アロマのやさしさは本当に頭皮や髪に良いシャンプー?効果や口コミ、実際に使ってみた感想を紹介!

美しく健康的な髪や頭皮を保つためには、毎日使っているシャンプーにも気をつかう必要があります。表面的な効果がすぐにあらわれるシャンプーのなかには、頭皮や髪に良くない成分が含まれており、頭皮や髪にダメージが及んでしまう可能性があるんです。

でも、頭皮や髪に良いシャンプーってどんなものを選べばいいの?と思う人もいるでしょう。そこでおすすめなのが「アロマのやさしさ」です。5年後、10年後の頭皮の健康と美しい髪のことを考えて開発されたアミノ酸シャンプーで、短期間で効果が見られるような成分は配合されていません。徹底的に、将来の頭皮や髪のことを考えたシャンプーなんです。

今回はアロマのやさしさを実際に使ってみたので、使用感や口コミなどを紹介していきます。

アロマのやさしさの特徴

美髪成分は一切配合していないアミノ酸シャンプー

市販のシャンプーの多くは、短期間で髪の触り心地や見た目を良くするために、シリコンやコーティング剤などを配合しています。しかし、これらは頭皮や髪の健康のためには良くない成分なんです。

アロマのやさしさでは、こうした短期的に効果を得られたように感じられる成分は配合しておらず、何年も先のことを考えて作られています。そのため、即効性は期待できませんが、長期的に使い続けることで、将来の頭皮と髪の健康に繋げることができるのです。

アロマのやさしさを実際に使って分かった使用感と使い方

アロマのやさしさを実際に使ってみたので、使用感や口コミをまとめて紹介します。

アロマのやさしさが届きました!

アロマのやさしさが届きました。定期便のお知らせや、開発に関する話などの冊子が一緒に入っていました。

白い容器に商品名などが書かれており、シンプルな作りです。でも、容器にアミノ酸洗浄成分を使っていることやノンシリコンなことなど、商品の情報が書かれているのはわかりやすくて良いですね。

裏面には商品の簡単な説明や使い方、成分などが書かれています。

500mlと大きく、手に持ってみるとずっしりとした重さを感じます。

中身を出してみました。透明でトロっとしたテクスチャーで、アロマの香りがふわっと漂ってきました。

実際に使ってみた使用感

アロマのやさしさは、少し泡立ちの悪さを感じましたが、髪をキシむことなく洗えて優しい使い心地でした。また、においにも精油を使っているとのことで、リラックスできる良い香りがして癒しになったのも良かったです。優しい洗浄力を求めている人が使いやすいシャンプーなのではないかな?と感じました。

アロマのやさしさの使い方

しっかりと予洗いする

アロマのやさしさはアミノ酸洗浄成分なので、泡立ちは弱めです。そのため、泡立ちを良くするためには、予洗いをしておく必要があります。シャンプー前にしっかりと予洗いして、髪を十分に濡らしておきましょう。

マッサージするように洗う

シャンプーを適量、ボトルからプッシュしたら、髪になじませて洗っていきます。この時に、指の腹で地肌をマッサージするように洗っていきましょう。強い洗浄成分は配合されていないので、地肌へのダメージも気にすることなく隅々まで洗うと良いです。

2度洗いをする

アロマのやさしさは洗浄力がマイルドなので、なるべく2度洗いすることを推奨しています。例えば、髪セットするために整髪料を使った時や、たくさん汗をかいた日などは、1度だけでは汚れが落ちない可能性があるので、2度洗いをすることをおすすめします。

髪をしっかりとすすぐ

地肌や髪を洗い終えたら、泡をすすぎます。すすぎ残しは頭皮や髪を傷つけたり、雑菌が繁殖する原因にもなってしまうので、泡が残らないようにしっかりと丁寧にすすぎましょう。

アロマのやさしさを実際に使って良かった点

アロマのやさしさを使ってみたので、良かったと思うところを紹介します。

髪がキシまない

シャンプーで髪を洗ってすすぎ終わった後って、髪がキシキシすることがありませんか?アロマのやさしさは、そういったキシみを感じることがなく、髪をすすぐ時もサラサラとしていて簡単に泡を洗い流すことができました。

髪がキシまないので、洗い流した後も髪が絡まってないんです。私はシャンプー後の髪のキシみが苦手で、必ずリンスやコンディショナーをしていますが、アロマのやさしさはリンスなどが必要ないと感じるくらいでした。

