【体験談】プロアクティブは本当にニキビに効くのか実証!口コミも徹底解析

 

暑い時期が近づいてくると、肌のテカリや突然のニキビに悩む方も多いのではないでしょうか?

私も昔から吹き出物ができやすい体質で、この季節になるとTゾーンのテカリや大人ニキビに悩まされがちです。肌トラブル続くと、気分もどんよりしてしまいますよね…

ニキビスキンケアで有名なプロアクティブは、ニキビ肌に嬉しい成分がたっぷりと配合されており、ニキビを防ぐ効果が期待できるんです!(※1)

保湿成分もしっかり含まれているので、ニキビケアをしながら肌を整えることができます。

この記事では、肌のテカリと大人ニキビに悩む私がプロアクティブを使ってみた体験談や、プロアクティブの口コミ評価について紹介していきます。

プロアクティブを実際に使って分かった使用感と使い方

まずは私が実際にプロアクティブを使ってみて分かった使用感と、その使い方について見ていきます。

プロアクティブが届きました!

自宅にプロアクティブが届きました。

今回私が使用したのは、プロアクティブのスマートセットという商品です。爽やかな色味が特徴的なダンボールの中には、専用のクレンジングブラシとボディブラシ、そしてメインの薬用洗顔料・薬用美容液・薬用ジェルクリーム・スキンケア3点セットと、クレンジングブラシのヘッド部分が入っていました。

その他にもプロアクティブの説明書や注文書などのペーパーアイテムをいくつか同封されています。

クレンジングブラシの箱の中にはブラシの本体部分と、電池とブラシのヘッドが入っています。ブラシのヘッドはスキンケア3点セットと一緒に梱包されていたシリコンブラシもあるので、自分の肌質や好みなどで、どちらのブラシを使うか決めてくださいね。

ボディブラシの箱の中はこのような感じです。

この3点を組み立てるだけですぐに使用可能なので、特に難しいことはなさそうです。ただ、一度組み立てたらもう解体することはできないようなので、そこだけ注意してくださいね。

実際に使ってみた使用感

プロアクティブを実際に使用してみて、まず最初に驚いたのは全てにおいて一回の使用量が少なめということ。洗顔も保湿も、果たしてこんなに少量しか使わなくて大丈夫なんだろうか?と不安に思いましたが、結果的に少量使用で全く問題ないようです。

特に美容液やクリームは今まで惜しみなくたっぷり使う!というのが私の中でのセオリーだったのですが、プロアクティブを使用してその考えは覆されました

薬用洗顔料はスクラブ入りで、いかにもニキビに効きそうな感じがします。感触はジェルのような感じで、泡立たないタイプの洗顔料です。クレンジングブラシは肌にそっと触れる程度の力加減で使用すると丁度いいようです。洗顔後は、薬用洗顔料×クレンジングブラシの効果で、毛穴の奥までしっかりと汚れが取れ肌がツルツルに。

その後薬用美容液を肌に乗せてみると、かなりサッパリとした使い心地です。これでは保湿が不安…と思った矢先、仕上げの薬用ジェル状クリームがしっかりと保湿ケアをしてくれました。薬用ジェル状クリームは肌に乗せた最初こそサッパリとした使用感なのですが、じっくりハンドプレスしていくと肌がモチっとしていくのが分かります。伸びもよいので、少量で肌全体にクリームが行き届きます。

スキンケア3点セットは、いずれも特に気になるニオイなどもないので、ニオイに敏感な方でもストレスなく使うことができるのではないでしょうか。

また、背中に使用するボディブラシも使ってみたところ、シリコン製のブラシの感覚が気持ちよく、背中の汚れをしっかりと落としてくれている感じがしました。今回のセットにはボディソープは含まれていませんでしたが、プロアクティブの薬用ボディソープと合わせて使用するとより背中ニキビに効果的なようです。(※1)

プロアクティブの使い方

次はプロアクティブの使い方について説明します。

1.顔全体を水で濡らし、薬用洗顔料を手の平に取り肌に伸ばす

まずは通常の洗顔と一緒の要領で、顔を水で濡らし薬用洗顔料を手の平に取り顔に伸ばします。使用量目安はティースプーン1杯程度です。

2.ディープ クレンジング ブラシのブラシ部分を濡らし、本体の電源スイッチを押す

洗顔はクレンジングブラシを使用しましょう。ブラシ部分を水で濡らし、本体に取り付けます。ブラシの着脱は電源をオフにした状態で行うよう注意してください。ブラシのセットが完了したら電源スイッチをオンにします。

