ズバット結婚サービス比較で婚活資料を一括請求しよう!比較方法やおすすめの結婚相談所も

「婚活始めてみようかな…でも何から始めたらいいんだろう」

「婚活を始めたのはいいけど何をすればいいの?」
「婚活には結婚相談所がおすすめって本当?」
「結婚相談所ってたくさんあるけどどれがいいの?」

婚活を始めたばかりの方は、疑問に思うことがたくさんあるかと思います。結婚相談所も種類が多くて、どこを選べばいいのか分からないですよね。

そんな方におすすめなのが「ズバット結婚サービス比較」

ズバット結婚サービス比較では厳選された結婚相談所の資料を無料で一括請求することができ、希望すれば無料カウンセリングの予約もできます。ひとつひとつの結婚相談所に請求する手間が省けるので、効率よく婚活を進めることができるんです。

結婚相談所を決める際に必要な資料請求の方法から無料カウンセリングの申し込みまで、ズバット結婚サービス比較でできる無料サービスを紹介します。

また料金面・会員面・サポート面の3つの方向から、結婚相談所を34社比較。診断を受ければあなたにおすすめの結婚相談所を調べることもできますよ。

この記事のライター:佳野香

結婚相談所の正しい選び方ポイント

「結婚相談所を利用したいけど、どうやって選べばいいのか分からない」という方は多いのではないでしょうか。探してみると種類も多くて、迷ってしまいますよね。

しかし、適当に探してもよいことはありません。幸せな将来を掴むには、正しい選び方を知っておく必要があります。ここでは失敗しないための正しい選び方のポイントを紹介します。

まずは資料請求をしよう

婚活をどこでスタートするべきか悩んでいるのならば、まずは結婚相談所の資料請求をしてみましょう。実際に手元に資料を集めることで複数の結婚相談所を比較しやすくなるので、自分に合った結婚相談所が探しやすくなるでしょう

またネットにも情報はたくさん溢れていますが、中には間違った情報もあります。誤情報に振り回されないためにも、資料請求して結婚相談所が出している正しい情報を得ることが大切です。

◆おすすめサービス①ズバット結婚サービス比較

「請求者の年齢」や「請求者が自分か親か」によって変わりますが、ズバット結婚サービス比較では最大10社まで結婚相談所の資料を無料で一括請求できますたった1分で完了できるので、忙しい方にもおすすめです。

ズバット結婚サービス比較に参加している結婚相談所は、独自の厳しい審査基準をクリアした相談所だけ。信頼できる結婚相談所しか扱ってないので、安心して結婚相談所の候補を絞っていくことができます

◆おすすめサービス②結婚相談所比較ネット

結婚相談所くらべーるでは担当スタッフが結婚相談所のスタッフと話をして「信頼できると判断した相談所だけ」しか扱っていないので、ズバット結婚サービス比較同様安心して資料を請求することが可能です。

資料を元に、結婚相談所を比較しよう

◆比較ポイント①料金プラン

結婚相談所を利用するにはそれなりの費用がかかります。無理なく支払える料金かどうかは重要ですよね。背伸びをして高額な結婚相談所に登録しても、続けられなくては意味がありません。

入会時にかかる入会金初期費用のほか、毎月の会費お見合い費用、結婚が決まった場合の成婚料が発生する結婚相談所もあります。料金プランは忘れずにチェックしましょう。

◆比較ポイント②会員に関するデータ

結婚相談所でどのようなお相手に出会いたいでしょうか?たくさんの人と会って自分に合う男性を見極めたいなら、会員数の多い結婚相談所が最適です。出会いのチャンスが多いほど、結婚に結びつく可能性は高まります。

また公務員や医者など特定の職業に就いている男性を希望するなら、専門の結婚相談所を利用するという選択肢もあります。お相手の職業を指定して出会えるのは結婚相談所ならではのメリットと言えるでしょう。

会員の年齢層もよく見ておきましょう。一般的には20代・30代が中心ですが、中には中高年の結婚に特化した結婚相談所もあります。自分の属性に適した結婚相談所を選択するのが結婚への近道です。

◆比較ポイント③成婚率などの実績

せっかく結婚相談所に入会するなら、実績があって信頼できるところを選びたいですよね。一部の結婚相談所は成婚率を開示しています。公表できるだけの実績があるということですから、それだけでも信頼感が増しますよね。

ただし、成婚率とはとてもあいまいなものであり、一概に比較はできません成婚の定義は各社ばらばらで、真剣交際を始めた時点とするところもあれば、プロポーズや両親への挨拶が済んだ時点とするところもあります。

