実情に合ってない」ケースもあるため要注意です。

紹介される相手の本気度が低い

紹介される相手の本気度が低いという悪評です。

こちらも「相手の質が低い」という悪評とほぼ原因は同じです。低料金のため、人によっては「なんとなく」登録したケースがあります。

コンシェルジュに「本気度の高い人とだけマッチングしたい」という要望を伝えれば、コンシェルジュは希望をくみ取ります。コンシェルジュにマッチングを任せきりにした場合には、本気度が低い人と合ってしまうケースもあるでしょう。

コンタクトが成立してもなかなか日程が決まらない

コンタクトが成立してもなかなか日程が決まらないという悪評です。こうした悪評は比較的件数が多く、よく見られます。

日程が決まりにくい原因は、エン婚活がオンライン完結の相談所であることが大きいです。通常の結婚相談所は対面型で、実店舗型です。つまり「実際に店舗に足を運ぶ時間がある人」がマッチングするサービスであると言えます。収入と時間に余裕がある人がマッチするとも言えます。

一方でエン婚活エージェントは、オンライン完結のため「収入はあるけど時間はない」「地方在住のため、近くに相談所がない」という人も利用できます。すると実店舗型に比べると、ユーザー同士の日程調整に時間がかかるのは仕方ない面があります。

また日程調整のスピード感を、マッチングアプリレベルで求めるとサービスの特性上不満が出やすいでしょう。コンシェルジュが調整の仲介に入るためです。

ユーザー同士がダイレクトにつながるマッチングは便利な反面、危険性があるため、エン婚活は「安全第一」での運営をしています。

ペアーズやOmiaiならマッチングするのに、マッチングしない

マッチングアプリならすぐにマッチするのに、エン婚活ではマッチングしないという悪評です。こうした悪評は、マッチングアプリと結婚相談所サービスの違いをあまり踏まえていないと言えます。

マッチングアプリは「出会い」を目的とし、結婚相談所は「結婚」を目的としています。どんな人にとっても、出会いのハードルは低く、結婚のハードルは高いものです。マッチングアプリでマッチできる人でも、結婚相談所ではなかなかマッチしないというのはある意味当然のことです。

エン婚活で「会えない」「結婚できない」人の特徴

上の悪評を踏まえて、エン婚活で「会えない」「結婚できない」人の特徴をまとめます。

理想が高すぎる

理想が高すぎる人は、なかなか「会えない」です。一例をあげます。一般的に結婚相談所業界は、利用者数のボリュームゾーンが30代半ば~40代前後です。

たとえばあなたが結婚相談所に登録して「20代前半の異性とマッチングしたい」と申し出たとします。コンシェルジュはあなたの希望を尊重してはくれるでしょう。しかし、実際にはマッチングすることはあまりないはずです。年収要件やルックスに関しても同様です。理想と現実の分別をつけた上で、マッチング相手を探しましょう。

オンライン相談で完結することに対して、抵抗感が強すぎる

実店舗での対面サポートにこだわりが強すぎる人は、エン婚活のサービスには向いていないです。

オンラインでの異性の紹介に対して、抵抗感や警戒心が強いと疑心暗鬼になってしまい、相手と会うモチベーションもなかなかわいてこないでしょう。

店舗型へのこだわりが強いなら、素直に店舗型の相談所を使いましょう。

マッチングアプリと同程度のマッチング率を求めている

マッチングアプリと同程度のマッチング率やスピード感を求める人にも向いていません。エン婚活は確かにオンライン型ですが、サービス内容はあくまで相談所です。

マッチングアプリとはあくまで別物であり、オンラインで相談所を利用できるサービスだと理解してください。

「低価格だから」となんとなく婚活を始めた

エン婚活は低価格です。低価格な分、敷居も低く、気軽に利用できます。ですが「低価格だから、なんとなく始める」といまいち思うようにマッチングしないでしょう。結婚相談所を利用するならば、利用の動機や結婚相手に求める条件は明確にしておきましょう。

エン婚活エージェントの資料請求はこちらから

まずは資料請求をしてみよう

資料はパンフレット・Web版・PDF版の3種類があり、内容はいずれも同じです。登録者データや理念、サービスの流れ、料金などの概要がまとめられています。ホームページを見て分かりにくかったという人は、資料請求をしてみましょう。

資料請求はHPから可能

資料請求はホームページのトップ画面右上から行います。右から4番目の「資料請求」と書いてあるアイコンです。

個人情報を記入

こちらの画面で個人情報を入力していきましょう。特に指定がなければ、メールアドレス宛に資料が届きます。パンフレットの郵送を希望するなら、備考欄に住所を記入しましょう。

請求完了!

確定ボタンを押したら請求は完了です。到着を待ちましょう。

エン婚活エージェントの入会方法

HPトップから入会可能

入会画面へは、ホームページのトップ画面右上にある「入会はこちら」というところから移ることができます。

基本情報を記入

まずは基本情報を入力していきましょう。メールアドレス・名前・都道府県・電話番号などの項目があり、入力は全て必須です。

お支払い方法を選択

決済方法はクレジットカード払い・コンビニ後払い・銀行振り込みの3種類あります。支払いしやすい方法を選んで構いませんが、クレジットカード払いが手数料が無料となりおすすめです。

確認事項を選択

次に確認事項を選択していきます。安心して婚活を行うためのチェック事項が並んでいるので、正直に答えましょう。

規約に同意

最後に、エン婚活の利用規約と契約概要についてです。提供するサービスの詳細や支払い、キャンセルなど重要事項について書かれているので、しっかりと目を通してください。問題ないようでしたらチェックして、入力内容を確認しましょう。

完了

これで申し込みが完了です。審査が済むまでしばらく待ちましょう。

まとめ

エン婚活エージェントは全体的に料金が控えめで、始めやすさが売りの結婚相談所です。どのように婚活していけばいいかわからない初心者でも、コンシェルジュに気軽に相談することができる点も魅力となっています。お試し体験や無料相談なども充実しているので、興味があればぜひ試してみてください。

\圧倒的低価格/

エン婚活エージェント公式HP:https://en-konkatsu.com/