無神経な人の特徴・心理・職場&彼氏との付き合い方!無神経さを治す方法も解説

無神経な人って、どこにでもいますよね。身近にいて、イライラしたことがある人も多いはずです。どう対処していいか、迷うこともあるでしょう。

一方で、自分が無神経な行為をして他の人に迷惑をかけている場合もあります。無意識にそんなことをして嫌われるのは避けたいところですね。

そこでこの記事では、「無神経な人にイラついたことがあるか」と「自分が無神経なことに自覚があるか」についてアンケートを実施しました。アンケートに答えてくれた人の声とともに、無神経な人・自分が無神経な場合の特徴や対処法について、詳しく紹介します!

100人に聞いたアンケート結果をもとに、無神経な人への対処法と無神経な自分を治す方法について紹介。無神経な人にストレスを感じている人や、無神経な自分を変えたいという人に、その解決方法を伝えます。

100人にアンケート!「無神経な人にイラついたことがある」答えた人は90%

無神経な人にイラついた経験がある人ってけっこう多いと思います。「こんな思いをしている人、他にどのくらいいるのだろう?」と思ったりしますよね。

実際にどのくらいいるのか正確なデータを知るために、当サイトでは100人の人を対象にアンケートを実施しました。その結果が次のグラフになります。

90%の人が「ある」と回答しました。ほとんどの人が無神経な人と関わり、イラついているということになります。アンケートはさまざまな環境にいる人や年代の方に答えてもらっているので、どのようなシチュエーションや年代でも無神経な人はいるということがわかりますね。

無神経な人の特徴5選&みんなの体験談

人が傷つくことを平気で言ったり、みんなが忙しくしているときに一人だけ遊んでいるなど、無神経だと感じる人はどこにでもいますね。今回のアンケートでも、ほとんどの人がそんな経験をしたと語っています。その声と一緒に、無神経な人の具体的な特徴について見ていきましょう。

失礼なことを言ってくる

通常は「こんなことを言ったら気を悪くする」と思って口に出さないことも、平気で言ってしまうのが無神経な人です。失礼なことを面と向かって言ってきます。

言いにくいことをスパッと言う正直な人と評価される場合もありますが、相手がどう思うかも考えずに発言するのは、無神経と言わざるをえません。「思いやりがない人」と非難されても仕方ないでしょう。

あい 30歳
誰にでも笑顔で対応するようにしていたら「こいつには何を言っても良い」認定をされたのか失礼な態度をとってくる人がいた

貞子 25歳
今まで付き合っていた人の話を同性の友人としていたら、「へ~、私の勝ちだね」といわれて勝ち負けの問題じゃないだろうとイラッとした。

tirol 24歳
発言内容にデリカシーが無いことと、よく考えずに思ったことをそのまま発言していることにイラついた。
さな 40歳
職場のおばさん同僚にイラッときます。私は子どもがいないので、休みの日など自由に過ごしたり旅行なども出来ます。美味しいものを食べた、旅行したなど、ちょっとでも話そうものなら、「子どもがいないとお金が使えるからいいわよね~」「子どもがいないから出来ることよね~」と言ってきます。そして何かと子どもがいない人は、大人としてどうかみたいな話に持っていきたがります。

人を選んで「この人になら何を言ってもいい」とばかりに失礼なことを言う人もいますね。マウントを取ったり思ったことをそのまま言ったりなど、無神経な人にイラついている人も多いでしょう。

職場で気遣いをできていない人

職場はいろいろな人が集まって一緒に仕事をする場所。特に場をわきまえた行動が必要になります。しかし、中には空気が読めず、気遣いができない人もいます。特に仕事中に無神経な言動や行動に出られると、イラついてしまうでしょう。