また成婚率の算出方法もさまざまです。結婚相談所の中には成婚率60%以上をうたうところもありますが、20%台の結婚相談所より3倍優れていると考えるのは誤りです。前者は成婚退会者数÷全退会者数、後者は成婚退会者数÷会員数で計算している可能性が高く、これではどちらが優れているかの判断はできません。単純に数字だけを比較するのではなく、その根拠を確かめた上で判断する必要があります。

◆比較ポイント④サポート体制の有無

結婚相談所に入会したからといって必ず結婚できるわけではありません。少しでも結婚に近づけるよう、結婚相談所には手厚くサポートしてもらいたいですよね。

ところが、サポート体制は結婚相談所によりまったく異なります親身になってアドバイスをくれるところもあれば、こちらから働きかけない限り何もしてくれないところもあるのです。気になる結婚相談所がどの程度サポートしてくれるのかは必ずチェックしておきましょう。

あなたにおすすめの結婚相談所診断

Q1
あなたは、どの地域で婚活をしたいですか?

結婚相談所探し&比較するときの注意点

資料を揃えたら結婚相談所を比較し候補を絞っていきましょう。ここでは、比較する際の注意点を紹介します。

結婚相談所ごとの「会員の層」や「平均年収」「成婚率」をしっかり把握する

結婚相談所の資料には情報がたくさん記載されています。料金体系やサービス内容はもちろん何においても大切な指標となりますが、それ以外で見るべきポイント3つあります。

まずは「会員層」具体的に言えば「男女比」「年齢」などです。会員層をしっかり調べておけば「自分は女性なのに入ってみたら女性会員ばかりだった」「30代の相手を探しているのに40代以上の会員ばかりだった」といったミスマッチを事前に防ぐことができます。

2つ目は「平均年収」です。十分な結婚生活を送るためには、「お金」も考えなくてはならない要素のひとつ。「自分が求めている平均年収の基準を満たしているか」も確認しましょう。

結婚相談所によっては「年収◯◯◯以上の男性がどれくらい在籍しているかという割合」を公開している所もあります。会員の「職業」を見ることでも、ある程度の推測が可能です。

最後は「成婚率」。成婚率とは「何割の会員が結婚を成立させたかを示す数値」のことで、気をつけなければいけないのは「結婚相談所によって成婚率の算出方法が異なる」という点です。「成婚して退会した人数÷全会員数」という場合もあれば「当月の成婚退会者÷当月の全退会者数」という場合もあります。

非公開にしている相談所もあり、数値だけを見て判断するのは難しいのも事実。「鵜呑みにしすぎない」ということを頭の片隅に入れておきましょう

インターネットの口コミを当てにしすぎない

結婚相談所を比較する際、インターネットの口コミを参考にする方も多いのではないでしょうか。

実際に経験した人の言葉は説得力があるのでチェックすべきですが、信用しすぎるのは危険といえます。すべての口コミサイトではありませんが、都合の良い口コミだけを掲載しているサイトもあるためです。

感じ方には個人差もあるため、その人の口コミを全面的に信用するのはよくありません。その人には「悪い」と感じたことでも、あなたにとっては些細なことかもしれないからです。

口コミはあくまでも「参考程度に」ということを忘れないようにしましょう。

不安ならプロのサポートを受けるべき

サポートの手厚さも結婚相談所を比較する上で重要なポイントです。場所によってはお見合いに同席してくれたり、自己PR文を添削してくれたりする結婚相談所もあります。

ひとりで婚活を進めるのに不安を感じる方は、カウンセラーのサポートが手厚い結婚相談所を選びましょう。

資料請求できる無料サービス【ズバット結婚サービス比較】

ズバット結婚サービス比較の魅力は、無料で複数の資料を一括請求できるところ。やり方も簡単で時間もかからないので、仕事で忙しいOLさんやサラリーマンも使いやすいのがポイントです。

ここでは資料請求完了までの流れを見ていきましょう。

フォームに記入するだけで資料請求完了

資料の請求方法は表示されるフォームに沿って入力するだけと非常に簡単です。1分ほどで終わるので、寝る前のちょっとした時間で完了させることができます。

無料カウンセリングの予約も可能

ズバット結婚サービス比較では、資料請求だけでなく結婚相談所が開催している無料カウンセリングの予約も可能です。実際にその結婚相談所で働いているカウンセラーから話を聞けるので、資料を読むだけよりも情報が理解しやすくなります。入会後のイメージがつきやすくなるだけでなく、疑問点もすぐに質問できるのでおすすめです。