3.ブラシを肌に当て、上方向へ円を描くように軽く動かす

ブラシをそっと肌に触れさせ、顔の上方向へ円を描くように軽く動かしていきます。ブラシを肌に強く押し付けないよう、力加減に注意して下さい。

4.ぬるま湯で顔を洗い流す

顔についている薬用洗顔料が顔に残らないよう、ぬるま湯でしっかりと流します。

5.薬用美容液を適量手に取り、顔全体に薄く伸ばす

洗顔が終わったら、次は保湿ケアに入ります。薬用美容液を手に取り、顔全体に伸ばしていきます。使用量目安はパール粒大。肌にしっかりと馴染ませていきましょう。

6.薬用ジェル状クリームを適量手に取り、顔全体に伸ばす

スキンケアの仕上げに入ります。薬用ジェル状クリームを手に取り、優しく顔全体に伸ばしていきます。使用量目安は美容液同様パール粒大。肌にしっかり馴染むようハンドプレスしましょう。

プロアクティブを実際に使って良かった点

私が実際にプロアクティブを使ってみて、良かったと感じた点は3点あります。具体的にどのような点に好感を持ったのか、詳しく説明していきます。

毛穴の黒ずみが目立たたなくなった

これはプロアクティブを使用してすぐに感じたことなのですが、毛穴の黒ずみが気にならなくなりました。もともと毛穴が詰まりやすい体質なので、以前から週に一度はスクラブを使用して毛穴ケアをしていたのですが、その必要がない位プロアクティブを使えば使うほど毛穴の黒ずみが目立たなくなります!

洗顔ブラシを使用して洗顔することで、毛穴の奥からきれいさっぱり汚れを取り除くことができているようです。

ニキビを予防

冒頭で述べたように、吹き出物体質の私。以前は少し脂っこい物を食べた翌日や、生理前などは口周りにすぐにプツプツと大人ニキビのようなものが発生していたのですが、プロアクティブを使用してからはニキビがでづらくなりました。

そのおかげもあり、プロアクティブを使い始めてから顔全体がツルッときれいになったような気がします。

プロアクティブを実際に使って残念だった点

次は私がプロアクティブを使って残念に感じた点を紹介します。個人的な見解ではありますが、参考にしてみて下さいね。

時短スキンケア派の人には不向き

プロアクティブは洗顔→美容液→クリームと、スキンケアの工程が3段階に分かれています。且つ、洗顔ブラシを使用した後はブラシのヘッド部分を洗って乾かして…などの手間も発生するため、普段オールインワンなどを使用している時短スキンケア派の人は億劫に感じてしまうかもしれません。

また、出勤前やお子さんがいる家庭などでは、朝の時間はドタバタですよね。そんな時間に余裕のない朝に、プロアクティブを使ってしっかりとスキンケアをする、というのは、少しハードルが高いように感じてしまいました。

敏感肌の人には刺激が強すぎるかも

プロアクティブは敏感肌の人でも使用できると記載されていますが、個人的には敏感肌の人が使うには刺激が強すぎるのでは?と感じました。特に洗顔ブラシは、肌が強いと自負している私でさえ、最初に使用した時は少し肌がヒリヒリしました。

敏感肌の人は使用開始後しばらくは肌が慣れるまでプロアクティブの使用頻度を2、3日に一度にするなどの工夫をしないと、かえって肌にストレスを与えてしまうかもしれません。

保湿力はイマイチ

プロアクティブはニキビケアに特化しているだけあって、全体的にサッパリとした使い心地が特徴的です。肌の皮脂分泌が盛んなティーン世代にはちょうど良いかもしれませんが、乾燥対策もしっかりしないといけないアラサー世代の私には、保湿力に物足りなさを感じてしまいました。

特にプロアクティブは目元周りには使用することができないため、目元周りの保湿ケアは今まで以上に手をかけないといけない状態に。プロアクティブのみでスキンケアを完結させられないのは、私にとってかなりの残念ポイントでした。

プロアクティブの口コミを分析しました!

プロアクティブの使用を検討している人にとって、プロアクティブにどのような口コミが寄せられているのかは気になるポイントですよね。プロアクティブの良い口コミも悪い口コミも、徹底的に分析していきましょう!