職場にそのような人がいると仕事に支障をきたす場合もあり、辞めたくなることもあるはずです。

しゃんこ 40歳
静かな職場で、ため息を何回も繰り返しつく人。

たかし 49歳
仕事が立て込んで忙しくしている時に、上司が違う仕事を持って来て「ちょっと気分転換にこれやって」と言ってきた。
みかほん 40歳
会社の隣の席の人が、ゴミを捨てない、椅子を引かない、資料を溜めているまま、会社のPCなのに扱いが雑で汚れているのがイヤです。
椅子を引かないのは迷惑だし、オフィスの見た目、環境をよくすることをもっと気にして欲しい。

kuroda 37歳
仕事で優先度が高い作業があるのに、命令権のない相手から指示された事を実行した挙句、それを指摘したら後日上役に告げ口されました。さすがにミスを人のせいにしようとする性格にイラっとしました。

無神経な人は、職場でも思いやりのない言動をしたり、その場の雰囲気を壊す行動に出ますね。特に上司がそのような人の場合、ただ我慢しなければならず、イラつきも高まるでしょう。

プライベートのことをズカズカ聞いてくる

無神経な人は、他人の気持ちを気にしません。プライバシーのこともズカズカと聞いてきます。特に親しくもないのに面と向かって家族のことなどプライベートなことを聞かれると、驚いてしまうでしょう。うっかり話してしまうと、それを他の人に話してしまう可能性もあります。

えりな 32歳
冠婚葬祭などで、結婚はまだとかいい人いないのとか、若い人は空気を読んでプライベートは聞かないことを聞いてくる

りんごちゃん 33歳
旦那が収入やボーナスがいくらかとかどこに勤めているかなどを詳しく聞き出そうとしてくる。

まー 35歳
震災で親族を亡くしたことを語った時に「逃げる間もなく津波で…。」とその先を濁して、察して欲しかった場面で無神経な人が「で?で?どうしたの?まさか死んじゃったの?」とか好奇心丸出しで聞いてきたときはイラつきました。

年配の人が結婚について無神経に聞いてくることを、不快に思う人もいるようですね。人の家庭事情に興味津々で、収入などを探りを入れてくるのも無神経な人の特徴です

聞かれたくないこと・言いたくないことを聞いてくる

プライベートなこととも共通しますが、無神経な人は聞かれたくないこと・言いたくないことも平気で聞いてきます。通常、相手が聞かれたくない、言いたくないと思われる話は会話の中で察することができるものですが、無神経な人はそれができないのです。

より 23歳
人に聞かれたくないこと、入り込んで欲しくないところを平気で暴こうとする
まどか 30歳
言われたくない事を平気で言ってくる。「肌が荒れてる」とか、「最近太った」とか。

結婚や体の悩みなど、人が気にしていること、聞かれては困ることを平気で聞いてくるのは、わざとかと思うほどですね。聞くこと自体が相手を傷つけるということに気づかないのでしょう。

相手を思いやらない行動をする

無神経な人は、思いやりに欠け、人が困っていることに気づかない、気づいても知らんぷりをしているなど、相手の気持ちを考えずに行動するのが特徴です

これは「相手の立場に立てない」「自己中心的」といった性格にも由来するでしょう。

さぁ 25歳
私が妊娠中の時、つわりで辛いと話してあるのに、義理の母が何度も呼び出したり連絡なしで自宅に訪問しに来た

自分の事情を話しているのにそれを気遣わない行動に出るのは、無神経を通り越して嫌がらせではないかとも思えますね。相手のことを考えさえすればそのような行動はなくなるのに、無神経な人はそれができないということですね。

無神経な人に対する8つの対処法

無神経な人の特徴がわかりましたが、そのままにしていると周りの人はストレスが溜まるばかりです。対処したい人のために、どのような対処法があるのか、いくつか紹介しましょう。自分に合った方法があったらぜひ試してみてください。

こちらが大人になり我慢をする

さな 40歳
この人は想像力が足りない人なんだと思うようにして、流しています。

無神経な人にイラだっていても、ストレスが溜まるだけです。こちらが大人になり、「未熟な人だ」と思って我慢するのもひとつの方法です。本当の子供なら「仕方がない」と諦めますね。それと同じに考えましょう。

いちいち相手にするのは振り回されるだけです。無神経な人の多くは、深く考えて発言していません。思ったことを言ったあとは、自分が発言したことも忘れています。「意味のない発言だ」と思い、聞き流していきましょう

回答を濁す

プライベートなことや言いたくないことを聞いてくる人には素直に答えず、回答を濁すようにしましょう。一度答えてしまうと、「この人はなんでも話してくれる」と思って、その後もどんどん聞いてくるでしょう。対応に困ることになります。はっきり答えずそっけない態度を貫けば、向こうからも離れていくはずです。

えりな 32歳
ノーコメントです、秘密ですと言って、それ以上の会話を強制終了させます。

りんごちゃん 33歳
本当の事は言いません。適当に答えると答えてくれないと分かってもう聞いてこないので。

やむ姉 32歳
「「ははは、そうですね~」と言って話を終わらせる。何を言っても無駄なのです。

みなさん、受け答え方を心得ているようで、適当に回答を濁しています。「ノーコメント」とはっきり言うのもいいですね。気のない返事をしておけば、答えてくれないとわかってそのあとは話しかけてくることもなくなるでしょう。

あまり関わらないようにする

無神経な人にはあまり関わらないようにするのが一番です。無神経な言動や行動は、本人が自覚でもしない限り簡単に直せるものではありません。

一緒に仕事をしていたり、同じクラスにいる場合はまったく関わらないと言うのはなかなか難しいことですが、挨拶など表面的な会話で済ませるなど、少しでも距離を置くようにしましょう。

マサル31歳
無神経なことを言われて腹が立っていたけど、誰に対してもそうなんだと気づいたら、関わらない方がいいとわかりました。無視するようになったら向こうも察したのか近づいてこなくなったのでよかったと思います。
貞子・25歳
その友人の前では恋愛の話をしないことにした。

無神経な人の前では自分の家族や恋愛の話など、プライベートに関わる話はしない方がいいですね。そこから遠慮なく踏み込んでこられ、聞かれたくないことも聞いてくる可能性があります。

こちらから思いやりを持って行動する

無神経な言動や行動が始まったら、こちらから思いやりのある行動を取ってみましょう。自覚なく無神経な行動をとっている場合があります。思いやりのある対応をすることで、自分の無神経に気づいて改めるかもしれません

みかほん 40歳
隣の人の机に、あまりにも資料が散らかっているときは、最低限(崩れ落ちない程度に)かたづけてます。また、社内の回覧がたまっていたら、他の人に先に回したりしています。
りか29歳
あまりに無神経なので、ちょっと病気があるのかもと思い優しく接していたら、なんとなく態度が良くなって無神経な行動が少なくなりました。こちらの対応次第ということもありますね。

無神経で整理整頓や決められた行動ができない人は、こちらが片付けたり手伝ったりしてあげることで気付く場合もあります。改めるきっかけにもなるでしょう。

冷たい態度をとる

無神経なことを気にしていることを知らせるために、冷たい態度をとるのもひとつの方法です。気を遣って優しく対応していると、無神経な行動はいつまで経ってもそのままということになります。

冷たい態度をとることで、こちらが不愉快な思いをしていると言うことを気づかせることができるでしょう。

さなえ30歳
気を遣ってずっと丁寧に対応していたけど、それに付け込まれたのかいろいろ立ち入ったことをズケズケと聞いてきて困っていました。思い切って冷たい態度をとったら、ハッと気づいたようでそれ以後は失礼なことも言わなくなったのでホッとしています。
あい 30歳
こちらも失礼な態度で冷たく返していたら何も言ってこなくなった

無神経な人は、自分が失礼な態度をとっていると気づいていない場合がほとんどです。同じような態度で返してあげることで、自分が無神経な行為をしている、相手が不愉快に思っていると気付くことができるでしょう。