また、髪がキシむと髪へのダメージが気になりますが、アロマのやさしさを使った時は、そういった不安もなく髪を洗うことができて嬉しかったです。髪に優しいシャンプーなのだと感じました。

香りに癒される

シャンプーのボトルをプッシュしてまず感じたのが香りでした。優しく心地よい香りが漂ってきて、お風呂場が癒しの空間になったように感じました。

アロマのやさしさは、香りの成分にもこだわっているようで、6種類の植物精油をブレンドしているのだとか。そのためか、とても自然でリラックスできる香りになっています。

お風呂は汚れと共に疲れを落とす場所でもあると感じているので、こうした自然な香りはあたたかな気持ちになれて、リラックスできました。

アロマのやさしさを実際に使って残念だった点

アロマのやさしさを使って残念に思ったところを紹介します。

泡立ちが悪い

アロマのやさしさはアミノ酸洗浄成分を使っているためか、やはり泡立ちの悪さを感じました。多めに量を取ってみても、シュワシュワと泡が消えていってしまうような感じです。そのため、きちんと洗えているのかな?と不安になりました。

2度洗いすればその不安は軽減されますが、やはり多めに量を取らなければ髪全体を洗いづらいため、コスパの面でも気になります。

泡立ちを良くするような成分も髪に悪影響を与える可能性があるため、アロマのやさしさでは配合していませんが、この使用感は今まで良く泡立つシャンプーを使っていた私からすると、使いづらく感じる部分でした。

髪への変化を実感しにくい

アロマのやさしさのデメリットになる部分が、髪への変化がわかりづらいことかなと思いました。髪がサラサラになった!や髪にツヤが出てきた!といったことが、アロマのやさしさではすぐに実感できないんです。

そもそもアロマのやさしさは即効性を売りにしたシャンプーではなく、むしろそうした成分は一切排除して、長期的に頭皮や髪を良くしていくことを考えて作られたものなので、髪への変化を実感しづらいのは当たり前といえば当たり前です。

私はどうしても即効性を求めてしまうところがあるので、変化を感じづらいと次の購入にも繋がりづらいかなと感じました。

アロマのやさしさの口コミを分析しました!

アロマのやさしさの口コミを集めてみたので、どんな感想が寄せられているのか次で見ていきましょう!

 

ポジティブな口コミ

まずは、アロマのやさしさの良い口コミを紹介します。

39歳・女性

頭皮のにおいが気にならなくなった

★★★★★

お恥ずかしいのですが、もう長年頭皮の酷い臭いに悩まされていました。
何を使っても一緒でお手頃価格のシャンプーから超が付くほどお高いシャンプーまで。
この数年の間何本のシャンプーを無駄に捨ててきたか分かりません。

このシャンプーも結局駄目なんだろうな。って半信半疑で購入して。
やっと。やっと。
長年の悩みに悩んでいた頭皮の臭いとサヨナラできました。

30歳・女性

地肌の環境が整ってきた

★★★★★

現品使用2ヶ月目です。泡立ちは悪くなく、二度洗いすれば泡パックができるくらいです。地肌環境が整ってきた感じはします。ドライヤー後の髪の絡まりはまだありますが、5年後10年後の地肌と美髪のためにがんばっています!

27歳・女性

かゆみがなくなった

★★★★★

今までドラッグストアの1番安いシャンプーを使っていましたが、洗浄力が強過ぎるせいか、頭皮がカサカサになり、痒くなり、ポロポロと皮が剥けてしまいました。
そこでアミノ酸系の洗浄成分が入ったシャンプーが良いということを知り、東急ハンズでこちらのシャンプーを購入しました。
使ってみたところ痒みもなくなり、頭皮の状態も良くなりました。

ポジティブな口コミを見て思ったこと

良い口コミには、頭皮のにおいが気にならなくなったと書かれたものや、かゆみがなくなったと書かれたものがありました。良い口コミを見ていて感じたのが、効果を実感している人のほとんどが、地肌の環境が整ってきていることです。

においやかゆみ以外にも、抜け毛が減った人や髪の毛がサラサラになった人など、さまざまな効果を実感している人がいました。

長期的に使うことを考えて作られたシャンプーなので即効性は期待できないかもしれませんが、良い口コミを見ていると、頭皮環境に悩む人にはぴったりのシャンプーなのではないかと感じました。