ポジティブな口コミ

まずはポジティブな口コミについて見ていきます。

女性

さっぱり保湿

★★★★☆

step1は、スクラブの中でもけっこう小粒の物が大量に入っていて
角質の除去と血行促進、非常にさっぱりする洗い上がりです。
そっと優しく時間をかけてマッサージするように洗うと気持ち良い。

step2は、保湿美容液ですが非常にさっぱりしており
お肌に乗せてものびが良いとはいえませんが、ぬるつきもなく
しっとりさっぱり、かなりさっぱり寄りに潤います。

step3は、ニキビ予防と美肌ケア用。こちらもstep2と似た使用感で
さっぱりしていますが、のびのよさはなく、お肌にしっかりくっついて
すぐになんじんでしっかり潤いを与えてくれている感触です。
どれも非常にさっぱりしながら潤います。

夏の日焼けケアは保湿が重要なので、ぴったりだと思いますよ。

女性

長期戦でがんばる

★★★★☆

電動ブラシ付きのセットで、効果を実感しました。
鼻の毛穴の汚れが、すごく落ちてます。
わたしは使う量が多いのか、洗顔し過ぎなのか、ミニセットのがなくなりつつありますので
長期戦でがんばって、毛穴のないお肌を目指したいと思います。
返品保証があるからか、少し価格がお高いので、本当ににきびを治したい若い方には手が出にくいのではないかなと思うので
☆を一つ減らしました。

36歳・女性

大人にもおすすめ

★★★★★★

かなりさっぱり洗い上がりますが、つっぱりません。
洗顔のつぶつぶ感もマッサージにぴったりで、私好み!
洗い上がるとサラッとした触り心地が気持ち良いですよ。

美容液とジェルは馴染むまでペタペタする感じですが、馴染むとしっとり感が際立ちますね。

プロアクティブと聞くと、若い子のニキビ対策のイメージが強かったのですが、保湿力や爽快感、毛穴対策を考えると、大人の揺らぎ肌にもおすすめです。

37歳・女性

ニキビケアが楽しくなる

★★★★★★★

とても豪華なセットでニキビを直すのが楽しくなる感じがします。

スキンスムージングクレンザー (薬用洗顔料)

とても小さなスクラブが入っていてやさしくマッサージしながら洗顔します。こんなに小さなスクラブは初めてです。丁寧に洗い流すとお肌がものすごくツルツルになって驚きます。小鼻のざらつきもつるんとなってすごいです。

ポアターゲティング トリートメント (薬用美容液)

洗顔後はこちらでお肌をうるおわせながら、ニキビを予防します。濃厚でなめらかなテクスチャーでお肌に広げるときとても気持ちいいです。美容液ですがフィット感があるので汗などにも流されにくそうです。

スキンコンディショニング セラム (薬用ジェル状クリーム)

最後にこちらのジェル状のクリームでケアします。有効成分にグリチルリチン酸ジカリウムの配合されています。やわらかなジェルでうるおい感が多めのクリームできめが整います。

数日あった吹き出物もこちらのケアをはじめてすぐ直り効果を実感しました。お肌の悩みはそれぞれ違いますが、悩みに特化したスキンケアを使うと治り方が違います。

ポア クレンジング ブラシ / ディープ クレンジング ボディ ブラシ

洗顔ブラシはとてもやわらかな細かいブラシで気持ちよく洗顔が楽しくなります。(シリコンブラシ付)

背中のブラシも届きにくい部分がきれいに洗えてとても気に入っています。

32歳・女性

お肌がきれいになった

★★★★☆

出産後初めての生理が来て、その前後で久しぶりの肌荒れ…

プロアクティブは以前から気になっていましたが、知人が使用して肌に合わなかったと聞いていたのでチャレンジせずにいました。

今回モニターさせていただきビックリ!私の肌には刺激もなく使用感も良かった!
ヒリヒリするかな?とおっかなびっくりでしたが、クレンザーはソフトスフラブで毛穴汚れスッキリ。
洗い上がりもツッパリなくしっとりしていました。

トリートメントとスキンコンディショニングセラムもべたつき感なくもっちりお肌になりました。

毎日の使用により出てきていた吹出物も落ち着いてきました。
継続して使用してみます!