どうしても我慢できないときは、このような手段にでるのも仕方ありません。

遠回し、もしくは直接注意を促す

誰かが注意しないことには、無神経な言動や行動は改まりません。本人に気づかせることが必要です。そのためには、はっきり注意を促すことが効果的でしょう。勇気がいるかもしれませんが、そうすることが本人のためにもなります。

tirol 24歳
遠回しにこちらが傷ついたことを伝える。それでも気づかないときは話題を変える。あとでSNSで愚痴る。

しゃんこ 40歳
近くの席なら、自分も同じように大きなため息をついてみる。

たかし 49歳
「無理です」とちょっと切れ気味に言ってお断りしました。

より 23歳
その都度はっきり伝えています。無神経な人は言わなければわからないので。

kuroda 37歳
上役にその際の状況を丁寧に説明してさらに何故指摘したかまで論破して相手に認めさせました。

態度で表す、直接言うなど、無神経だと言うことを自覚させるのは効果的ですね。避けていては、同じような状況がずっと続きます

普段会わない人なら関わり合いにならないことで済ませられますが、同級生や職場の同僚などいつも顔を合わせる人は、注意を促して自覚してもらう必要があるでしょう。

周囲の人に相談をする

無神経な人に悩まされているときは、周囲の人に相談してみましょう。けっこう、他の人も同じように感じていることが多いものです。共感する人がたくさんいれば、有効な対策をとることもできます。

学校であれば担任の先生に、会社なら上司に相談してみるのもおすすめです。本人に伝えて、改めてもらうこともできるでしょう。

ゆり24歳
隣の同僚のデスクの上がいつも書類が乱雑で、こちらの方まではみ出しています。仕事に集中できなくて困っていました。上司に相談して週濃くしてもらい、以後はきちんと片付けてくれるようになりました。自分が無神経だったことも気づいてくれたようで、対応も良くなったと思います。
まー 35歳
後で「あの人おかしいよね。」とみんなに共感してもらい、同意を得ることでストレスを解消しました。

無神経な人がいる場合、嫌な思いをしているのは自分だけではないはずです。周りの人に話すことで共感を得られれば、それだけでも気晴らしになりますね。

完全匿名でオンラインで話を聞いてもらえる「cotree」で相談をする

「周りに相談する人がいない」という場合は、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

カウンセリングというと敷居が高そうですが。オンラインカウンセリングのcotree(コトリー)なら気楽に利用することができます。電話、ビデオなど自分に合った方法を選んで、いつでも好きな場所でカウンセリングを受けることができるサービスです。

最初に「マッチング診断」を行い、自分に合ったカウンセラーが選ばれるのが特徴。担当のカウンセラーが悩みや不安を聞き、的確なアドバイスをしてくれます。無神経な人についても、どう対応したらいいのか相談にのってくれるでしょう

cotreeは利用した90%の人が満足しているという統計があります。無神経な人がどうしても耐えられない」という人は、一度相談してみてはいかがでしょう?

オンラインカウンセリングなら、仕事で忙しい人も手軽に利用できますね。無神経な人にいつも悩まされている人は、誰かに相談するだけでもストレスの解消になります。

【オンラインカウンセリング】cotreeの口コミ・評判・実際に受けた感想・メリット・おすすめの理由

100人にアンケート!「自分は無神経だと思う」自覚している人が50%超え

無神経な人は困りものですが、自分が無神経な行為をして周りに迷惑をかけている場合もあります。そこで、アンケートでは「自分は無神経だと思うか」という内容の質問も行いました。その結果は次のグラフのようになります。

「ある」と「たまにある」を合計すると51%で、程度の差はあっても無神経だと自覚のある人が過半数を超えていることになります。無神経な人にイラつく人が90%にのぼる一方で、自分が無神経だと自覚する人もかなりの数がいるということですね。

自分が無神経だと思う人の4つの特徴、原因、対処法

自分が無神経だと自覚しているなら、それを直すことも可能です。無神経なことをしてしまう原因を知ることで、対処法も変わってきます。そこで、自分が無神経だと自覚している人の特徴ごとに、その原因、対処法について紹介しましょう。

【するべきこと】自分の良さや強みを再認識しよう

自分が「無神経」であるという自覚があり、家族や友人とトラブル等になった経験があるなら、あなたは「どうにかして自分の性格を直せないか」と悩んでいるのではないでしょうか。

もちろん、自分の弱点や悪い点を直すことはとても重要です。そのための方法も1つ1つ紹介します。ですが「人間の性格」は一朝一夕では変わらないのもまた事実です。悪い点を直す努力はしつつも、既に自分が持っている強みを最大限に生かすことを考えるのがよりベターです。

「グッドポイント診断」では、あなたが持っている5つの強みを診断することが可能です。診断にかかる費用は無料です。こちらの記事ではグッドポイント診断の受け方や、実際に受けてみた結果を紹介しています。

もしもあなたが自分の性格に悩んでいるなら、対処法や改善策を調べるばかりではなく、ぜひ「自分の強み」も再認識してください。

 

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

特徴:さらっと相手が傷つくことを言ってしまう

アスカ 22歳
子供の友達が提出期限が近い宿題がほとんど終わっていないと自慢げに話していたので、定期テストも近いのに余裕があるんだねと言ってしまい、友達の表情がとても曇ってしまった。

ごん 35歳
年上の先輩ばかりがいる場で、腰が痛いという話になり、「私ももう年なんで」と言ってしまったことがある。優しい先輩ばかりなので、軽く流してくれたが、口に出してからヒヤッとした。

ゆゆゆり 26歳
先日弟が入籍しましたが、つい親に「別れないといいね」と言ってしまいました。全く悪気はありませんでした。

さらっと相手が傷つくことを言ってしまい「しまった!」と後悔する人もいるのではないでしょうか?

自分の言動で相手が嫌な思いをしているという自覚はあるけど、ついついうっかりという場合もあります。

原因:思った事をすぐに口に出してしまうから

心に浮かんだことをすぐに口に出してしまうことが原因です。通常は口に出す前に「これを言ったらまずい」と瞬間的に思って止まるものですが、深く考えずに反射的に口に出してしまうのが「さらっと相手が傷つくことを言ってしまう人の原因」になります。

対処法:思ったことをすぐ言わないようにし、一呼吸置いてから発言するようにする

みけ 45歳
思った事はすぐに言わず、言う前に一瞬考えるようにすること。

ごん 35歳
口に出す前に一度踏みとどまって、その時の周りの状況を再度考慮した上で言葉にするようにする。
もしくは、あまり話さず聞き役に徹する。

ゆゆゆり 26歳
日頃から必要以上に話さないようにしています。

無神経な人は、いつも物事を深く考えずに話したり行動したりします。思ったことが口をついてしまいそうになったら、一呼吸置いてから発言することを心がけましょう

話そうとする内容を、自分の中で確認してから口に出すということを意識して行うようにします。常に相手の立場に立って、「これを言ったら相手はどう思うだろう」と考えて話す癖をつけるといいでしょう

特徴:体型など、見た目に対して指摘してしまう

すい 35歳
旦那に対して、体型のことを無神経に指摘した。

うみ 35歳
特に親しい人に対して、悪気なく冗談半分で相手を傷付ける発言をしてしまう事があります。冗談のつもりで相手の身体の特徴を馬鹿にしたような発言をしてしまい、相手を傷付けた事があります。

まー 35歳
ハゲに悩んでいる友達の前で芸能人のハゲネタを話して気まずくなってしまいました。

相手の体型や容姿のことなど、見た目に対して指摘してしまう人もいます。言われた方にコンプレックスがある場合はとても傷つくでしょう。他人にはなんでもなく見えることでも、本人はとても気にしているというケースはよくあります。

原因:相手の気持ちを考えるより、自分の思っていることを言ってしまう

思ったことをそのまま言ってしまうのが原因です。その発言が「相手にどのような感じを与えるか」ということを考えていません。見た目について他人に指摘されるということは、想像する以上に傷つくものです。

対処法:思ったことをすぐ口に出さないようにする

すい 35歳
思ったことをすぐ口に出すのではなくて、一回考えるようにする。

うみ 35歳
冗談でも相手が気にしている事は言わないように心掛けています。意識することが大切だと思っています。

まー 35歳
発言する前に一呼吸おいて周囲の人の地雷になりそうな発言は飲みこみます。

思ったことを口に出す前に、少し考えるようにしましょう。特に見た目のことを言う場合、その人が自分の見た目をどう感じているかを想像してみることも必要です。自分が言われたらどうだろうと、イメージしてみるといいでしょう。ことさら褒められるのでない限り、いい思いはしないですよね。

見た目のことに関する発言はとてもデリケートであることを認識し、あまり軽く発言しないようにするのがいいでしょう。

特徴:忘れたり、間違えてしまうことが多い

まき 40歳
夫に結婚記念日を忘れるなんてありえない!と言いつつ、自分が結婚記念日を忘れてしまったことがあります。

みき 38歳
友人との約束の時間をよく間違えて怒らせてしまう。

ついこの間教えてもらったことを忘れてまた尋ねたり、名前を間違えて呼びかけたり、「忘れる」「間違える」と言う行為は無神経と思われがちです。相手は「自分が尊重されていない」と傷つくでしょう。

原因:他の優先事項に目が向いて忘れてしまっていたり、時間の確認を怠ってしまう

他の優先事項があって、そちらに気を取られて忘れてしまう、時間の確認を怠って忘れてしまうなど、うっかりが重なってしまうのが原因です。「そのことにあまり注意を向けていない」ということも言えるでしょう。

自分では大したことないと思っていても、忘れられたり間違われた本人にとってはショックに違いありません。

対処法:気づいたら謝ったり、メモをしておく

まき 40歳
自分が無神経なことをしたなと思ったら、気づいたときにその相手に謝ります。

みき 38歳
手帳やスマホに日付けと時間を入れておくこと。

忘れたり間違ったりしたことに気づいたら、すぐに謝りましょう。「うっかりしただけで、決しておろそかにしたわけではない」ということを誠実に伝えます。次はそのようなことがないように、「手帳に書いておく」「メモを残しておく」など忘れないための対応を万全にしておきましょう。

特徴:信頼度が高い人に思わずひどいことを言ってしまう

うみ 35歳
特に親しい人に対して、悪気なく冗談半分で相手を傷付ける発言をしてしまう事があります。冗談のつもりで相手の身体の特徴を馬鹿にしたような発言をしてしまい、相手を傷付けた事があります。
けこたん 34歳
旦那が作ったごはんを、あまりおいしくないといってしまう。

親友や家族など、信頼度が高い人に思わずひどいことを言ってしまうことがあります。身体的特徴を指摘したり、「話が面白くない」など思ったことをそのまま言ってしまったり。あまり考えずに発言して、相手を傷つけてしまう場合があります。

原因:親しいとつい気を許してしまって、あまり考えなく話をしてしまう

親しくていつも会話していると、あまり考えずに発言してしまうこともよくあります。気を許してしまい、思ったことをそのまま口に出してしまうのです。信頼度が高いから「相手も許してくれるだろう」という甘えもあるでしょう。

相手の方も親しい間柄ということで許してくれるかもしれませんが、あまり度を越えると関係にヒビが入る場合もあるので気をつけたいものです。

対処法:冗談でも相手が気にしていることは言わないようにする

うみ 35歳
冗談でも相手が気にしている事は言わないように心掛けています。意識することが大切だと思っています。
けこたん 34歳
思っていることをすぐ言わないように、一息おくようにする。たとえ家族であっても、少しは気を使うように心がける。

冗談のつもりでも、相手が気にしていることは言わないようにしましょう。相手はあなたが思っている以上に気にしているかもしれません。親しいあなたに言われたことで、余計に傷つく可能性もあります。親しい人でも他人と話す時と同様に、一呼吸置いて話すように心がけましょう。

無神経は絶対に直せる!

無神経な人はどこにでも必ずいます。特に毎日長時間過ごす職場にいると、気が滅入るでしょう。イラついているばかりでは、ストレスが溜まる一方です。記事を参考に、対処してみてください。

また、過半数の人が自分が無神経であることを自覚しています。自分が誰かに迷惑を与えていると思ったら、すぐに直す努力をしましょう。原因を知れば、対処できるはずです。無神経は心がけ次第で絶対に直せるもの。すぐにでも実践してみてください!