ズバット結婚サービス比較の口コミからみるメリット

ここでは実際にズバット結婚サービス比較を利用した人の良い口コミを紹介します。ただし、先ほども触れたように口コミを鵜呑みにし過ぎるのは禁物。あくまでも参考程度と考えましょう。

条件にあった相談所の資料を送ってくれる

Kさん(40代女性)
年代別や詳細を入力するだけで、簡単に色々な情報がリサーチでき、さらに自分の条件に合う人まで見れるので簡単に見れるのでとても便利。サイトによっては優良の所もある為、しらずに見落としてしまうと優良だったというのもあるので事前にわかりよかった。

資料請求のやり方が簡単という口コミが多く見られました。ズバット結婚サービス比較は仕事で忙しいOLさんやサラリーマンに優しいサイトと言えます。

条件に合った資料を送ってくれるので、比較しやすいのもポイント。実際に条件に合った人を見つけられたという声も多かったです。ズバット結婚サービス比較を利用しなければ気が付けなかったような優良相談所に出会えるのも嬉しいですね

大手の結婚相談所について知れる

Aさん(20代女性)
大手で名前の通った結婚相談所が厳選されて掲載されているので、自分で一から定まっていないときはある程度候補を絞りるのでとても便利です。

厳選された信頼性の高い大手相談所の資料が見られるという口コミも多かったです。実際にズバット結婚サービス比較には独自の厳しい審査基準があり、それをクリアした相談所だけが参加しています。ズバット結婚サービス比較は、まさに厳選された優良相談所だけが揃っているサイトといえるのです。

希望する結婚相談所の基準が定まっていなくても、信頼できる大手が揃っているので絞り込みやすいのがメリット。婚活初心者にもおすすめのサイトといえます。

ズバット結婚サービス比較の口コミからみるデメリット

口コミは良いものだけでなく、悪いものも知っておく必要があります。デメリットを知っておけば、事前に注意することができトラブルを回避することができるからです。

勧誘の電話やメールがくる

Nさん(30代女性)
色々なところから資料はもちろん、電話やメールもきます。特に電話は、仕事中にもかけて来るところがあったり多少迷惑な時もありました。その時の対応で「ここは使いたくない」という判断もできたので、結果的には良かったのかもしれません。

デメリットに関しては勧誘の電話が多かったという意見が多く見られましたが、これはどこの結婚相談所でもいえることでしょう。基本的に強引な勧誘はないので安心してください。

勧誘といっても多くは「資料が届いたかの確認」や「無料カウンセリングのすすめ」がほとんどです。向こうからすればちゃんと資料が届いているのか確認する必要があるので、電話連絡は仕方がないといえます。

資料が届いたらサラッとでもいいので目を通しておくことをおすすめします。もし興味を惹かれなかった相談所から電話が来たらスルーすればよいだけです。逆に気になる相談所から電話が来たらチャンスと思って話をしてみましょう。詳しく話を聞くことで、さらに理解を深めることができますよ。

デメリットも考え方を変えればをメリットに変えることができるのです。

資料の整理が大変

Nさん(30代男性)
申込みしてから「届く資料が多すぎて、どれがいいのかわからない」ことです。複数件の資料が届くため「どれが自分に合っているのか」「どれがいいのか」が分からなくなり、選びにくいのがデメリットだと感じました。

充実した資料が逆にデメリットに感じる人もいるようです。ですが情報は多いことに越したことないので、これはあまりデメリットとはいえないかもしれません。

感じ方は人それぞれなので「たくさん資料があって助かる」と考えるようにしましょう。どうしても一人で決められない方は友人やプロに相談してみることをおすすめします。

ズバット結婚サービス比較の上手な使い方

優良相談所の資料が簡単に一括請求できるズバット結婚サービス比較を効果的に利用する方法を紹介します。

まずは資料請求をしよう

婚活は動き出さないと何も始まりません。まずは資料請求して情報を集めましょう。実際に入会するかどうかは、あとで十分決められます。

何度もいうように、ズバット結婚サービス比較の資料請求はとても簡単。必要事項を入力するだけ、時間にしてわずか1分で完了です。ちょっとの空き時間でできるので、積極的に資料請求しましょう。

比較をしよう

「資料請求をしたら終わり」ではありません。重要なのはここから。集めた資料を比較検討して、気になる結婚相談所の目星を付けましょう

どこを見れば分からない方は、まずは「料金体系」と「サービス」をチェック。自分の予算に合っている相談所を選ぶことが大切です。サービスはその相談所独自のサービスがあるかも確認しておくのをおすすめします。あとは先ほども紹介した「会員の層」や「成婚率」なども比較しましょう。