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ポジティブな口コミをまとめてみると、このような結果になりました。

  • さっぱりしながらもきちんと潤う
  • 夏の日焼けケアに丁度良い
  • 鼻の毛穴汚れがきれいになった
  • 洗顔マッサージが気持ち良い
  • 若い子のニキビ対策にも、大人のゆらぎ肌ケアにも効く
  • 肌のザラつきがなくなり、ツルツル肌になる
  • 使用開始してすぐに吹き出物がなくなった
  • 洗顔後は肌がつっぱらずにしっとりする
  • もっちり肌になる

ポジティブな口コミを調査したところ、多くの方が「さっぱりしながらもしっかり潤う」と感じていることが分かりました。また、プロアクティブを使用してから毛穴汚れや吹き出物がなくなり、肌がつるんときれいになったという実体験も多く寄せられています。

私自身、「プロアクティブ=10代向けのスキンケア」というイメージが強かったのですが、今回口コミ調査をしたことにより、プロアクティブは10代のみならず、20〜40代位の幅広い年齢層にも効果のあるスキンケア用品なのだということが分かりました。

ネガティブな口コミ

次はネガティブな口コミを見ていきましょう。

女性

大人ニキビには、強すぎます。

★★☆☆☆

10代、20代や30代前半位までなら、この洗浄力で良いとは思いますが、それ以上の年齢だと洗浄力が強すぎて、ガサガサになりそうです。
もっと、若い時に使いたかったです。
後、若い人でも値段がネックになると思います。
高いですから・・・・・

女性

まったく効果なし

★☆☆☆☆

商品が届いて使用したのですが、ニキビがひどくなりました。
色々、試してきましたが、ここまでひどくなったのは初めてです。
商品説明欄にステップ3はジェルタイプと書いていましたが、中身が違いました。
私はとてもおすすめできません。

女性

正直3週間では効果なし

★★☆☆☆

現在の洗顔に変えて使ってみましたが、特に差が見られず
しばらく油で肌がじっとりしていたのですがスッキリ洗えるわけでもなく
泡切れも悪く、私には良さがわかりませんでした

21歳・女性

効果なし

★☆☆☆☆

一か月ほど使用しましたが、私の慢性ニキビには効果なしのようで、全く減らなかったです。

まず、敏感肌なのでスクラブ自体がちょっと自分の洗顔スタイルとして合わないなあというのと、2ステップ目のトリートメントを付けると、なにかがポロポロとカスみたいな感じで肌から出てきてしまって、正規の方法に従ってケアしてる(つもり)のになぜ?という感想です。

この変なカスみたいなのが不快なのと、高すぎてこの程度の効能なら違うのを使おうと思い、定期購入を解約しました。

オマケのボディブラシと洗顔ブラシは両方とも使いにくいし、痛いし、全く使ってません。笑

もう一度定期購入したいとは全く思わないですね。

16歳・女性

☆☆☆☆☆

ニキビが酷かったためよくCMでみるプロアクティブを使ってみたのですが、使えば使うほどニキビが出来ました。ニキビ跡も消えません。
もう二度と使うことはないでしょう。友達にも教えようと思います。

ネガティブな口コミを見て思ったこと

ネガティブな口コミをまとめてみると、このような結果になりました。

  • 30代後半以降の肌には、洗浄力が強すぎる
  • 値段が高い
  • ニキビが悪化した
  • 普段の洗顔料と使い心地に差を感じられない
  • 洗顔後も顔の油がスッキリしない
  • ニキビに効果がなかった
  • 洗顔料のスクラブが敏感肌に合わない
  • 薬用美容液を使うと肌からポロポロとカスが出てくる
  • ボディブラシと洗顔ブラシが使いづらく、痛みを感じる
  • ニキビ跡に効果がない

ネガティブな口コミを調査してみたところ、全体的に「刺激が強すぎる」「値段が高い割にニキビに効果がない」という意見が多く見られました。

スキンケア用品は肌質によってどうしても合う合わないがあるため、効果がなかったという意見があるのも仕方がないかもしれませんが、期待を込めて購入した商品で逆に肌荒れを起こしてしまったらとても残念ですよね。

詳細は下で説明するためこちらでの説明は省きますが、プロアクティブは返金保証ができる商品もあるので、肌に合わなかった場合は返金保証サービスの利用なども検討してみると安心できるかもしれません。

また、刺激が強すぎると感じた場合は無理に使用を続けずに、一度カスタマーサービスなどに相談してみるのもよいかもしれませんね。

プロアクティブを最もお得に買う方法は?

プロアクティブを購入するからには、少しでもお得に手に入れたいですよね。もっともお得に購入するにはどこのサイトから購入するのが良いのか、大手4社を比較してみました。

1番お得に買えるのはプロアクティブの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 4,900円 7,900円 7,900円 7,900円
返金保証 あり なし あり なし
定期コース あり なし あり なし
送料 800円 無料 無料 無料

プロアクティブを最もお得に購入するには、公式サイトからの購入が一番安いということが分かりました。ちなみに上記の価格は今回私が使用したスマートセットを購入する場合の価格を比較しています。

公式サイトを利用すると、定価の約30%オフの値段で購入できるため、とてもお得感がありますよね。ただし、公式サイトからは定期コースしか申し込むことができないので、単発での購入を考えている人は注意して下さい。

また、プロアクティブの公式サイトと楽天では、60日間の返金保証サービスが利用できます。「効果を感じられなかった」という場合は、返金保証サービスの利用も検討してみて下さいね。

もっとお得に買うなら公式サイトのクリアスキンプランがおすすめ!

引用元:https://proactiv.jp

プロアクティブの公式サイトから申し込めるクリアスキンプランとは、プロアクティブの定期コースのことを指します。クリアスキンプランでは上で挙げたスマートセットの他に、モイスチャーセットやフェイス&ボディセットなど、自身の肌の悩みに合わせてセット内容を選択することができます。

使用サイズや配送サイクルも自分で選ぶことができ、常に30%以上の割引が効くため、他サイトで購入するより手間もお金もかけずにプロアクティブ商品を手に入れることができるのも嬉しいポイントです。

また、肌や商品についての悩みを相談できるスキンケアサポートというサービスもついており、お肌の悩みを無料でスキンケアアドバイザーに相談することができます。

プロアクティブで期待できる3つの効果

プロアクティブを使用することで、具体的にどのような効果が得られるのでしょうか?3つの効果について詳しく説明していきます。

①ニキビ予防効果

プロアクティブといえばニキビ予防!というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。まさにその通りで、プロアクティブはニキビに効果が期待できる成分がたっぷりと配合されているため、ティーンの思春期ニキビにも、治りづらく厄介な大人ニキビにもおすすめです。

毛穴の奥のニキビ菌にもしっかりとアプローチするため、使い続けることでニキビができにくい健やかな肌を目指すことが出来ます。

②肌を整える効果

プロアクティブはニキビ予防だけでなく、肌のバリア機能を整える成分もしっかりと配合されています。

また、保湿成分も豊富なため、プロアクティブを使用することで肌を整える効果が期待できるようです。

③毛穴詰まり解消効果

ニキビを予防するためには、毛穴汚れをしっかりと取り除き、清潔な肌状態をキープすることが大切だとされています。そのため、ニキビ予防に特化しているプロアクティブは毛穴詰まりにもしっかりとアプローチしてくれるようです。

特に洗顔ブラシと薬用洗顔料を使用した洗顔は、毛穴汚れにとても効果的で、「毛穴の黒ずみが気にならなくなった」と感じるユーザーたくさんいるようです。(※1)

プロアクティブの効果的な使い方

プロアクティブを使うからには、少しでも効果的な使い方を知っておきたいですよね。プロアクティブの効果をより高めることができる、3つのポイントを紹介します。

①洗顔時に力を入れない

プロアクティブは洗顔ブラシを使用して顔を洗うのが特徴的な商品です。洗顔ブラシを使用することで、普段の洗顔では落としきれない毛穴の奥の汚れまでキレイする効果が期待できます

しかし、ブラシを肌に当てる力加減を誤ってしまうと、逆に肌を傷つけてしまう恐れも。

毛穴の汚れを落とすのが楽しくて、つい力を入れてしまう気持ちも分かりますが、ブラシはそっと肌に触れる程度の力で十分に毛穴の奥の汚れまで落とすことができます。洗顔時は肩の力を抜いて、ブラシは優しくお肌にあてるよう意識して下さいね。

②マッサージ時間は20秒程度にとどめる

上で洗顔時の注意点を挙げましたが、もう1点、洗顔時に注意するポイントがあります。それは、洗顔ブラシを使用してのマッサージ時間は20秒程度に留めるということ。

洗顔ブラシでくるくると顔の上をマッサージするのは気持ちが良いのですが、洗顔時間が長すぎると、摩擦により肌を傷めてしまったり、本来肌に必要な潤いまで奪ってしまうことも洗顔時間は長すぎても短すぎても、肌にとっては負担になってしまいます。

プロアクティブを使用しての洗顔は、20秒程度の時間をかけて、ゆっくり優しくマッサージすることを意識して下さい。

③アドバイザーへの相談を有効的に使う

プロアクティブのクリアスキンプランにユーザー登録をすると、無料でスキンケアサポートを受けることができます。お肌の悩みは、人によって様々ですよね。「自分の肌に合ったプロアクティブの使い方を知りたい」「大人ニキビを効果的に治す方法を教えて欲しい」など、各々が抱える肌の悩みを、プロのアドバイザーに相談することでより効果的にプロアクティブを使用することができます。

電話でもメールでも相談することができるので、クリアスキンプランに登録した方は是非こちらのサービスを有効に使って下さいね。

プロアクティブの成分

プロアクティブの成分にはどのようなものが含まれているのでしょうか?成分表をもとに、探っていきましょう。

全成分一覧

ご存知の通り、プロアクティブにはニキビができにくい肌に導いてくれる成分がたっぷりと配合されています。

古くなった角質や角栓を軟化させる役割のあるサリチル酸は、毛穴の汚れに効果的です。

またグリコール酸は、メラニン色素を抑制する効果が期待できるようです。

これらの成分が効果的にニキビにアプローチしてくれるようです。(※2)(※3)

プロアクティブのよくあるQ&A

最後に、プロアクティブのよくあるQ&Aを公式サイトから一部抜粋しました。これからプロアクティブを使用する際の参考にしてみて下さいね。

使用し始めていつ頃から効果がでますか?

生活習慣や体質などによっても個人差がありますが、お肌の生まれ変わりのサイクルは、一般的に健康なお肌の方で約28日間といわれています。プロアクティブはそのお肌の生まれ変わりに合わせてお肌の状態を改善していくスキンケア商品になります。まずは根気よくじっくりお手入れを続けてみてください。

ニキビはできにくくなりますか?

プロアクティブの3ステップでのトータルケアにより1日中肌を守り続け、ニキビができにくい肌へと導きます。プロアクティブでの正しいケアを継続することが、ニキビを予防するための第1歩です。

ニキビがひどいのですが、使ってもよいですか?

ニキビの状態にもよりますが基本的にはご使用いただけます。ただし炎症をおこしているニキビの場合には刺激を感じることがあります。その場合は使用を中断し、皮膚科医にご相談ください。

敏感肌でも使えますか?

化粧品にかぶれたご経験がある方、アレルギーをお持ちの方、敏感肌の方などは、ご使用前にパッチテストを行い、ご自身の肌に合うかどうかを確認していただくことをおすすめいたします。

【パッチテストの方法】

  1. 商品を腕の内側に10円玉大に塗り、その上から絆創膏を貼ります。
  2. 24時間後に赤みやかゆみ、炎症などの反応が出ていないかチェックします。

<判定>赤み、はれ、かゆみ、刺激等の肌の異常を感じた場合は、ご使用にならないでください。 また、パッチテストで異常が認められなくても、ニキビのできた肌は刺激に過敏になり、ご使用開始後に異常を感じることがあります。その場合はご使用を中断してください。
※パッチテスト中は、商品を塗布した部分が濡れないようにご注意ください。

今までと同じ基礎化粧品を使いながら、プロアクティブの化粧水やクレンジングなどを単品で取り入れても効果はありますか?

お使いいただいても問題ございませんが、プロアクティブは3ステップでご使用いただくことを前提に開発されたニキビケア商品になりますので、単品ではなくトータルケアでご使用いただくことをおすすめします。

参照サイト:https://proactiv.jp

まとめ

今回実際にプロアクティブを使用してみて、私の肌は以前よりあきらかにキレイになりました!10代の頃に出来た思春期ニキビの跡も、前より目立たなくなったような気がします。

私と同様、ニキビが出来やすい肌質の方は、これから暑い季節がやってくると皮脂分泌が盛んになり、肌トラブルに悩まされることも多いかと思います。

そんな方は、是非一度プロアクティブを試してみて下さい!本格的な夏が到来する前に、ニキビができにくいキレイな素肌を手に入れましょう!

- 1 / 1ページ -