ネガティブな口コミ

次は、アロマのやさしさの悪い口コミを紹介します。

32歳・女性

髪がギシギシする

★★★★☆

ダメージがあったせいか、二度洗い&泡パックしてもギシギシで、乾かしても手ぐしが通らなかったです。くせも目立つようになってしまいました。

42歳・女性

髪がペタッとする

★★★★☆

オイリー頭皮には、ちょっと優しすぎかもしれません。
使い続けるほどに、夕方には、髪がペタッとしてきます。

ただ、成分のやさしさは感じます。

33歳・女性

かゆみが出てきた

★★☆☆☆

気に入ってたんですが…一本終わるころに皮膚に痒みが!
アミノ酸系はかなりしっかり洗い流さないと…というのを読んだので結構毎回ちゃんと落としていたつもりだったんですけどね。
こりゃダメだーと次の購入は諦めました。

ネガティブな口コミを見て思ったこと

アロマのやさしさの悪い口コミには、髪がギシギシしたり、髪がペタッとしたり、ベタついてしまうと書かれたものが多かったです。アロマのやさしさは美髪成分を一切配合していないので、今までそのような成分が配合されたシャンプーを使っていた人からすると、キシんだり傷みが目立ったりして使い心地が悪いと感じるかもしれません。

長期的に使うことを目的としているので、キシみなどを減らすためには使い続けるようにしましょう。また、アロマのやさしさはアミノ酸洗浄成分を使っているので、汚れを落とす力は弱めです。

そのため、地肌がオイリーな人や夏場などはしっかりと洗わなければベタつく可能性があります。ベタつきを感じる場合は2度洗いするなど、しっかりと洗うことを意識すると良いでしょう。

悪い口コミのなかには、かゆみが出てきたと書かれたものもありました。アミノ酸洗浄成分で優しい使い心地ですが、なかには合わない人もいるようです。まれに成分に含まれている精油などが刺激となる場合もあるようなので、自分に合うか気になる人はお試し用から使うことをおすすめします。

 

アロマのやさしさを最もお得に買う方法は?

ここからは、4つの通販サイトを比較して、どこで買うと1番お得なのかを紹介します!

1番お得に買えるのはアロマのやさしさの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 3,024円 なし 3,024円 なし
返金保証 なし なし なし なし
定期コース あり なし なし なし
送料 540円 なし 540円 なし

アロマのやさしさは、通販サイトでは公式サイトと楽天で販売しています。価格と送料はどちらも変わりません。しかし、公式サイトであればお得に購入できる定期コースがあり、未使用、未開封の場合に限り返品を受け付けています。

そのため、公式サイトでの注文のほうが安心して商品を買うことができます。また、アロマのやさしさを使い続けたい!と思った時に、お得かつ楽に購入できる定期コースがあるのも公式サイトのメリットです。アロマのやさしさの購入を考えている人は、公式サイトから注文することをおすすめします。

 

アロマのやさしさで期待できる3つの効果

アロマのやさしさを使うことでどのような効果が頭皮や髪にあらわれるのでしょうか?ここからは、期待できる効果について3つ紹介します。

洗浄での頭皮や髪の負担を軽減してくれる

アロマのやさしさはアミノ酸シャンプーなので、頭皮や髪へ負担がかかりづらく、優しく洗うことができます。また、アロマのやさしさでは、美しい髪に見せるためのシリコンやコーティング剤、刺激になるとされる成分を配合せずに作られているので、徹底的に頭皮や髪の健康を考えて開発されています。

頭皮や髪に負担がかかっていれば、何年後、何十年後かに頭皮トラブルで悩むことがあるかもしれません。そんなトラブルをなくし、いつまでも健康的な頭皮と髪でいられることを考えて作られているので、安心して毎日の洗浄に使えるでしょう。

しっとりとした髪へと導く

美髪成分は一切配合していないアロマのやさしさですが、使うことでしっとりとうるおいのある髪へと導くことができるんです!それはなぜかというと、「ホホバオイル」と「小麦胚芽オイル」を配合しているからです。

どちらも天然の植物油なので、頭皮や髪に負担をかけずにうるおいを与えてくれます。特に、ホホバオイルは優れた保湿力があるため、しっとりした髪へと導いてくれるわけです。(※9)