気になる結婚相談所を絞ろう

料金体系や会員層、サービス内容を比較して自分に合いそうだと思う結婚相談所を選びましょう。また

少しでも興味を惹かれる所から連絡があった場合は、無視をせずに話を聞いてみることをおすすめします。不明点や気になる点を聞くチャンスです。

無料カウンセリングを受けに行こう

気になる結婚相談所が無料カウセリングを行なっているようなら、なるべく参加するようにするといいでしょう相談所やカウンセラーの雰囲気を体感でき、気になることも直接聞けるので入会後のイメージがつきやすくなります

無料カウンセリングは大体どこも30分から1時間ほどです。「もっと詳しく聞きたい」という方は、少し長めに話を聞ける可能性もあるので相談してみてください。

また、話を聞く際はメモをとるようにしましょう。メモしておけば、自宅に帰ってから冷静に分析することができますよ。

相談所によってはパーティーを主催している所もあるので、予定が合うなら積極的に参加してみましょう。パーティーに参加することで「どんな会員がいるのか」「どんな人が入会しようとしているのか」を知ることができます

結婚相談所に入会

熟考の末、入会したい結婚相談所が決まったら実際に入会しましょう。

結婚相談所は「1つしか入会してはいけない」なんて決まりはありません。実際に掛け持ちしている人も多いです。時間と予算を相談しつつ、掛け持ちも検討してみましょう。出会いの幅が広がり、多くのアドバイスを受けることができます

あとは婚活を頑張るだけ!

結婚相談所に入会したら、あとは活動するだけ。

担当者が付く結婚相談所なら遠慮せずに力を借りましょう。不安なことや気になることがあったら積極的に相談することをおすすめします。アドバイスをもらうことで、婚活に対するモチベーションも上がるはずです。

ズバット結婚サービス比較での資料請求方法

ズバット結婚サービス比較での資料請求の流れを紹介します。1分で完了する簡単な入力なので、ぜひ試してみてください。

公式HPのトップからできる

ズバット婚活サービス比較の資料請求は、公式HPのトップから行うことができます。自分の年代を選択して、資料請求を進めましょう。

自分の情報を記入

名前や連絡先など、あなたの情報を入力しましょう。

資料を送付する先について記入

次に、資料の送付先を入力します。

中には家族に婚活していることがバレたくないという方もいるでしょう。そんな方は「無記載送付希望」の「会社名を記載していない封筒で資料送付を希望する」にチェックを入れれば、会社名が記載されていない封筒での郵送をお願いすることもできます

完了

必要事項の入力が終わったら「無料資料を一括請求する」をクリックすれば完了です。完了画面に「無料カウンセリング予約のご案内」と表示されますが、こちらは資料を読んでからでも申し込めるので閉じても問題ありません。

こんな感じで届きます!

申し込んでから約1週間ほどで資料が届きます。かなりの量が届くと思われるので、そこだけは覚悟しておきましょう。

ズバット結婚サービス比較での無料カウンセリング予約方法

気になる結婚相談所が見つかったら、次は無料カウンセリングを受けてみましょう。もちろん強制ではありませんが、参加した方がより詳しい情報を得られるのでおすすめです。

サービスを選ぶ

無料カウンセリングを予約したいサービスを選びましょう。

店舗を選ぶ

資料請求した中で無料カウンセリングを実施している相談所が表示されるので、希望する相談所にチェックを入れてください。

時間帯を選ぶ

次に希望の日時を第一希望から第二希望まで選択。無料カウンセリングは土日や平日の夜遅い時間帯が混み合う傾向にあるので、平日の日中が仕事で忙しい方は早めの予約をおすすめします

完了

あとは無料カウンセリングを受けるだけです。あらかじめ「知りたいこと」「資料を見て気になったこと」「不安なこと」などをまとめておくとよいでしょう。

当日は婚活に関する疑問や不安を相談するのもおすすめ。プロに相談することで心のモヤモヤをスッキリさせることができますよ。

まとめ

ズバット結婚サービス比較は、無料で結婚相談所の資料を一括請求できる便利なサイト。登録にかかる時間もわずか1分と、忙しい方も安心して利用できるのが魅力です。

たった1分の行動であなたの人生が変わります。信頼と安心のズバット結婚サービス比較を利用して効率よく婚活を始めましょう。