保湿になる成分名が聞いたことのないものだと、使って大丈夫か不安になりますが、この2つの成分はどちらもメジャーな植物油で、よく聞く名前でもあるので安心して使うことができますよね。

精油で癒しを演出

アロマのやさしさでは香りにもこだわっており、植物精油を使って癒しを演出しています。その香りとなるものが「オレンジ油」「ローズマリー油」「ラベンダー油」「ベルガモット油」「ティートゥリー油」「クラリセージ油」で、これらをブレンドして作られているのだとか。

アロマのやさしさという名前だけあって、香りも心地よく、リラックスできるシャンプーになっています。

アロマのやさしさの効果的な使い方

アロマのやさしさを効果的に使える3つの方法を紹介します。

毎日のシャンプーに

アロマのやさしさは、短期間で効果が得られるものではありません。そのため、毎日のシャンプーとして使うことと、使い続けることが大切になります。アロマのやさしさの効果を実感したい人は、毎日のシャンプーに使うことをおすすめします。

泡パックでしっとりとした仕上がりに

毎日使っても効果を得られないと、使い続けるのが不安になってきますよね。そんな時は泡パックをしてみましょう。毛先を中心に泡をつけて2分ほどパックすることで、アミノ酸が補給され、ダメージを修復する働きをしてくれます。また、アミノ酸が髪に浸透し、よりしっとりとした仕上がりになります。

泡パックして頭皮や髪が痛まないの?と思うかもしれませんが、アロマのやさしさは硫酸系やスルホン酸系など、負担のかかる成分を配合していないので、泡パックしても大丈夫なんです。アロマのやさしさの効果をより引き出したい人は、泡パックをしてみましょう!

顔や体にも使える

シャンプーは普通は髪にしか使えません。なぜかというと、刺激性があるため体や顔に使うと肌が荒れたりニキビができたりする原因になるからです。でも、アロマのやさしさは、顔や体にも使えちゃいます!

刺激になるコーティング剤などを一切配合していないので、顔や体に使っても問題ないんです。シャンプーで顔や体を洗えるなんて驚きですよね。

肌に優しく安全な成分で作られているので、髪だけではなく全身に使うシャンプーとして使ってみることもおすすめです。

アロマのやさしさの成分

アロマのやさしさは本当に頭皮や髪に優しく、刺激になるような成分は入っていないのでしょうか?ここからは、アロマのやさしさの成分について紹介します。

全成分一覧

全体的に低刺激な成分で構成されており、優しい洗浄力のシャンプーと言えます。

精油やハーブエキスも多く使われており、これらの成分も保湿や洗浄、シャンプーの品質安定などの役割を果たしているのだとか。天然の植物成分も多く配合されているので、アロマのやさしさがいかに良い成分にこだわっているのかが伺えます。

また、シリコンやコーティング剤も配合されておらず、旧指定成分や合成香料、着色料なども配合していません。無添加で頭皮と髪への負担を極力減らした作りになっていますね。

アロマのやさしさのよくあるQ&A

リンスはしなくても大丈夫ですか?

アロマのやさしさで使っている植物由来アミノ酸洗浄成分は、それ自体に保湿する働きがあり、天然の植物油と精油も保湿のために配合しているので、リンスなしでも使えます。

未開封でどれくらい持ちますか?また、開封後の期限は?

未開封の場合は、お買い上げから1年6か月以内には使い始めるようにおすすめしています。また、開封後は半年を目安に使い切るようにお願いしています。

なぜ2度洗いをおすすめしているのですか?

アミノ酸洗浄成分は頭皮には優しいですが、洗浄力は劣ります。そのため、しっかりと汚れを落とすために2度洗いをおすすめしています。

使い切るまでにどれくらいかかりますか?

約2か月と20日持つ計算です。髪の量の多い方の場合は、これより少ない日数で使い切る可能性があります。

精油が入っていますが妊娠中でも使えますか?

妊婦の方に危険な精油は含まれていませんので、妊娠中でも問題なく使うことができます。

まとめ

アロマのやさしさは、徹底的に成分にこだわった優しい洗い心地のシャンプーでした。数年後、数十年後の頭皮や髪の健康を考える人におすすめのシャンプーです。

アロマのやさしさは購入しやすい手頃な値段で販売しているので、気になる人は1度公式サイトをチェックしてみましょう!

参考サイト

(※9)一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキスト